閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

当サイト内に掲載されている[PR][Sponsored]の表記がある商品は広告(アフィリエイトプログラム)により編集部のおすすめとしてご紹介させて頂いております。
更新日:

【カンブリア宮殿 少子化時代に喝!千葉・流山の人集め戦術】の動画を配信しているサービスはある??視聴したい人におすすめの動画配信サービス!

提供元:テレビ東京
カンブリア宮殿 少子化時代に喝!千葉・流山の人集め戦術

カンブリア宮殿 少子化時代に喝!千葉・流山の人集め戦術を配信中の動画配信サービス一覧

カンブリア宮殿 少子化時代に喝!千葉・流山の人集め戦術の作品紹介

カンブリア宮殿 少子化時代に喝!千葉・流山の人集め戦術のあらすじ

少子高齢が進み人口減が加速する日本。地方都市では若者世代が流出し、さらなる財政難が予測されている。そんな人口減少時代にありながら、千葉県流山市はここ数年、人口が急増。その増加率は5年連続で全国一位。「母になるなら、流山市。」のキャッチコピーを掲げ、若い子育て世帯を呼び込み、市の人口構成比は30〜40代がトップ。さらに、転入者してきた家族が第二子、三子を出産し、町は活気にあふれる。かつては、少子高齢化が進み、知名度も低かった流山市は、今や「千葉の二子玉川」と称されるファミリー層で賑わうお洒落な街へと変貌を遂げた。少子化にピリオドを打った流山市の人集め戦術と地域の活性化戦略に迫る!

■育てる・暮らす・働く・・・子育て世代をターゲットにした独自行政サービス
都心からつくばエクスプレスで30分弱のニュータウン、千葉県・流山市。ここは現在、マンションや戸建て住宅の建設ラッシュが進む。若い子育て世代が近郊から続々と転入している。人気の理由はどこにあるのか。東京から越してきた夫婦が、早朝、息子を連れて向かったのは、駅に直結した「送迎保育ステーション」。ここは、市内全域の各保育園を巡る送迎バスの発着所と一時預かり所を併設した自治体初の施設。出勤前に親は子どもを預け、出勤後に子どもを引き取れるので、手間が減ると好評の行政サービスになっている。また保育園や保育士も急増しているため、流山市の待機児童はゼロ。他にも、市では、子育て世代を呼び込むために、自宅に植樹をした場合に受けられる住宅ローンの金利優遇や、自宅近くで働きたい人のために、7000人規模の雇用を生む大型物流センターを誘致。こうした子育て世代をターゲットにした市政の裏には、アメリカの民間企業で都市開発に携わった井崎市長の行政改革があった。

■「年寄りを見捨てる気か」住民からの反発の声・・・
2003年、市長に就任した井崎。当時、流山市の財政は逼迫した状態だった。急激に進む少子高齢化と財政危機の解決策として、「子育て世代の夫婦」の移住誘致を市政の柱においた。ところが、高齢者からは「年寄りを見捨てるのか」とのクレームが噴出。「全市民がサービスの対象」と言われる行政にとって、特定の層に絞った政策は異例のことだったからだ。井崎はまず子育て世代の呼び込みに成功することで市の財政を健全化にした。そして市民の声を聞き、住みやすい街づくりに向けて日々奮闘している。

カンブリア宮殿 少子化時代に喝!千葉・流山の人集め戦術の評価・感想・レビュー

カンブリア宮殿 少子化時代に喝!千葉・流山の人集め戦術の動画が配信されているサービス

ちょっと待った!違法サイトは危険もある?

pandoraやdailymotion、アニチューブなどの違法動画サイトにある
動画の視聴ダウンロードはウィルス感染のリスクがある大変危険な行為です!


無料でみれるからと、違法サイトに手を出す前に、
安心安全で動画視聴できる動画配信サービスを検討してみてください!
無料期間のある動画配信サービスなら、無料で動画を視聴できますよ!

カンブリア宮殿 少子化時代に喝!千葉・流山の人集め戦術と合わせてよく観られている人気の動画配信作品

※配信されている作品は、サービス各社の状況によって配信スケジュールが変更される場合がございますので詳しくは、動画配信サービス各社のサイトにてご確認ください。

ページトップ