閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

当サイト内に掲載されている[PR][Sponsored]の表記がある商品は広告(アフィリエイトプログラム)により編集部のおすすめとしてご紹介させて頂いております。
更新日:

【ショコラの見た世界】の動画を配信しているサービスはある??視聴したい人におすすめの動画配信サービス!

ショコラの見た世界

ショコラの見た世界を配信中の動画配信サービス一覧

ショコラの見た世界の動画が配信されているサービス

ショコラの見た世界の動画が配信されているサービス詳細

現在、まだ配信されているサービスはありません。

ショコラの見た世界の作品紹介

ショコラの見た世界のあらすじ

2007年公開された約50分という短編映画であり、もともとは携帯電話のテレビCMだったが、そこにシーンが追加されて完成したという経緯がある。物語の最初から最後まで、時代や国が分からなくなってしまうような、メルヘンな雰囲気に包まれている。

監督は、日本の青春恋愛映画を数多く手がけた行定勲。そして主演は『春の雪』『クローズド・ノート』で、行定監督とタッグを組んだ竹内結子が務めた。公開当時27歳だった竹内結子の、透明感あふれる美しさと儚さが作品の美しさを引き立てている。

小学生のテンコ(藤本七海)は、熱を出したときにだけ聞くことができる姉・ショコラ(竹内結子)の旅の話が大好きだった。しかしショコラは、ある夏の日消えるように亡くなってしまう。

それから7年が経ち、19歳になったテンコ(大塚ちひろ)は予備校に向かうバスのなかで偶然、ショコラの恋人だったジダン(和田聰宏)と再会する。ショコラの見た世界は、彼女の作り話だったと思い始めていたテンコに、ジダンはある動画を見せる。それはテンコにとって驚くべきものだった。

ショコラの見た世界の登場人物・キャスト

  • ショコラ(竹内結子)

    さまざまなところに旅をして、そこで体験した不思議な話を妹のテンコに話す。また、旅先から恋人のジダンに動画を送り続けていた。人の名前を独特な呼び名で呼ぶ癖がある。チョコが溶けるように、7年前の夏の日に亡くなった。

  • テンコ(大塚千弘/藤本七海)

    ショコラの年の離れた妹。子どものころに熱を出すと、ショコラが話してくれる不思議な旅の話を聞くのが好きだった。姉のショコラのことを慕っており、彼女が旅で家を離れることを嫌がっていた。現在は浪人生で、予備校に通っている。

  • ジダン(和田聰宏)

    ショコラの恋人。バスのなかで男性にからまれていたテンコを偶然助け、7年振りの再会を果たした。ショコラの話は作り話だと思っていたテンコに、ショコラから送られてきた動画を見せる。現在は営業の仕事をしており、外回りに出ていることが多い。

ショコラの見た世界の見所ポイント

  • 1 竹内結子の、あふれんばかりの美しさに息を呑む『ショコラの見た世界』!

    竹内結子の美しさが魅力だったり、見所だったりする映画は数多くあります。そのなかでも特に今作は、彼女の美しさと、作品の持つ空気感がマッチしています。

    劇中で子役に見せる眼差しや表情は優しく、それまでの彼女とはまた違った一面が見られます。

    また『ショコラの見た世界』の公開前には、『いま、会いにゆきます』や『サイドカーに犬』など、彼女の代表作となる映画の公開が続きました。まさに女優としても、女性としても輝き始めた竹内結子を堪能することができる作品です。

  • 2 『ショコラの見た世界』は、おとぎ話のような雰囲気が感じられる映画!

    『ショコラの見た世界』は鑑賞するにつれて、時代や国の設定が分からなくなってしまう、不思議な魅力にあふれた作品となっています。

    とはいえ物語の最初で現代の日本であることは分かるのですが、テンコの部屋や予備校に通うバス、そして途中に出てくる喫茶店なども、どこかおとぎ話のような空気が感じられるのです。

    ショコラが語る物語に対して、現実的であるはずのテンコの世界にもどこかメルヘンな空気が漂っています。映画全体からまるで絵本のような美しさと、懐かしさを味わうことができます。

  • 3 『ショコラの見た世界』から思い出させられる、「見て感じること」の大切さとは?

    劇中でショコラは、携帯のカメラに向かって「直接見て感じることの大切さ」について語ります。そして、その想いは7年という月日を越えて、彼女の大切な妹・テンコへの思いがけないサプライズにつながるのです。

    テンコがずっと憧れていた「ショコラの見た世界」を彼女自身も見たとき、見ている側も深い感動を覚えてしまいます。今はSNSなどで、美しい風景やさまざまな情報が飛び交っています。

    しかし「直接見て感じる」ことの大切さを、ショコラやテンコから思い出させられるのです。

ショコラの見た世界の評価・感想・レビュー

ショコラの見た世界と合わせてよく観られている人気の動画配信作品

この記事の執筆者
aukana編集部
aukana編集部

aukanaは、毎日の生活をほんの少しだけワクワクさせるエンターテイメント情報を届けるメディアです。動画配信サービス、映画、ドラマ、アニメ、漫画、音楽など、エンターテインメント作品に関する情報が満載!