閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

ゴッドファーザーの評価・感想・レビュー

更新日:

ゴッドファーザー

提供元:amazon
ゴッドファーザー
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 4.6 (8件中)
  • 投稿者名:長濱晃弘
    評価: GOOD 投稿日:2020.06.11/17:42

    『ゴッドファーザー』
    これぞ、味わい深き、芸術映画!
    
    
    【色味と音楽が最高】
    ・映像の色味は当時のフィルムがそうさせているの?何にせよ、味があって良い感じ♪
    あと冒頭でドンを映す暗い映像が顔の目元だけを暗くしたりなど、雰囲気が最高でした!
    
    そして、それら映像を引き立てる音楽も最高。冷たくて高潔な感じのする曲が、独特の雰囲気を生み出している。
    
    
    【物語の構成】
    ①人物/世界の説明・・・結婚式
    ②マフィアの紛争(マイケルの物語:前半)
    ③ゴッドファーザー伝承(マイケルの物語:後半)
    
    ・おれは大きく分けてこの3つだと思う。
    厳密には物語は②から始まる。①は会話シーンの脚本が良いので、あたかも何かが進行しているように感じるが、実際はまだ何も起きておらず、物語は停止状態。
    
    けどこの①が素晴らしいから、その後の②③が理解出来るし、③の洗礼式のシーンで芸術性を感じる。
    
    
    【①結婚式シーンの凄さ】
    結婚式から幕を開けるけど、馬の首がベッドで発見されるまでの流れが凄く計算されている。
    
    ●結婚式である必要性
    ・まず、ドンが忠誠を誓わせたり1人ずつ頼み事を聞く様子は中世の国王のようです。そこで現代では異様な風習がある社会や組織である事を示し、同時にドンの権力や良心的な人柄を示す。
    
    ファミリーの事を説明するのに、一家勢揃いする結婚式を使用した点が素晴らしい。全員を紹介する為に、集まらせる展開に不自然さが無い。
    
    ●集合写真
    ・血の繋がった家族が誰であるのかを示すと同時に、『マイケルが居ないから後だ』の台詞でマイケルが主役級である事を示す。
    
    ●ファミリー外(観客)の視点で語る
    ・マイケルの彼女の視点で観客は説明を受ける。俳優ジョニーの過去の話を聞き、これまで善人としての人間性を感じていたドンが、ここで怖い裏社会の人なんだと実感する。ちゃんと観客の視点にたった説明をしている。
    
    ●やっと撮れた家族写真
    ・やっと家族写真の撮影をするが、それは『はい、今説明した家族がこちらです』という、家族紹介をする目的であった、結婚式シーンの締めとなっている。
    
    また、1回目の『マイケルが来てない』シーンが上記した主役級の提示と共に、このシーンの伏線としての効果もある。そして新婦である娘とドンが踊りを披露する美しい終わり方。
    
    ●馬の首
    ・では、そんな家族は具体的にどんな事をするのか?というエピソードとして登場し、悲鳴と共にドンの恐ろしさを観客に示す。そして、いよいよ物語が動き出すシーンに入っていく。
    
    悲鳴の直後は、ドンの正面からの映像。ここで彼への印象は監督が意図した通り、変わってしまう。
    
    
    【レストランでの殺人】
    ・トイレに行く時、戻ってからのタイミングの取り方など、スリルが凄い!電車の音が近付いてきて大きくなるのは、心臓の鼓動が早まるのを表現している。
    
    更に電車のガタンガタンというタイミングは心臓の鼓動より早いんです。
    なので自分の鼓動のリズムを乱される。だから余計に緊張してしまう。
    『ここからはイタリア語で話そう』と言う流れも好きですね♪
    
    
    【洗礼式】
    ・このシーンに1番、感動しました!
    ◯牧師『悪魔から守ると誓いますか?』
    ◯マイケル『I do』
    
    同時に、ファミリーに降りかかる脅威を殺している訳で、牧師の台詞と被るし、マイケルの台詞『I do(やります)』が最高!
    
    キリスト教の洗礼式、名付け親として、そしてマフィアのボスとしての2つの意味での『ゴッドファーザー』になった瞬間であり、後方の儀式でもある。
    
    2つの意味を重ねた台詞や行動をさせる映画はあるけど、これほど完璧な重ね方は他には無い!しかもキリスト教ってのが、神秘的で良い雰囲気を演出してるんですよね!
    
    
    【自由の女神】
    ・とある殺人のシーンで、麦畑の先に映っている。現実世界に存在するものが映り込む事で、経験した事のないマフィアの社会がより現実に感じられるし、残酷な出来事と共に『これがアメリカだ』と主張しているようにも感じる。
    
    直接的にはストーリーに関係の無い物だが、それを映す事で、観客が視覚的に捉える感性をコントロールしている。
    
    
    【まとめ】
    ・ただ、1つだけおかしな点をあげると、通りで長男ソニーが妹の旦那カルロを殴るシーン。
    殴ってるけど、拳が顔に触れていない事がバレバレだし、音のタイミングが合っていない。ゴミ箱を頭上に落とすけど、あんな音するの?笑
    
    まぁ、それでも難しい事はさておき、単純にカッコイイんですよ!ヴィトーは男としてカッコ良いし『5代ファミリー』とか『コルレオーネ』『タッタリア』とか、マジでカッコイイ!
    
    父とは違い、非道になりつつあるマイケルの言動や、奥さんに嘘をついて、夫婦間に壁が出来た事を示すように、扉が閉まる!実際、見聞されないように自分がそうされたら、壁を感じる。終わり方も芸術性が高く味がある。独特の世界観に浸れる傑作!
    

  • 投稿者名:Non
    評価: GOOD 投稿日:2020.04.29/16:07

    長いし難しそうだし今まであんまりちゃんと観たことなかったやつ
    最初から観てもよく分からないところいっぱいだったからもう一回ちゃんと観よう、
    うちのお母さんが高校生のときにレンタルで借りまくるぐらいハマってたって聞いて驚きだったけどハマる人はハマるかも
    若アルパチーノかっこいいし
    私も全シリーズ制覇したくなった〜
    ファミリーを大切にするのは良いけどちょっと殺しすぎ😂
    まあそういう映画だしマフィアってそんなもんだけどサ〜
    あとは人がいっぱい出てきて誰が誰だかわかんなくて顔覚えらんなかった笑笑

  • 投稿者名:グリバタ
    評価: GOOD 投稿日:2020.02.07/20:58

    男が好きな作品やと思います。
    DVDは持っています

  • 投稿者名:仕置人しん
    評価: GOOD 投稿日:2020.02.05/11:48

    語るべくも無し!人生一回は必見作品。

  • 投稿者名:退会済みのユーザー
    評価: GOOD 投稿日:2020.01.23/00:27

    https://filmarks.com/movies/12825/reviews/79266356

  • 投稿者名:だしまき
    評価: BAD 投稿日:2019.12.16/21:17

    有名な作品だけど、自分には刺さらなかった…
    他の作品でパロディになっているのがわかるようになったのは面白い👍

  • 投稿者名:田中A子
    評価: GOOD 投稿日:2019.06.18/15:18

    ファミリーの絆の強さに感動すると同時に、人の怖さも感じた。

  • 投稿者名:菊千代
    評価: GOOD 投稿日:2019.05.09/21:16

    言うまでもなく!

ゴッドファーザーの詳細に戻る
ページトップ