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エイプリルフールの日についた小さな嘘が、めぐりめぐって大きな騒動を巻き起こしていくコメディ映画。今作はドラマや映画で活躍する脚本家・古沢良太が手掛けた、オリジナルストーリーであり、『リーガルハイ』でも古沢とタッグを組んだ石川淳一が監督を務めている。
主演の松坂桃李や戸田恵梨香をはじめ、寺島進、大和田伸也など大物俳優たちがキャスティングされた。また、岡田将生や木南晴夏、里見浩太朗といった、『リーガルハイ』に出演した俳優たちも集結し、まさにオールスターキャストといえる作品となっている。
ある年の4月1日。新田あゆみ(戸田恵梨香)は、一度だけ関係を持った男・牧野(松坂桃李)に妊娠したことを告げる。しかし、今日はどんな嘘をついても許されるエイプリルフール。牧野はあゆみの言葉を嘘だと勘違いし、適当にあしらってしまう。
あゆみは牧野に復讐するため、彼のもとに向かう。一方、牧野はレストランにて、キャビンアテンダントの麗子(菜々緒)を口説こうとしていた。そんなふたりの前に興奮状態のあゆみがやってきて、店を占拠してしまうのだった。
人と関わることを避けている女性。一度だけ肉体関係を持った、牧野との間に子どもができており、認知してもらおうと電話する。牧野に認めてもらえなかったため、怒りが爆発。牧野が食事をしているレストランを占拠してしまう。
あゆみと関係を持った医者。大の女好きで、さまざまな女性を口説いては、自分のものにしている。あゆみの言葉をエイプリルフールの嘘と勘違いした。麗子を口説くため、レストランでデートをしている最中に、あゆみが乱入。長年隠してきた秘密が周囲にバレてしまう。
周囲から恐れられているヤクザ。適当に理香を誘拐し、多くの人に目撃されてしまう。一見すると粗暴な男で、部下に対しても厳しいが、実は優しい一面もある。理香との間にはある秘密があり、さまざまな場所に連れていく。
あゆみが占拠したレストランの接客係。自分の仕事に対して誇りを感じている。
牧野が口説こうとしている女性。あゆみの暴走を、エイプリルフール関連のショーだと勘違いした。
リムジンに乗って妻とデートをしている老紳士。ハンバーガーショップにはじめて足を運んだ。
レストランで食事をしていた謎の男。店を占拠したあゆみに対し、よからぬことを考えている。
宇田川に誘拐された小学生。幼いながらもしっかりしており、両親に対して不満を感じている。
災難続きの男。とある占い師に騙されており、多額の金を奪われた。
櫻小路が訪れたハンバーガーショップの店員。天然であり、仕事でも失敗してしまう。
救急隊員を助けようとしていた刑事。とあるレストランで事件が起きたと連絡が入る。
海難事故により、行方がわからなくなっていた男。42年ぶりに日本に戻ってくる。
今作は多くのキャラクターが登場し、いくつものエピソードが展開する群像劇です。それぞれのエピソードはシンプルですが、互いに影響を与えあっており、一瞬でもよそ見ができない作品といえます。
また、異なるエピソードに登場するキャラクター同士も密接に関わっており、相関図を理解しておくと、より映画を楽しむことができるでしょう。
別の場所にいるキャラクター同士が、実は過去に関係を持っていたりと、群像劇ならではの面白さを堪能できる作品です。
ハリウッド映画も含め、群像劇の映画はキャストが豪華になることが多々あります。今作も別々に撮影ができる、群像劇ならではの特長を最大限に活かした、豪華キャストが実現しました。
メインキャラクターを演じるのは、松坂桃李と戸田恵梨香のふたりです。実生活では夫婦のふたりですが、今作では険悪な雰囲気の男女を熱演しており、迫力ある演技で場を盛り上げます。
別のエピソードではヤクザ役の寺島進や、老紳士役の里見浩太朗など、豪華すぎる顔ぶれがそろいました。
今作はタイトルどおり、エイプリルフールの日に起きた、奇跡のようなできごとを描いています。小さな嘘からはじまる物語は、やがて大きな事件へと発展してしまうのです。
いくつものエピソードが同時進行しますが、ひとつとして無駄な話はありません。レストランで起きた事件が、別の場所にいるキャラクターの行動に影響するなど、人間同士のつながりを実感させられる構成になっています。
序盤は重いストーリーが続きますが、徐々にハートフルなエピソードになっていき、脚本家・古沢良太の実力を実感できるでしょう。
内容がドタバタしていてイマイチ入り込めなかった。松坂桃李と戸田恵梨香の出逢いのきっかけの映画?映画の内容と現実と重なってて興味深かった。
ストーリー展開はめちゃくちゃだけど、それぞれの4/1の嘘がうまく作用して心温まる話でまとまった〜
地上波のを録画しててずっと観てなかったけど、松坂桃李と戸田恵梨香が結婚したこともあって、思い出してみてみたけど面白かった〜
4/1意識しちゃいそう
何気ない嘘がこんな風に奇跡起きたら嬉しいな〜と思えるほっこり映画でした〜
関わり合いのない他人たちの嘘や行動がそれぞれに影響し合うのがたまらなかった。深く考えなくていいのがいい。
なかなか
届くはずもないものでも、祈りをささげるということ。村上たかしの同名コミックを実写化。西田敏行や玉山鉄二、余貴美子、中村獅童など、日本を代表する名優たちが集結。北海道で市役所に勤める青年・奥津京介(玉山鉄二)は、幼いころに両親と祖母を、数年前に祖父(藤竜也)を亡くしていた。そんなある日キャンプ場近くの森の中で、放置されたワゴン車の中に、死後半年ほど経過した身分不詳の中年男性の白骨死体と、数日前に死亡したとみられる秋田犬の遺体が見つかる。奥津は現場で、レシートやリサイクルショップの買取り証を発見し、それらの情報から、東京で出会った少女・有希(川島海荷)とともに、昨年夏の男性の足取りを追いはじめる。明らかになっていったのは、その男性(西田敏行)が、道中のコンビニ店長(中村獅童)やリサイクルショップの主人(温水洋一)らから“おとうさん”と呼ばれていたことと、秋田犬のハッピーと一緒に、ワゴン車で東京から北海道まで旅をしたこと。“おとうさん”を追う旅のなかで奥津は、いつしか自分、有希、そして道中出会った人々の孤独について、考えるようになる。残された人々の思いや星を見つめる犬のあたたかさに触れる、感動の物語。
女教師・梨沙のクラスに学生時代、家庭教師をしていた徹が転校してきた。梨沙は過去に徹にカラダを許した事があり、バラされるのを恐れた。しかし案の定、弱味を握っている徹は梨沙に下着を着けずに授業をするよう強要したり、通学電車で待ち伏せし痴漢をしたり、嫌がらせは次第にエスカレートしてゆく…。
1968年に公開され、過去に類をみない莫大な制作費がかけられたスペクタクル巨編。3時間以上の上映時間と、圧倒的なスケールの物語が話題となり、大ヒットを記録している。大量の水を使用した危険なシーンの撮影もおこなわれ、実際に何人かのスタッフとキャストが負傷した。また、今作は当時の日本を代表する名優たちが集結した作品でもある。製作にもかかわっている石原裕次郎や三船敏郎をはじめ、黒澤映画常連の志村喬、『白い巨塔』に出演した滝沢修など、そうそうたるメンバーが集結した。太田垣(滝沢修)率いる関西電力は、大規模な発電所建設の計画を立案する。場所は富山県に位置する黒部川の上流。多額の建設費と大勢の作業員たちを導入し、工事が始まった。掘削工事を担当するのは熊谷組の岩岡(石原裕次郎)で、彼は工事に不安を抱きながらも、危険で困難な掘削作業に身を投じていく。工事が進んでいた1957年。岩岡の不安は的中し、掘削工事による水漏れが発生。しばらく工事が進まない事態に陥ってしまう。
ベストセラー小説『果てしなき渇き』を、実写化した作品。メインキャラクターを演じた小松菜奈は、今作への出演をきっかけにブレイクし、現在の人気につながった。新人とは思えないほど、堂々とした演技に注目だ。そのほかには、役所広司、妻夫木聡、オダギリジョーなどが出演している。あることがきっかけで職と家族を失った元刑事の藤島(役所広司)は、娘の加奈子(小松菜奈)を探していた。藤島が思い描いていた加奈子は、学校の人気者で優等生であるはずだったが、聞き込みを続けるにつれ、不良グループとも面識があったことが判明する。ときはさかのぼり、3年前。ボク(清水尋也)は、学校でいじめを受けていた。しかし、彼氏を亡くしたばかりの加奈子に救われ、ボクに対するいじめはなくなっていく。ボクはそんな加奈子に惹かれていき、亡くなった彼氏の代わりになることを願う。そして現代。娘の行方を追う藤島のなかで、加奈子のイメージが変わりはじめる。さらには、加奈子を追うほかのグループからも、暴行を受けてしまうのだった。藤島は娘を探すことに没頭するあまり、次第に狂気に陥っていく。
傷痍軍人が、帰還した。勲章をぶら下げ、軍神となって。妻を殴ったその手も、妻を蹴り上げたその足も、戦地で失い、頭と胴体だけの姿になって。―銃後の妻の鑑たれ。家庭は最後の決戦場なり。口もきけず、耳も聞こえず、身動きのできない体となっても男の性欲は変らなかった。女は毎日、男の上にまたがった。口に粥を流し込み、糞尿の世話をし、男の下半身にまたがり、銃後の妻の日々は過ぎてゆく。食べて、寝て、食べて、寝て、食べて、寝て・・・。稲穂が頭を垂れる秋、そして冬から春へ。敗戦が濃くなっていく中、男の脳裏にフラッシュバックしてきたのは、かつて大陸で犯した女たちの悲鳴、刺し殺した女たちのうつろな目。女たちを焼き尽くす炎。1945年8月15日。男と女に、敗戦の日が訪れた ― 。(C) 2010 若松プロダクション All Rights Reserved.
世界各国の映画祭で数々の賞を受賞した、近年の日本映画を代表する名作。死者が次の世界に旅立つ手助けをする、納棺師の仕事が描かれており、日本人が持つ死生観や宗教的な側面などが作品の中に反映されている。チェロ奏者の大悟(本木雅弘)は、参加していたオーケストラが解散してしまい、途方に暮れていた。大悟は妻の美香(広末涼子)のためにも音楽の道を諦め、故郷の山形県へ帰ることを決める。ある日、再就職先を探していた大悟の目に、「経験不問」で「高収入」を銘打ったNKエージェントなる会社名が飛び込んでくる。仕事内容をよく確認しないまま、事務所へと向かう大悟だったが、NKエージェントは死者の旅立ちを手助けする、つまりは納棺をおこなう会社だった。死体を見たこともない大悟は戸惑うが、好待遇に惹かれ、仕事を引き受けてしまう。社長の佐々木(山﨑努)に振り回されながらも、徐々に仕事を覚えていった大悟は、納棺の仕事に誇りを持つようになっていく。
実在の闘病ブログに、新たにファンタジーの要素をプラスした笑って泣けるコメディ 佐々木蔵之介と永作博美が夫婦を演じ、息の合った掛け合いを見せるコメディ。妻を亡くした夫と、幽霊となって現れた妻が織りなす温かな夫婦愛の物語をユーモラスに描く。 出会ってから17年後に結婚した作家志望のコウタと妻ユーコ。その直後、ユーコの妊娠と彼女がガンに侵されていることが発覚。入籍からわずか493日後にユーコは亡くなるが、闘病ブログの書籍化に浮かれるコウタの前に、死んだはずのユーコが幽霊として現れる。
新吉原の人気女郎が、禁断の恋に身を委ねていく…。『花宵道中』は、2014年11月に公開された日本映画。原作は宮木あや子の短編小説であり、2006年に「女による女のためのR-18文学賞大賞」において大賞と読者賞を受賞。新吉原で懸命に働く花魁に訪れた悲しい純愛を描いている。主演は、1994年にテレビドラマ『家なき子』で一躍スターダムにのし上がった安達祐実。今作ではオールヌードという体当たりの演技を見せている。黒色すみれが歌うエンディングテーマも、ノスタルジックな余韻を感じさせる。舞台は江戸時代末期の新吉原。朝霧(安達祐実)は、遊郭・山田屋に引き取られて以後、心を閉ざしたまま遊女としての仕事に明け暮れて一番人気の女郎へと成長した。その後、遊女らの放火による大火災が吉原を襲い、女郎たちは吉原の外へ出て仮宅での営業をはじめた。はじめて江戸の町を体感する女郎たち。朝霧も妹女郎の八津(小篠恵奈)とともに賑わう町へと足を運ぶ。そこで朝霧は半次郎(淵上泰史)という職人に出会い、生まれてはじめて「純愛」の炎を燃やしていく…。
連続放火事件、グラフィティアート、そして遺伝子暗号。 それらが全て繋がったとき、24年前の事件が明らかになる…。 伊坂幸太郎原作。 第1回本屋大賞ノミネート作に選ばれるなど、多くのミステリーファンをうならせた名作の映画化。 大学で遺伝子研究をしている奥野泉水。弟の春は街の壁などに描かれたグラフィティアート(落書き)を消す仕事をしていた。 数年前に他界した母の命日のため、実家に帰った泉水は春と連続放火のニュースを耳にする。 その現場が春が消した落書きの近くだということを知った二人は、春の発した一言から犯人捜しを始めることにする。 ある日二人は、父が癌を患っていることを知らされる。病気と闘う父と心配する息子たち。 どこからどう見ても仲がよく、病気のことを除けば平和に見える家族。 しかし、一家は悲しい過去を抱えていた…。 一方で引き続き放火犯を追っていた泉水と春は、町の落書きに遺伝子暗号が関係していることに気づく。 犯人解明に近づきつつあるふたりだったが、放火事件の謎は24年前から続く家族の謎とリンクしていくのだった…。
結婚間もない若妻・椎原奈緒子(長澤あずさ)は、専業主婦として誰もが羨む新婚生活を送っていた。両親からは早く孫の顔を…と望まれているが…夫・宏一郎(柳之内たくま)の両親が残した邸宅、優しい夫…奈緒子は幸福を実感していた。一方近所に住むバツ一主婦・栗林怜子(奈月かなえ)は、友人たちを募り、配当の良い投資話を勧めている。奈緒子もまた、夫には内緒で投資していた。その奈緒子にはある不安が…OL時代の同僚・加藤(青原健太)の執拗なストーカ行為…それは常軌を逸し、遂には奈緒子をレイプするまでに…しかし、その裏には恐ろしい陰謀が!! そして夫から告げられる衝撃の事実!奈緒子が感じていた幸福が音を立てて崩れていく…
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2018月9月25日~2020月10月19日
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