閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

当サイト内に掲載されている[PR][Sponsored]の表記がある商品は広告(アフィリエイトプログラム)により編集部のおすすめとしてご紹介させて頂いております。
更新日:

【ガイアの夜明け その“弱み"を強みに変える!】の動画を配信しているサービスはある??視聴したい人におすすめの動画配信サービス!

提供元:テレビ東京
ガイアの夜明け その“弱み"を強みに変える!

ガイアの夜明け その“弱み"を強みに変える!を配信中の動画配信サービス一覧

ガイアの夜明け その“弱み"を強みに変える!の作品紹介

ガイアの夜明け その“弱み"を強みに変える!のあらすじ

地域が抱える「弱み」。それをユニークな発想で強みに変え、生き残っていくための武器にしようとしている人々がいる。かつて「スタバはないが、スナバはある」と自虐的なアピールをした鳥取県。近年も都道府県の魅力度ランキングで下位に沈む。しかし、今、鳥取を代表するスポット「砂丘」を舞台にした思いもよらない新ビジネスが動き出していた。一方、千葉県の印西市。かつてニュータウン計画に失敗した街に今、世界の名だたる企業が続々と集まって来ていた。一見ネガティブなものをポジティブに変換し成功へと導く、その現場に迫る。

■スタバならぬ“スナバ”に秘策あり!   
「スタバはないが、スナバはある」。2012年当時、スターバックスコーヒーがまだ出店していなかった鳥取県。平井伸治知事のこの発言は大きく取り上げられた。「スナバ」とは「鳥取砂丘」のこと。県の“象徴”とも言える有名観光地だが、実は、地元では良いイメージを持っていない住民も多いという。日本海からの強風に砂塵が舞い、夏場の地温は60度以上。過酷すぎる環境が人々を遠ざけてきたのだ。しかし今、この日本最大の砂丘をビジネスに結び付ける取り組みが進んでいる。砂丘ならではの”特殊な環境”を「壮大な実験場」として活用しようというのだ。鳥取県の産業未来創造課の井田広之さんは、それをさらに加速させようと奔走。そこには、地元企業のビジネスチャンスを広げることにつなげたい、という思いがある。そんな中、砂丘に運び込まれたのは見慣れない車。実はこれ、「ブリヂストン」が開発する特殊なタイヤを実験するための車両だ。「この砂丘が実証実験にうってつけなんです」と言う担当者が熱い視線を送るのは、砂丘を歩くラクダの足元。その理由とは?さらには、砂丘に“極地リゾート”を建設する計画も進んでいた。

■「印西市って、どこ?」…なぜそこに世界企業!?  
千葉県印西市をご存知だろうか?東京で街行く人に尋ねると「印西市…ってどこですか?」そんな答えが返って来る。人口約10万人。空港のある成田市の隣に位置するが、知名度は低い。そこで市はインパクトのある動画を作成し猛アピールを行う。印西市の中心は、市民の6割が住む「千葉ニュータウン」だ。高度経済成長期、各地で開発が始まったニュータウンの一つで、計画では人口34万人の「日本一」を掲げていた。しかし、オイルショックやバブル崩壊などの影響を受けて規模は縮小、少し寂しい風景が残った。ところが、近年、そこに若い世帯が多く引っ越してくるようになり、街が活気づいている。理由のひとつは、庭付きの戸建てが安く買えること。ニュータウン計画の失敗で、造成された土地が余っていたことが幸いしたのだ。さらに、開発が中断された広大な土地があることで、もう一つ意外なことが…。今そこで、「データセンター」の建設ラッシュが起きているのだ。その中にはグーグルなどの世界的企業も。地盤がかたく、東京からそこまで離れていないことも、印西市が選ばれた大きな理由だという。急増するデータセンターなどに対応するため、現在、約3倍の電力を供給する設備工事が進んでいる。そして他にも、この街が活気づいている背景には、住民たちの知られざる努力があった。

ガイアの夜明け その“弱み"を強みに変える!の評価・感想・レビュー

ガイアの夜明け その“弱み"を強みに変える!の動画が配信されているサービス

ちょっと待った!違法サイトは危険もある?

pandoraやdailymotion、アニチューブなどの違法動画サイトにある
動画の視聴ダウンロードはウィルス感染のリスクがある大変危険な行為です!


無料でみれるからと、違法サイトに手を出す前に、
安心安全で動画視聴できる動画配信サービスを検討してみてください!
無料期間のある動画配信サービスなら、無料で動画を視聴できますよ!

ガイアの夜明け その“弱み"を強みに変える!と合わせてよく観られている人気の動画配信作品

※配信されている作品は、サービス各社の状況によって配信スケジュールが変更される場合がございますので詳しくは、動画配信サービス各社のサイトにてご確認ください。

ページトップ