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2021年8月27日に公開された日本のミステリー映画。2014年に発表された直木賞作家・佐藤正午の同名小説が原作である。
映像ディレクターや脚本家としても活躍し、『ホテル ビーナス』などを手掛けたタカハタ秀太が監督を務めた。主演を務めるのは、藤原竜也。映画後半の展開は、前半では考えられないくらいにスピーディーで、次々と謎が明らかになっていく過程が楽しめる。
過去に直木賞を受賞したこともある小説家・津田伸一(藤原竜也)は過去に起こした事件がきっかけで、今はデリヘルの送迎ドライバーとして、しがない生活を送っていた。そんなある日伸一は、行きつけのカフェでよく見かける男・幸地秀吉(風間俊介)に声をかける。
本の話で盛り上がり、再び会うことを約束するふたりだったが、その約束が果たされることはなかった。なぜならば、その日を境に秀吉は家族とともに失踪してしまったからだ。そして、さらに伸一も予想外の事件に巻き込まれてしまうのだった…。
■タイトル :『鳩の撃退法』
■監督 :タカハタ秀太
■脚本 :藤井清美 タカハタ秀太
■原作 :佐藤正午「鳩の撃退法」(小学館刊)
■出演 :藤原竜也 土屋太鳳 / 風間俊介 西野七瀬 / 豊川悦司
■劇場公開 :2021年 8月27日 全国ロードショー
■公式Twitter:https://twitter.com/hatogeki_eiga
■公式Instagram:instagram.com/hatogeki_eiga/
■公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/hatogeki-eiga
直木賞を受賞したことがある小説家。過去に起こした、ある事件が原因で文壇を去る。富山でデリヘル・女優倶楽部の送迎ドライバーをしている。富山にある行きつけのカフェで、よく見かける秀吉に声をかける。あることがきっかけで手に入れた大金のせいで、事件に巻き込まれてしまう。
出版社の編集者。伸一が起こしたある事件に巻き込まれた。伸一の小説家としての能力を認めているが、彼の小説がフィクションなのか疑っている。
バーの店長。読書好き。深夜のカフェで本を読んでいるときに伸一に声をかけられて、本の話で盛り上がる。妻と娘がいるが、ある日家族とともに失踪してしまう。
伸一と秀吉が通うカフェの店員。名前の呼び方は「ぬもと」で、「ぬまもと」と伸一に呼ばれることを嫌う。伸一とは顔なじみで、軽口を叩き合う仲。
女優倶楽部の社長で、伸一をドライバーとして雇う。事件に巻き込まれた伸一の身を案じて、いろいろとアドバイスする。
女優倶楽部のデリヘル嬢。客の晴山に入れ込んでいる。伸一にあることを頼む。
秀吉の妻。秀吉に妊娠を告げるが、意味深なことを秀吉からいわれて戸惑う。
まりこの客だったが、まりこに惚れられ貢がれる。郵便配達員をしている。
伸一が通う古本屋の店主。伸一が小説家として復帰することを願っている。世話好きで人が良い。
富山出身で、高円寺でバーを営んでいる。富山で床屋の店主をしているまえだの、中学の先輩。
富山で床屋・まえだを営んでいる。川島社長と知り合いで、事件に巻き込まれた伸一に加奈子先輩を紹介する。
富山の裏社会を仕切っている、都市伝説的な存在のアウトロー。ある目的から、伸一を追う。
映画『鳩の撃退法』には藤原竜也や風間俊介、豊川悦司、坂井真紀など豪華な俳優陣が出演しています。伸一と秀吉がはじめて出会うシーンの、藤原竜也と風間俊介のセリフの掛け合いからも、ふたりの芸達者ぶりが見受けられます。
静かながらも見応え十分なシーンで、この映画の見所のひとつです。また、今作のなかで漂う豊川悦司の異様なまでの存在感と色気は、観ているものを惹きつけてやみません。
彼の登場は映画中盤からなのですが、登場した瞬間から、ただならぬオーラに目が釘づけになってしまうこと間違いなしです。
映画『鳩の撃退法』は、タカハタ秀太監督がメガホンをとった映画です。草彅剛主演の『ホテル ビーナス』を監督したことで知られているタカハタ監督ですが、実は監督作品はそれほど多くはありません。
ただ人気テレビ番組『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』など、多くのテレビ番組を担当したディレクターでもあります。今作の原作はもともと、実写化不可能といわれていたものでした。
監督としての作品数は少ないとはいえ、今作を見事なテンポと演出で実写化しており、タカハタ監督の手腕は見事なものといえます。
映画『鳩の撃退法』は、従来のミステリー映画と比べると風変わりな作品です。というのも、観客の解釈に任せる部分が非常に多くあります。この謎の多いタイトル『鳩の撃退法』の意味も然りです。
実はこのタイトルの意味も、劇中で繰り広げられるミステリーも、作品のなかで解決されたり、解釈が披露されたりはしています。しかし観客はラストに行きつくまでに、この映画の主人公・津田伸一を簡単に信じてはいけないと散々思い知らされます。
そのため伸一が語ったことが、本当に真実か否かは観客自身の解釈次第によって変わってしまうのです。ですので『鳩の撃退法』は、観る人の数だけ結末がある映画ともいえます。
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