閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

当サイト内に掲載されている[PR][Sponsored]の表記がある商品は広告(アフィリエイトプログラム)により編集部のおすすめとしてご紹介させて頂いております。
更新日:

【ガイアの夜明け こんな旅があったんだ!〜あなたも地方も元気になる〜】の動画を配信しているサービスはある??視聴したい人におすすめの動画配信サービス!

提供元:テレビ東京
ガイアの夜明け こんな旅があったんだ!〜あなたも地方も元気になる〜

ガイアの夜明け こんな旅があったんだ!〜あなたも地方も元気になる〜を配信中の動画配信サービス一覧

ガイアの夜明け こんな旅があったんだ!〜あなたも地方も元気になる〜の作品紹介

ガイアの夜明け こんな旅があったんだ!〜あなたも地方も元気になる〜のあらすじ

長かった緊急事態宣言が解除され「旅行」を再開する動きが出ている。そうした中、注目されているのが、これまでとは全く違う“新しい旅”だ。キーワードは「働く・稼ぐ」。旅人は、旅をしながら仕事をして稼ぎ、それが地域の活性化につながっていく…。そんな新しい“旅のカタチ”を提供する企業と利用者を取材。そこから見えてくる地方再生へのヒントとは?

「おてつだい」で地域と“つながる”旅
いま、人手不足に悩む第一次産業や旅館業などが多いという。そこで、こうした事業者の手助けをしようと動き出したのが、2018年に設立されたベンチャー企業「おてつたび」だ。「おてつたび」とは、「お手伝い」と「旅」を掛け合わせた造語。人手不足に悩む地域と「働きながら地域の魅力に触れたい」という人たちのマッチングを展開している。そしてもうひとつ「おてつたび」の狙いは、普段の旅では行かないような場所の魅力を多くの人に知ってもらうことだ。代表を務める永岡里菜さんは、生まれ故郷である三重県・尾鷲市を東京では“だれも知らない”ことにショックを受けた。そこで、尾鷲と同様に知られてない地域の魅力を伝えたいと、このビジネスを立ち上げた。「おてつたび」の利用者は去年に比べ倍増、受け入れ先の事業者も3倍に増えているという。みかんの産地である和歌山県由良町。今、高齢化などで人手不足の問題を抱え、次々と農園が放棄されていた。そこで「数見農園」の数見隆一郎さん(45)は将来のことを考え、今回、初めて「おてつたび」を受け入れるホストに応募した。やってきたのは、大学生の雑賀友里さんと牛尾日向子さん。由良町は有名観光地ではないため、こうした機会がなければ訪れることはなかったかもしれない。その地での、いつもとはひと味違う「働きながらの旅」。彼女たちが、その経験から得たものとは?

そしてもう一人、定年退職を期に“第二の青春”を楽しもうと、度々「おてつたび」に参加している丸田昌司(64)さん。3回目となる今回、旅先に選んだのは岩手県大船渡市。ホタテの養殖業者「中野えびす丸」のお手伝いだ。いざ現場へと入ると、夜中の海での仕事が待っていた。慣れない船上での作業に苦戦する丸田さん。なぜ、旅でわざわざこんな苦労を買って出るのか…そこには、いままでにはない魅力があった。

各地で待っている、通常では味わえない体験の数々…。新しい“旅のカタチ”から見えてくる、地方創生のヒントとは?

ガイアの夜明け こんな旅があったんだ!〜あなたも地方も元気になる〜の評価・感想・レビュー

ガイアの夜明け こんな旅があったんだ!〜あなたも地方も元気になる〜の動画が配信されているサービス

ちょっと待った!違法サイトは危険もある?

pandoraやdailymotion、アニチューブなどの違法動画サイトにある
動画の視聴ダウンロードはウィルス感染のリスクがある大変危険な行為です!


無料でみれるからと、違法サイトに手を出す前に、
安心安全で動画視聴できる動画配信サービスを検討してみてください!
無料期間のある動画配信サービスなら、無料で動画を視聴できますよ!

ガイアの夜明け こんな旅があったんだ!〜あなたも地方も元気になる〜と合わせてよく観られている人気の動画配信作品

※配信されている作品は、サービス各社の状況によって配信スケジュールが変更される場合がございますので詳しくは、動画配信サービス各社のサイトにてご確認ください。

ページトップ