閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

当サイト内に掲載されている[PR][Sponsored]の表記がある商品は広告(アフィリエイトプログラム)により編集部のおすすめとしてご紹介させて頂いております。
更新日:

【忍風カムイ外伝】の動画を配信しているサービスはある??視聴したい人におすすめの動画配信サービス!

画像はありません。

忍風カムイ外伝を配信中の動画配信サービス一覧

忍風カムイ外伝の動画が配信されているサービス

忍風カムイ外伝の動画が配信されているサービス詳細

現在、まだ配信されているサービスはありません。

忍風カムイ外伝の作品紹介

忍風カムイ外伝のあらすじ

『忍風カムイ外伝』は、抜け忍カムイが次々と刺客に襲われながらも、自由を求めて逃亡を続ける物語。白土三平による漫画『カムイ外伝』が原作。同作者の『カムイ伝』のスピンオフ作品でもある。

後に21話~26話までを再編集、追加して劇場版が制作されている。アニメは1969年4月から放送された。監督はサザエさんなどを手がけることになる渡辺米彦や、ほかにも山本功、村山修などが担当した。

キャラクターデザインは関修一。『サスケ』などに携わり、今作品では初めてキャラクターデザインを担当することになった。脚本は映画などの脚本も手がけている、田代淳二を起用した。

ときは徳川家綱が治める時代。カムイ(中田浩二)は自らの意志で忍者となり、その忍者の非常な世界に耐えきれず、抜け忍となっていた。しかし抜け忍は、忍者にとって許される行為ではない。

カムイは抜け忍として死ぬまで刺客を差し向けられることになる。それが忍者の掟である。今日もカムイは刺客を倒し、なんとか命を繋いでいた。だが自分に向けられる刺客が、強くなっていることにも気づいていた。腕に受けた傷を噛みしめながら…。

刺客の刃には毒が仕込んであり、カムイは途中で具合が悪くなって倒れ、とある村で介抱されていた。そこにカムイを狙う3人の刺客が、村へと迫っていた…。

忍風カムイ外伝の登場人物・キャスト

  • カムイ(中田浩二)

    低い身分の出身であり、そこから脱するために忍者となった。自由と誇りを追い求めている。しかし忍者の非情な世界になじめず、嫌気が差して抜け忍となる。それは忍者にとって許されないことであり、常に刺客に追われ、戦うことになる。

  • 早苗(此島愛子)

    おじの月影をカムイに殺され、弟の四郎とともにカムイ抹殺の刺客となる。しかし弟の四郎も、カムイの技によって精神に支障をきたしてしまうことになる。そんななか、四郎の技をヒントにカムイと戦う術を思いつく。

  • 四郎(富山敬)

    早苗の弟。カムイの技、飯綱落としを封じる戦法で戦うが、カムイの機転によって敗れる。そのとき頭部に強い衝撃を受け、精神に支障をきたしてしまう。

  • 名張の五ツ(渡部猛)

    手足で武器を自由に操れる凄腕の忍者。カムイの刺客として戦い、カムイの技のひとつである霞斬りを突破するが…。

  • スガル(二階堂有希子)

    カムイと同じく抜け忍の女忍者。当初、カムイは自分を追ってきた刺客だと勘違いし、戦いを挑む。その後、疑いが晴れて和解する。半兵衛の妻でもある。

  • 半兵衛(木村幌)

    スガルの夫。猟師であり、スガルが抜け忍であることを知りながらも結婚し、ともに暮らしている。3人の子どもがいる。

  • サヤカ(栗葉子)

    スガルと半兵衛の長女。カムイが遭難したとき、体温を保つために裸になって温めた。

忍風カムイ外伝の見所ポイント

  • 1 『忍風カムイ外伝』は抜け忍・カムイの物語! 『カムイ伝』との違いは?

    『忍風カムイ外伝』は、漫画『カムイ伝(第一部)』の続編です。しかも『カムイ伝』には、カムイ以外にも主人公がいます。

    テーマとしては江戸時代の階級制度に着目した物語であり、カムイ自身もまだ忍者ではありません。つまり『カムイ伝』 はカムイが忍者になる物語で、『忍風カムイ外伝』は抜け忍となったカムイの物語となります。

    ふたつの作品を見比べることで、カムイの人生や葛藤をより味わうことができるので、ぜひ『カイム伝』も視聴してみてください!

  • 2 『忍風カムイ外伝』は、身分制度を真正面から描いた作品!

    『忍風カムイ外伝』が放送されたのは、1969年です。当時はまだ差別用語に対して、現在ほど厳しい規制はありませんでした。

    また江戸時代には士農工商の下に、人ではない身分が存在したことは事実であり、そこに着眼点を置いた物語でもあります。

    カムイ自身も低い身分の出身で、弟はそれが理由で殺されています。身分制度の無情な残酷さなどを表現するうえで、差別用語が必要な場合もあります。身分制度について正面から受けとめた、数少ない物語でもあります。

  • 3 『忍風カムイ外伝』の映画は、後半部の総集編!?

    『忍風カムイ外伝』には、『忍風カムイ外伝 月日貝の巻』という映画版が制作されています。映画版はテレビシリーズの後半の話数を再編集、追加したものです。

    後半部については、物語の構想だけは存在するものの、原作漫画では発表されておらず、映画版が先に公開されたあとに漫画が発表されるという珍しい経緯を辿りました。

    映画『忍風カムイ外伝 月日貝の巻』も視聴すれば、より『忍風カムイ外伝』の理解を深められるでしょう。

忍風カムイ外伝の評価・感想・レビュー

忍風カムイ外伝と合わせてよく観られている人気の動画配信作品

この記事の執筆者
aukana編集部
aukana編集部

aukanaは、毎日の生活をほんの少しだけワクワクさせるエンターテイメント情報を届けるメディアです。動画配信サービス、映画、ドラマ、アニメ、漫画、音楽など、エンターテインメント作品に関する情報が満載!