閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

ライオン・キング(2019年・アメリカ)の評価・感想・レビュー

更新日:

ライオン・キング(2019年・アメリカ)

提供元:amazon
ライオン・キング(2019年・アメリカ)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 4.8 (9件中)
  • 投稿者名:退会済みのユーザー
    評価: GOOD 投稿日:2020.07.26/14:14

    2020/07/26

  • 投稿者名:Makoto*32
    評価: GOOD 投稿日:2020.06.27/11:19

    祖母が実写版なの?って言ってたくらいCGのクオリティが高いです。

  • 投稿者名:おだ ひとみ
    評価: GOOD 投稿日:2020.03.14/07:31

    よかった

  • 投稿者名:びびོんちょོ
    評価: BAD 投稿日:2020.03.01/18:08

    楽しみにして見に行ったが、実際の動物が歌っているのがどうしても受け入れられなくて、せっかくの歌を、BGMが流れているように感じてしまった。

  • 投稿者名:林俊輔🦍
    評価: GOOD 投稿日:2019.09.27/21:20

    メスライオンにも勝てない主人公が最後 ラスボスだけはしっかり倒すところに違和感。映像はすごい綺麗。歌も聞いてて心地よい。さすがディズニー。

  • 投稿者名:やたおか(映画レビュアー)
    評価: GOOD 投稿日:2019.08.13/19:32


    本作は、アニメーションやミュージカルなどで人気の名作「ライオン・キング」を「アイアンマン」シリーズ等でおなじみハッピー・ホーガン役のジョン・ファヴロー監督が実写映画化した作品です🤨
    実写化といっても、フルCG作品で、アニメーションといっても過言ではなく、ディズニー公式では「超実写版」と表現しているみたいですね😆
    ですが、1490のショットのうち「サークル・オブ・ライフ」冒頭の1ショットのみがアフリカで撮影された実写映像であることを監督が明かしているそうです🤣
    ということで、IMAX字幕で観てきましたので、早速レビューしていきたいと思います😎

    【レビュー】
    この映画を観た感想として一言で言うと、「現実に非常に近い映像とアニメ版の欠点の克服により進化した作品」という印象です😊

    まず良かったところは、皆さんご存知の映像ですね😁
    フルCG映像はリアルと大差がない程で非常に美しかったです🤨
    毛並みや水面、虫の動きまで、どれも繊細で、実際のドキュメンタリー映像を観ているようでした😭
    アニメのような可愛さはないですが、触りたくなるような動物のリアルな可愛さ満載でした😂
    また、併せて音楽も臨場感をつけて進化していましたね🧐

    次に良かったのは、シーンとセリフの変更や追加により、良くないニュアンスを変え、はっきりしない部分を明確にし、テーマを強調して改善した点ですね🧐
    アニメ版の内容と大枠は同じですが、約30分長いことで、描けるシーンは増える為、印象はかなり違うものになっていました😊

    まず1つ目は王への印象の変化です!
    アニメ版では王ムファサは子のシンバに、「日の当たるところは王のもの」という表現をしており、「王は国を支配しているもの」という印象を受けましたが、今作では「国は誰のものでもないが、王は国守らなければならない」という表現で「王は国を守る者」という印象に変わり、ムファサへの印象が良くなりました😂

    また、シンバが「ハイエナ達はもっと怖がってたよ」というシーンで、それのムファサの回答としてアニメ版では「父さんを怖がらないものはいない」と傲慢に聞こえるセリフでしたが、今作では「父さんは強いからなぁ!」と父らしさのあるセリフに変わっており、これも良かったです🤔

    他にはセリフではないですが、実写化により表情の変化が制限されたことにより、アニメ版でのムファサは常に傲慢さを感じるヘラヘラ感をだしていましたが、今作ではそれがなくなり、厳格さと優しさを兼ね備えた立派な王を表現出来ているように思いました🤨

    2つ目は、善悪の曖昧さの解消ですね!
    アニメ版では、ハイエナ達は悪とされながらも、飢えに苦しみ、スカー王国になっても苦しんでいる可哀想な立ち位置におり、一概に悪とは言えない状態にありましたが、今作では「ライオンとハイエナは対立していること」「ムファサが必要以上に狩すぎないようにルールを決めていたこと」「スカー王国になり、スカーやハイエナのせいで食料となる動物がいなくなったことを明確に表現していること」これらのアニメになかったセリフやシーンを追加することで、状況が明確化され、善悪がはっきりして良くなったように思いました😌

    3つ目はシンバのストーリーの物足りなさの解消ですね😁
    アニメ版では、殆どがシンバにフォーカスをあてつつも、彼に変化や成長が見られないことから物足りなさを感じていましたが、今作ではムファサとシンバがいなくなった後の国の悪化状態にフォーカスを当てること、そして食物連鎖(サークルオブライフ)のテーマを強調することで、ストーリーとしての物足りなさはなくなり、「シンバは新しい国で何も考えずに生きていく」という状態に違和感を感じませんでした😌

    他にも、アニメ版よりもリアルに動物を登場させることで、うまく共存していることが表現されている点や、マントヒヒのシンバが生きていることに気づくきっかけのシーンがアニメ版と比べて違和感がなくなっている点も良かったです😂
    アニメ版だとマントヒヒは占いで気づいてましたから😆

    基本的にはアニメ版と変更はありませんが、アニメ版と同じ演出は嬉しく、アニメ版のファンを喜ばせるものにもなっていましたね😁

    【総評】
    総評として、現実と大差のない美しすぎる映像、より迫力の増した音楽、セリフやシーンの変更や追加によるアニメ版の欠点の改善、これらにより、ライオンキングの実写化としては大成功なのではないかと思いました😌
    内容的にはタイプではないですが、アニメ版よりもニュアンスの変更で格段に面白くなっていますし、映像は映画界の革命だと思いますので、8点です🤨
    問題点としては、アニメと違って表情の変化や可愛さがないので、それが好きでない方には不向きかもしれませんね🤔
    ということで、ライオン・キングが好きな方、ディズニーが好きな方、映画好きな方、映像に興味のある方は是非劇場で観てみて下さい!!
    映像と音が素晴らしいので、特にIMAXや3Dで観ると尚良いと思います😊

  • 投稿者名:Hiroasu
    評価: GOOD 投稿日:2019.08.13/17:29

    楽しみにしていた実写版のライオンキング‼️
    とてもナチュラルに描かれていて違和感ないし、ストーリーも忠実‼️
    キャラがとにかく可愛い🎵😄

  • 投稿者名:長濱晃弘
    評価: GOOD 投稿日:2019.08.12/11:27

    ネタバレを含むレビューです。

    『ライオンキング』
    本作の映像がどれだけ凄いかは他の方々のレビューを見て下さい(^^)
    ここでは、本作が映画史にどんな影響を与え、今後どんな位置付けになるのかについて考察していきます♪あくまで個人的な意見です(^^)


    【20年後に】
    必ず『名作映画』に位置付けられる作品。
    20年後の若者が観ます!感想がコレ!笑
    『あれ?名作映画で有名なのにあまり面白くない。普通。』

    そして何故、名作なのかググる!答えがコレ!
    『実写版ライオンキングは映画の流れを変えた最初の作品。この映画の成功が無ければ◯◯や△△は産まれなかった』

    つまり今度、本作のような映画が流行るでしょう。20年も経てば沢山の作品があり、初作である本作は物足りなくなるほど。これは歴史を変えた映画あるある!


    【5年後に】
    類似名作が必ず出てくるでしょう(^^)
    初の全編CGアニメ『トイストーリー』は当時の技術がプラスチック感なら表現できる!との事でオモチャを主役にしたらしいです。

    そして『モンスターズインク』では毛並みを表現できるように。そんな感じで歴史は始まり、今では別会社もCGアニメをやってる。
    本作のオープニングの太陽が昇るシーン!あれと共に映画の新たな時代も幕を開けたと思う(^^)


    【アバター以上にアバター!】
    あれは本格的な3D映画の初作!あえて、在り来たりなB級ストーリーになってる。これまでの映画と『比較』させる事で、3D映像の凄さを感じやすいようにした訳です。

    本作はアニメ版とストーリー。98%同じ!
    カメラワークすら、ほとんど同じでしたね♪
    (元々アニメ版のカメラワークが素晴らしい)

    最近のディズニー実写化はストーリーが現代版に変換されている。
    (『アラジン』の人の上に立つ女性とか。)

    本作がそれをしなかったのはアニメと『比較』させる為。本作の売りであるCGだけに注目させる作り。


    【なぜ『ライオンキング』なのか】
    これは狙っていたでしょう!CG技術の高さを示す全てが登場する!

    (天気)
    晴れ、曇り、雨、雷

    (自然界)
    岩、土、砂、水、火、草、風

    こんな感じで人間界以外の物は、ほぼ全て登場する作品!そこに複雑な毛並みのそれぞれの状況下での状態を見せつける事が出来るんです♪
    ある意味『ライオンキング』は本作でアピールしたい技術の素晴らしさを最大限に引き出す題材!

    【前回の投稿①〜③について】
    実写化する価値について評価ポイント3つを上げました。

    ①表情が無いけど大丈夫?
    ・大丈夫でした!しかしプンヴァは少し違和感。ギャグ要素を持ったキャラです。表情が無い事に違和感があったけど、それは単にこういう作品を見慣れていないだけだと思う。
    なので『表情が無かったから感情移入できない』と思った人は浅い。老人がパソコン無理!てのと同じです。


    ②ミュージカル感&色合い
    ・これは映像に見合う表現に変換されていましたね。アニメ版のスカーの『準備しておけ』は最後の構図がカッコ良い!地面が盛り上がり、最後は尖った岩の上に乗っていて月明かりが不気味に照らす!

    本作に地面が盛り上がる描写は合わないですよね。だけど、最後の月明かりは絵面をアニメ版に合わせていました。さすが、ファンの心を分かってます!『え?何か違う!』とはならない!変換してもポイントはちゃんと押さえている。

    ③現代版への変換
    ・これが1番良かった!現代で流行っている事への無理矢理な変更が無かった!上記したように映像技術を『比較』させる為にストーリーの変更は無し!それが良かったですね(^^)
    着色された部分はあるけど、あくまで矛盾点や子供向けだったから説明しなかった部分の補足程度(^^)


    【まとめ】
    確実に世に残る映画でした(^^)
    CGアニメやその他の関連する仕事をしている人達は衝撃を受けたんでは無いでしょうか?
    それを『仕事』としている以上は、本作を観て悔しさや絶望を味わった人は必ずいます!
    そして奮い立つ人が必ずいます!更にその中で、新たな功績を産み出す人が出てくる!しかし、そう短時間で簡単にできることでは無い!

    本作が与えた映画、それよりも映像に対する影響!それがどんなモノなのか20年くらいたってやっと本作の真の価値が見えてくる!
    さぁ映画の歴史が大きく動き出しましたよー♪ワクワクしますね(^^)



  • 投稿者名:da.1045
    評価: GOOD 投稿日:2019.07.27/02:03

    行きました。
    .
    ⭐ライオンキング プレミア試写イベント
    .
    最高のイベントでした☺
    まずね、聞いてもらっていいですか。すみません(笑)僕が人生で会いたいハリウッドスターTOP5に入る人に会えたんですよ。
    .
    彼の名前はジョンファブロー✨
    .
    やばくないですか~もうめっちゃ嬉しかったです!!ほんとに人柄が良くて笑ったり動いたりするとすっごいかわいかったです(笑)7メートル先にジョンファブローを捉える事が出来る日が来るなんて感動でした☺
    .
    そしてその感動の中、オープンしたばかりのグランドシネマサンシャインのIMAXレーザーでライオンキングを観てきました。この映画館やばい、めっちゃやばい(笑)これまでに行った映画館で1番すごいと思います。装飾、BGMも映画好きにはたまりません。そしてIMAXレーザーのスクリーンのデカさハンパないです。圧巻でした。
    .
    この流れでこのスクリーンでライオンキングを観れるなんてなんて最高の日なんでしょうね☺今年1番楽しい1日だったかもしれない(笑)
    .
    ではでは。ネタバレ無し👍🏻✨
    .
    ⭐ライオンキング(IMAXレーザー字幕)
    .
    ジャングルブックでは少年モーグリ以外全てCGという事でかなり脱帽だったんですけど、ライオンキングは全ての生き物、景色がCGです。やばいですよね☺
    .
    そのコンピュータで作られた動物たちには間違いなく命が宿っていました。表情、特に瞳から伝わってくる感情はドキュメンタリー映画に出てくる動物たちの様にとても豊かでした。
    .
    加えて、お馴染みの音楽です。サークルオブライフ、ハクナマタタ、ライオンは寝ている、そしてビヨンセが歌う愛を感じて。
    .
    この素晴らしい楽曲たちが美しい映像と共に聴こえてきます。感動ですよね☺
    .
    皆さんもぜひ、美しい映像と素晴らしい楽曲を映画館の良質なスクリーンでお楽しみください👍🏻✨
    .
    東京の方はぜひね、グランドシネマサンシャインのIMAXレーザーを体験してみてください☺
    .
    そして何より、
    この素晴らしい技術でティモンとプンバァを再現してくれたことに心から感謝です☺すんごいかわいい事になってましたから😍👍🏻✨(笑)
    .
    ってことでね、
    今日も1日、ハクナマタタ✋✨

ライオン・キング(2019年・アメリカ)の詳細に戻る
ページトップ