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目次
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2018年に公開され、大ヒットを記録したホラー映画『クワイエット・プレイス』の続編。前作の直後からストーリーがはじまり、音を感知する“何か”とふたたび対峙する家族が描かれていく。
前作から引き続きエミリー・ブラントが主演を務め、子どもたちを守るために戦う母親役を演じた。また、今作からの新キャストとして、『インセプション』に出演したキリアン・マーフィが参加。前作で亡くなった父親に代わり、家族を守る生存者を演じている。
“何か”の弱点を見つけたエヴリン(エミリー・ブラント)と3人の子どもたちは、安全な場所を探す旅に出る。廃工場を見つけたエヴリンだったが、その直後に息子のマーカス(ノア・ジュプ)がトラップにかかり、大声を上げてしまう。
音を感知して集まってくる“何か”たち。娘のリーガン(ミリセント・シモンズ)は補聴器の音を使って、“何か”を撃退する。その様子を見ていた生存者のエメット(キリアン・マーフィ)は、すぐに4人を助け、廃工場にある隠れ家へと案内するのだった。
■監督・脚本・製作・出演:ジョン・クラシンスキー
■製作:マイケル・ベイ、アンドリュー・フォーム、ブラッド・フラ-
■出演:エミリー・ブラント、ミリセント・シモンズ、ノア・ジュプ、キリアン・マーフィ、ジャイモン・フンスー
■原題:A Quiet Place: Part II
■配給:東和ピクチャーズ
子どもを産んだばかりの母親。ふたりの子どもと産まれたばかりの赤ちゃんを連れて、旅に出る。夫の友人だったエメットに助けを求め、廃工場にかくまってもらう。隠れ家を飛びだしたリーガンを心配しながらも、傷を負ったマーカスの看病をする。
リーの友人だった男。すでに妻を病気で亡くしており、生き残った人間たちの醜さを知っている。アボット一家とは顔見知りだったが、信用できないでいた。
聴覚障害のあるエヴリンの娘。普段は手話を使っているが、ゆっくり話せば意思疎通ができる。リーが作った補聴器の音が“何か”の弱点だと知り、ラジオで発信しようとする。追ってきたエメットとともに、ラジオ局のある島を目指す。
アボット家の長男。リーガンとは異なり臆病な性格で、エヴリンと離れることを嫌がる。
とある島で生き残っていた男。“何か”が上陸していない島で、平和な暮らしをしていた。
エヴリンの夫。家族を守るため、みずからおとりとなり、“何か”に殺された。
今作の「静かに行動しないと殺される」という設定は、前作の時点で完成していました。ですが、今作は前作以上に怖さがパワーアップしています。
前作の最後には、“何か”たちの弱点が明らかとなり、最強の存在ではなくなりました。その設定は今作にも引き継がれており、主人公たちは序盤から対抗手段を手に入れています。
しかし、“何か”は簡単に倒せる相手ではありません。ホラー演出も強化されており、観客の体力を奪うような、緊迫感あるシーンも倍増しています。
『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』は前作同様、斬新な設定を使ったホラー映画ですが、キャラクターたちのドラマも見逃せません。特にリーガンとマーカスのふたりは、前作以上の活躍を見せます。
新キャラクターのエメットも、家族を助ける重要な役で、前作のリーとは異なる魅力があります。人間の恐ろしさにもフォーカスしており、前作以上に深い人間ドラマが描かれました。
また、全編をとおしてクロスカッティングが多用され、緊張感を持続させているのが特徴です。別々の場面を同時に描くことで、群像劇のような仕上がりになっています。
今作における重要ミッションは、唯一の武器である補聴器の音を、ラジオの電波に乗せて発信することです。リーガンの持っている補聴器の音には“何か”を弱らせる効果があり、このミッションが成功すれば、誰でも“何か”に対抗できるようになります。
しかし、ラジオ局があるのは対岸の島で、船がないとたどり着けません。リーガンの旅路には数々のトラブルが待ち受けており、音を一切立てずに船を見つける必要があります。
旅の最後には衝撃の展開が用意され、前作以上に熱いラストとなっています。
始まりの謎、終わった後の消化不良感…。ちょっと期待して観ただけに納得いかなかった
「666」は悪魔の印!「エクソシスト」と並ぶオカルトホラーの金字塔シリーズが開幕 “反キリスト”悪魔の子の誕生を描く第1作。ミステリー仕立ての物語、アイディアがさえるショック描写、恐怖を高めるジェリー・ゴールドスミスの音楽は今見てもすごい! 6月6日、ローマ駐在のアメリカ人外交官ソーンは妻の出産が死産だったことを知らされる。妻を悲しませたくない彼は病院の神父の助言に従い、同時刻に生まれた孤児を我が子とした。ダミアンと名付けられた子供が5才になった時、謎の死が頻発するようになる。
90年代を代表するホラー映画シリーズの第1作目。連続殺人が起きるアメリカの田舎町を舞台に、母を失った女子高生と、正体不明の殺人鬼との対決を描く。今作に登場する殺人鬼が着用したマスクの「ゴーストフェイス」は映画を超えて、大衆に広く知れ渡った。劇中では70年代~80年代にブームになった、『ハロウィン』や『13日の金曜日』などのスラッシャー映画への言及がある。殺人鬼と被害者の双方が、「実在するホラー映画の知識」を持っており、ホラー映画に関連したネタも多く仕込まれた。アメリカのとある田舎町で、女子高生とその恋人が殺害される事件が起きる。1年前に何者かに母を殺害された女子高生・シドニー(ネーヴ・キャンベル)は、殺人事件に興奮する同級生たちのなかで、ひとり居心地の悪さを感じていた。行方知れずの殺人鬼を警戒するシドニーだったが、父が出張に出かけた夜、マスクをかぶった謎の人物に襲われてしまう。おびえるシドニーは、現場に居合わせた恋人のビリー(スキート・ウールリッチ)を疑うが、彼の容疑はすぐに晴れてしまい…。
18歳の誕生日を迎えようとしているヘザーの人生は、他の同世代の女の子たちとはまったく違っていた。幼い頃の記憶がない彼女は、父親ハリーに守られるようにして各地を点々と移り住み、夜ごとサイレントヒルという謎の街でおぞましい“何か"に追われる悪夢にうなされているのだ。そんなある日、父親が不可解な失踪を遂げる。壁には「サイレントヒルに来い」という血文字が残されていた。遂にヘザーは不気味な深い霧と静寂に包まれたサイレントヒルに足を踏み入れてしまう、と突然鳴り響いたサイレンを合図に街は闇に飲み込まれ、この世のものとは思えない“何か"が姿を現す。父親を捜すため、さらに迷宮の奥深くへと身を投じたヘザーは、自らの封印された出生の秘密、そしてサイ レントヒルの呪われた真実を探りあてていくのだった・・・。
星の数ほどあるホラー映画のなかでも、『シャイニング』は名作として語り継がれている作品だ。特にジャック・ニコルソンがドアの隙間から顔を出すシーンは、あまりにも有名である。監督のスタンリー・キューブリックは、2秒しかないこのシーンを撮るためだけに何テイクもの撮り直しをおこなった。しかし、ストーリーラインはかなり複雑で難解そのもの。原作小説は存在しているものの、ほとんど変更されている。キューブリックの演出やニコルソンの演技は、高く評価された。家族3人で山奥のオーバールック・ホテルに引っ越してきたジャック(ジャック・ニコルソン)は、管理人としてホテルに暮らしはじめる。彼はアルコール中毒を患っており、たびたび不可解な行動をとることでも知られていた。息子のダニーは「シャイニング」と呼ばれる能力を持っており、ホテル内で何度も幽霊を目撃する。一方のジャックはホテルの異様な重圧に耐えきれず、精神に支障をきたしてしまう。ついには斧を持ち出し、妻子に襲い掛かるのだった。
今作は『ソウ』シリーズの生みの親として知られる、ジェームズ・ワンが手掛けたホラー映画である。幸せいっぱいの家族を悪霊たちが襲う恐ろしい作品ではあるが、家族の絆などにもフォーカスされるなど、人間ドラマとしての側面も持たせている。今作で父親役を演じているのは、後に『死霊館』シリーズでもジェームズ・ワンとタッグを組む、パトリック・ウィルソン。母親役は『ノウイング』に出演した、ローズ・バーンが演じている。新しい家に越したばかりだったランバート一家の長男・ダルトン(タイ・シンプキンス)が、突然植物状態になってしまう。しかしこれといった問題は見つからず、医者もなぜ目覚めないのか不思議に感じていた。悲しみながらも懸命に看病する母のルネ(ローズ・バーン)だったが、家で起きる奇妙な現象に悩まされていく。耐えきれなくなったルネは、夫のジョシュ(パトリック・ウィルソン)に相談し、引っ越すことを決める。ジョシュとルネは家を出れば怪奇現象に悩まされることがなくなると考えたが、新しい家でも怪奇現象は起こり続けて…。
バチカンに保管されている悪魔払いに関する秘密文書をヒントにしたスリラー 悪魔に取りつかれた女性が起こすさまざまな怪奇現象に戦慄。いわゆるエクソシストものとは一線を画すストーリーで、薄気味悪いラストにあ然とさせられる。 27歳のアンジェラ・ホームズは、ある時から周囲の人々を死に至らしめたり重傷を負わせるなど、破滅的な影響を及ぼすようになる。悪魔に取りつかれた可能性があるということで、悪魔払いの依頼を受けたバチカンはエクソシストを派遣する。
1950年代にジョージア州の小さな町で、妊娠している若い女性アガサ(サブリナ・カーン)が修道院に避難を求めてくる。だがここには、多くの秘密と厳粛なルールがあった。そして、この修道院で過ごす中でシスター達の怪しい行動と真実を知った時、院内に潜む存在に気がつく…彼女は無事にこの修道院から生きて出られるのか―
家族を襲った悪夢のような恐怖が去り、平和を取り戻したかのように見えたランバート一家。しかし彼らにさらなる恐怖がしのび寄っていた。息子を救うために霊界へ向かったジョシュは、そこから招かざる“何か”を連れ帰ってしまっていたのだ。豹変していく父に怯える家族をさらに追いつめる“何か”は次第にランバート一家に害を及ぼしはじめる。彼らは霊媒師らの助けを借り、“何か”の正体を突き止めるため封印されているジョシュの記憶の世界へと入り込んでいく
様子のおかしい孤児のエスターと、彼女を引き取った家族を描く、サスペンスホラー。衝撃のラストが話題にのぼることが多いが、エスターがじわじわと本性を現していく過程にも、今作の持つ「恐ろしさ」が詰め込まれている。アメリカでは2009年7月に公開された。2人の子を持つケイト(ヴェラ・ファーミガ)は、孤児院を訪れていた。ケイトはかつて流産した経験があり、そのショックを今でも克服できていなかったのだ。そして3人目の子どもとして、不思議な雰囲気を持つエスター(イザベル・ファーマン)を引き取ることを決める。正式にケイトの娘となったエスターは、ほかの家族ともすぐに打ち解け、障害を持つ末っ子のマックス(アリアーナ・エンジニア)とも仲よくなった。しかし、エスターは奇妙な行動をとることがあり、転校した学校でも浮いた存在となってしまう。ケイトはそんなエスターを、自分の子どもと同じように育てていくが、徐々にエスターの恐ろしさに気がつきはじめる。
バレエの名門校で連続して起きる不可解な事件や、惨劇の裏に隠された学校の驚愕の秘密に迫った傑作イタリアン・ホラー映画。「決してひとりでは見ないでください」というキャッチコピーはあまりにも有名で、のちのオカルトホラーやスプラッター映画の先駆けとなった。アメリカからドイツにやってきたスージーが空港に着いたのは、すでに夜更けだった。激しい雨の振るなか、タクシーでバレエ学校に到着したスージーは、学校から飛び出してきた若い女性を目撃する。女性は「秘密…アイリス…」なる謎の言葉を叫んでいたが、雨の音でよく聞き取れなかった。スージーはインターホン越しに自分の到着を告げたが、対応は冷淡で建物のなかに入れてもらえなかった。翌日、あらためてバレエ学校を訪れるが、昨日とはうってかわって歓迎される。しかし、この学校の生徒であるパットが、昨夜何者かに殺されたことで警察が訪れていた。程なくして、スージーの周囲で奇妙な現象や殺人事件が次々と発生。バレエ学校に隠された秘密があるのでは? そう確信したスージーは秘密を探っていくが、やがてとんでもない光景を目の当たりにする。
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2018月9月25日~2020月10月19日
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