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目次
電子楽器に魅せられた若き女性ミュージシャンと音楽業界を描いた青春映画
アレハンドロ・ホドロフスキー監督を祖父に持ち、ミュージシャンやモデルとしても活躍するアルマ・ホドロフスキーが、男性優位の音楽業界で奮闘するヒロインを熱演。
1978年、パリ。CMの作曲を依頼された若手ミュージシャン・アナは、納得のいく曲が書けずにいた。明朝にはクライアントに提出しなければならない担当者は、何度も急かしにやってくる。しかし、シンセサイザーの機材が壊れ、修理を呼ぶ羽目に…。
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『8Mile』は、2002年にアメリカで制作された映画。監督は、『ゆりかごを揺らす手』や『L.A.コンフィデンシャル』を手がけたカーティス・ハンソン。脚本はスコット・シルヴァーが務めた。主題歌「ルーズ・ユアセルフ (Lose Yourself)」は、アカデミー歌曲賞を受賞している。主人公のジミーを、エミネム自身が髪の毛を染めて挑んだ。1995年のデトロイト。そこには「8マイル・ロード」と呼ばれる道があった。富裕層と貧困層、白人と黒人を分ける道だ。ジミーはラッパーとして成功し、「8マイル・ロード」の向こう側に行けるのか…。ジミー・スミスJr.(エミネム)は、貧しい家庭で生まれ育った。実家はトレーラーハウスで、母(キム・ベイシンガー)と妹(クロエ・グリーンフィールド)の3人で住んでいる。ジミーは彼女(タリン・マニング)と別れてトレーラーハウスの実家に転がり込むが、母のステファニーは彼氏のグレッグ(マイケル・シャノン)を頼りにして仕事もせず、酒を飲んでばかりの状態だ。ジミーの夢はラップで成功することだった。しかしラップは黒人のもの。ジミーは白人で、ラップバトルでも怖気づいて勝てない日々…。ある日、モデルを目指すアレックス(ブリタニー・マーフィ)に会い、夢を追う2人は恋に落ちるのだが…。
ニューヨークに実在するワイルドなクラブ・バー《コヨーテ・アグリー》。ここの主役はタフでセクシーな女性バーテンダー達。ソングライター、弁護士、モデル、女優など、それぞれの夢を叶えるために働く彼女たちは、毎晩のようにバーカウンターをステージにスタイリッシュで情熱的なパフォーマンスを繰り広げる。その官能的でエネルギッシュな姿は、熱狂的な男たちの不埒な思惑などはねつけてしまうほどに過激!誰よりも強く、美しく、鮮烈に・・・、刺激を求める者に最高のエクスタシーを与えてくれる魅惑のパラダイス、《コヨーテ・アグリー》へようこそ!
『マネーボール』『ウルフ・オブ・ウォールストリート』で、アカデミー賞助演男優賞に2度ノミネートされたジョナ・ヒルの初監督作品。元々脚本家志望だったヒルは、この作品では脚本も担当している。2018年10月にアメリカで公開され、日本では2020年9月に公開された。90年代半ばのロサンゼルスを舞台にした青春物語である今作は、どこか懐かしさと哀愁が感じられる作品だ。家庭に居場所が見出せない主人公・スティーヴィーを子役でスケートボーダーであるサニー・スリッチが演じた。1990年代半ばのアメリカ・ロサンゼルス。13歳のスティーヴィー(サニー・スリッチ)はシングルマザーの母親・ダブニー(キャサリン・ウォーターストン)と兄のイアン(ルーカス・ヘッジズ)と暮らしていた。体の大きいイアンに力で敵わないスティーヴィーは、日ごろから兄への不満を募らせていた。そんなある日、兄のお古のスケートボートを手に入れたスティーヴィーは、近所のスケートボード少年たちと出会い、次第に交流を深めていく。
時間を停止できるようになった美大生の恋を描いた、一風変わった恋愛映画。女性の裸体を非常に美しく描いており、ヌード描写も多々あるが、アーティスティックな作品となっている。美大生のベン(ショーン・ビガースタッフ)は、恋人のスージー(ミシェル・ライアン)と別れて以来、眠ることができなくなってしまう。いつも頭に思い浮かぶのはスージーのことばかりで、別れたことを激しく後悔していた。眠れない夜の時間を有効活用するため、ベンはスーパーで夜勤の仕事をはじめる。しかし、不眠が続いていたベンの体力は限界に達しており、ついに時間の感覚がなくなってしまう。それ以来、ベンには時間を止められる能力が身についた。ベンだけが動ける時間の中、彼は女性客の服を脱がしていき、美しい裸体を観察する。そのままデッサンをはじめ、無我夢中で鉛筆を動かした。その中でもひときわベンの目を引いたのは、同僚のシャロン(エミリア・フォックス)だった。
『ハイスクール・ミュージカル』は、2006年1月にアメリカのディズニー・チャンネルのオリジナル・ムービーとして放送し、大ヒットした作品。第58回プライムタイム・エミー賞にて6部門にノミネートし、2部門で受賞を果たした。監督を務めるのは、振付師としても知られるケニー・オルテガ。学校中の人気者である主人公のトロイを、ザック・エフロンが演じている。イースト高校バスケ部「ワイルドキャッツ」のキャプテンとして人気を集める、トロイ・ボルトン(ザック・エフロン)はバスケのことしか頭にない。そんなトロイは、年越しパーティーにて初対面のガブリエラ(ヴァネッサ・ハジェンズ)と一緒にステージ上で歌を歌うことになった。人前で歌ったことなどなく、乗り気ではなかったトロイ。しかし予想以上に意気投合し、トロイはミュージカルに目覚めると同時に、ガブリエラを異性として気に入った。連絡先を交換し、年越しパーティーを終える。長期休暇が終わり、学校がはじまった。トロイのクラスに転校生がやってきたのだが、その転校生がガブリエラであった。運命的な再会に喜ぶ2人。そんななか2人は、ミュージカルオーディションの開催を知らせるポスターを見つける。トロイはバスケに専念しながらも、どうしてもミュージカルへの興味を抑えられない様子で…?
ある事故がきっかけでロックもダンスも禁じられた町に、都会から転校してきたレン。抑圧された高校生活に苛立ちを感じはじめた彼は、自由を取り戻すため、ダンス・パーティを開催する事を提案する。しかし、実現への道は険しさを見せていた…。
少女ふたりが愛の意味を知り、大人へと成長していく青春ラブストーリー 親友と恋人を一度に失うかもしれない窮地に陥った少女が、愛とは何かに気づいていくドラマは胸を打つ。若手実力派のダコタ・ファニングとエリザベス・オルセンが好演。 高校最後の夏休み、初体験をしようと誓い合ったリリーとジェリーはハンサムな青年デヴィッドと出会い、ふたりとも虜に。リリーはデヴィッドと付き合い始めるが、それをジェリーに伝え損ねて後ろめたさを覚える。そんな中、ジェリーは家族の不幸で落ち込み…。
映画『さらば青春の光』は、イギリスの伝説的ロックバンドであるザ・フーのアルバム「四重人格」を原作とした青春映画だ。モッズと呼ばれる1960年代のイギリスで流行した音楽やファッションの文化に浸り、ドラッグで破滅していく若者の姿を描いている。モッズファッションとは、細身のスーツ、モスグリーンのミリタリーコート、ミラーのたくさん付いたスクーターなどが代表的なアイテム。劇中での革ジャンにリーゼントのロッカーたちとの対比に注目。モッズの青年・ジミー(フィル・ダニエルズ)は、今夜も売人・フェルディ(トレヴァー・レアード)からクスリを買っている。よく見かけるステフ(レスリー・アッシュ)を誘いたいが、いつもピート(ギャリー・クーパー)と一緒にいるので声を掛けられない。ある日、ジミーは除隊した友だちのケヴィン(レイ・ウィンストン)に偶然出会う。彼はモッズと敵対するロッカーになっていたが、ふたりの友情は変わらないままだった。そんななか、モッズ仲間のスパイダー(ゲイリー・シェール)がロッカーに襲われてしまう。ジミーたちは仇を討とうと、街に飛び出していくが…。
70年代に一世を風靡した、思春期の少年のめくるめくひと時を描いた青春ドラマ '60年代生まれにとっては「エマニエル夫人」と双璧をなすセンセーショナルムービー。当時、見たくてもおいそれとは見られなかった“ロマン”を今は余裕で楽しみたい。 妻を亡くした父と息子3人の男所帯に、色気に満ちたお手伝いさん・アンジェラがやって来る。父はたちまちアンジェラに夢中になるが、実は長男も彼女にゾッコンだった。次男はそんな父や長男に嫌悪感を覚えるのだが、やがて自身にも劣情が芽生え始める。
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