閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

当サイト内に掲載されている[PR][Sponsored]の表記がある商品は広告(アフィリエイトプログラム)により編集部のおすすめとしてご紹介させて頂いております。
更新日:

【アーヤと魔女】の動画を配信しているサービスはある??視聴したい人におすすめの動画配信サービス!

アーヤと魔女

アーヤと魔女を配信中の動画配信サービス一覧

アーヤと魔女の動画が配信されているサービス

アーヤと魔女の動画が配信されているサービス詳細

現在、まだ配信されているサービスはありません。

アーヤと魔女の作品紹介

アーヤと魔女のあらすじ

スタジオジブリに、新しいタイプのヒロインが誕生した。

今作の監督を務めたのは、テレビアニメ『山賊の娘ローニャ』などを手掛けた宮崎吾朗。今作はスタジオジブリ初のフル3DCGアニメーションである。

音楽もジブリとしてはめずらしく90年代を彷彿とさせるロックを使い、GLIM SPANKYやMrs. GREEN APPLEのメンバー・髙野清宗、シシド・カフカなどがメンバーとして参加している。

「子どもの家」で、仲良しのカスタード(齋藤優聖)や優しい園長先生(木村有里)などに囲まれて、何不自由なく暮らしている10歳のアーヤ(平澤宏々路)。

そんなある日彼女は、派手な格好の女・ベラ・ヤーガ(寺島しのぶ)と、その同居人である長身の男・マンドレーク(豊川悦司)の家に引き取られてしまう。実は魔女であるベラは呪文をかける仕事が忙しく、手足となって働く子どもが欲しいだけだった。

アーヤが家から出られないように、魔法をかけるベラ。仕事を手伝う代わりに、魔法を教えてほしいとアーヤは頼むがベラは拒否。前向きなアーヤは使い魔のトーマス(濱田岳)と協力して、ある作戦を実行する…。

アーヤと魔女のクレジット(監督・キャスト)

【キャスト・スタッフ】
寺島しのぶ 豊川悦司 濱田 岳 平澤宏々路


原作 : Diana Wynne Jones 田中薫子 訳 佐竹美保 絵/徳間書店刊
企画 : 宮崎 駿
監督 : 宮崎吾朗
音楽 : 武部聡志
主題歌: シェリナ・ムナフ(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)

アーヤと魔女の登場人物・キャスト

  • アーヤ(平澤宏々路)

    孤児院「子どもの家」で育った10歳の女の子。周りの人間を気分良くさせて、思いどおりに動かすことが得意。赤ん坊のときに魔女である母親によって預けられ、アヤツルという名前だったが園長によってアーヤと呼ばれている。

  • ベラ・ヤーガ(寺島しのぶ)

    「子どもの家」の近所に住んでいる魔女。マンドレークという長身の男と、一緒に暮らしている。呪いやまじないの注文を受けて生計を立てている。忙しくて作業場を片付ける暇もなく、細かい仕事を手伝わせるためにアーヤを引き取ってきた。

  • マンドレーク(豊川悦司)

    ベラ・ヤーガと同居している謎の男。気難しい性格。小さいデーモンたちを操って、好きな料理を瞬時に取ってこさせたりしている。職業は小説家のようだが…。

  • トーマス(濱田岳)

    ベラ・ヤーガの使い魔の黒猫。人間の言葉をしゃべる。ベラのいうことを聞かないと、大嫌いなミミズを食べさせられてしまう。後からやってきたアーヤには、ちょっと上から目線で接してくる。

  • アーヤの母(シェリナ・ムナフ)

    赤い髪の魔女。12人の魔女に追われているため、赤ん坊だったアーヤを孤児院に預けて逃亡した。何年かかっても迎えにくると書き残し、“EARWIG”と記されたカセットテープを置いていった。

  • カスタード(齋藤優聖)

    「子どもの家」でアーヤとともに育った、一番仲良しの男の子。慎重で大人しい性格のため、よくアーヤに振り回されている。SF小説が好きで、外の世界に行ってみたいと思っている。

  • 園長先生(木村有里)

    常識的で優しい女性。アヤツルは“操る”みたいで名前としてふさわしくないと、アーヤと名付けた。機転が利きハキハキしているアーヤを気に入っている。

  • 副園長先生(柊瑠美)

    園長先生をサポートする女性。アーヤに甘い園長を冷静に見ていて、彼女の口ぐせである「ナンセンス!」を真似したりする。

アーヤと魔女の見所ポイント

  • 1 2020年末NHKで放送された『アーヤと魔女』! 映画との違いはある?

    スタジオジブリの映画『アーヤと魔女』は、『レッドタートル ある島の物語』以来約5年ぶりの劇場公開作品です。特徴としては、スタジオジブリ史上初の3DCGである点が挙げられます。

    実は『アーヤと魔女』は、2020年の年末にNHKのテレビアニメとして放送されており、ほぼ同じ内容となっています。ただNHKで先行放送されたものは、簡易版となっています。

    2021年に公開された映画については劇場での鑑賞用に修正が加えられ、より緻密な映像や迫力ある音響が楽しめる作品になっています。

  • 2 『アーヤと魔女』は、アーヤ役の声優・平澤宏々路の演技が魅力的!

    ヒロインのアーヤを演じるのは、オーディションで選ばれた公開当時13歳の平澤宏々路です。子役として活躍してきた彼女は、少女らしい声が役にぴったりハマっています。

    宮崎吾朗監督いわく、「彼女のおかげでアーヤが嫌な子にならない、かわいらしさも備えたキャラクターになった」と語っています。またほかにもベラ・ヤーガを演じた寺島しのぶ、マンドレーク役の豊川悦司は、いずれも演技派で知られるベテラン俳優ですが、なんとふたりとも声優初挑戦となりました。

    そんなことはまったく感じさせない、味のある声の演技で作品を盛り上げています。

  • 3 『アーヤと魔女』の原作は、ダイアナ・ウィン・ジョーンズによるファンタジー小説!

    『アーヤと魔女』の原作者は、スタジオジブリ作品『ハウルの動く城』と同じダイアナ・ウィン・ジョーンズです。

    彼女の児童文学に魅せられた宮崎駿が映像化を企画し、フル3DCGアニメーションとの親和性を考えて宮崎吾朗に監督を託したそうです。

    しかし原作者のダイアナは『アーヤと魔女』未完のまま、2011年に亡くなってしまいました。今回の作品でも冒頭にチラッと話に出てくる、12人の魔女など謎の部分が残っています。

アーヤと魔女の予告・動画

アーヤと魔女の評価・感想・レビュー

アーヤと魔女と合わせてよく観られている人気の動画配信作品

この記事の執筆者
いけだ
いけだ

ドラマ鑑賞と読書が好きです。ドラマは国内のものをよく観ます。笑って観られるコメディが好きです。あとミステリー小説を読むのにもハマっています。