まだ閲覧した作品がありません
作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。
目次
現在、まだ配信されているサービスはありません。
イギリスを代表するアニメ制作会社「アードマン・アニメーションズ」が制作し、2007年にイギリスで放送されたクレイアニメーション作品。イギリスのみならず、全世界の子どもたち、そして大人をも魅了し、約170カ国で放送される大人気シリーズとなった。
日本ではNHK Eテレで2007年に放送が始まり、「ストップモーション・アニメーション」と呼ばれる、粘土でつくられた人形を1コマずつ撮影していくという手法で作られた独特の映像が大きな魅力となっている。
アードマン・アニメーションズの代表作ともいわれている、『ウォレスとグルミット』シリーズを制作してきたニック・パークが原作を手がけている。1話あたり約7分のショートストーリーとなっている。
今作の主人公である羊のショーンは、1995年に公開されたアカデミー賞受賞作品『ウォレスとグルミット、危機一髪』に初登場しており、その後スピンオフ作品として、ショーンを主人公にしたテレビアニメシリーズが制作された。
ある日、ショーン(ジャスティン・フレッチャー)と仲間たちが暮らしている牧場に凧が飛んできた。緑の怪獣が描かれた凧に仲間の羊たちは大騒ぎ!
風に舞う凧をつかまえるため、追いかけ回したショーンだったが、凧は高い木に引っかかってしまった…。凧を取るためにショーンと仲間たちは知恵をしぼるのだが…。
農場に暮らす羊たちのリーダーとして、仲間たちを率いている。とても頭がよく、いざというときにはとても冷静。好奇心にあふれており、新しいものが大好き。いたずら好きな一面もあり、仲間たちを誘っていたすらを仕掛けることもしばしばある。頭のてっぺんにふわふわの毛が生えている。
ショーンたちやほかの動物を飼っている牧場の主。忠犬ビッツァーに仕事を任せっきりで、サボっていることも多い。とても大ざっぱな性格で、牧場で起こっているトラブルにあまり気づいていない。身だしなみなど、いろいろ気をつかってはいるが、いまだ独身のまま。
職務を忠実に果たすことに使命感を持っている牧羊犬。牧場主のいいつけに従い、ショーンたちを仕切ろうとするが、ショーンたちに丸め込まれてしまうことが多い。ショーンたちのいたずらにはいつも手を焼いているが、ショーンとはなぜか仲がいい。
いつも口におしゃぶりをくわえており、テディベアを手放せない赤ちゃんの羊。テディベアがなくなると、激しく泣き出し、周囲を困らせる。とても好奇心旺盛で、危険であることもわからずに、いろんなところに行ってしまう。
頭にいつも3つのカーラーを巻いている。ティミーの母親であり、いつもティミーをやさしく見守っているが、目を離した隙にティミーを見失うと、大騒ぎしてしまう。
ショーンの仲間の羊のうちで、一番大きい。食欲旺盛で、何でもとにかくよく食べるメスの羊。
『ひつじのショーン』は、2007年にイギリスで放送されて以来、約170という多くの国々で親しまれ、子どもから大人まで幅広い年齢層の人々の心を掴みました。
ショーンが初めて登場したのは、クレイ・アニメ映画『ウォレスとグルミット』シリーズの第3作目『ウォレスとグルミット、危機一髪!』です。
アカデミー賞短編アニメーション賞を受賞したこの映画のスピンオフ作品として、1話あたり約7分ほどのショートストーリーが作られ、テレビアニメシリーズとして放送されるようになりました。毎回繰り広げられるショーンとその仲間たちとのコミカルなストーリーは、国境を超えて広く支持されています。
毎話ショーンたちの暮らすファームではいろいろな出来事が起こり、思わぬトラブルに見舞われたときには、ショーンを筆頭に仲間の羊たちが力を合わせ、解決していきます。そんなトラブルにほとんど気づかず、牧場主はとてもマイペースです。
大ざっぱな性格でショーンたちが呆れてしまうことも多いのですが、意外とこだわりが強かったり、優しいところもあり、そんな一面を見つける楽しみもあります。また牧羊犬のピッツァ―は、牧場主とショーンたちとの間で、板ばさみになることもあります。
ピッツァ―が悩み、揺れ動く微妙な心境などが、セリフがないにもかかわらず、表情や、仕草などから伝わってきて、表現力の高さを感じます。
今作の制作を手がけているのは、イギリスを代表するアニメ制作会社「アードマン・アニメーションズ」です。イギリスのみならず世界各国で大人気となった主人公のショーンは、2014年にイギリスで最も愛されるキャラクターに選ばれています。
粘土で作られた人形をほんの少しずつ動かしながら1コマずつ撮影し、それらを繋げて連続した動きを表現する「ストップモーション・アニメーション」という手法を使っています。
手間をかけ、丁寧に作り上げられる映像は、1日に数秒ほどのシーンしか撮影できないのです。制作スタッフの手間を惜しまない熱意が、質の高い映像を生み出しており、多くのファンの心を掴んでいます。
ショーンと凧
凧が野原に入っていくと、群は、楽しくなりそうだと思っていました。しかし木に引っかかってしまい、ショーンが木から下ろす方法を考えなければなりませんでした。
みんなでバスタイム
羊たちは、寒い洗羊槽で洗いたくなかったので、ショーンは農夫のお風呂から温水を奪ってきました。
ショーンとサッカー
ショーンは、通りすがりのトラックから野原に落ちてきたキャベツを、サッカーボールとして遊ぼうと思っていました。でも、羊たちのゲームをいたずらなブタたちが邪魔しに来ました。
みつばちパニック!
羊たちは、野原でブザーのような奇妙な音を立てている物体を発見しました。ショーンが調べてみると、ハチがたくさんいて、羊たちをいやがらせました。
シャーリーのダイエット
羊のシャーリーはいつもよりも太っていたので、ショーンは頑張って運動させて体型を取り戻すように助けることに決めました。
ショーンの闘牛
雄牛が羊の野原に入ってきたとき、ショーンは雄牛に「赤色」を見せては良くないことを知りましたが、いたずらなブタたちが洗羊槽に赤色のペンキを注ぎ込みました。
ビッツァーの恋
ビッツァーが、そばのキャンプ場の雌犬と恋に落ちました。農家で羊たちがいたずらをし始めたので、シープドッグを仕事に集中させなければならなくなりました。
くいしんぼうなヤギ
邪魔な山羊が羊の野原につながれていて、草を全部食べてしまうと脅かしました。山羊が綱をふりほどき、ショーンは農場中でスキーをする羽目になりました。
ティミーのサーカス
そばの野原にサーカスがやってきて、ティミーはとてもおもしろいと思って調べに行きました。ティミーが抜け出したのを農夫が気づく前に、ショーンがティミーを救出できるでしょうか?
ティミーのぬいぐるみ
農夫がティミーのお気に入りの羊のぬいぐるみを持って行ってしまい、泣き止みませんでした。そこで、農場のネコ、ピッツリーから取り戻してくるようにショーンが羊たちに頼みました!
りんごを手に入れろ!
ショーンはいたずらなブタ達の囲いの上に入ってきている木からリンゴを取ろうとしましたが、羊と豚達の大争いになってしまいました。
ハイ!チーズ!
ショーンは、歩いていた人が落としたカメラを見つけて、羊たちの写真を撮ろうとしますが、ビッツァーがカメラを探しに来ます...
ショーンのモグラたたき
羊たちはブギーで楽しんでいますが、掘ったばかりのモグラの穴に邪魔をされます。ショーンは、モグラを駆逐しようともっと極端なことを試してみます。
ママはショーン?
ショーンが生まれたてのヒナ鳥を見つけて、母親に間違われました。邪魔になったのでどうにかしようと思いましたが、一体どうすれば良いのでしょうか?
ショーンのこわい夜
暗い嵐の夜、羊たちが眠れず起きていました。ショーンは、羊たちを怖がらせていた不可解な出来事が何だったのかを調べます。
リトル・シープ・オブ・ホラーズ
テレビで見たホラームービーで発想を得たティミーは、夜遅く農家に入り込みました。ショーンが助けに行きましたが、農夫はお化けがいると思い込みました。
ピザが食べたい!
農夫のテークアウトがあまりにもおいしそうな匂いだったので、ショーンと友達は、人間の振りをしてそばのピザ屋に出かけました。
ひつじの芸術家
農夫が油絵を始め、名作を描こうと頑張っています。目を離している隙に、ショーンと仲間達がいたずらをします。
サタデー・ナイト・ショーン
ショーンは農夫の古いレコードプレーヤーをゴミ捨て場で見つけ、納屋でパーティーを計画しました。いたずらなブタたちがパーティーに乗り込んできて、トラブルになりました...
カットはおしゃれに
農夫は、羊の毛を刈る時期になったと決めましたが、初めてやろうとしたときに、ショーンと仲間達は脱出計画を練りました。
シャーリーのしゃっくり
シャーリーは、ビッツァーの炭酸飲料を飲んでしゃっくりが出て、ショーンがしゃっくりを止める方法を色々試しましたが、どれも効きませんでした。ただし、それは農夫がお風呂に入ったときまでのことでした...
ここほれ!メェーメェー
ショーンは、農夫の新しい金属探知機が楽しそうだな、と思って遊び始めましたが、雄牛の鼻輪を「検出」してしまいました!
トラブルトラクター
農夫のトラクターが起動しませんでした。そこで、農夫が見ていない隙に、ショーンと仲間達がトラクターを飾ってみました。
キャンプでドタバタ
羊の野原に、感じの悪い人がテントを張りました。その人が探検に出て行ったとき、ショーンと羊たちも探検に出かけました。
おるすばん大作戦
羊たちがそばの遊園地に出かけていったので、ショーンはビッツァーが迷子の羊を集合させるまで、農夫に何も問題がないと思わせなければなりませんでした。
みんなで大そうじ?
羊の野原が汚れていたので、農夫はビッツァーに掃除するように言いましたが、ショーンと仲間達に手伝わせてしまいました。
ショーンの夢ぼうけん
農場の静かな一夜を、ショーンが眠り歩きで邪魔しました。羊たちは追従本能でショーンについていき、混沌状態になりました。
おもいでの木
農夫が、ショーンの野原の木を薪にしたいと思っています。そこで、大好きな木が切り倒されないように羊たちが色々頑張ります。
のりのり大さわぎ
農夫の壊れたメガネをビッツァーが接着剤で直しますが、羊たちが接着剤のチューブで遊び、色々なところにベタベタとくっつき始めます。
ビッツァーのムシ歯
ビッツァーの歯がとても痛かったので、ショーンが歯医者になって奮闘します。
せんたくびより
ショーンと仲間達が回転式の物干しで遊んで、農夫の洗濯物がとても汚れてしまいました。見つかる前に綺麗にするよう、大ラッシュです。
セメントぬりは、さあ大変!
農夫がコンクリートを敷く作業をしています。ビッツァーは、乾くまで見張りをするように言い付かりました。しかし、ショーンと羊たちは、濡れたセメントの魅力には勝てませんでした。
水あそびはなかよく!
とても暑い日で、羊たちは洗羊槽で水浴びしたいと思っていました。でも、日光浴をしている農夫が邪魔です...
いたずらっこがやってきた
農夫の姪が遊びに来ました。ショーンとビッツァーは、その可愛い子が、実は余り可愛くないことを発見します。
ショーンは大いそがし
農夫が具合が悪くてベッドにいるので、ビッツァーは看護師やメイド役になっています。農場の日常的雑用はショーンの任務ですが、とんでもない結果に。
なぞの訪問者
農場に奇妙な宇宙船が着陸しました。ショーンや仲間達は、緑色の宇宙人達が離陸するのを手伝います。
ドタバタロボット犬
農夫がシープドッグロボットを入手しましたが、ビッツァーよりも厳しいことを知ったショーンは、ロボットの駆逐に奮闘します。
シャーリーの大いびき
シャーリーのいびきで羊たちは眠れません。そこでショーンは、よく眠るには、シャーリーを納屋から追い出すしかないと決めます。
なぞの訪問者
ある夜、エイリアンの子供達が農場に着陸して騒動を起こします。ショーンとビッツァーは、農夫が起きてしまう前に、子供達を止められるでしょうか?
まほうのステッキ
農夫が魔法のセットを捨てたとき、ショーンがマジックショーを開きましたが、羊が消え始めて大騒動!
ロクでなし魔術講師の破天荒な授業が始まる――。ライトノベル『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』をもとにしたテレビアニメ作品。魔術学院に赴任してきたロクでなし非常勤講師が、生徒たちを守るために型破りの活躍を繰り広げていく! 原作ライトノベルは、富士見ファンタジア文庫から刊行中。高度な魔術が発達した魔導大国「アルザーノ帝国」。その南部には、魔術師の名門校「アルザーノ帝国魔術学院」があった。最高峰の魔術が学べるこの学院は、400年にわたって、優秀な魔術師たちを育成してきた。ある日、そんな学院にグレン=レーダス(斉藤壮馬)という青年が非常勤講師として赴任してくる。ところが、グレンは初回から授業に遅刻。しかも「自習」と宣言して、教壇で堂々と居眠りを始めようとする。生徒たちの抗議で無理やり授業をさせてみるものの、板書が汚く、説明も要領を得ない。まったくやる気が感じられないロクでなし講師だったのである。あまりにもだらしない態度に激怒した優等生のシスティーナ=フィーベル(藤田茜)は、グレンめがけて手袋を投げつける。それは魔術決闘を申し込む合図だった。システィーナの友人であるルミア=ティンジェル(宮本侑芽)は、彼女に今すぐ撤回するように説得する。だが、その間にグレンが手袋を拾い上げてしまう。こうして、教師と生徒の決闘という前代未聞の事態が起こるのだった…。
1940年ー1953年に公開されたアニメ、「トムとジェリー」を字幕版にてお届けします! (C)ブレーントラスト
「テイルズ」シリーズ20周年記念!世界の災厄を払うため、冒険の旅が今始まる! 大人気RPGシリーズの20周年記念タイトルをアニメ化したファンタジーアドベンチャー。なりゆきから世界の災厄を祓う導師となった主人公と仲間たちの冒険の旅を描く。 常人には見えない霊的な存在・天族に囲まれ育った青年・スレイ。ある日、生まれて初めて人間の都を訪れたスレイは、なりゆきから石に突き刺さる聖剣を引き抜き、世界の災厄を払う導師となってしまう。そして仲間とともに大冒険の旅路への一歩を踏み出す。
きっと犬が大好きになる…犬たちと出会いと別れを繰り返すハートフル冒険ストーリー 「いぬ占い」の本から誕生した犬キャラを元に制作された子犬の成長物語は、愛と友情に満ちて見応え抜群。また動物との絆や生死など子供だけでなく大人も考えさせる秀作。 かわいい女の子、愛ちゃんの家に住むことになったフレンチドッグのフレディー。ふたりは楽しい生活を送っていたが、ある日、ちょっとしたことで離ればなれになってしまう。フレディーは様々な犬との出会いを繰り返しながら、愛ちゃんとの再会を目指す。
眠りについた世界で、砦を守る5人の少女たちが奏でる、優しく心揺れる日々 空深カナタ、15歳。 小さな憧れと大きな夢を抱いて軍に入隊した少女の、騒がしいほど明るくて、ちょっぴりせつない毎日。 打ち捨てられた廃墟で、 迷子になった少女は、ひとりの女性兵士に出会う。 兵士の手には金色に輝くトランペット。 「軍人さんになれば、トランペットが吹けるんだ!」 ちょっとした勘違いをしたまま、少女は喇叭手に憧れ、軍への入隊を決意し…。
アニメ『花さか天使テンテンくん』は、1998年10月からフジテレビ系列で放送されたギャグファンタジー作品。原作は小栗かずまたが手掛けており、1997年から2000年まで「週刊少年ジャンプ」にて連載されていた。小栗かずまたにとっては初の連載作品であり、代表作でもある。ゆるい見た目の天使・テンテンと、サイダネを授からなかった小学生男児との交流を描いたコメディ要素たっぷりのギャグ漫画である。天界から降り立った、能天気な天使・テンテン(鈴木晶子)。その日は、暇を持て余していたので空中散歩に出ていた。そこへ、一筋の光が! 好奇心旺盛なテンテンはその場へと向かうも、サイダネを授けていた神様のハゲ頭が光っていただけだった。がっかりしたテンテンは、食べていたおにぎりの梅干しの種を吐き出し、その場を立ち去ったのだ。それから10年後、サイダネを授からずに育ってしまった桜ヒデユキ(摩味)は、頭も悪く運動神経も芸術的な才能にも恵まれなかった。そんなヒデユキだったが、下校途中の道端で偶然にもテンテンに出会う!
『エルフェンリート』は2004年7月から10月にかけて放送されたテレビアニメ作品で、女性型ミュータントを中心に描かれるバイオレンスバトル&ラブコメ。原作は岡本倫の漫画であり、2002年から2005年にかけて「週刊ヤングジャンプ」で連載されていた。絵柄は美少女萌え風だが、バトルシーンではグロテスクな表現が連続する。アニメ版の制作はアームスで、監督は後に『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』『君と僕。』などを手掛ける神戸守が務めた。海外人気の高い作品であり、2005年にはニューヨーク・タイムズでも紹介されている。突然変異によって生まれた、女性型ミュータント・ディクロニウス。それは2本の角を有し、恐るべき殺傷能力を持っていた。ある日、ルーシー(小林沙苗)というコードネームのディクロニウスが研究所から脱走。その際、わずか5分で23人の警備員たちを殺し、狙撃手に頭部を撃たれるも致命傷とはならずに海へ落ちていった…。そのルーシーを海岸で見つけたのは、大学1年生のコウタ(鈴木千尋)とユカ(能登麻美子)。その日から楓荘という、今は使われていない料亭で暮らすことになっていたコウタは、ひとまずルーシーを楓荘に連れていく。頭部を撃たれた衝撃で、ルーシーにはもうひとつの人格が宿っており、「にゅうにゅう」としか話さないため、コウタは彼女を「にゅう」と名づけた。そして、研究所からの刺客が忍び寄り…。
名門校のお嬢様たちと不良っぽい執事見習い!上月司のライトノベル『れでぃ×ばと!』(電撃文庫)の、テレビアニメ化作品。見た目はヤンキーだがビビりで朴念仁の少年が、名門校のお嬢様たちの執事見習いをしながら学園生活を送る。2010年1月から放送された。超名門のお嬢様学校・白麗陵学院高等部。そこには、社長令嬢をはじめとするお嬢様たちが通う「上育科」と、メイドや執事を目指す生徒たちが通う「従育科」があった。それぞれの生徒たちは、社交界のマナーや品位を身につけるため、日々勉学や実習に励んでいた。そんな学園の上育科に所属する金髪縦ロールのお嬢様、セルニア=伊織=フレイムハート(中原麻衣)は、代わり映えしない日常に退屈していた。ところがある日、学園の敷地内で、人相の悪いひとりの少年と出会う。彼の名は、日野秋晴(興津和幸)。執事になるため、従育科に転入してきた男子生徒だった。しかし見た目がヤンキーっぽいことから、セルニアは秋晴のことを不審者だと早とちりして、撃退しようとする。だがそのはずみで、秋晴はセルニアの胸をわしづかみにしてしまい、彼女の逆鱗に触れるのだった。そうして秋晴はセルニアら女子生徒たちに追い回されることになるが、上育科の彩京朋美(川澄綾子)に助けられる。だが朋美を見て、秋晴は驚愕する。なんと彼女は、小学生のころに秋晴にトラウマを植え付けた張本人だったのである。
レジェンダーを手にするのは誰だ!?ライバルたちとのレジェンダー争奪戦が始まる! 熱いフィッシングバトルが展開される「グランダー武蔵」の一年後からスタートする続編。作中で登場するルアー及びタックルは実際に発売され大ヒットとなった。 鬼道グループの闘いから1年後。武蔵は手にすれば世界の海を得ることができるという伝説のルアー「レジェンダー」を見つけるべく、修行に明け暮れていた。7つあるすべてののレジェンダーを手にするため、武蔵とライバルたちのがフィッシングバトルが始まる。
『SSSS.DYNAZENON』は、2021年4月から放送開始となったSFロボットアニメ。円谷プロの特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』を原作としたオリジナルアニメであり、怪獣使いたちと巨大ロボットを操る少年少女たちの戦いを描いている。制作はTRIGGERで、監督を務めるのは雨宮哲。脚本は平成ウルトラシリーズ、平成ライダーシリーズを多く手掛けている長谷川圭一。また音楽担当に鷺巣詩郎、オープニングテーマにオーイシマサヨシ、エンディングテーマに内田真礼と、豪華なスタッフ陣が揃っている。東京都立フジヨキ台高校1年の麻中蓬(榎木淳弥)は、ある日「怪獣使い」と名乗る謎の青年・ガウマ(濱野大輝)と出会う。その一方で、蓬はクラスで良くない噂が立っている南夢芽(若山詩音)と会う約束をし、アルバイトを終えて約束の場所へと向かう。しかし夢芽は約束の場所には現れず、遠くから蓬を見つめるばかり。その夢芽を、蓬を心配するガウマが見つけて責め立てる。そこに突如怪獣シャルバンデスが出現! 怪獣使いとしての力が弱っているガウマは、巨大ロボット・ダイナゼノンを召喚!ガウマとともに、蓬、夢芽、そしてとおりがかった無職の青年・山中暦(梅原裕一郎)が偶然か必然かダイナゼノンに乗り込み、怪獣退治に挑んでいく…!