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オズの魔法使
ブランカニエベス
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ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ
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トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーンPart1
コララインとボタンの魔女 3D
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『ダークナイト』や『ブロークバック・マウンテン』など、映画界に多大な功績を遺した名優・ヒース・レジャー。彼は28歳という若さでこの世を去ってしまうが、死後もアカデミー賞を受賞するなど、映画界の伝説的な存在となっている。そんな彼が、最期に遺した作品が『Dr.パルナサスの鏡』だ。
主演を務めたヒースが撮影中に亡くなったため、彼の役は3人の友人に引き継がれた。それぞれジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルが代役を務め、お蔵入りの可能性もあった今作を完成させている。
悪魔との賭けに勝利し、不死身の体となったパルナサス(クリストファー・プラマー)は、仲間たちとショーを開催しながら旅をしていた。彼は不思議な鏡を持っており、その鏡に入った見物客を誘惑し、悪魔と勝負していたのだ。
ある日、娘のヴァレンティナ(リリー・コール)たちが橋の下で首を吊っていた男を助ける。トニー(ヒース・レジャー)と名乗るその男は記憶を失っていたが、話術の才能があり、ショーは大盛況。悪魔との勝負にも勝てると思われたが…。
首を吊っていた謎の男。アントンに助けられたが、記憶を失ってしまった。パルナサスに受け入れられてからは、一行に加わり、ショーにも参加する。たくみな話術で女性を引っ掛け、鏡の世界へといざなう。自身が鏡の世界に入ると、顔が変わってしまう。
世界の物語を語っていた男。永遠に続くストーリーの語り部だったが、悪魔との契約で不死身になる。悪魔とは何度も賭けをしてきた。タロットカード占いでトニーの才能を見抜き、旅に同行させた。
パルナサス博士と契約を交わした悪魔。ギャンブルが好きで、鏡の世界で多くの人間を誘惑している。ヴァレンティナを狙っており、ギャンブルの賞品として受け取る約束を交わした。トニーの正体を知っているが、パルナサスたちには明かしていない。
パルナサスの娘。勝手にギャンブルの賞品にされる。トニーのことを好いているが、アントンに引き止められる。
ショーの司会を担当する青年。口下手で客を盛り上げることができない。ヴァレンティナのことが好きで、トニーをライバル視している。
体の小さなパルナサスの部下。ショーにも参加し、小さな体を活かした役を演じる。
トニーが鏡を通り抜けたときの姿。ファッション好きなマダムを誘惑する。
鏡の世界で天まで伸びるはしごをのぼる。ロシア人たちに追われており、鏡のなかを逃げ回った。
ヴァレンティナと鏡に入ったときの姿。児童養護施設に寄付をしていた。
監督を務めたのは、『未来世紀ブラジル』などの映画を手掛けてきたテリー・ギリアムです。彼はモンティ・パイソンのメンバーでもあり、コメディアンとしても評価されています。
そんな彼が今作で描き出したのは、奇妙なストーリーと幻想的な鏡の世界です。特に鏡のなかはテリー・ギリアムの真骨頂ともいえるデザインで、不気味さもあわせ持った独自の世界観は一見の価値があります。
ストーリーの語り方も少々難解ではありますが、そこも含めてテリー・ギリアムらしさといえます。
今作にはヒース・レジャーと並び、主役級の俳優が多く起用されています。特に亡くなったヒースの代役として、ジョニー・デップをはじめとした豪華な面々がそろいました。
彼らはヒースとプライベートの親交があり、自ら代役を買って出ています。「鏡のなかでは顔が変わる」という設定と偶然にもマッチし、ヒース不在の違和感を感じさせない編集がおこなわれました。
また『アメイジング・スパイダーマン』でブレイクする前のアンドリュー・ガーフィールドが出演しているなど、キャスト面でも楽しめる作品です。
主役を演じたヒース・レジャーは、撮影中に急死しています。彼は『ダークナイト』のジョーカーや、『ブロークバック・マウンテン』のイニスなど、難易度の高い役を演じてきた名優です。
今作では、正体不明の男・トニーを演じました。ジョーカーほどインパクトの強い役ではありませんが、世界観に溶け込みながらも、存在感を発揮するカリスマ性あふれる役どころです。
作品によって演じ分けるヒースが、最期の役となったトニーをどのように演じるか注目です!
20世紀を代表するミュージカルスターである、ジュディ・ガーランドの出世作。『オズの魔法使い』を原作にした映画の中でも、特に知名度が高い作品である。今作でガーランドが歌った「虹の彼方に」は映画の枠を超え、世界中で愛される楽曲になった。カンザスに住んでいる少女・ドロシー(ジュディ・ガーランド)は、巨大な竜巻に巻きこまれ、家とともに空高く飛ばされてしまう。ドロシーと家がたどり着いたのは、カンザスとは似ても似つかない魔法の王国・オズだった。突然の出来事に驚くドロシーだったが、オズの住民や魔女のグリンダ(ビリー・バーク)は、彼女を英雄として歓迎する。東の悪い魔女が、落ちてきたドロシーの家の下敷きになって死亡したのだ。しかし、東の魔女の妹である西の悪い魔女(マーガレット・ハミルトン)がやってきて、ドロシーに復讐しようとする。ドロシーはカンザスに戻るため、帰る方法を知るオズの大魔法使い(フランク・モーガン)に会いに行こうとするが…。
モノクロ&サイレント!スペインのアカデミー賞「ゴヤ賞」に輝くダークファンタジー 21世紀に蘇ったモノクロ無声映画。往年のフランス無声映画を思わせる白と黒のコントラストが美しい映像は圧巻。グリム童話×スペイン文化のフュージョンも見逃せない! 天才闘牛士の娘カルメンは、継母エンカルナに虐げられながらも美しい女性に成長していく。しかし、そんな彼女を憎む継母によって命を狙われ、逃亡。やがてカルメンはこびと闘牛士団と知り合い、女闘牛士として才能を発揮。行く先々で人気を博すのだが…。
アメリカに入国できず、空港内に取り残されてしまった男の日常を描いた、ハートフルな作品。監督をスティーブン・スピルバーグが務め、主人公のナボルスキーを『ビッグ』などで知られる、トム・ハンクスが演じている。世界中から旅行者がやってくる、JFK国際空港。クラコウジアからやってきたビクター・ナボルスキー(トム・ハンクス)は、なぜか入国が許可されず、ゲートで足止めされてしまう。実はナボルスキーが空の旅を楽しんでいる間、クラコウジアでクーデターが発生。国そのものがなくなってしまったのだ。アメリカへの入国が拒否され、故郷に帰ることもできなくなったナボルスキーは、空港で暮らすことを強制される。英語を話すこともできず、ドルも持っていないナボルスキーだったが、次第に空港での生活に順応していく。いつしか彼は空港で働く人々と交流しはじめ、人気者になる。しかし、ナボルスキーを追い出したいディクソン(スタンリー・トゥッチ)が、彼を罠にはめようとして…。
亡くなった父と交信し、最悪の未来を回避していくSF映画。音声のみがタイムトラベルするストーリーで、SF展開よりも、父と息子の関係性にフォーカスされた作品である。さまざまな伏線が回収されていく怒涛のラストは必見だ。主演を務めたのは、『エデンより彼方に』に出演したデニス・クエイドと『シン・レッド・ライン』でブレイクしたジム・カヴィーゼルのふたり。また、『真実の行方』で高い評価を受けた、グレゴリー・ホブリットが監督を務めている。刑事のジョン(ジム・カヴィーゼル)は、クローゼットに眠っていた無線機を見つけ出す。この無線機は、30年前に火事で亡くなった父・フランク(デニス・クエイド)が使用していたものだった。ジョンは懐かしさから無線機を起動し、ひとりの男と交信することに成功する。しかし、相手は亡くなる直前の父だった。奇妙な現象に驚くジョンだったが、火事で死ぬことを父に話し、命を救う。ジョンの忠告により過去が変化したことで、現在の世界も少しずつ変わっていくのだった。
子孫を残せない人間が動物に変えられてしまう世界を描いた、SFラブストーリー。「独身の人間に人権が与えられない」といったディストピア世界を舞台とした、ブラックユーモア満載のストーリーが展開する。主演を務めたのは、『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』に出演したコリン・ファレル。ヒロインは『ナイロビの蜂』でオスカーを獲得した、レイチェル・ワイズが演じた。独身者は「ホテル」と呼ばれる場所に連行され、半強制的に結婚させる制度ができあがった世界。ホテルでも結婚相手を見つけられなかった人間は、動物に変身させられてしまい、人間社会には二度と戻ってこられない。そんななか、妻と別れたデヴィッド(コリン・ファレル)がホテルにやってくる。彼は結婚相手を見つけるため、さまざまな訓練を受けるが、ホテルの生活に耐え切れず脱走する。デヴィッドが流れ着いた森では、独身者たちが生活していたが、そこでは「恋愛禁止」がルールとなっていて…。
ブリュッセルに住んでいる神様と、その娘が織りなす騒動を描いた、ファンタジーコメディ。神様による天地創造を独特のゆるさで表現しており、神話のイメージとはかけ離れた神様が登場する。ヨーロッパ映画ならではの、癒しすらも感じる世界観に注目。神様(ブノワ・ポールブールド)はベルギーのブリュッセルに住んでおり、自身が創造した世界に干渉し、暇をつぶしている。彼の性格は乱暴そのもので、妻の女神(ヨランド・モロー)や、娘のエア(ピリ・グロワーヌ)も不自由な生活を余儀なくされていた。エアはそんな現状を打破するため、家出を決意。神様が持っていた、世界をコントロールするパソコンを使い、世界中の人間にメールで「余命」を送ってしまう。家を飛び出したエアは、キリストにならい、使徒を集めはじめる。しかし人間たちは、突然余命が送られてきたことで大混乱。さらにメールのことを知った神様も、娘を追ってみずからブリュッセルの街に降り立つのだった。
アカデミー賞受賞女優のエマ・トンプソンが脚本と主演を務めるナニー・マクフィーの第2弾。ひとりで大農場を切り盛りしているグリーン家のママ(マギー・ギレンホール)は、わんぱくな子供たちと疎開に来ている都会育ちのいとこたちとの耐えないケンカに手が負えない。魔法使いのナニー・マクフィーは、空飛ぶオートバイや生き返る彫刻、木登り上手の子ブタやいつもひょんな所に登場するゾウなどをうまくあやつり、子供たちに5つの厳しいレッスンを課す。やがて子供たちは互いを思いやり、力を合わせることの大切さを学ぶ心温まる物語。家族全員で楽しめる傑作。
名作児童文学を実写化した感動のファンタジーアドベンチャー 子供の頃に誰もが1度は作ったことがある秘密基地という舞台が、ノスタルジックな気持ちにさせてくれる。驚きの展開を通して成長していく少年の姿に思わずホロリ。 絵が好きな少年・ジェスが通う田舎の学校に、都会からレスリーという女の子が転校してくる。友達になった2人はある日、遊びに出かけた森の木の上にある小屋を見つける。2人はそのツリーハウスを自分たちの城にし、空想の王国・テラビシアを作り上げていく。
あの珠玉の物語がイタリアで花開く。豪華俳優陣の共演で描くもうひとつのシンデレラ 『ココ・シャネル 』のクリスチャン・デュゲイが総製作費10億円以上をかけて手掛けたラブストーリーの前編。戦後のイタリアを舞台に、恋と夢にひたむきなヒロインを描く。 イタリア・ローマ。ピアニストを夢見る少女・オーロラは、音楽家の父と裕福な生活を送っていた。だが父の急死により生活は一変。そんな状況に追い打ちをかけるように、継母と義姉の嫌がらせが始まる。やがて20歳になった彼女は、舞踏会で1人の青年と出会う。
世界中で愛され続けているベストセラーが実写映画化に! 『かいじゅうたちのいるところ』はアメリカでは2009年10月、日本では2010年1月に公開された。原作はモーリス・センダックによる同名の絵本。監督は『マルコヴィッチの穴』や『アダプテーション』などを手掛けたことで知られる、スパイク・ジョーンズ。彼は映画監督のほか、ミュージックビデオの制作や俳優として幅広く活躍している。日本語吹き替え版では、主人公のマックスを加藤清史郎、かいじゅうのキャロルを高橋克実、KWを永作博美が務めた。マックス(マックス・レコーズ)は8歳の少年。シングルマザーの母親(キャサリン・キーナー)は恋人(マーク・ラファロ)とラブラブで、母の姉・クレア(ペピータ・エメリッチズ)は遊び相手になってくれない。オオカミの着ぐるみを着たマックスは、いたずらをして母に怒られ、家を飛び出す。偶然発見したボートで、海に出てしまったマックス。たどり着いたのは、かいじゅうたちが住む島だった。島にいるかいじゅうのキャロル(ジェームズ・ガンドルフィーニ)は怒っていて、暴れていた。キャロルに食べられそうになったマックスだが、自分を王様だと嘘をつくことで仲間として迎え入れられる。そしてかいじゅうたちと接していくうちに、強く見える彼らにも悩みがあることを知り…。