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【はやぶさ/HAYABUSA】は4社の動画配信サービスで配信中です。
定額見放題1社、レンタル3社です。ここでは配信されているサービスの詳細を紹介します。
※実際の配信状況は各VODサービスをご確認ください。
目次
はやぶさ/HAYABUSAが視聴できる4社の各サービス詳細です。
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サービスに加入するのを悩んでいる人でも、月額料金以上に動画を視聴できるポイントが貰えるので、新作が実質無料で視聴できると考えるとお得。
レンタルできる作品のラインナップも洋画、邦画を中心にドラマやアニメ、アダルトまで揃っているので、試してみる価値ありです。
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はやぶさ/HAYABUSAはAmazonプライムビデオ(Amazon Prime Video)で視聴可能です!
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『はやぶさ/HAYABUSA』は2011年10月に公開された日本映画で、製作は20世紀フォックス映画。2010年に帰還した日本の小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクト、およびそれに参加したスタッフたちの姿を描いている。
公開当時、はやぶさの帰還を受けて企画・製作された映画が相次ぎ、今作はそのうちの実写作品第1弾。東映の『はやぶさ 遥かなる帰還』、松竹の『おかえり、はやぶさ』とともに、大手3社競作として注目が集まった。
主演は竹内結子。登場人物のほとんどが実在する宇宙開発関係者をモデルにしており、リアルな宇宙開発事情に適度なエンタメ性を盛り込んだ作品となっている。
2002年の夏、主人公の水沢恵(竹内結子)は、宇宙科学研究所の的場室長(西田敏行)の講演を熱心に聞いていた。恵は大学卒業後、アルバイトをしながら科学者を目指していたが、ひょんなことからその宇宙科学研究所で働くことになり、小惑星探査機はやぶさのプロジェクトにも関わっていく。
はやぶさプロジェクトは、イオンエンジンと地球スイングバイによって小惑星イトカワまで航行し、その小惑星のサンプルを回収して地球へ戻るという、世界的に例を見ないプロジェクトだった。
低予算や材料の軽量化、打ち上げ場所の確保や文科省との交渉など、さまざまな課題を解決しながら、プロジェクトメンバーたちは懸命に研究・開発を進めていく…。
今作の主人公で、宇宙オタクっぽい理系女性。科学者を目指して論文を書きながら、バイトをかけ持ちして生活していたが、的場室長の誘いを受けて、宇宙科学研究所の対外協力室兼カメラチーム研究生となる。架空の人物だが、はやぶさプロジェクトのカメラ班やスタッフなど、複数の関係者がモデルとなっている。
宇宙科学研究所対外協力室長で教授の男性。一般向けの講演、実験をおこなう土地交渉、文部科学省との予算交渉などを担当している。自身の講演を見に来ていた際の印象が強かったのか、恵を研究所へと誘う。モデルとなったのは、宇宙科学研究所在籍の工学博士・的川泰宣。
外部からの招聘研究員で、はやぶさに搭載するカメラ部分の製造を担当するカメラチームのリーダー。常に熱く仕事をするタイプで、食堂ではいつも焼き魚を食べている。恵について、徐々に気にかけていくようになる。モデルとなったのは、現東海大学研究員の齋藤潤。
はやぶさプロジェクト全体の指揮を務める、プロジェクトマネージャー。そのほかにも多くの科学衛星ミッションに関わっており、「のぞみ」プロジェクトでの失敗を今も悔やんでいる。モデルとなったのは、宇宙科学研究所在籍の工学博士・川口淳一郎。
はやぶさプロジェクトの、サンプラー兼スーパーバイザー。若いながらも、的確な判断でチームを引っ張っていく。モデルとなったのは、宇宙科学研究所固体惑星研究系准教授の矢野創。
はやぶさプロジェクトの、イオンエンジン開発担当責任者。モデルとなったのは、宇宙科学研究所の現所長である國中均。この國中の「こんなこともあろうかと」精神が、はやぶさを危機から救い出す。
はやぶさプロジェクトの、運用スーパーバイザー。中間管理職的な位置づけで、スタッフを常に元気づける。モデルとなったのは、宇宙科学研究所准教授の西山和孝。
はやぶさプロジェクトの、カプセル担当責任者。カプセル回収という最後の重要任務を担い、プロジェクトの成功を信じ続ける。モデルとなったのは、宇宙航行システム研究系准教授の山田哲哉。
宇宙科学研究所対外協力室の一員。恵の先輩として世話を焼きつつ、論文を応援する。実際の対外協力室の女性スタッフをモデルとしている。
文部科学省の官僚。宇宙科学研究所に関する予算管理を担当しており、的場とたびたび交渉をおこなっている。宇宙開発に理解は示しているが、官僚という立場で厳しい板挟み状態。
『はやぶさ/HAYABUSA』は、宇宙開発をリアルかつ適度なエンタメ性を含ませて描いたドキュメンタリー作品です。打ち上げまでのさまざまな困難は克服したものの、打ち上げ後は想定外の故障やトラブルに幾度も見舞われます。
一度は通信も途絶えてしまい、メディアの熱も次第に冷めていきますが、スタッフたちは諦めません。宇宙開発の父と呼ばれる糸川英夫の言葉に「失敗ではなく成果だ」というものがありますが、作中ではその言葉をスタッフみんなが心の支えとして、チャレンジを繰り返します。
全体的に管制室や会議室の場面が多い作品となっていますが、それが逆に現場の空気を疑似体験しているかのような感覚を与えてくれます!
『はやぶさ/HAYABUSA』はキャストがとても豪華な映画ですが、主要人物のほとんどが実在する宇宙開発関係者をモデルにしています。西田敏行演じる的場室長は宇宙科学研究所の的川泰宣、佐野史郎演じる川渕マネージャーは同じく宇宙研の川口淳一郎がモデルです。
特にこのふたりが実在人物にそっくりで、作品のリアルさが増幅しています。竹内結子演じる主人公の水沢恵は架空の人物ですが、カメラ班や広報のスタッフなど、複数の実在人物をもとにキャラクター作りがされています。
よって開発の中心と、そのすぐそばという似て非なる視点が描かれることで、幅広い感動を味わうことができます!
『はやぶさ/HAYABUSA』は、主題歌もとても魅力的です。担当した歌手はfumikaで、レコチョクオーディションで1万人から選ばれたシンデレラガールです。主題歌となった「たいせつな光」は彼女の2枚目のシングル曲であり、初の映画タイアップとなりました。
その曲調と歌声は、まさにひとつの目標に向かって邁進する清らかさと力強さを感じさせ、本編を観終わった余韻をさらに胸に刻み込ませてくれます。
監督を務めた堤幸彦も「想いが叶った」とコメントしており、「たとえ距離が離れていても、心はそばに」というメッセージがとても心に染み入る名曲です。
1988年に公開された『異人たちとの夏』は、山本周五郎賞の記念すべき第1回目の受賞作品となった山田太一の同名小説を映画化した作品。監督は日本を代表する大林宣彦が務め、脚本は『ウルトラセブン』や『傷だらけの天使』などを手掛けた市川森一が担当している。妻子と別れた40代の人気シナリオライター・原田英雄(風間杜夫)は、“夜になると誰もいなくなる”という奇妙なマンションでひとり暮らしをしていた。ある日、同じマンションに住む若い女性・藤野桂(名取裕子)が訪ねてくる。しかし、英雄は彼女のことを追い返す。その翌日――。ぶらりと故郷の浅草へ足を運んでいた英雄は、そこで不思議な出会いに遭遇する。なんと亡くなったはずの両親と再会したのだ。両親は英雄が40歳を過ぎていることを知りながらも、まるで子どものころに戻ったかのようにかわいがってくれた。すっかり上機嫌になった英雄は、エレベーターで再会した桂に優しく接する。そして桂と恋人関係となり、昼間は亡くなったはずの両親に会いに行く奇跡のような生活がはじまる。しかし、亡くなった両親との生活がそのまま続くはずもなく…。
実際に起こった衝撃的な事件を映画化。担任教師を追い詰める中学生の心の闇を描く 2009年に愛知県で起きた事件をベースにした意欲作。ホラーを得意とする内藤瑛亮監督がその手腕を発揮。教師を流産させようと目論む女子中学生の行為がひたすら恐ろしい。 郊外の女子中学で教鞭をとるサワコは、難しい年頃の生徒や、その保護者の扱いに頭を悩ます日々を送っていた。ある日、サワコの妊娠が発覚するが、受け持ちの生徒の一人・ミヅキは、その事実に拒否反応を示す。そして彼女は「先生を流産させる会」を結成し…。
1968年に公開され、過去に類をみない莫大な制作費がかけられたスペクタクル巨編。3時間以上の上映時間と、圧倒的なスケールの物語が話題となり、大ヒットを記録している。大量の水を使用した危険なシーンの撮影もおこなわれ、実際に何人かのスタッフとキャストが負傷した。また、今作は当時の日本を代表する名優たちが集結した作品でもある。製作にもかかわっている石原裕次郎や三船敏郎をはじめ、黒澤映画常連の志村喬、『白い巨塔』に出演した滝沢修など、そうそうたるメンバーが集結した。太田垣(滝沢修)率いる関西電力は、大規模な発電所建設の計画を立案する。場所は富山県に位置する黒部川の上流。多額の建設費と大勢の作業員たちを導入し、工事が始まった。掘削工事を担当するのは熊谷組の岩岡(石原裕次郎)で、彼は工事に不安を抱きながらも、危険で困難な掘削作業に身を投じていく。工事が進んでいた1957年。岩岡の不安は的中し、掘削工事による水漏れが発生。しばらく工事が進まない事態に陥ってしまう。
性描写をめぐって大論争を呼んだ問題作!大島渚が真正面から描き出す愛の極致 愛する男性の局部を切り取った「阿部定事件」を赤裸々に描く問題作。公開時は過激な性描写をめぐって大論争が起こった。本作は、修正を減らした2000年公開バージョン。 昭和11年、中野の料亭に定という30過ぎの女が女中としてやってくる。彼女は主人・吉蔵と愛欲を交わす関係になるが、彼の妻に知られてしまったためふたりで駆け落ちする。ある旅館にたどり着いたふたりは、部屋にこもってありとあらゆる性行為に耽っていく。
強姦された女性が性的な二次被害や恋人との関係に苦悩する姿を描いた社会派ドラマ 裁判での戦いを決意するも、傷ついていく女性の姿が悲しくも生々しい。デリカシーのない周囲の目、恋人を支えるべき男の取った行動など、現実的過ぎる描写も注目ポイント。 キャリアウーマンの路子は、恋人・植田との逢瀬の帰り道に強姦された。傷心の路子は、ふとつぶやいた恋人の言葉からレイプ犯を告発することを決意。しかし警察での取り調べで屈辱的な思いをする。裁判が始まると、被告側弁護人からもおぞましい扱いを受け…。
「君に生きるのを手伝って欲しい」。 心に傷を負った少年がひとりの少女を通して自分の過去を乗り越え、人との絆を結んでいく物語。 日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞や日本映画批評家大賞アニメーション部門作品賞を受賞した話題作。 ガキ大将で粗暴な性格の小学生・石田将也は、先天性聴覚障害を持つ同じクラスの転校生・石宮硝子を耳が聞こえないことを理由にいじめていた。 やがて硝子はいじめが原因で転校してしまう。そして将也は、硝子をいじめたことが原因でクラスから孤立してしまい、更にはいじめのターゲットになってしまう。 時は経ち高校性になった石田は、小学校の時にいじめられていたことがトラウマで人間不信になり、孤立した高校生活を送っていた。 硝子への罪の意識が消えることのない石田は、とある手話サークルで硝子と再会。硝子に謝罪をするつもりが、「友達になってください」と伝えてしまう。 小学校の頃にわだかまりを残したふたりだったが高校生になり、当時の友達や現在の友達、家族を巻き込んで、再び接近するが…。
2012年本屋大賞を受賞した三浦しをんのベストセラー小説を石井裕也監督が映画化。第86回アカデミー賞外国語映画賞では日本代表作品として選出され、第37回日本アカデミー賞では最優秀作品賞、最優秀監督賞など6冠に輝いた。 舞台は出版社・玄武書房。言語学部卒の主人公・馬締光也(まじめみつや)は、コミュニケーション能力の低さから営業部ではお荷物社員として扱われていた。 しかし言語感覚の鋭さを認められて辞書編集部へと異動になり、そこから新辞書「大渡海(だいとかい)」の編纂作業に熱中していく。 そんななか、馬締は下宿先の「早雲荘」で香具矢(かぐや)という美しく芯の強い女性に出会い惹かれていくのだが、不器用な彼はなかなかその気持ちを伝えることができず…。 果たして馬締は彼女へ想いを届けることができるのか? そして、「大渡海」編纂の行方は⁉️
後に『君の名は。』や『天気の子』を手掛ける、新海誠が監督したアニメ映画。今作は3つのエピソードで構成されており、1組の男女の関係を切なさたっぷりに描いていく。新海監督ならではの、美しいアニメーションにも注目だ。転校をくり返していた遠野貴樹(水橋研二)と篠原明里(近藤好美)は、東京の小学校で同じクラスになり、絆を深めていく。ふたりは周囲からカップルと認知され、からかわれることもあったが、ふたりだけの幸せな時間を過ごしていた。しかし、明里が栃木に引っ越すことが決まってしまう。ふたりは別々の中学校に通いはじめるが、手紙をとおして交流は続いていた。そんなある日、貴樹も鹿児島に引っ越すことが決まる。簡単に会える距離ではなくなってしまうため、貴樹は最後に明里に会おうと、ひとりで栃木へと向かうのだった。それから数年が経過し、貴樹は種子島の高校へと進学する。明里への想いを忘れられない貴樹に、クラスメイトの澄田花苗(花村怜美)は好意を抱いていくのだが…。
女教師・梨沙のクラスに学生時代、家庭教師をしていた徹が転校してきた。梨沙は過去に徹にカラダを許した事があり、バラされるのを恐れた。しかし案の定、弱味を握っている徹は梨沙に下着を着けずに授業をするよう強要したり、通学電車で待ち伏せし痴漢をしたり、嫌がらせは次第にエスカレートしてゆく…。