閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

犬鳴村の評価・感想・レビュー

更新日:

犬鳴村

提供元:FOD
犬鳴村
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 3.5 (8件中)
  • 投稿者名:流れ星
    評価: GOOD 投稿日:2022.04.16/15:15

    面白い

  • 投稿者名:たぬまる
    評価: BAD 投稿日:2021.12.05/21:29

    都市伝説の犬鳴村とは別物??

    幽霊が出てくるタイプのホラー。
    演出がやりすぎで笑ってしまう部分もあったのと、色々辻褄が合わないのもあって、消化不良だった

  • 投稿者名:noripi
    評価: BAD 投稿日:2021.11.07/23:09

    Jホラーもっと頑張れよ。情けない…

  • 投稿者名:湖土
    評価: GOOD 投稿日:2021.02.03/17:45

    石橋蓮司さん尊い
    高嶋政伸さんのお芝居と存在いいですね
    あら!奥菜恵さんでしたか お綺麗ですね
    2021年2月3日(水) テレビ金沢

  • 投稿者名:名無し
    評価: GOOD 投稿日:2020.03.10/00:20

    人間的恐怖も心霊的恐怖も味わえるような映画でした。しかし、少しグロめかと。

  • 投稿者名:やたおか(映画レビュアー)
    評価: BAD 投稿日:2020.02.11/23:43

    【レビュー】
    この映画を観た感想として一言で言うと、「気持ち悪く怖いところあるし、捻りもあって普通に楽しめるけど、全体的なクオリティはテレビスペシャルレベルのB級ホラー映画」と言う印象です😱

    まず良かったのは「不気味な恐怖演出」ですね😁
    怖くみせれていないシーンも多数ありましたが、残酷な演出や幽霊の大量登場演出等により、かなり気持ち悪く恐怖を感じさせられました😂
    他にも、びっくりさせてくる定番テクニックや過剰に音を立てる又は雑音を消す空間の気持ち悪さを感じさせるテクニックによって更に気持ち悪く感じさせられ、恐怖を味わえましたね🤔
    僕の後ろに座っていた女子達は悲鳴を上げていましたよ笑

    良くなかったのはまず「後半のストーリー」ですね😓
    特に犬を絡めた展開は実際の巷に囁かれている都市伝説とかけ離れている上に、リアルからもかけ離れてしまっていました😅
    皆が知っている都市伝説は嘘で、これが真実なんだ!!という現実とのリンクするようなリアルさはありますが、犬絡みのところはさすがにリアルを感じれないです😂笑
    (リアルを連呼してすみません笑)

    また、ほぼ人間みたいな幽霊がいきなり出てきたりと世界観に違和感も感じられて残念でしたね😂
    他のホラー作品にない捻りを入れている点としては良いんですけどね😭

    次に良くなかったのは「演技の下手さ」です🤔
    ホラーなだけに棒読みを意識したの《かも》しれませんが、皆が感情のこもってないセリフ回しで、そこが終始気になってしまいました😂

    【総評】
    総評として、「不気味な恐怖演出」は良い点がありましたが、「後半のストーリー」や「演技の下手さ」は悪印象で、テーマは良いにも関わらず完成度は低いので、少しもったいないホラー映画だと思いました😂
    A級ホラー映画はもう存在しないんですかね😂笑
    実際にある心霊スポットですので、化け物より人間の怖さを強調するリアリティを求めた内容にして頂きたかったですね😅
    とはいえ、点数で分かる通り皆が言うほど面白くない作品とは思いませんし、映画館で観る分には怖さは味わえると思いますので、気になっている方、特に福岡にお住まいの方は是非観てみて下さい😁

  • 投稿者名:あっきー
    評価: GOOD 投稿日:2020.02.10/17:44

    『犬鳴村』
    内容に好みの違いはあるにしても映画としての撮影や演出はレベルが高い!


    【最大の評価点】
    ●祖父の家で回想シーン。
    子供時代の祖母との出来事を思い出す主人公。廊下に出て庭を見つめる主人公!カメラが視点を左に変える。少女時代の主人公が出てきて再びカメラが視点を戻すと現代の主人公は消え、祖母が座っている。そして少女が合流!

    戻る時も祖母&少女の背景となっていたリビングにカメラが視点を変えるとそこに現代の祖父が居る!て流れで回想シーンを終える。このシーンは神!素晴らし過ぎる(^^)


    【アナ雪2】
    同じ話でしたね!ダム建設と被害にあった村。被害者と加害者、両方の子孫に当たる主人公。また主人公は被害者側の特殊能力を身に付けている。


    【血筋が最も怖い?】
    おれ的には『シャイニング』『エスター』から"狂った人"が1番怖いと思っていた。しかし本作で最も怖いとされる"血筋"には納得!

    実家に飾ってある遺影の人物の事って実は詳しく知らなかったり、実家の中でお父さんだけが母方の血筋を持たない人物だったりと誰にでも当てはまる家系を扱ったストーリー!
    自分の家系はどうなの?と考えてしまうし、実際は祖父母の代以前の事はほとんど知らないから恐怖!血筋は努力しても変えられないし産まれた時点で否定出来ない!


    【その他のホラー要素を敢えて登場】
    ①幽霊・・村人の呪縛霊
    ②狂った人・・お母さん
    ③モンスター・・犬人?(狼男みたいな)

    良く使われるホラー要素を全て登場させる事で"血筋"が1番怖い事を主張!

    ③は表現が現代的では無いですよね。笑
    正直、どうなの?と笑ってしまった。笑
    おそらく最古のホラー映画の1つである1941年『狼男』をリスペクトしているのかな?と前向きに考えましょう!笑

    また"犬鳴村"は現実に存在する題材なのに、あえて現実に有り得ない設定にする事で、これはフィクションの映画ですよ?と完全にネット上の噂とは区別する福岡県民への配慮でもあるのかも。


    【ハリウッド映画らしい演出】
    ●映画会社のロゴ
    ・海辺に『東映』て出るシーンは古い映像風の加工がしてあって最近のハリウッド映画で流行ってる手法を取り入れる。


    ●観客の"慣れ"を利用したカメラワーク
    ・『エイリアン2』で腰まで水に浸かった少女の背後にエイリアンが登場するシーンがある。
    水中から現れるエイリアンが怖いんだけど、登場前からエイリアンが映るスペースが空けてある不自然な構図!『今から何か出てくるんだな』と分かる。

    本作の最初に、カップルがトンネル内で撮影してます。映像は手持ちカメラで彼女を中心に写し背景がトンネルの暗闇。
    彼女が右に寄って左に暗闇の空間を作る。暗闇から何か出てきますよ感を演出。そして出てこなかったと思ったら彼女を左に映すようにカメラを回転させる。
    ドキドキするシーンで映像に隙間を作ると何かが出てくる合図では?と観客は思うので緊張感が増す!凄いですよね、何も出てこないのにカメラを少し動かすだけでホラーを演出してる!
    玄人のテクニック!


    ●同時進行するパニック
    ・病院で幽霊に追われる主人公と公衆電話の中で襲われるヤンキー2人のパニックを交互に語る!それぞれのパニックの頂点が同時にやってくるのでスリルは最高潮に!
    複数の場所での展開を交互に語る手法はジャンル問わずハリウッドで良く使われる!


    ●自由研究の模型
    ・あれがポイントとなる場所の地形を事前に示している!なので、だいたいの距離感や位置を理解しながら映画を観れる!複数の場所が登場する場合、位置や距離などが不明確な映画は多いけど、本作はそこを簡単にクリア!


    【その他の素晴らしいシーン】
    ●フロントガラスに幽霊が落下
    ・実家付近で電線の塔が映る事で、自殺した彼女を連想させる。更に落ち葉が2回ヒラヒラと落ちてくる!そして3度目に幽霊がバン!
    些細な演出がメインをより引き立てる!


    ●電話ボックスでのシーン
    水が溢れてきて溺れるシーンで背景込みのカットがある。橋や川はセットでは無く本物だし、あれどうやって撮影したの?合成にしては違和感ないし、あのシーンは凄い!


    【まとめ】
    実は血の繋がりがない親子の登場が、テーマの本質を更に引き立てる!
    呪縛霊の残像みたいな映像加工は好きでしたね!逆に人間と区別つかない幽霊がいた!
    呪縛霊とはっきり区別してある点が良かった♪主人公にしか見えない訳だけど、手を握る事で人間らし過ぎる点はカバーしていました。

    あと遺体を覆うカバーが異様に大きくて、めくると脚にしがみつく遺体!て良く聞くホラー話だし子供の頃にありきたりで想像していたホラー話が映像化されたなと少し嬉しかった♪

    褒めてばかりだけど音響が残念!『ガルルル』みたいな不自然な犬の声は口と合ってないし、赤ちゃん大泣きしてるのは音声だけで顔はケロっとしてたり。
    電話ボックスでヤンキー2人が死ぬシーンで川の音がザーってなってるのに電話が鳴った瞬間ピタッと止まるのは急にきた緊張感が演出されてて良かった(^.^)
    て、結局褒めるんかーい!笑


  • 投稿者名:MIKU
    評価: GOOD 投稿日:2020.02.09/19:53

    余り怖くなく安心してみれました。

犬鳴村の詳細に戻る
ページトップ