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目次
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イタリア映画界の巨匠ダリオ・アルジェントが手掛けた、スリラー映画。タイトルは『サスペリアPART2』となっているが、作品内容は同監督作の『サスペリア』とはいっさい関係がない。また、作品のテイストも『サスペリア』とは異なるため、今作から観ても十分楽しめる。
「完全版」では、日本公開時にカットされたシーンが復活しており、ダリオ・アルジェントが意図したとおりの作品に仕上がっている。ダリオ・アルジェント作品ならではの、不気味ながら、繊細な世界観にも注目したい。
超能力者・ヘルガ(マーシャ・メリル)が何者かに殺害される。ヘルガは生前におこなわれていた講演会にて、殺人鬼の存在を示唆しており、謎を残したまま死亡した。そんなヘルガの悲鳴を聞いたピアニスト・マーク(デビッド・ヘミングス)は、現場近くの酒場から犯人を目撃する。
マークだけでなく、一緒に酒を飲んでいたカルロ(ガブリエレ・ラヴィア)も、逃走する男を目撃していた。マークは実在する犯人を追うため、数々の謎に挑戦していく。
アカデミー賞作品賞を獲得した、サイコスリラー映画『羊たちの沈黙』の続編。前作のラストで逃亡した、ハンニバル・レクターの物語となっており、前作よりもホラー描写が多くなっている。主演はハンニバル・レクター役でオスカーを獲得した、アンソニー・ホプキンス。人を食べる殺人鬼であるレクターを、魅力たっぷりに演じた。FBI捜査官クラリスの役は、ジョディ・フォスターに代わり、ジュリアン・ムーアが演じている。凶悪犯罪者のハンニバル・レクター(アンソニー・ホプキンス)が、精神病院を脱獄してから10年後。バッファロー・ビル事件を解決に導いたクラリス(ジュリアン・ムーア)は、今でもFBI捜査官として働いていたが、仕事中のミスからFBIに居場所がなくなっていた。そんななかレクターに恨みを持つメイスン・ヴァージャー(ゲイリー・オールドマン)は、クラリスを使ってレクターを探そうとする。一方、レクターはイタリアに潜伏しており、クラリスに手紙を出そうとするのだが…。
消えた死体をめぐりさまざまな人々の思惑が交錯するサスペンスホラー 死体安置所から忽然と消えた資産家女性の死体。その謎をめぐり夫やその愛人、そして警察のストーリーが複雑に絡みあう。ホラー色強めのスリリングな展開から目が離せない。 ある夜、死体安置所の警備員が何らかの原因でパニックになり、車にはねられて事故死する。同じ頃、死体安置所からマイカという女性の死体が姿を消していた。警察は死体失踪事件として捜査を開始、その過程でマイカの夫に愛人がいることを突き止める。
トマス・ハリスの原作を映画化した「ハンニバル・レクター」シリーズ第4弾 「羊たちの沈黙」「ハンニバル」「レッド・ドラゴン」に続く本作では、殺人鬼・レクター博士の原点が明らかに。監督は「真珠の耳飾りの少女」のピーター・ウェーバー。 1952年のリトアニア。戦争で家族と死に別れ、記憶の一部を失ったハンニバル・レクターは、叔父の住むパリへ逃亡。そこで彼は美しい日本人女性と出会うが、ある日、彼女が市場で侮辱されたことを機に、レクターの狂気が目覚めてしまう。
バレエの名門校で連続して起きる不可解な事件や、惨劇の裏に隠された学校の驚愕の秘密に迫った傑作イタリアン・ホラー映画。「決してひとりでは見ないでください」というキャッチコピーはあまりにも有名で、のちのオカルトホラーやスプラッター映画の先駆けとなった。アメリカからドイツにやってきたスージーが空港に着いたのは、すでに夜更けだった。激しい雨の振るなか、タクシーでバレエ学校に到着したスージーは、学校から飛び出してきた若い女性を目撃する。女性は「秘密…アイリス…」なる謎の言葉を叫んでいたが、雨の音でよく聞き取れなかった。スージーはインターホン越しに自分の到着を告げたが、対応は冷淡で建物のなかに入れてもらえなかった。翌日、あらためてバレエ学校を訪れるが、昨日とはうってかわって歓迎される。しかし、この学校の生徒であるパットが、昨夜何者かに殺されたことで警察が訪れていた。程なくして、スージーの周囲で奇妙な現象や殺人事件が次々と発生。バレエ学校に隠された秘密があるのでは? そう確信したスージーは秘密を探っていくが、やがてとんでもない光景を目の当たりにする。
「羊たちの沈黙」から10年、あのハンニバル・レクター博士が再びスクリーンに戻ってきた。トマス・ハリスの同名ベストセラーを「ブレードランナー」「グラディエーター」のリドリー・スコット監督が映画化。レクター博士は前作に続きA・ホプキンスが、そしてFBI特別捜査官クラリスはJ・フォスターに代わりジュリアン・ムーアが演じている。あの惨劇から10年、レクター博士からクラリスに1通の手紙が届く。そこには“クラリス、いまも羊たちの悲鳴が聞こえるか教えたまえ”と記されていた…。
孤独な少年が出会った、謎の少女の正体は…。恐ろしくも切ないイノセントスリラー 「クローバーフィールド/HAKAISHA」のマット・リーヴス監督が、一転して静謐なタッチを披露。クロエ・グレース・モレッツのミステリアスな美少女ぶりを拝める。 雪の降る田舎町。孤独な少年オーウェンが母とふたりで暮らす住居の隣に、謎めいた少女アビーが引っ越してくる。オーウェンは壁越しにモールス信号を交わすまでにアビーと仲を深めるが、やがて彼女の驚くべき秘密を知る。折しも町では連続猟奇殺人が起こり…。
もう、いいかい まぁだだよ もう、いいかい ……もういいよ
1994年10月21日、映画学科に所属する3人の大学生が伝説の魔女”ブレア・ウィッチ”をテーマにしたドキュメンタリー制作のため、メリーランド州ブラック・ヒルズの森に分け入るがそのまま消息を絶つ。1年後にフィルムビデオが森の中で発見された。。。
ウォール街のエリートビジネスマン。彼の趣味はエクササイズと殺人! クリスチャン・ベールが怪演を見せるサイコスリラー。エリートたちが名刺の材質やデザインを競いあうシーンなど、バブル期を風刺したブラックな笑いに満ちている。 1980年代、ニューヨーク。ウォール街の一流企業で働くパトリック・ベイトマンは、高級マンションに住み、婚約者もいるエリートビジネスマン。社会的な成功を手に入れたかに見えた彼だったが、いつしか満たされない心の渇きを感じるようになり…。
デスゲーム映画の原点にして金字塔といえる作品が、殺人鬼・ジグソウによる恐怖のゲームを描いた『ソウ』である。後に死霊館ユニバースを創設し、『アクアマン』でDC映画史上最大のヒットを飛ばすジェームズ・ワンが監督を務めた。脚本を担当したのは、後に『アップグレード』や『透明人間』などの作品を手掛けるリー・ワネル。いまや映画界のヒットメーカーである、ジェームズ・ワンとリー・ワネル。その原点こそが低予算ホラー映画『ソウ』である。アダム(リー・ワネル)が目を覚ますと、そこは古く薄汚れた広い浴室だった。アダムは片足を鎖で繋がれており、自由に動くことができない。部屋を見渡すと、対角線に位置する場所に医者のゴードン(ケイリー・エルウィズ)が同様に鎖で繋がれており、部屋の真ん中には拳銃で自殺した死体があった。やがてカセットテープとカセットレコーダーを見つけたふたりは、そこに残された音声を聞く。それは、恐怖のゲームへと誘う声だった。