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海に住むシー・モンスターの青春を描く、ピクサー最新作。監督には今作が初の長編監督作品となる、エンリコ・カサローザが起用された。彼はイタリア出身の監督であるため、今作の舞台となった港町や、キャラクターたちのセリフのなかにイタリアの影響が見られる。
シー・モンスターの少年であるルカ(ジェイコブ・トレンブレイ)は、陸の世界に憧れていた。ある日、人間の落とし物を集めていたところ、陸に詳しいアルベルト(ジャック・ディラン・グレイザー)と出会う。
ルカはアルベルトに導かれるまま、はじめて陸に上がる。すると人間の姿に変身し、濡れなければシー・モンスターに戻ることもなく、陸で暮らしていけることを知る。それ以来、ルカとアルベルトは人がいない島に上陸しては、スクーターに乗って自由に冒険する未来を語り合っていた。
島のガラクタでスクーターを作って遊んでいたふたりだったが、本物のスクーターを求めて、人間の住む町へと足を運ぶ。そこでスクーターを見つけたふたりは、お金を稼ぐため、レースに出場することを決めるのだった。
シー・モンスターの少年。両親から厳しく育てられており、陸に行ったことはなかった。興味本位で人間の道具を集めていたところアルベルトと出会い、陸の楽しさを知る。真面目な性格で、アルベルトにふりまわされている。
ひとりぼっちで暮らす、シー・モンスター。ルカより早くから陸の世界を知っており、恐いもの知らず。自由に生きる夢があり、ルカと一緒に達成しようとする。
ルカたちと仲よくなる、人間の少女。父親はシー・モンスターハンターであり、ルカたちがシー・モンスターであることを知らない。
不良でルカとアルベルトを、鬱陶しく思っている。意地悪なため周囲から嫌われているが、本人は自覚がない。
ジュリアの父親。長年シー・モンスターを探している。漁師でもあり、アルベルトに漁を手伝ってもらう。
ルカの母。アルベルトと陸で生活をはじめたルカを追い、町へとやってきた。
ルカの父。ダニエラとともに、家出したルカを追う。人間の姿になったことに戸惑っていた。
ルカの祖母。過去に陸に行った経験があり、陸で遊んでいるルカを応援する。
今作はシー・モンスターという架空の生物が主人公ですが、ストーリーは王道の青春ものです。ルカとアルベルトの関係がメインで描かれ、ふたりで切磋琢磨しながら夢を追いかけていきます。
映画序盤では、ふたりは人間の世界のことをよく知りません。人間と話したこともないのですが、ストーリーが進むうちに人間の友達ができ、人間社会に溶けこみます。
このように人間社会とのふれあいも描かれており、ルカとアルベルトの新鮮なリアクションにほっこりできる作品です。
物語の舞台となるのは、北イタリアの港町です。今作を監督したエンリコ・カサローザが、少年時代を過ごした町がモデルになっており、どこか懐かしい空気が流れています。
ピクサーの映画としては、イタリアが舞台になるのは『カーズ2』以来です。同作では日本やフランスなど、世界各国の都市が登場したため、単独での舞台は今作がはじめてといえます。
美しい町並みだけでなく、セリフの節々にもイタリア語が使われており、各所でイタリア文化の影響が見られます。
ピクサー映画の特徴といえば、新作が公開されるたびに話題になる、画期的な映像表現です。今作においては水の表現が特徴的で、そのなめらかな動きは、観ているだけで楽しい仕上がりです。
今作は『ファインディング・ニモ』ほどではありませんが、海のシーンが多く使われました。太陽の光を反射する海のアニメーションは、思わず見惚れてしまう美しさがあります。
今作の水は現実とまったく同じではなく、アニメーションならではの表現を駆使した水であることもポイントです。
ルカとアルベルトの友情には泣けました。
お互いが仲良く楽しく暮らせるなら差別も区別も必要ない.°ஐ.*
やりたい事はやりたい時に、楽しく生きたもん勝ち︎︎☺︎
ネタバレを含むレビューです。
ルカがアルベルト裏切るのはびっくりしたけど、最後のお別れシーンで泣きかけた。
海のシーンと天気も良くて幻想的な銀河系の映像がよかった
朝から晩までビルを壊して、終わったらゴミ捨て場で寝る…もうこんな生活は嫌だ! 心優しき悪役ゲームキャラクターが自分のゲームから逃亡。別のゲームで出会ったのは友達がいない少女だった。 嫌われ者のふたりが出会い、奇跡を起こすディズニーの大ヒットアドベンチャー映画! 古びたゲームセンターにあるレトロゲームの悪役キャラクター、ラルフは不器用だけれど心優しき大男。 どんなに頑張っても報われない上に仲間外れにされる…そんな日々に嫌気がさしてゲームから逃亡。害虫退治のゲームからお菓子の国のレースゲーム<シュガー・ラッシュ>へたどり着く。 そこで出会ったレーサーの少女ヴァネロペは仲間外れにされ、国を治める大王からもレース出場を禁止されていた。なんとかレースにエントリーできたヴァネロペの後押しをすることにしたラルフ。 レースの日。紛れ込んでいた害虫が大暴れしてお菓子の国は大パニックに! 害虫駆除のためにラルフは命をかけた決断をする。 そして、ヴァネロペのレースを邪魔する大王には重大な秘密が…。
『トイ・ストーリー』シリーズなどで知られるピクサーが手掛けた、3Dアニメーション映画。飲食店では嫌われる傾向のあるネズミを主人公に、駆け出し料理人とネズミたちとの交流を描いていく。非常に高く評価されたアニメ映画としても有名で、アカデミー賞をはじめとする数々の賞に輝いている。今作の舞台となったフランスのディズニーランドでは、アトラクション化もされるなど、世界中で愛されている作品だ。美食家のネズミ・レミー(パットン・オズワルト)は、シェフになることが夢だった。しかし、当然ながらネズミは嫌われ者で、特にレストランでは見つかったら殺されてしまうほど嫌われている。そんななかレミーは、若手料理人のリングイニ(ルー・ロマーノ)と出会う。髪の毛を引っ張ることで、リングイニの身体を自由に動かせることを知ったレミーは、帽子の中に隠れながら厨房に潜入。一流シェフを目指していたリングイニと利害が一致し、ふたりは協力して批評家をもうならせる料理を作っていく。
78歳のおじいさんカールは、亡き妻エリーとの「いつか南米を冒険しよう」という約束を果たすため、一世一代の冒険の旅へ。思い出が詰まった大切な我が家に無数の風船をつけ、家ごと旅立つカール。少年ラッセルら旅の仲間たちとともに、目指すは南米の秘境、伝説の場所、パラダイスの滝!
この世のどこかにあるという、すべてが可能になる理想の世界「トゥモローランド」。そこに少年時代に訪れたが追放されてしまったフランクは、人類の未来に危険が迫っていることを知る唯一の男であった。今は平凡な生活を送っていたが、ある日、謎のピンバッジに導かれた好奇心旺盛な17歳の少女ケイシーとの出会いが彼を変える。人類の未来を切り開くために、再び「トゥモローランド」への壮大な冒険へと旅立つのであった。はたしてそこには何があるのか…。ジョージ・クルーニー主演、ディズニーが贈るSFアドベンチャー。
醜い怪物・シュレックの活躍を描いたシリーズ第1作目。アニメ映画『アンツ』などを制作していた、ドリームワークスが手掛けており、ディズニーとは異なるブラックユーモアを取り入れた作風が話題となった。人間たちから怖がられている怪物・シュレック(マイク・マイヤーズ)は、汚い沼地でひとり楽しく暮らしていた。ある日、人間たちに捕まりそうになっていたロバのドンキー(エディ・マーフィ)と出会い、慕われるようになる。他人を避けて生活していたシュレックは、しつこいドンキーを追い払うが、なぜかおとぎ話の住人たちが沼地に押しかけてくる。彼らは国王のファークアード卿(ジョン・リスゴー)に追放され、行き場所をなくし、シュレックの沼地に集まってきたのだった。ひとり暮らしの生活に戻るため、シュレックはドンキーを連れて、ファークアード卿の住む王国へと向かう。一方、背が低いことを気にしているファークアード卿は、城に閉じこめられた、フィオナ姫(キャメロン・ディアス)との結婚を決めるのだが…。
全世界合計興行収入が10億ドルを突破した、ディズニーアニメーションの大ヒット作! 偏見や差別に負けず夢を信じて頑張る新米警官ジュディの奮闘を描く、感動のファンタジーアドベンチャー。肉食動物と草食動物がともに暮らす、高度な文明都市ズートピア。そんな動物たちの”楽園”ズートピアで、ウサギとして初の警察官となったジュディ・ホップス。しかし念願の警察官にはなれたものの、小柄な草食動物である彼女は、トラやカバといった屈強な警官たちから半人前の扱いをうけてしまう。自分の能力を正当に評価してもらえず落ち込むジュディだったが、そんな彼女にも「連続行方不明事件」の捜査に参加するチャンスが! ただし、失敗すれば即クビなうえ、与えられたリミットはたったの48時間! ジュディは時間内に事件を解決することができるのか? また、この事件の裏に隠された衝撃の事実とは……?
『アナと雪の女王2』は世界中がその公開を待ち望んでいた『アナの雪の女王』の続編。2014年に日本で公開された前作は空前の大ヒット作となり、子どもから大人まであらゆる世代の人々が主題歌「レット・イット・ゴー」を口ずさむほどの社会現象を巻き起こした。日本での観客動員数は2,000万人を超え、ディズニー長編映画の中では、はじめてゴールデングローブ賞のアニメ映画賞にも輝いた前作の評判を受け、続編である『アナと雪の女王2』は公開当初より観客動員数や興行収入などで数々の記録を打ち出した。本作は、前作から3年後が舞台。温かさと平和を取り戻したアレンデール王国を、仲よく治めながら幸せに暮らすエルサ(松たか子)とアナ(神田沙也加)。そんなある日、エルサは自分を呼ぶ歌声を耳にするが、それはエルサにしか聴こえない「不思議な歌声」であった。エルサはその歌声に導かれるように、アナやクリストフ(原慎一郎)、オラフ(武内駿輔)とともに旅に出る。やがてそれはエルサが持つ力の秘密を探る旅になっていく。しかし、彼女らの行く先にはさまざまな試練が待ち受けていた――!?
今作は人間が存在せず、車だけが生きている世界を描いたアニメ映画だ。ピクサーの中でも挑戦的な作品で、車たちが独自の文化を築いている不思議な世界が構築された。その一方で、レーサーの挫折や成長を描いており、大人でも共感できるストーリーとなっている。世界中の注目を集めるレーサー・マックィーン(オーウェン・ウィルソン)は、自分に絶対の自信を持っており、新しいスポンサーと契約することを目標としていた。しかし、優勝決定戦の会場へ向かうトレーラー・マック(ジョン・ラッツェンバーガー)の不注意で、マックィーンは田舎町に置き去りにされてしまう。レースに間に合わないと焦るマックィーンだったが、道路を壊したため、町の住人たちから元どおりに補修することを命じられる。そればかりか、レーサーであることを証明するはずだったダートレースで、ドック・ハドソン(ポール・ニューマン)に負けてしまうのだった。課題が見つかったマックィーンは、町に残り、ドックや住人たちと交流していく。充実した生活が続くかに思えたが、マックィーンを探していたマックやマスコミたちが町へやってくるのだった。
『トイ・ストーリー』や『モンスターズ・インク』など、数々の名作アニメーションを世に送り出してきたピクサー。『ソウルフル・ワールド』はピクサーの最新作であり、23本目となるアニメーション映画だ。監督を務めたのは、『カールじいさんの空飛ぶ家』を監督したピート・ドクター。名監督ともいわれる彼が、今作で描き出したのは「生きる意味」という、かなり難解なテーマだ。しかしピクサーが得意とする柔らかく、なじみやすい世界観を構築し、子どもにも理解できる作品に仕上がっている。中学校でジャズを教えているジョー・ガードナー(ジェイミー・フォックス)は、憧れだったジャズシンガーとセッションをする。ピアノの腕が評価され、ジョーはカルテットの仲間入りを決めるが、その帰り道に工事中のマンホールに落下してしまう。目が覚めると、そこはソウルたちが暮らす世界だった。なんとか地上に戻ろうとするジョーは、生まれる前のソウルが集まる場所「ユー・セミナー」に迷い込む。そこで迷えるソウルの22番(ティナ・フェイ)と出会い、生きるための「きらめき」を見つけるため、奮闘していくことになるのだが…。
ディズニーキャラクターたちのクロスオーバーが描かれる、『ディセンダント』シリーズの3作目にして最終章。ついにオラドン王国の王女になったマルと仲間たちの、最後の戦いが幕を開ける。ダヴ・キャメロンやソフィア・カーソンなど、シリーズおなじみのキャストたちが集結し、ミュージシャンでもあるシャイアン・ジャクソンがハデスを熱演した。また今作は、シリーズ全作に出演していたキャメロン・ボイスの遺作でもある。ヴィランの娘・マル(ダヴ・キャメロン)は恋人のベン(ミッチェル・ホープ)からプロポーズされ、オラドン王国の正式なプリンセスとなる。しかし、その直後に幽閉されていたハデス(シャイアン・ジャクソン)が脱走未遂を起こし、オラドンの民たちはパニックを起こしてしまう。二度とヴィランがロスト島を脱出できないよう、マルは島を永遠に封印してしまうことを提案する。一方、マルに嫉妬したベンの元恋人・オードリー(サラ・ジェフェリー)は、自分を捨てた王国に復讐するため、封印されていた杖に手を出してしまう。
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aukana(アウカナ) by 動画配信サービス比較情報.com
2018月9月25日~2020月10月19日
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