閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

当サイト内に掲載されている[PR][Sponsored]の表記がある商品は広告(アフィリエイトプログラム)により編集部のおすすめとしてご紹介させて頂いております。
更新日:

【海の上の診療所】の動画を配信しているサービスはある??視聴したい人におすすめの動画配信サービス!

提供元:FOD
海の上の診療所

海の上の診療所を配信中の動画配信サービス一覧

海の上の診療所の動画が配信されているサービス

海の上の診療所の動画が配信されているサービス詳細

現在、まだ配信されているサービスはありません。

海の上の診療所の作品紹介

海の上の診療所のあらすじ

2013年10月にフジテレビ「月9」ドラマとして、放送がスタートしたドラマ。演出を担当したのは、ドラマ『空から降る一億の星』や、『Dr.コトー診療所』シリーズなど、大ヒットドラマの演出を数多く手がけてきた中江功。

今作の舞台となった、瀬戸内海に浮かぶ島々の映像の美しさにもこだわりが見られる。また脚本は、ドラマ『BOSS』シリーズなどの脚本を担当してきた徳永友一が手がけており、コミカルな要素も散りばめられたストーリーに思わずクスッとさせられる。

徳永友一は2019年に映画『翔んで埼玉』で、日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞したことでも知られている。また、主人公の医師を演じた松田翔太がかっこ悪いお調子者役に挑戦している。

瀬戸内海に浮かぶ小さな島々のなかには、病院や診療所などが存在しない“無医島”がある。そんな無医島を巡り、医療サービスを提供しているのが「海診丸」だ。

その日、海診丸の内科医・内村葵(藤原紀香)や看護師の戸神眞子(武井咲)たちは、歓迎会の準備をしながら新しくやってくる医師の到着を待っていた。しかし、約束の時間になってもなかなかその医師は現れなかった…。

その夜、風呂上がりに看板で風に当たっていた眞子は、不審な男に出くわし、思わず勢いよく跳び蹴りをしてしまった。その男こそ、大幅に遅れてやってきた新任の医師・瀬崎航太(松田翔太)だったのだ…。

海の上の診療所のクレジット(監督・キャスト)

海の上の診療所の登場人物・キャスト

  • 瀬崎航太(松田翔太)

    海診丸に新しく着任した、北海道出身のフリーランスの総合診療医。一見いい加減そうに見えるが、医師としての確かな技術や知識を持っている。女性に対してとても優しく、特に若い独身女性に出会うとすぐに惚れてしまい、結婚願望をあらわにするクセがある。

  • 戸神眞子(武井咲)

    海診丸の看護師。気が強く、何ごとにも物怖じせずに振舞う。元ヤンキーだというウワサもあるが、船のメンバーたちからはとてもかわいがられている。航太が突拍子もない行動に出ると、スリッパで頭をはたく。

  • 内村葵(藤原紀香)

    海診丸の美人内科医。晃の妻であり、共通の趣味である社交ダンスを夫婦ですることが大好き。明るくサバサバした性格で、大阪弁で話す。

  • 三崎昇(福士蒼汰)

    海診丸の看護師であり、どんな人に対しても優しい真面目な青年。航太のいい加減なアドバイスを真に受けてしまい、失敗することが多い。

  • 日内晃(荒川良々)

    海診丸の事務長であり、責任者。苦労の末、やっとつかまえた新任医師の航太に逃げられないよう、いつも気づかっている。妻の葵からは「晃くん」と呼ばれており、仲睦まじい。

  • 羽鳥輝(戸田恵梨香)

    航太が東京の病院勤務だったころに知り合い、ひょんなことから航太に婚姻届を渡してしまう。自分から逃げ続けている航太を追いかけている。

  • 海藤剛(寺島進)

    海診丸の船長であり、みんなの食事を担当する料理長も兼任している。元ラガーマンでとにかく威勢がいい。

  • 瀬崎玲子(麻生祐未)

    航太の母親であり、北海道で小料理屋を営んでいる。航太からよく送られてくる携帯メールを楽しみにしている。

海の上の診療所の見所ポイント

  • 1 『海の上の診療所』の舞台となった、「海診丸」のような診療船は実在するの? ロケ地はどこ?

    今作の舞台となるのは、診療船「海診丸」です。瀬戸内海に浮かぶ、病院などの医療機関がない“無医島”を巡回しながら診療をおこなう船で、モデルとなった船が実在するそうです。

    昭和37年に運航を開始した巡回診療船「済生丸」は、ドラマのロケ地にもなった瀬戸内海の岡山・広島・香川・愛媛4県の60以上の島々を巡回し、50年以上、島の人々の健康を守っています。

    レントゲン室や超音波検査装置なども備えた船で、巡回する地区の病院スタッフで編成された診療班が活躍しているのです。今作では瀬戸内海の美しい映像美を感じるとともに、診療船についても知識を深めることができます。

  • 2 『海の上の診療所』の主演キャスト、恋多き医師を演じるのは松田翔太!

    今作の主人公・瀬崎航太は、フリーランスの外科医です。どこかワケありといった感じの航太は、診療船「海診丸」の新しい医師として着任し、巡回する先々で出会う美女に恋をしては、失恋を繰り返す恋多き男性です。そんな航太を演じるのは、松田翔太です。

    ドラマ『花より男子』シリーズで一躍人気者となり、ドラマ『LIAR GAME』シリーズで連続ドラマ初主演を務め、幅広く活躍してきた彼が、今作ではダサくてかっこ悪いお調子者に挑戦しています。

    また、毎話放送後に流れる次回予告のナレーターも担当しており、ドラマ撮影の裏話を添えるなどのコミカルな演出もステキです。松田翔太の新たな一面が発見できます。

  • 3 『海の上の診療所』の原作はあるの? こだわりの演出にも注目!

    今作には原作はなく、脚本を担当した徳永友一によるオリジナルストーリーです。徳永友一はドラマ『ホームレス中学生』シリーズや多くの刑事ドラマなどの脚本を手がけており、骨太なストーリーのなかに散りばめられた、クスッと笑えるポイントが魅力的です。

    演出は『Dr.コトー診療所』シリーズなどを作り上げてきた、演出家・中江功が担当しています。映像の美しさに強いこだわりを持つ中江功の演出により、今作も瀬戸内海に浮かぶ島々や海の美しさが際立っています。

    瀬戸大橋を渡る列車内の5分間のシーンを、時間をかけて何度も撮影するなど、手間をかけて丁寧に作り上げられた作品の美しさにぜひ注目したいですね。

海の上の診療所の評価・感想・レビュー

海の上の診療所と合わせてよく観られている人気の動画配信作品

この記事の執筆者
aukana編集部
aukana編集部

aukanaは、毎日の生活をほんの少しだけワクワクさせるエンターテイメント情報を届けるメディアです。動画配信サービス、映画、ドラマ、アニメ、漫画、音楽など、エンターテインメント作品に関する情報が満載!