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『十二人の怒れる男』は、とある殺人事件の判決をめぐって、12人の陪審員が話し合う法廷ドラマだ。ほぼすべてのシーンがひとつの部屋の中で撮影された、動きの少ない作品だが、現在も法廷ドラマの傑作として親しまれている。
主演を務めたのは、西部劇で幾度となく主演を務めてきたヘンリー・フォンダ。今作では正義感の強い8番陪審員を演じ、自然体な演技が高く評価された。
殺人を犯した少年の判決を出すため、12人の陪審員が集められた。少年は父親を殺害しており、もし有罪になった場合には死刑になることが決まっている。証拠がそろっているため、11人の陪審員が有罪を主張するが、8番陪審員(ヘンリー・フォンダ)のみ無罪に手を挙げた。
陪審員裁判では全員一致の答えが出ない場合は、話し合いをしなければならず、有罪に手を挙げた11人は8番と議論を交わす。8番は証拠に穴があると主張し、無罪の流れは11人の陪審員たちの中にも広がっていく。
果たして少年は本当に有罪なのか。さまざまな疑惑が生じる話し合いの中で、12人の男たちが出した結論とは。
陪審員の中で唯一無罪を主張した男。どんなに反論されても冷静さを失わず、確実とされてきた証拠の穴を見つけ出した。無罪の可能性を論じていき、有罪だと確信しているほかの陪審員たちも巻き込んで議論をくり広げた。
8番とは異なり、有罪を断固として譲らなかった男。会社を経営しており、息子との仲が上手くいっていない。そのため、加害者の少年と息子を頭の中で重ね、みずからの手で罰しようとしている。無罪派の意見のすべてに反対した。
有罪派の陪審員。スラム生まれの加害者に偏見を持っており、意地でも無罪派の意見を受け入れようとしない。
野球の試合に気を取られ、裁判に集中していない男。話し合いを早く終わらせようとする。
陪審員の中では最年長の老人。無罪を主張した8番に影響され、有罪から無罪へと考えを変えた。
加害者と同じく、貧困地区で育った男。過去の経験を語り、判決に関わる重要なヒントを与える。
ほかの陪審員以上に、真面目に裁判に取り組んでいる男。適当な性格の7番を叱る。
陪審員たちのリーダーで、話し合いの進行係。本職はアメフトのコーチをしている。
一般階級の労働者。上下関係にうるさく、年長者に反抗的な態度をとった3番を叱った。
他人の意見に流されてしまう男。当初は有罪派だったが、周りの空気に流され、無罪派になった。
映画冒頭ではこれ以上議論する余地がないほど、証拠のそろっている事件が解説されます。目撃者もいたため、加害者の少年はいい逃れができない状況です。
しかし、ひとりの男が異を唱えたことをきっかけに、観客すら完璧だと思っていた証拠が次々と崩されていきます。
今作はアクション要素がまったくない会話劇ですが、ストーリーそのものが縦横無尽に動きまわり、観客を飽きさせません。自分も議論に参加しているような気持ちで鑑賞すると、より楽しめる作品です。
今作では証人の嘘を見破る展開がありますが、ミステリー映画ではありません。そのためラストの展開を知っていても、楽しめる作品といえるでしょう。
今作でもっとも大切な要素は、キャラクターたちの議論にあります。裁判の結果ももちろん重要ですが、結果にいたるまでの議論が最大の見所です。
セリフの節々からは彼らの本性が見え隠れしており、フィクションとは思えないほど、リアリティたっぷりな議論が交わされます。
議論に参加している陪審員たちは、法律に関する知識をほとんど持っていない一般人です。それぞれが別の仕事を持っており、異なる事情を抱えて、陪審員席に座っていました。
陪審員の中には私怨で有罪判決を下す人や、そもそも議論をしたくない人など、自己中心的な人もいます。しかし、彼らの議論には人ひとりの命がかかっているのです。
「有罪になったら死刑が確定する」という設定も重要で、絶対に間違えることのできない状況のなか、陪審員たちは正しい判断を下さなければなりません。
非常に奥深い作品です。考えれば考えるほど真実が分からなくなる。それでも考えなければならないことがある。素晴らしいです。
シドニー・ルメット監督の傑作法廷劇。完璧なの。
『THE WAVE ウェイブ』は、集団心理や洗脳の恐ろしさを描いたスリラー映画である。ナチスという狂気に満ちた政党を生み出してしまった、ドイツが舞台になっている点にも注目したい。ドイツのとある高校で、「独裁」に関する授業がおこなわれていた。過去には史上最悪の独裁者を誕生させてしまったドイツだが、現代のドイツで独裁政治をおこなうことができるのだろうか? そんな疑問を解決すべく、教師のライナー(ユルゲン・フォーゲル)は、体験授業を実施する。授業の内容は、ライナー自身が独裁者になりきり、生徒を支配するというものだ。しかし、生徒たちは自分の役割を演じるだけで、本気でライナーに服従するとは考えていない。当然、ライナーも演技のつもりだったが、時間が経過するにつれて、生徒たちは本気でライナーを支持していく。数日後、「WAVE」と名付けられたライナーをリーダーとするチームは、完全に過激化してしまう。街中に「WAVE」のサインを残すだけでなく、暴力事件まで発生し…。
電話を切れば、殺される! 全米No.1ヒットに輝くリアルタイム=ノン・ストップ・サスペンス!! すべてはニューヨーク・ブロードウェイの電話ボックスから始まった。ヤリ手のコンサルタント、スチュは、コール音が鳴り響く電話ボックスの電話を思わず取ってしまった。相手は「電話を切ったらお前の命はない」と告げる。彼の胸には赤外線の標的マーク。訳も分からぬまま、街の喧騒を凍り付かせる一発の銃声が轟いた。倒れる通行人、犯人に祭り上げられるスチュ……。彼の選んだ結末とは? そして、犯人は一体何者なのか──?
夫の突然の死という悲しみの中、航空機設計士のカイル(ジョディ・フォスター)は、6歳の愛娘ジュリアとともに故郷ニューヨークへと飛び立った。夫の棺を乗せて離陸したそのジャンボジェット機は、カイル自身が設計した最新鋭の旅客機。機内で数時間の眠りから覚めた彼女は、娘の姿が見当たらないことに気づく。高度1万メートルの上空で、ジュリアは跡形もなく姿を消したのだ。愛する娘を必死で探すカイル。だが、同じ飛行機に乗り合わせた乗務員、乗客の誰一人としてジュリアを見た者はいない。いつの間にかジュリアの痕跡は完全に消し去られ、荷物や航空券はおろか、搭乗記録さえ存在しないのだ!いったい何故?容疑者は400人を越える乗務員と乗客すべて。手がかりはゼロ―。だが、カイルには娘への限りない愛と、最新鋭旅客機システムに関する豊富な知識があった。見えざる邪悪な陰謀に立ち向かうため、カイルのたった一人の戦いが始まった。
ライアン・ゴズリング&ブラッドリー・クーパー競演でつづる、連鎖する3つの物語 「ブルーバレンタイン」以来のデレク・シアンフランス監督とライアン・ゴズリングの顔合わせ。エヴァ・メンデスの他、レイ・リオッタ、デイン・デハーンらが出演。 曲芸バイク乗りのルークは、昔の恋人が自分との間に生まれた息子を密かに育てていたことを知り、ふたりを養うために銀行強盗を繰り返す。だが、何度目かの犯行で警察に追われるハメに。ルークを追い詰めた新人警官のエイヴリーは一躍ヒーローになるのだが…。
主演を務めたナタリー・ポートマンの演技が絶賛された、サスペンス映画。期待感に押しつぶされ、徐々に精神を病んでいくバレエダンサーを描く。綿密な心理描写や、ポートマン演じるニナのダンスなど、数々の面で高い評価を受けた作品である。元バレリーナの母(バーバラ・ハーシー)の影響で、ニナ(ナタリー・ポートマン)は幼いときからバレエ一筋で生きてきた。ある日、ニナが所属しているバレエ団が『白鳥の湖』の準備に入る。演出家のトーマス(ヴァンサン・カッセル)は今作の主役を若手に演じさせると決めており、ニナにもチャンスがあった。『白鳥の湖』の主役は、「白鳥」と「黒鳥」の両方を演じなければならない。ニナは「白鳥」の演技を評価されるが、「黒鳥」に関してはトーマスのダメ出しをくらう。ライバルのダンサー・リリー(ミラ・クニス)も現れ、ニナは窮地に陥る。しかし、トーマスが主役に選んだのはニナだった。はじめての主役に喜ぶニナだったが、やはり「黒鳥」の演技が上手くいかず、次第に幻覚を見るようになっていく。
2015年に亡くなった天才数学者ジョン・ナッシュの苦悩を描いた、ヒューマンドラマ。実在の人物をもとにしているが、フィクションも多く含まれている。第74回アカデミー賞で作品賞を受賞するなど、2000年代前半を代表する名作といえる。主人公のナッシュを演じているのは、『グラディエーター』に出演したラッセル・クロウ。今作では精神を病んでいく数学者を演じた。共演には今作でオスカーを獲得したジェニファー・コネリーや、名わき役のエド・ハリスなどが名を連ねる。数学者のジョン・ナッシュ(ラッセル・クロウ)は、人とうまく付き合うことができず、研究にも行き詰まっていた。周囲からも変わり者とバカにされてきたナッシュだったが、親友・チャールズ(ポール・ベタニー)の助言をもとに、独自の理論を導き出す。ナッシュの理論は高く評価され、念願だったウィーラー研究所に入り、研究を続けていく。それから数年後。政府の依頼を受けたナッシュは、敵国の暗号解読に没頭していた。しかし、ナッシュの頭は現実と妄想の境目を認識できなくなっていく。
都筑道夫の原作「飢えた遺産」の映画化。元ナチスの将校、義眼に毒針を仕込んだ女など登場人物がくせものばかりで、次の展開が読めない面白さを持った異色の傑作。大学講師・桔梗の背中の傷に埋め込まれているヒトラーのダイヤモンド"クレオパトラの涙"をめぐって、人口調節のため殺人を行う奇妙な団体"大日本人口調節審議会"と、講師の仲間たちが争奪戦を繰り広げていくスリリングで奇怪なコメディ。岡本喜八監督が「理屈抜きに面白いものを」として発表し、カルト的人気を誇る。(C)1967 東宝
138階建て超高層ビルの落成パーティが大火災に襲われた!地下の発電機から発生した炎は、執拗に攻め上がりながら世界最大のビルを、数百人の生命を飲み込む炎の地獄へと変えていった。逃げ惑う人々を救出すべく、消火隊隊長オハラハンは超人的な離れわざで、ビルの設計者ロバーツは研ぎ澄まされた知性で、生死を賭けた闘いに挑む。 No Rating (C) 1974 20th Century Fox Film Corporation and Warner Bros. All rights reserved.
カンヌ国際映画祭批評家週間グランプリほか3冠に輝いたサイコスリラー! 巧みな脚本と卓越した演出力を発揮したジェフ・ニコルズ監督は国際的評価の高いアメリカの俊英。悪夢にとらわれていく男を演じたマイケル・シャノンが出色の演技を見せる。 田舎町の工事現場で働くカーティスは、耳の不自由な娘・ハンナと妻・サマンサとつつましくも幸せに暮らしていた。だがある時を境に、大災害の悪夢に悩まされるようになった彼は、家の近くに深く穴を掘り、避難用のシェルター作りに没頭し始める。
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2018月9月25日~2020月10月19日
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