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1年ぶりに再会した兄弟の繊細な心の機微を描いた青春ヒューマンドラマ
「第12回マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル」短編作品部門に出品されたアントン・バルクジャン監督のデビュー作。兄弟の姿から自身の役割について考えさせられる。
1年ぶりにパリの実家に帰った若き考古学者・ロマンは、弟・アダムが問題を抱えていることに気づく。さらに2人は、兄として、弟として、それぞれが与えられた役割を果たしていないことに気づき、互いのことや自分自身について見詰め直していく。
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ロシア映画界がハリウッドをしのぐ驚異のビジュアルで放ったSFアクション大作 モンスターアクションと脱出サスペンスを融合したロシア発の傑作エンタメ。ロシア映画ならではの独特な世界観と「想像力の限界」と称されたモンスターの造形に注目だ。 底知れぬ沼が広がる惑星「XT-59」に住む人類は、惑星管理システムの命令どおりに生きなければならない。命令に背いて囚人となった者たちは生存困難な大地に追放される。彼らが生き残る唯一の方法は、300キロ離れた伝説の島に自らの足で移動することだった。
オバマ大統領出現を予言した?! マ〜ベラスな近未来SFコメディ! 「20世紀少年」×「WALL・E」÷2=「26世紀青年」!? 世界が終わろうとしています。“ばかたち”によって……。 “平均のアメリカ人”の典型、兵卒のジョー・バウアーズ。彼は、米国国防総省から、極秘の冬眠プログラムの実験台に選ばれた。忘れられ時は過ぎ、彼は未来の500年後に目が覚める。あまりにレベルが下がった合衆国で、生きている人間のなかで最もインテリな人間になっていたのだ。
今作はタイトルのとおり、「時間」をテーマにしたSF作品だ。「時間」は誰しもが持っている財産でもあるが、今作では文字どおり、時間が通貨となった近未来の世界を描いている。貧富の格差や、資本家と労働者の関係など、現実でも起きている問題が色濃く反映された、皮肉たっぷりのストーリーが展開する。監督と脚本を務めたのは、『ガタカ』や『トゥルーマン・ショー』など、名作SF映画を生み出してきたアンドリュー・ニコル。今作でも「ディストピア」といえる世界観を形成しており、さまざまな場面で、監督独自のセンスを感じることができる。人類が老化を克服した近未来。すべての人類は25歳までしか成長せず、腕に表示されるカウントが0になるまで、ほぼ無限の人生を生きることが可能になった。しかし、残された時間が「通貨」となったことで、世界は一変。永遠にも近い時間を手にする人間がいる一方で、貧困層は明日の命すらわからない状況となっていた。そんな世界で生きるウィル(ジャスティン・ティンバーレイク)は、富裕層の人間を救ったことで、100年以上の時間を手に入れる。しかし母親(レイチェル・サラス)を失ったことで、ウィルは不平等な社会に復讐を誓うのだった。
この世のどこかにあるという、すべてが可能になる理想の世界「トゥモローランド」。そこに少年時代に訪れたが追放されてしまったフランクは、人類の未来に危険が迫っていることを知る唯一の男であった。今は平凡な生活を送っていたが、ある日、謎のピンバッジに導かれた好奇心旺盛な17歳の少女ケイシーとの出会いが彼を変える。人類の未来を切り開くために、再び「トゥモローランド」への壮大な冒険へと旅立つのであった。はたしてそこには何があるのか…。ジョージ・クルーニー主演、ディズニーが贈るSFアドベンチャー。
今作はウィル・スミスが主演を務めた、SF映画である。ロボットが一般的に使用されるようになった時代を舞台に、ロボットが起こしたとされる殺人事件を追う刑事の活躍を描く。ロボット開発の是非を問う哲学的なストーリーで、人間そっくりなロボットが不気味に表現された。2035年。ロボットが日常生活に浸透し、人間たちはその恩恵を受けていた。ある日、刑事のスプーナー(ウィル・スミス)は、アルフレッド・ラニング博士(ジェームズ・クロムウェル)の墜落事故を捜査する。ラニング博士は自殺と断定されたが、ロボット嫌いのスプーナーは他殺の可能性を捨てきれないでいた。捜査を進めていくうちに、スプーナーは「サニー(アラン・テュディック)」と名乗る人型ロボットを発見する。サニーは一般的なロボット以上に発達した思考回路を持っていたが、スプーナーの追及を逃れるため、逃亡してしまう。サニーがラニング博士を殺害したと考えるスプーナーだったが、世間は制御されたロボットによる犯罪を認めず…。
実験中に起きた事故で、ハエと融合してしまった男を描いたホラー映画。『スキャナーズ』で知られる、デイビッド・クローネンバーグが監督を務めており、グロテスクなモンスターの造形や、不気味なストーリーに注目したい。そんな今作の主演を務めているのは、後に『ジュラシック・パーク』シリーズに出演するジェフ・ゴールドブラム。徐々にハエに近い姿へと変貌していく、天才科学者を演じた。科学者のセス(ジェフ・ゴールドブラム)は、テレポートを可能にする装置「テレポッド」の実験を繰り返していた。しかし、どうしても有機物のテレポートができず、行き詰まってしまう。そんなある日、記者のヴェロニカ(ジーナ・デイビス)の言葉にヒントを見いだし、ついに有機物のテレポートが成功する。セスは自身を実験体として、テレポッドを稼働させる。人間のテレポートは無事に成功したかに思えたが、セスが気がつかない間に、装置の片方にハエが混入していた。細胞がハエと融合してしまったセスは、次第にハエのような言動を取りはじめ、姿が変化していく…。
数千万人が犠牲となった異星人との戦いにより人類滅亡の危機となった地球。宇宙戦争を終わらせるものとして国際艦隊は若き戦士<エンダー>を選ぶが・・・
『ダークナイト』で知られる、クリストファー・ノーラン監督作品。近未来が舞台のSF作品であるが、実際にある理論や物理法則をもとにした演出が使用された。劇中に登場するブラックホールやワームホールなどは、これまでのSF映画とは一線を画すビジュアルとなっている。また、これまでのノーラン作品と同じように、CGはほとんど使われていない。宇宙船などは大規模なセットが組まれ、ロボットもCGではなくパペットで表現されている。食糧不足が続いている未来の地球。農場を経営しているクーパー(マシュー・マコノヒー)の家では、本が勝手に落ちてしまう不思議な現象が起きていた。娘のマーフ(マッケンジー・フォイ)とともに調査していたところ、その怪奇現象がメッセージになっていることを発見する。メッセージは地球上にある座標を指しており、そこは政府の秘密施設だった。現場に到着し、すぐに身柄を確保されてしまうクーパーとマーフ。しかし、かつての上司であるブランド教授(マイケル・ケイン)が現れ、NASAが人類の移住先を探していることを教えられる。元エンジニアであるクーパーは、この任務への参加を打診され、未来の人類のために地球から離れることを決意するのだった。
未来の地球で働くロボットを描いたSFアニメ。感情を持たないはずのロボット・ウォーリーの、恋と冒険を描いていく。人類が宇宙で生活するようになった、はるか未来の世界が舞台であり、進化した人類のビジュアルにも注目だ。人類が宇宙で生活するようになり、残された地球は人間たちが残したゴミであふれていた。そんな荒廃した地球で、唯一稼働を続けているロボットが、廃棄物処理用として生み出されたウォーリー(ベン・バート)だ。ウォーリーは毎日のようにゴミを圧縮し続けていたが、システムエラーにより、感情が芽生えてしまう。ウォーリーは映画から恋愛感情を学び、いつしか「手をつなぐこと」に憧れを持つようになった。そんなある日、地球に巨大な宇宙船がやってくる。中には新型のロボット・イヴ(エリッサ・ナイト)が乗っており、ウォーリーは彼女に恋をする。イヴもまた、ウォーリーの持っていたコレクションを見て、彼に興味を持つのだった。
最終兵器で滅亡する未来の地球を脱出し、コーネリアス、ジーラら3匹の猿は、タイム・トラベルによって'70年代の地球へと到着。人間の言葉を話すため歓迎されていた彼らだったが、やがて未来社会を猿が支配すると知った人間達は…。
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