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浜辺で、自分だけの完璧な“生態系”を作り上げた少女だったが…
オンラインのフランスの映画祭「第12回マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル」出品作品。個性的なタッチで描かれた少女が体験するひと時が描かれたショートアニメ。
夕暮れ時の浜辺で、少女は自分だけの小さな池を作ることに。砂を掘り、水を溜め、そして小さな魚を入れる。池の周りはきれいな貝で飾り、出来は上々だった。やっとできた“マイ水族館”に満足して眺めていたが、やがて潮が満ちてきてしまい…。
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朝から晩までビルを壊して、終わったらゴミ捨て場で寝る…もうこんな生活は嫌だ! 心優しき悪役ゲームキャラクターが自分のゲームから逃亡。別のゲームで出会ったのは友達がいない少女だった。 嫌われ者のふたりが出会い、奇跡を起こすディズニーの大ヒットアドベンチャー映画! 古びたゲームセンターにあるレトロゲームの悪役キャラクター、ラルフは不器用だけれど心優しき大男。 どんなに頑張っても報われない上に仲間外れにされる…そんな日々に嫌気がさしてゲームから逃亡。害虫退治のゲームからお菓子の国のレースゲーム<シュガー・ラッシュ>へたどり着く。 そこで出会ったレーサーの少女ヴァネロペは仲間外れにされ、国を治める大王からもレース出場を禁止されていた。なんとかレースにエントリーできたヴァネロペの後押しをすることにしたラルフ。 レースの日。紛れ込んでいた害虫が大暴れしてお菓子の国は大パニックに! 害虫駆除のためにラルフは命をかけた決断をする。 そして、ヴァネロペのレースを邪魔する大王には重大な秘密が…。
今作はクラシックアニメの『トムとジェリー』と、実写映像を組み合わせた作品だ。『トムとジェリー』は過去にも実写映画に登場した経験があるが、今作では最新のCG技術を使っており、より違和感なく実写に溶けこませることに成功している。実写の部分では、クロエ・グレース・モレッツやマイケル・ペーニャ、ケン・チョンなどが出演。アニメーションシーンにはトムとジェリー以外にも、ブッチやスパイクなど、おなじみの仲間たちが登場する。現代のニューヨーク。自転車で洋服を運んでいたケイラ(クロエ・グレース・モレッツ)は、いつもどおり追いかけっこをしている、トムとジェリーに衝突する。なんとか洋服を集めたケイラだったが、上司に叱られ、仕事をクビになってしまった。一方、住処を探していたジェリーが、高級ホテル「ロイヤル・ゲート・ホテル」へとやってくる。ホテルにはケイラの姿もあり、臨時スタッフとして雇われることが決まるのだが、またしてもトムとジェリーの喧嘩に巻き込まれてしまうのだった。
全世界合計興行収入が10億ドルを突破した、ディズニーアニメーションの大ヒット作! 偏見や差別に負けず夢を信じて頑張る新米警官ジュディの奮闘を描く、感動のファンタジーアドベンチャー。肉食動物と草食動物がともに暮らす、高度な文明都市ズートピア。そんな動物たちの”楽園”ズートピアで、ウサギとして初の警察官となったジュディ・ホップス。しかし念願の警察官にはなれたものの、小柄な草食動物である彼女は、トラやカバといった屈強な警官たちから半人前の扱いをうけてしまう。自分の能力を正当に評価してもらえず落ち込むジュディだったが、そんな彼女にも「連続行方不明事件」の捜査に参加するチャンスが! ただし、失敗すれば即クビなうえ、与えられたリミットはたったの48時間! ジュディは時間内に事件を解決することができるのか? また、この事件の裏に隠された衝撃の事実とは……?
78歳のおじいさんカールは、亡き妻エリーとの「いつか南米を冒険しよう」という約束を果たすため、一世一代の冒険の旅へ。思い出が詰まった大切な我が家に無数の風船をつけ、家ごと旅立つカール。少年ラッセルら旅の仲間たちとともに、目指すは南米の秘境、伝説の場所、パラダイスの滝!
ピクサーが制作した、長編アニメーション映画第2作目。虫たちの世界を舞台としており、バッタとアリの、弱肉強食の関係が描かれた。また、弱者が仲間を集め、強者に立ち向かっていく展開は『七人の侍』から多大な影響を受けている。アリが築き上げた「アント・アイランド」では、働きアリたちがバッタに与える食料を貯えていた。しかし、発明家のフリック(デイヴ・フォーリー)がおこなっていた実験が失敗。集めた食料が犠牲となり、バッタに与えるはずだった分の食料がなくなってしまう。そんなとき、バッタの大群が襲来する。バッタたちのリーダー・ホッパー(ケヴィン・スペイシー)は、さらに多くの食料を集めるよう、アリたちに要求するのだった。フリックはバッタたちを追い出すため、用心棒を探す計画を立てる。アリたちはトラブルメーカーのフリックを追い出す口実ができたと考えるが、当のフリックはやる気満々でアント・アイランドを飛び出していき…。
今作は人間が存在せず、車だけが生きている世界を描いたアニメ映画だ。ピクサーの中でも挑戦的な作品で、車たちが独自の文化を築いている不思議な世界が構築された。その一方で、レーサーの挫折や成長を描いており、大人でも共感できるストーリーとなっている。世界中の注目を集めるレーサー・マックィーン(オーウェン・ウィルソン)は、自分に絶対の自信を持っており、新しいスポンサーと契約することを目標としていた。しかし、優勝決定戦の会場へ向かうトレーラー・マック(ジョン・ラッツェンバーガー)の不注意で、マックィーンは田舎町に置き去りにされてしまう。レースに間に合わないと焦るマックィーンだったが、道路を壊したため、町の住人たちから元どおりに補修することを命じられる。そればかりか、レーサーであることを証明するはずだったダートレースで、ドック・ハドソン(ポール・ニューマン)に負けてしまうのだった。課題が見つかったマックィーンは、町に残り、ドックや住人たちと交流していく。充実した生活が続くかに思えたが、マックィーンを探していたマックやマスコミたちが町へやってくるのだった。
醜い怪物・シュレックの活躍を描いたシリーズ第1作目。アニメ映画『アンツ』などを制作していた、ドリームワークスが手掛けており、ディズニーとは異なるブラックユーモアを取り入れた作風が話題となった。人間たちから怖がられている怪物・シュレック(マイク・マイヤーズ)は、汚い沼地でひとり楽しく暮らしていた。ある日、人間たちに捕まりそうになっていたロバのドンキー(エディ・マーフィ)と出会い、慕われるようになる。他人を避けて生活していたシュレックは、しつこいドンキーを追い払うが、なぜかおとぎ話の住人たちが沼地に押しかけてくる。彼らは国王のファークアード卿(ジョン・リスゴー)に追放され、行き場所をなくし、シュレックの沼地に集まってきたのだった。ひとり暮らしの生活に戻るため、シュレックはドンキーを連れて、ファークアード卿の住む王国へと向かう。一方、背が低いことを気にしているファークアード卿は、城に閉じこめられた、フィオナ姫(キャメロン・ディアス)との結婚を決めるのだが…。
古くから親しまれている、おとぎ話を原作とするアニメ映画。ディズニーの第2次黄金期を代表する作品であり、2Dアニメーションのひとつの到達点ともいえるほど、その完成度が高く評価された。公開から約30年経った現在でも、人気は衰えておらず、2020年には東京ディズニーランドに今作をテーマにしたアトラクションが誕生している。変わり者として知られるベル(ペイジ・オハラ)は、大好きな本を読みながら、父のモーリス(レックス・エバーハート)とともに幸せに暮らしていた。そんなある日、モーリスが発明品の大会に出るため、馬車に乗って出かけていく。ひとり留守番していたベルだったが、戻ってきたのは馬だけで、モーリスの姿はなかった。心配になったベルは、モーリスを探すため、森の奥にあった古いお城へと足を踏み入れる。しかしその城は、呪いにより野獣の姿に変えられてしまった王子(ロビー・ベンソン)が住む場所だった。野獣に捕まったベルは、自分を身代わりにして、モーリスを助けようとする。そして、永遠に野獣の城で暮らすことを命じられるが、城のなかには魔法で道具に変えられた召使いたちがいて…。
今作は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の監督として知られる、ロバート・ゼメキスが制作したアニメ映画だ。全編がモーションキャプチャを使用した3Dアニメで構築され、俳優の演技がそのままアニメーション化されている。原作となったのは、児童向け絵本『急行「北極号」』である。ゼメキス監督との親交があるトム・ハンクスが複数のキャラクターの声優を務め、主人公の少年を含む5役のモーションキャプチャも担当した。サンタを信じない男の子(ジョシュ・ハッチャーソン)は、クリスマスイブの夜に「ポーラー・エクスプレス」に乗り込んだ。この列車は男の子の前に現れた不思議な列車で、社内には風変わりな車掌(トム・ハンクス)と、大勢の子どもたちが乗っていた。男の子は列車内で幽霊に遭遇したり、チケットを探したりと、数々のトラブルに巻き込まれる。そして「ポーラー・エクスプレス」は、サンタクロースの住む北極点へと向かうのだった。
今作は『モンスターズ・インク』の前日譚となる作品だ。マイクとサリーの大学時代を舞台としており、「怖がらせ屋」になるための修行を積み、「モンスターズ・インク」に入社するまでを描く。大学にはマイクとサリーのほか、前作のヴィランだった、ランドールの姿もある。マイク・ワゾウスキ(ビリー・クリスタル)は、怖くないモンスターだが「怖がらせ屋」に憧れていた。その夢を叶えるため必死で知識をつけ、ついに名門大学「モンスターズ・ユニバーシティ」の「怖がらせ学部」に入学する。そこには天才の血を引くサリー(ジョン・グッドマン)もいたが、マイクは「怖がらせ屋」になるための努力をやめなかった。テストでは良い点を取り続け、教授にも認められるほどに成長する。一方サリーは自身の才能を過信し、勉強をまったくしていない。まったく正反対のふたりは、ことあるごとに争うようになり、ついには学校内でトラブルを起こしてしまう。その言動がハードスクラブル学長(ヘレン・ミレン)の目に留まり、ふたりは「怖がらせ学部」を追放されてしまうのだった。
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