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映画でもない、歌舞伎でもない…新しい「メディア」がここにある!
歌舞伎の舞台公演を高性能カメラで撮影し、スクリーンで上映した「シネマ歌舞伎」。1980年~1990年代にかけて演じられた名優たちの格調高い舞踊劇をラインナップ。2013年と2014年に東劇で至極の名作を貴重な映像で公開された『シネマ歌舞伎クラシック』。
第1弾は2013年に『隅田川』『本朝廿四孝 十種香』『梅雨小袖昔八丈 髪結新三』『二人椀久/年増』が紹介された。第2弾は2014年に『勧進帳』『身替座禅』『船弁慶』が紹介された。
第1弾の『雨小袖昔八丈 髪結新三』は18世中村勘三郎が、まだ5世中村勘九郎時代に17世羽左衛門の家主・勝奴を演じ、父である17世中村勘三郎らと共演している。
第2弾では、第一部で上映された『勧進帳』に注目。歌舞伎の人気演目の代表格として、多くの人に知られている作品。鎌倉時代、源頼朝の怒りを買った源義経一行が、北陸を通り、奥州へ逃避行する加賀国の、安宅の関(石川県小松市)での物語が描かれている。名優たちの施行の芸が、スクリーンによみがえる。
【勧進帳 配役】
武蔵坊弁慶:尾上松緑(二世)
源義経:尾上梅幸(七世)
亀井六郎:片岡我當
片岡八郎:市川左團次
駿河次郎:中村勘九郎(十八世 勘三郎)
常陸坊海尊:河原崎権十郎(三世)
太刀持音若:市川百々丸(現 高麗蔵)
富樫左衛門 :中村勘三郎(十七世)
[上演月]1980年(昭和55年) 11月
[上演劇場]歌舞伎座
[上映時間]1時間20分
【身替座禅 配役】
山蔭右京:中村勘三郎(十七世)
太郎冠者:中村勘九郎(十八世 勘三郎)
侍女千枝:中村児太郎(現 福助)
侍女小枝:市村家橘
奥方玉の井:市村羽左衛門(十七世)
[上演月]1982年(昭和57年) 11月
[上演劇場]歌舞伎座
[上映時間]60分
【船弁慶 配役】
静御前/新中納言平知盛の霊:中村富十郎(五世)
武蔵坊弁慶:片岡我當
舟子岩作:市村萬次郎
舟子浪蔵:大谷友右衛門
舟子沖八:中村浩太郎(現 扇雀)
舟子砂六:片岡進之介
片岡八郎:中村玉太郎(現 松江)
亀井六郎:片岡亀蔵
源義経:澤村藤十郎
舟長三保太夫:坂東三津五郎(九世)
[上演月]1990年(平成2年) 2月
[上演劇場]歌舞伎座
[上映時間]1時間10分
『シネマ歌舞伎クラシック』第2弾の第一部で上映された『勧進帳』は源義経一行の逃避行の物語です。
逃走ルートを遮られた義経一行は、東大寺建立の勧進と偽り、難関突破を試みます。理不尽な制止にも弁慶の智略で対抗し、一時は通行を許可され安堵したところに、難癖をつけ再び制止しされる一触即発のやりとりに目が離せません。ついには敵を欺くために、主君を杖で打ちつけてまで、絶体絶命のピンチを切り抜けようとした弁慶。その心根、また主従関係の美しさに感動を呼び、圧倒的な人気狂言となっています。
緊迫感ただよう「山伏問答」や数々の「見得」、振る舞い酒に酔って踊る「延年の舞」など歌舞伎の魅力が詰まったこの作品に注目です。
『シネマ歌舞伎クラシック』第2弾の第二部で上映された『身替座禅』。妻帯者であっても、若くて可愛い女性の誘いに惑わされるのは男性の性。一目会いたいと甘えられれば、無理をしてでも駆けつけたくなるものです。うまく取り繕ったつもりでも、そわそわとする夫の浮気な行動を、見るからに恐妻とわかる奥方に気がつかれないわけがありません。
ようやく逢えた愛人にちやほやされて、浮かれるのも無理はありませんが、怒りを耐え夫の帰りを虎視眈々と待つ奥方がいるとも知らず…お気の毒さま。この先に待ち受ける修羅場を想像せずにはいられません。
人の不幸はなんとやら。ご想像のとおりことの顛末をユーモアたっぷりにお届けいたします。
『シネマ歌舞伎クラシック』第2弾の第三部で上映された『船弁慶』。義経の愛妾・静御前と壇ノ浦の戦いで入水した平知盛の霊、この「静」と「動」の対比を五世中村富十郎がひとり2役で見事に演じ分けます。
前半、義経一行のために静御前が舞う「都名所」と呼ばれるくだりでは、京都の名所が歌詞にたくさん盛り込まれ、松羽目の舞台を華やかに演出します。後半にさしかかり、恐ろしい形相で長刀を小脇に抱えた知盛は、いかにも怨霊といったおどろおどろしい雰囲気で登場。(前半に美しく舞いおさめた静御前と同じ演者であることはみじんも感じさせません。)
義経一行を強襲する幽玄な舞ぶり、渦を巻くような回転で勢いよく豪快に花道を引っ込む姿までお見逃しなく!
届くはずもないものでも、祈りをささげるということ。村上たかしの同名コミックを実写化。西田敏行や玉山鉄二、余貴美子、中村獅童など、日本を代表する名優たちが集結。北海道で市役所に勤める青年・奥津京介(玉山鉄二)は、幼いころに両親と祖母を、数年前に祖父(藤竜也)を亡くしていた。そんなある日キャンプ場近くの森の中で、放置されたワゴン車の中に、死後半年ほど経過した身分不詳の中年男性の白骨死体と、数日前に死亡したとみられる秋田犬の遺体が見つかる。奥津は現場で、レシートやリサイクルショップの買取り証を発見し、それらの情報から、東京で出会った少女・有希(川島海荷)とともに、昨年夏の男性の足取りを追いはじめる。明らかになっていったのは、その男性(西田敏行)が、道中のコンビニ店長(中村獅童)やリサイクルショップの主人(温水洋一)らから“おとうさん”と呼ばれていたことと、秋田犬のハッピーと一緒に、ワゴン車で東京から北海道まで旅をしたこと。“おとうさん”を追う旅のなかで奥津は、いつしか自分、有希、そして道中出会った人々の孤独について、考えるようになる。残された人々の思いや星を見つめる犬のあたたかさに触れる、感動の物語。
女教師・梨沙のクラスに学生時代、家庭教師をしていた徹が転校してきた。梨沙は過去に徹にカラダを許した事があり、バラされるのを恐れた。しかし案の定、弱味を握っている徹は梨沙に下着を着けずに授業をするよう強要したり、通学電車で待ち伏せし痴漢をしたり、嫌がらせは次第にエスカレートしてゆく…。
1968年に公開され、過去に類をみない莫大な制作費がかけられたスペクタクル巨編。3時間以上の上映時間と、圧倒的なスケールの物語が話題となり、大ヒットを記録している。大量の水を使用した危険なシーンの撮影もおこなわれ、実際に何人かのスタッフとキャストが負傷した。また、今作は当時の日本を代表する名優たちが集結した作品でもある。製作にもかかわっている石原裕次郎や三船敏郎をはじめ、黒澤映画常連の志村喬、『白い巨塔』に出演した滝沢修など、そうそうたるメンバーが集結した。太田垣(滝沢修)率いる関西電力は、大規模な発電所建設の計画を立案する。場所は富山県に位置する黒部川の上流。多額の建設費と大勢の作業員たちを導入し、工事が始まった。掘削工事を担当するのは熊谷組の岩岡(石原裕次郎)で、彼は工事に不安を抱きながらも、危険で困難な掘削作業に身を投じていく。工事が進んでいた1957年。岩岡の不安は的中し、掘削工事による水漏れが発生。しばらく工事が進まない事態に陥ってしまう。
ベストセラー小説『果てしなき渇き』を、実写化した作品。メインキャラクターを演じた小松菜奈は、今作への出演をきっかけにブレイクし、現在の人気につながった。新人とは思えないほど、堂々とした演技に注目だ。そのほかには、役所広司、妻夫木聡、オダギリジョーなどが出演している。あることがきっかけで職と家族を失った元刑事の藤島(役所広司)は、娘の加奈子(小松菜奈)を探していた。藤島が思い描いていた加奈子は、学校の人気者で優等生であるはずだったが、聞き込みを続けるにつれ、不良グループとも面識があったことが判明する。ときはさかのぼり、3年前。ボク(清水尋也)は、学校でいじめを受けていた。しかし、彼氏を亡くしたばかりの加奈子に救われ、ボクに対するいじめはなくなっていく。ボクはそんな加奈子に惹かれていき、亡くなった彼氏の代わりになることを願う。そして現代。娘の行方を追う藤島のなかで、加奈子のイメージが変わりはじめる。さらには、加奈子を追うほかのグループからも、暴行を受けてしまうのだった。藤島は娘を探すことに没頭するあまり、次第に狂気に陥っていく。
傷痍軍人が、帰還した。勲章をぶら下げ、軍神となって。妻を殴ったその手も、妻を蹴り上げたその足も、戦地で失い、頭と胴体だけの姿になって。―銃後の妻の鑑たれ。家庭は最後の決戦場なり。口もきけず、耳も聞こえず、身動きのできない体となっても男の性欲は変らなかった。女は毎日、男の上にまたがった。口に粥を流し込み、糞尿の世話をし、男の下半身にまたがり、銃後の妻の日々は過ぎてゆく。食べて、寝て、食べて、寝て、食べて、寝て・・・。稲穂が頭を垂れる秋、そして冬から春へ。敗戦が濃くなっていく中、男の脳裏にフラッシュバックしてきたのは、かつて大陸で犯した女たちの悲鳴、刺し殺した女たちのうつろな目。女たちを焼き尽くす炎。1945年8月15日。男と女に、敗戦の日が訪れた ― 。(C) 2010 若松プロダクション All Rights Reserved.
結婚間もない若妻・椎原奈緒子(長澤あずさ)は、専業主婦として誰もが羨む新婚生活を送っていた。両親からは早く孫の顔を…と望まれているが…夫・宏一郎(柳之内たくま)の両親が残した邸宅、優しい夫…奈緒子は幸福を実感していた。一方近所に住むバツ一主婦・栗林怜子(奈月かなえ)は、友人たちを募り、配当の良い投資話を勧めている。奈緒子もまた、夫には内緒で投資していた。その奈緒子にはある不安が…OL時代の同僚・加藤(青原健太)の執拗なストーカ行為…それは常軌を逸し、遂には奈緒子をレイプするまでに…しかし、その裏には恐ろしい陰謀が!! そして夫から告げられる衝撃の事実!奈緒子が感じていた幸福が音を立てて崩れていく…
世界各国の映画祭で数々の賞を受賞した、近年の日本映画を代表する名作。死者が次の世界に旅立つ手助けをする、納棺師の仕事が描かれており、日本人が持つ死生観や宗教的な側面などが作品の中に反映されている。チェロ奏者の大悟(本木雅弘)は、参加していたオーケストラが解散してしまい、途方に暮れていた。大悟は妻の美香(広末涼子)のためにも音楽の道を諦め、故郷の山形県へ帰ることを決める。ある日、再就職先を探していた大悟の目に、「経験不問」で「高収入」を銘打ったNKエージェントなる会社名が飛び込んでくる。仕事内容をよく確認しないまま、事務所へと向かう大悟だったが、NKエージェントは死者の旅立ちを手助けする、つまりは納棺をおこなう会社だった。死体を見たこともない大悟は戸惑うが、好待遇に惹かれ、仕事を引き受けてしまう。社長の佐々木(山﨑努)に振り回されながらも、徐々に仕事を覚えていった大悟は、納棺の仕事に誇りを持つようになっていく。
新吉原の人気女郎が、禁断の恋に身を委ねていく…。『花宵道中』は、2014年11月に公開された日本映画。原作は宮木あや子の短編小説であり、2006年に「女による女のためのR-18文学賞大賞」において大賞と読者賞を受賞。新吉原で懸命に働く花魁に訪れた悲しい純愛を描いている。主演は、1994年にテレビドラマ『家なき子』で一躍スターダムにのし上がった安達祐実。今作ではオールヌードという体当たりの演技を見せている。黒色すみれが歌うエンディングテーマも、ノスタルジックな余韻を感じさせる。舞台は江戸時代末期の新吉原。朝霧(安達祐実)は、遊郭・山田屋に引き取られて以後、心を閉ざしたまま遊女としての仕事に明け暮れて一番人気の女郎へと成長した。その後、遊女らの放火による大火災が吉原を襲い、女郎たちは吉原の外へ出て仮宅での営業をはじめた。はじめて江戸の町を体感する女郎たち。朝霧も妹女郎の八津(小篠恵奈)とともに賑わう町へと足を運ぶ。そこで朝霧は半次郎(淵上泰史)という職人に出会い、生まれてはじめて「純愛」の炎を燃やしていく…。
連続放火事件、グラフィティアート、そして遺伝子暗号。 それらが全て繋がったとき、24年前の事件が明らかになる…。 伊坂幸太郎原作。 第1回本屋大賞ノミネート作に選ばれるなど、多くのミステリーファンをうならせた名作の映画化。 大学で遺伝子研究をしている奥野泉水。弟の春は街の壁などに描かれたグラフィティアート(落書き)を消す仕事をしていた。 数年前に他界した母の命日のため、実家に帰った泉水は春と連続放火のニュースを耳にする。 その現場が春が消した落書きの近くだということを知った二人は、春の発した一言から犯人捜しを始めることにする。 ある日二人は、父が癌を患っていることを知らされる。病気と闘う父と心配する息子たち。 どこからどう見ても仲がよく、病気のことを除けば平和に見える家族。 しかし、一家は悲しい過去を抱えていた…。 一方で引き続き放火犯を追っていた泉水と春は、町の落書きに遺伝子暗号が関係していることに気づく。 犯人解明に近づきつつあるふたりだったが、放火事件の謎は24年前から続く家族の謎とリンクしていくのだった…。