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今作はアメリカで『リトルフット』として1988年に製作、公開された作品。監督は『アメリカ物語』(1986)のドン・ブルース。スティーヴン・スピルバーグとジョージ・ルーカスが製作総指揮を務めている。日本では1989年にタイトルを『リトルフットの大冒険 〜謎の恐竜大陸〜』として公開された。恐竜が栄えていた時代を舞台に、ティラノザウルスに襲われ、家族とはぐれたブロントザウルスの子どもが、トリケラトプスやプテロダクティルなどと力を合わせ、食糧と水のあふれる「みどりの谷」を目指して旅をするストーリー。
はるか昔の恐竜時代。ブロントサウルスのリトルフットは星の葉っぱが大好きな男の子。あるとき、草木が枯れはじめ、命をつなぐために草食の恐竜たちは食糧の豊富な新天地〈みどりの谷〉を求めて旅を始めた。だが、旅の途中で肉食恐竜のティラノサウルスに襲われる。
逃げまどううちに群れからはぐれてしまったリトルフットは、同時に起こった地震によって群れから引き離されてしまったトリケラトプスのセラや、アナトサウルスのダッキー、コウモリ竜のピートリー、ステゴサウルスのスパイクと出会う。リトルフットたちはケンカをしたり助け合ったり、力を合わせてティラノサウルスを撃退し、新天地の「みどりの谷」を目指す…。
ブロントサウルスの男の子。好奇心旺盛で優しく、勇敢な心の持ち主。母に守られ、祖父母に慈しまれて育つ。星の葉っぱが大好き。今作では、リトルフットの誕生から描かれている。感情ゆたかで、負けん気が強くセラにあおられケンカになることも多いが、仲間おもいでみんなを引っ張っていくリーダー的存在。
トリケラトプスの女の子。勝ち気で、素直になれない心の持ち主。元気で活動的。好戦的な一面があり、倒れているティラノサウルスに体当たりしていた。意地っ張りで高圧的な言動により、リトルフットとケンカになることも多い。
アナトサウルスの女の子。ちょっぴり臆病だが、好奇心旺盛。人懐っこく、だれとでも仲良くなれる。草むらに隠されていた卵のスパイクを見つけ、孵化を手伝い、弟にした。
コウモリ竜の男の子。怖がり屋の飛べない翼竜。旅のなかでみんなに励まされ、仲間のピンチを助けるために羽ばたき、飛べるようになる。
ステゴサウルスの男の子。のんびり屋で食いしん坊で力持ち。背中にトゲがあることから、ダッキーに「スパイク」と名付けられた。
リトルフットとセラをティラノサウルスから守るために戦う。リトルフットたちが〈みどりの谷〉に無事に着けるように導いた。
厳格な父親。トリケラトプスであることに誇りをもっており、セラに他種族の恐竜と遊ぶことを禁じた。
『リトルフット』シリーズは現在14作が製作されています。その原点、1作目にあたる今作「リトルフットの大冒険/謎の恐竜大陸」は、恐竜たちの愛と子どもたちの勇気があふれる心温まる冒険物語です。大人も子どもも楽しめる、親子で観て欲しい名作です。
家族と離れ孤独を感じるリトルフットの切なさ。仲間とともに〈みどりの谷〉を目指すリトルフットの勇気。愛情深い家族、仲間との絆。物語の伝えるメッセージは深い感動をもたらしてくれます。
多種多様な恐竜たちの登場する「リトルフットの大冒険/謎の恐竜大陸」では、愛情深い恐竜の親子、家族の姿が描かれます。肉食恐竜のティラノサウルスに襲われた子どもたちを守るために戦うお母さん。子どもたちを導くお母さん。愛情を注ぎ慈しみ育ててくれる祖父母。厳格な父の姿など。
種族の違いをこえて旅を続ける子どもたちは、仲間の絆を育みます。協力して食糧を得て、ピンチのときには助け合い、おそろしい肉食恐竜のティラノサウルスにもみんなで立ち向かいます。
「リトルフットの大冒険/謎の恐竜大陸」の主題歌は、ダイアナ・ロスによる「IF WE HOLD ON TOGETHER (イフ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー)」です。日本ではトレンディドラマの主題歌やCMにも起用されており、大ヒットしています。耳にしたことがある方も多いはず。
「リトルフットの大冒険/謎の恐竜大陸」の主題歌として、リトルフットをおもう母の気持ちを歌い上げたような内容の歌詞としっとりとしたバラードの曲調で、物語の余韻に浸れます。
悟空が子供に!?究極のドラゴンボールを求めて宇宙を駆ける悟空たちの大冒険活劇! 「Z」の最終話から5年後を舞台に、原作漫画を離れたアニメオリジナルの続編。原点回帰を目指しており、初代のような冒険物語の要素が色濃く打ち出された。 魔人ブウとの戦いから数年…ピラフ一味は究極のドラゴンボールで世界征服の願いをかなえようとしたが、神龍は願いを勘違いし悟空を子供の姿にしてしまう。しかもこのドラゴンボールは1年以内にもう一度七つ揃えないと地球が消滅してしまう危険なものだった。
偽りの神に抗え。『新世界より』は、2012年に放送された日本のTVアニメである。原作は貴志祐介著の、同名の小説作品。1,000年後の文明が衰退した日本を舞台に、「呪力」と呼ばれる特殊な超能力を持った人々の文明とそこに秘められた謎について描く。その美麗なビジュアルとは裏腹に、人類が歩んできた陰惨な歴史と衰退をグロテスクに描く原作のテイストを、色濃く表現しているのが特徴。アニメ版となる今作では、原作の持つ謎めいた世界観に、美麗な風景描写と美しい楽曲が合わさり作品世界にさらなる深みを与えている。1,000年後の未来の日本、人々は「呪力」と呼ばれる超能力を身につけ、バケネズミと呼ばれる存在を奴隷のように扱い生活していた。そんな文明の中にある、人口わずか3,000人ほどの集落「神栖66町」。そこに生まれた渡辺早季(種田梨沙)は仲間たちと平和に過ごしながらも、自分が生きる世界に隠された秘密に気付きつつあった。そんな中、ある出来事が彼女の身に起こり…。
2002年9月から2003年3月にかけて放送されたオリジナル・SFロボットアニメで、富野由悠季監督が手掛ける2年半ぶりのテレビシリーズ。かつて登場人物を次々と死に至らしめた作品たちは、「黒富野」と称されていた。今作は戦いがメインテーマとなってはいるが、ほとんど死の描写がないといった作風から、「白富野」とも呼ばれている。また、オープニングアニメでは登場人物やロボットたちがモンキーダンスを踊るなど、全体的に楽しさあふれる雰囲気で描かれている。物語の舞台は、環境が悪化してまともに居住できなくなった地球。人類はドームポリスと呼ばれる人工のドーム都市で生活していた。そこに住む17歳のゲイナー・サンガ(野島裕史)は、オーバーマンバトルという、世界中のゲーマーが熱中しているロボット対戦アクションゲームのチャンピオン。そんなゲイナーはある日突然、「エクソダス」なる脱出計画の共謀者として、シベリア鉄道警備隊のアデット・キスラー(林真里花)に逮捕され、牢獄へと入れられる。そこでエクソダス請負人のゲイン・ビジョウ(かわのをとや)と出会ったゲイナー。彼に協力する形でゲイナーは脱獄し、逃走のなかで入手したオーバーマンに乗り込み、訳のわからぬまま戦いの渦中へと巻き込まれていく…!
アメリカ発の大人気テレビアニメシリーズ!アメリカのアニメ専門チャンネル「カートゥーン ネットワーク」で放送されたテレビアニメ作品。スーパーパワーをもったキュートな3人の女の子が、街の平和を守るために、悪いヤツらを倒していく!ブロッサム(豊崎愛生)、バブルス(上坂すみれ)、バターカップ(村中知)の3人は、スーパーパワーをもった女の子。ユートニウム博士(川原慶久)の実験で偶然生まれた彼女たちは、街の平和を守るために、悪者と戦ってきた。今日は年に1度の遠足。ブロッサムたち3人は、クラスのみんなとともに、動物園の見学に訪れていた。そんななか、感受性豊かなバブルスが、一角獣に会いたいといい出す。そこで、もっていた角笛で一角獣を呼ぼうとする。だが、何も起こらず、みんなに笑われてしまうのだった。ひとりぼっちになったバブルスだったがちょうどそのとき、彼女の目の前に、角をつけたポニーが現れる。もしかして一角獣かと思いきや、その正体は一角獣になりたいだけのしゃべるポニーだった。それを知ったバブルスはがっかりするが、すぐに妙案を思いつく。ユートニウム博士に頼めば、ポニーを本当の一角獣に変身させることもできるはず。その提案にはポニーも乗り気で承諾する。しかし、いざ変身を試してみると大失敗! ポニーはなんと巨大なモンスターに変身して、街で暴れ始めてしまうのだった…。
『プラスティック・メモリーズ』は、2015年4月から6月にかけて放送されたオリジナルテレビアニメ作品。『STEINS;GATE』を手掛けたゲームシナリオライター・林直孝の原作であり、制作は動画工房。監督は『GJ部』などを手掛けた、藤原佳幸が務めている。アニメのほか、コミカライズやノベライズ、さらにはゲームへも展開。アンドロイドを扱った近未来SFものだが、「純愛」とともに「儚さ」や「切なさ」がストレートに表現された感動作となっている。舞台は、心を持つアンドロイドが実用化された世界。ギフティアと呼ばれるアンドロイドは、人間と見紛うばかりの高性能だったが、その寿命は約9年4ヶ月しかない。そのリミットを超えるとギフティアは人格崩壊を起こしてしまうため、寸前に機能停止させて回収する必要があった。そうした業務を請け負うSAI社に就職した水柿ツカサ(内匠靖明)は、少女型ギフティアのアイラ(雨宮天)をパートナーに、街中のギフティア回収に励んでいく。しかしギフティアの回収はオーナーである人間とギフティアの間にある、よき思い出を引き裂くことでもあり、そこには大きな悲しみも同居していた…。
異世界で巨大ロボットを操る騎士になる!小説投稿サイト「小説家になろう」発のライトノベル『ナイツ&マジック』をもとにした、テレビアニメ作品。異世界に転生したロボットヲタクが、巨大ロボットを操る騎士となって大活躍する!ロボットヲタクのプログラマー・倉田翼(阪口大助)は、ある日交通事故に遭い、異世界に転生することになる。そこは、巨大な魔獣に人々が脅かされる世界。シルエットナイトという巨大ロボットだけが唯一の対抗手段だった。そんな世界で美少年・エルネスティ(高橋李依)として転生した彼は、偶然遭遇したシルエットナイトを目の当たりにし、すっかり虜になってしまう。そうして彼はシルエットナイトを操縦するナイトランナーになるため、魔法の勉強を始めることにする。まもなく魔法がプログラミング言語に似ていると気づいた彼は、めきめきと魔法の実力をつけていく。成長したエルネスティは、鍛錬の途中で出会った双子のキッド(菅原慎介)とアディ(大橋彩香)とともに、ナイトランナーを養成する学園に入学する。ところが、そこで彼は衝撃的な事実を知る。なんとシルエットナイトを操縦するには、身長が足りなかったのである。それでも彼はめげずに、自分専用のシルエットナイトを作ってしまえばいいと思いつく。そうして彼は、鍛冶屋のドワーフたちとも仲良くなり、いろいろな試作品を作り出していくのだった…。
生体兵器を武器に人々は荒ぶる神に立ち向かう…人気アクションゲームをアニメ化! ハイクオリティな映像で知られるufotableが同名ゲームを映像化。3話の空中戦など、変形する生体兵器「神機」での迫力のアクションシーンは必見! 地球上のあらゆるものを捕食するアラガミを倒すべく、フェンリル極東支部へゴッドイーターになるためやってきた空木レンカ。実戦に参加したい気持ちを募らせていくレンカだが、そんなとき多数のアラガミが襲来。レンカは新型の神機を手に単独で戦地へ…。
『天空のエスカフローネ』は1996年4月から9月にかけて放送されたテレビアニメ作品で、異世界に飛ばされた少女がその世界の戦いに巻き込まれていく物語。制作はサンライズ。「マクロスシリーズ」で著名な河森正治が原作を手掛け、音楽は『カウボーイビバップ』『創聖のアクエリオン』などを手掛けた菅野よう子が担当している。主人公は放送当時16歳の高校生だった坂本真綾が務め、オープニングテーマも歌っている。陸上部の短距離選手である女子高生・神崎ひとみ(坂本真綾)は、海外への引っ越しが決まっていた先輩・天野進(三木眞一郎)に思いを告白し、自身のファーストキスを賭けて最後の100m走に挑んだ。そこへ突如、異世界・ガイアからバァン・ファーネル(関智一)が現れ、同時に巨大な竜も出現。激しい戦いの末にバァンは竜を倒すが、そのバァンとともにひとみも光に包まれてガイアのファーネリア王国へと転送されてしまう。そこで王となったバァンは人型兵器・エスカフローネに乗り込み、ディランドゥ・アルバタウ(高山みなみ)が率いるザイバッハ帝国と戦っていき…。
惑星キャンプへ旅立った9人の少年少女。その先に待ち受ける予想外の事態とは…!?『彼方のアストラ』は、2019年7月から9月にかけて放送されたSFミステリーアニメ。原作は篠原健太の漫画で、2016年から2017年にかけて「少年ジャンプ+」で連載されていた。アニメ版の制作はLerche。宇宙遭難からはじまり、クローズドサークル的な謎解き要素の濃いストーリーながら、随所に入るコメディ要素が絶妙なバランスを保つ作品。17歳のアリエス・スプリング(水瀬いのり)は、待ちに待った惑星キャンプの待ち合わせ先である空港で、ひったくりに遭ってしまう。それを助けたのはカナタ・ホシジマ(細谷佳正)。彼も17歳で、同じケアード高校の生徒であり、今回の惑星キャンプメンバーのひとりだった。集まった9人の少年少女は、惑星マクパで降ろされ、そこからキャンプがスタート。そこに謎の球体があらわれ、瞬く間に全員がその球体に呑み込まれてしまう。そして、9人が気づいた場所はなんと宇宙空間だった! もうダメかと絶望しかけたそのとき、目の間に宇宙船を発見。少年少女たちは、その宇宙船に生き残りを賭けていくことに…。