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エルヴィス・プレスリーの没後40年、サンダンス映画祭で2度の受賞歴を誇るユージーン・ジャレッキー監督がメガホンを取る。本作は1963年型のロールスロイスに乗って音楽を聴きながら全米を旅するというもの。メンフィスからニューヨークやラスベガス、さらにその先へと車を走らせると、エルヴィスの栄光と転落は彼が生きた時代の象徴であると気づく。革新的な本作では、アメリカンドリームというものを明確なビジョンで描き上げ、また、現代を鋭い視点から表現する。アレック・ボールドウィン、ロザンヌ・キャッシュ、チャック・D、エミルー・ハリス、イーサン・ホーク、ヴァン・ジョーンズ、マイク・マイヤーズやダン・ラザーなど、その他多くの俳優らが出演。名高い俳優からそうでない俳優まで様々なアメリカ人キャストが参加している。
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1959年に初演され大ヒットした同名ミュージカルの映画版で、1965年に公開された。原作は主人公のモデルであるマリア・フォン・トラップの自叙伝『トラップ・ファミリー合唱団物語』である。原作の自叙伝、ミュージカル、そして映画ともに世界中で大ヒットし、今もなお世界中の老若男女から愛されている名作だ。劇中では「エーデルワイス」「私のお気に入り」「ドレミの歌」など、誰もが一度は聞いたことがある名曲が使用されている。物語も主人公の成長ストーリー、恋愛、そして子どもたちとのふれあいなど、ほのぼのする展開から、迫り来る戦争の影や緊張感あふれる脱出劇まで幅広く展開する。歌うことが大好きで自由に憧れる修道女見習いのマリア(ジュリー・アンドリュース)は、そのおてんばぶりから、ほかの修道女たちにからかわれつつも愛される存在だった。ある日、修道院長(ペギー・ウッド)から、トラップ大佐(クリストファー・プラマー)の子どもたちの家庭教師になるようにすすめられる。修道院長のすすめを最初は断るマリアだったが、最終的にトラップ邸に向かう。そこでマリアを待っていたのは、何人もの家庭教師がさじを投げた7人の子どもたちだった。子どもたちからの「手厚い」歓迎もマリアは動揺せず受け入れ、次第に子どもたちもそんな彼女に心を開き始めていくのだが…。
『8Mile』は、2002年にアメリカで制作された映画。監督は、『ゆりかごを揺らす手』や『L.A.コンフィデンシャル』を手がけたカーティス・ハンソン。脚本はスコット・シルヴァーが務めた。主題歌「ルーズ・ユアセルフ (Lose Yourself)」は、アカデミー歌曲賞を受賞している。主人公のジミーを、エミネム自身が髪の毛を染めて挑んだ。1995年のデトロイト。そこには「8マイル・ロード」と呼ばれる道があった。富裕層と貧困層、白人と黒人を分ける道だ。ジミーはラッパーとして成功し、「8マイル・ロード」の向こう側に行けるのか…。ジミー・スミスJr.(エミネム)は、貧しい家庭で生まれ育った。実家はトレーラーハウスで、母(キム・ベイシンガー)と妹(クロエ・グリーンフィールド)の3人で住んでいる。ジミーは彼女(タリン・マニング)と別れてトレーラーハウスの実家に転がり込むが、母のステファニーは彼氏のグレッグ(マイケル・シャノン)を頼りにして仕事もせず、酒を飲んでばかりの状態だ。ジミーの夢はラップで成功することだった。しかしラップは黒人のもの。ジミーは白人で、ラップバトルでも怖気づいて勝てない日々…。ある日、モデルを目指すアレックス(ブリタニー・マーフィ)に会い、夢を追う2人は恋に落ちるのだが…。
アメリカを代表するロックバンド・ジャーニーを追った感動のドキュメンタリー ジャーニーの輝かしい全盛期から、ボーカル脱退や解散の危機、そして復活の軌跡を追う。無名のシンガーがアメリカンドリームを掴んだ実話は、ファンでなくとも感動必至。 1973年結成の米人気ロックバンド、ジャーニーは、相次ぐボーカルの脱退で岐路に立たされていた。そんななか、2007年12月、ギタリストのニール・ショーンはYouTubeで無名のフィリピン人シンガーの映像を見つけ、その歌声に衝撃を受ける。
ヴィランズの子供4人は、善人が住むオラドン合衆国の暮らしに馴染もうと奮闘。そんな中、「美女と野獣」ビーストの息子ベンと恋人になったマレフィセントの娘マルは、王室の一員になるプレッシャーから、悪のルーツである生まれ故郷ロスト島へ。そこでは、アースラの娘ウーマが仲間を率いていた。自分たちをオラドン高校に招かなかったと妬むウーマは、フック船長の息子ハリーと、ガストンの息子ギルを引き込み、悪巧みをするのだった・・・ 世界中で大ヒットした、『ディセンダント』の第2弾!歌とダンスが満載の青春ミュージカルを全身で体感!
メキシコのミチョアカン州。小さな町の外科医、ドクター・ホセ・ミレレスは、何年にもわたり地域を苦しめ続けている凶暴な麻薬カルテル“テンプル騎士団”に反抗するために、市民たちと蜂起を決行する。一方、アリゾナ砂漠のコカイン通りとして知られるオルター・バレーでは、アメリカの退役軍人ティム・フォーリーが、メキシコの麻薬が国境を越えるのを阻止するため“アリゾナ国境偵察隊”と呼ばれる小さな自警団を結成していた。二つの組織は徐々に勢力を強めるが、組織の拡大とともに麻薬組織との癒着や賄賂が横行してしまう。正義の元に掲げた旗は徐々に汚れ、善と悪のボーダーラインは不鮮明になっていく・・・。映画監督のマシュー・ハイネマンはメキシコ麻薬戦争最前線に乗り込み、決死のレポートでメキシコとアメリカの魔の連鎖、そして、肥大化した組織がたどる皮肉な秩序の崩壊を暴いていく。メキシコ各地の自警団/麻薬カルテルのメンバー
50年代から60年代に活動したシカゴの伝説的ブルース・レーベルの盛衰を描く 黒人音楽のルーツとなったブルースの発展を描いた実録音楽史であり、誰もが知るスター・ミュージシャンが登場。ビヨンセが、伝説的シンガー、エタ・ジェイムスを熱演。 1947年、シカゴ。ポーランド系移民、レナード・チェスは自身が経営するバーで出会った、マディ・ウォーターズとリトル・ウォルターのブルースに魅了されてレコード会社を設立。やがて、2人の曲はヒットし、チェスは次々と気鋭のアーティストと契約する。
後悔するなら、クソを漏らせ!世界中の映画祭を大号泣と大爆笑で席巻した音楽コメディ シナリオの随所に仕込まれたベタなネタが笑いと涙を誘う痛快作。音楽を担当するのはフィンランドを代表するヘヴィメタルバンド・ストラトヴァリウスのラウリ・ポラー。 フィンランド北部の村で退屈な日々を送るトゥロは、4人組ヘヴィメタルバンドのボーカル。だが、単なるコピーバンドの彼らはステージに立ったことも、オリジナル楽曲を作ったこともない。そんな彼らにある日、フェス出演という大チャンスが巡ってくるが…。
ヴィム・ヴェンダース監督がキューバの古老ミュージシャンに密着したドキュメンタリー 世界中を魅了したアルバム「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」を生み出した音楽家たちの魅力が満載。音楽性のみならず、老いてなお活力に満ちた姿に感動してしまう。 キューバ音楽に魅せられたヴィム・ヴェンダース監督とギタリスト、ライ・クーダーのふたりが、キューバ音楽界の古老ミュージシャンたちの魅力に迫る。インタビューやコンサート映像を交えながら、彼らの音楽への思いや人生の哀歓をフィルムに収めていく。
ジョン・トラボルタがセクシーで知的な演技を見せた出世作。トニー・マニロは昼間、ブルックリンの塗装店で働いている。しかし夜になると、ダンスフロアの絶対的な王者に変身するのだ。
『ウエスト・サイド物語』として映像化された不朽の名作ミュージカルを、スティーヴン・スピルバーグが再映画化した作品。プエルトリコ移民と白人の対立を描きつつも、純愛ラブストーリーとなっており、圧倒的なダンスパフォーマンスも楽しめる。大都市・ニューヨークにある貧困地区。プエルトリコ人の若者たちで構成されている不良チーム・シャークスは、白人たちのチーム・ジェッツとなわばり争いをしていた。そんなある日、シャークスを率いているベルナルド(デヴィッド・アルヴァレス)は、妹のマリア(レイチェル・ゼグラー)を連れてパーティーに向かう。会場にはジェッツのメンバーたちも来ており、両者は交わることなくダンスに興じていた。しかし、マリアが白人の青年・トニー(アンセル・エルゴート)に一目惚れしてしまう。トニーもまたマリアを好きになり、ふたりは隠れて踊りはじめる。トニーはマリアとの交際をベルナルドに認めてもらおうとするが、白人とプエルトリコ人の間にある壁を簡単に壊すことはできず…。
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