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60年代のフランスでは、のちに「ヌーヴェルヴァーグ」と呼ばれる作品が多く作られた。「ニューウェーブ」を意味するこの作品群は、これまで培われてきた枠にとらわれず、新しい映画手法がふんだんに使われた。
『気狂いピエロ』は、ヌーヴェルヴァーグ期のフランス映画を代表する作品だ。監督は『勝手にしやがれ』『軽蔑』などを手掛けた、ジャン=リュック・ゴダール。構成、脚本にとらわれず斬新な方法で撮影された今作は、何度見ても新しい発見ができる奥深さがある。
フェルディナン・グリフォン(ジャン=ポール・ベルモンド)は、妻や子どもたちとの生活に限界を感じていた。妻との仲も冷え込み、愛情もほとんど残っていない。そんな彼の前に現れたのは、かつて関係を持っていたマリアンヌ(アンナ・カリーナ)だった。
久しぶりに再会し、愛しあったふたりだったが、マリアンヌの家には男の死体が。一文無しで家を飛び出したふたりは、車に乗って南へと逃げ出すのだった。
息苦しい結婚生活を送っていた男。マリアンヌからは「ピエロ」と呼ばれており、そのたびに否定している。偶然再会したマリアンヌと家を飛び出し、日銭を稼いで暮らすことになった。車の窃盗や、現金の持ち逃げなど犯罪行為にも手を染めてしまう。
フェルディナンの元恋人。ベビーシッターとしてグリフォン家を訪れ、彼と再会する。家に送ってもらったことをきっかけに、再びフェルディナンと恋人関係に。部屋には死体があるが、驚く素振りもなく、平然と暮らしている。
フェルディナンをパーティーに連れ出し、マリアンヌをベビーシッターとして雇う。
フェルディナンがパーティーで出会った映画監督。通訳を通してフェルディナンと会話する。
埠頭でフェルディナンと会話した男。レコードの話を聞かせてくれる。
シャワーと布を使ってフェルディナンを拷問する。マリアンヌを探していた。
従来の映画制作方法を嫌ったゴダールは、今作において明確な脚本を用意していません。そのため、映画のシーンのほとんどが即興で演出されています。
今作によって、それまで基本とされてきた映画の形に捉われない、「新しい映画の様式」が生まれました。そのことがヌーヴェルヴァーグの代表作と評される所以でもあります。
また、一部のシーンは手持ちカメラで撮影しました。ライブ感がありながらも、完成された映像美は現代でも通用する作品です。
不自由な生活に嫌気がさしていたフェルディナンは、かつての恋人マリアンヌとめぐり逢います。ふたりは街を飛び出し、退屈な現実から逃げ続けることになるのでした。
劇中では前後関係のわからないシーンが組み合わさり、即興演出ならではの難解さが目立ちます。しかし、フェルディナンという男をやりすぎなほど、深い部分まで描きました。
特筆すべきはそのラストです。彼の旅路が終わり、新たな旅立ちとなる場面ですが、このシーンは溝口健二の『山椒大夫』へのオマージュとなっています。人間の儚さすら感じる、不思議な後味を残すラストシーンです。
今作はタイトルからして放送禁止用語であるにもかかわらず、日本をはじめ世界各国で「名作」と評されています。ゴダールならではの画面作りもそうですが、今作の根元にある「反米・反戦」のメッセージも注目されました。
当時はベトナム戦争真っ只中であり、東西の冷戦によって世界情勢も緊迫していた時期です。ゴダールは『気狂いピエロ』のなかに米兵とベトナム兵の寸劇を仕込みました。
一見するとコメディシーンに見えますが、実は実際のベトナム戦争を皮肉ったシーンです。ほかにもラジオやセリフでベトナム戦争の話題が登場したりと、ゴダールの反戦思想が「映画」という形で表現されています。
ロシア映画界がハリウッドをしのぐ驚異のビジュアルで放ったSFアクション大作 モンスターアクションと脱出サスペンスを融合したロシア発の傑作エンタメ。ロシア映画ならではの独特な世界観と「想像力の限界」と称されたモンスターの造形に注目だ。 底知れぬ沼が広がる惑星「XT-59」に住む人類は、惑星管理システムの命令どおりに生きなければならない。命令に背いて囚人となった者たちは生存困難な大地に追放される。彼らが生き残る唯一の方法は、300キロ離れた伝説の島に自らの足で移動することだった。
朝から晩までビルを壊して、終わったらゴミ捨て場で寝る…もうこんな生活は嫌だ! 心優しき悪役ゲームキャラクターが自分のゲームから逃亡。別のゲームで出会ったのは友達がいない少女だった。 嫌われ者のふたりが出会い、奇跡を起こすディズニーの大ヒットアドベンチャー映画! 古びたゲームセンターにあるレトロゲームの悪役キャラクター、ラルフは不器用だけれど心優しき大男。 どんなに頑張っても報われない上に仲間外れにされる…そんな日々に嫌気がさしてゲームから逃亡。害虫退治のゲームからお菓子の国のレースゲーム<シュガー・ラッシュ>へたどり着く。 そこで出会ったレーサーの少女ヴァネロペは仲間外れにされ、国を治める大王からもレース出場を禁止されていた。なんとかレースにエントリーできたヴァネロペの後押しをすることにしたラルフ。 レースの日。紛れ込んでいた害虫が大暴れしてお菓子の国は大パニックに! 害虫駆除のためにラルフは命をかけた決断をする。 そして、ヴァネロペのレースを邪魔する大王には重大な秘密が…。
『トイ・ストーリー』シリーズなどで知られるピクサーが手掛けた、3Dアニメーション映画。飲食店では嫌われる傾向のあるネズミを主人公に、駆け出し料理人とネズミたちとの交流を描いていく。非常に高く評価されたアニメ映画としても有名で、アカデミー賞をはじめとする数々の賞に輝いている。今作の舞台となったフランスのディズニーランドでは、アトラクション化もされるなど、世界中で愛されている作品だ。美食家のネズミ・レミー(パットン・オズワルト)は、シェフになることが夢だった。しかし、当然ながらネズミは嫌われ者で、特にレストランでは見つかったら殺されてしまうほど嫌われている。そんななかレミーは、若手料理人のリングイニ(ルー・ロマーノ)と出会う。髪の毛を引っ張ることで、リングイニの身体を自由に動かせることを知ったレミーは、帽子の中に隠れながら厨房に潜入。一流シェフを目指していたリングイニと利害が一致し、ふたりは協力して批評家をもうならせる料理を作っていく。
バレエダンサーになる夢を一途に追う少年を描く、感動のヒューマンドラマ。スティーヴン・ダルドリー監督の長編映画デビュー作にして、世界中で数多くの映画賞を受賞し、ミュージカル化もされた人気作。主演のジェイミー・ベルは大勢の応募者のなかからオーディションで見事役を勝ち取った。共演はジュリー・ウォルターズ、ゲイリー・ルイスほか。イギリス北東部の炭鉱町。母を亡くした少年・ビリー(ジェイミー・ベル)は父のジャッキー(ゲイリー・ルイス)と兄のトニー(ジェミー・ドレイヴン)、高齢の祖母(ジーン・ヘイウッド)と暮らしていた。ボクシング教室に通っていたビリーは、ある日ジムの片隅で練習を始めたバレエ教室に心奪われる。ウィルキンソン先生(ジュリー・ウォルターズ)は彼にトウシューズを履かせ、少女たちに混じって練習させる。その後、ビリーはボクシングをさぼってバレエ教室に通い始める。バレエの魅力にとりつかれ、誰より練習してどんどんうまくなっていく彼をウィルキンソン先生は熱心に指導する。しかしある日、バレエ教室に通っていることがジャッキーにバレてしまう。男がバレエなどするなといって猛反対する父に、ビリーは反発する。ビリーの優れた才能を認めたウィルキンソン先生はロイヤル・バレエ学校を受けることをすすめ、無料で個人レッスンを引き受けるが…。
20世紀を代表するミュージカルスターである、ジュディ・ガーランドの出世作。『オズの魔法使い』を原作にした映画の中でも、特に知名度が高い作品である。今作でガーランドが歌った「虹の彼方に」は映画の枠を超え、世界中で愛される楽曲になった。カンザスに住んでいる少女・ドロシー(ジュディ・ガーランド)は、巨大な竜巻に巻きこまれ、家とともに空高く飛ばされてしまう。ドロシーと家がたどり着いたのは、カンザスとは似ても似つかない魔法の王国・オズだった。突然の出来事に驚くドロシーだったが、オズの住民や魔女のグリンダ(ビリー・バーク)は、彼女を英雄として歓迎する。東の悪い魔女が、落ちてきたドロシーの家の下敷きになって死亡したのだ。しかし、東の魔女の妹である西の悪い魔女(マーガレット・ハミルトン)がやってきて、ドロシーに復讐しようとする。ドロシーはカンザスに戻るため、帰る方法を知るオズの大魔法使い(フランク・モーガン)に会いに行こうとするが…。
現代に復活したヒトラーを、ドキュメンタリータッチで描いていくブラックコメディ。世界中で人気を集めた作品であり、第二次世界大戦時の同盟国だったイタリアでは、今作のムッソリーニバージョンが制作された。今作はただ単に、ヒトラーを面白おかしく描いた作品ではない。「ヒトラーの持つ能力が現代で使われたらどうなるか?」を真剣に考察し、綿密に作り上げた皮肉たっぷりなストーリーが特徴である。第二次世界大戦が終了する寸前、ドイツの負けを悟ったヒトラーは、愛人とともに自殺する。ヒトラー(オリヴァー・マスッチ)が目を覚ますと、そこは現代のドイツだった。突然のタイムスリップに驚くヒトラーだったが、周囲の人々は彼をモノマネ芸人だと思いこみ、写真を撮りはじめる。そんなヒトラーを「発掘」したのは、テレビ局員のザヴァツキ(ファビアン・ブッシュ)だった。ザヴァツキはすぐにヒトラーを見つけ出し、コメディアンとしてテレビ番組に出演させる。しかし、ヒトラーは生放送でとんでもないスピーチをおこない、ドイツ国民から人気を集めはじめ…。
オバマ大統領出現を予言した?! マ〜ベラスな近未来SFコメディ! 「20世紀少年」×「WALL・E」÷2=「26世紀青年」!? 世界が終わろうとしています。“ばかたち”によって……。 “平均のアメリカ人”の典型、兵卒のジョー・バウアーズ。彼は、米国国防総省から、極秘の冬眠プログラムの実験台に選ばれた。忘れられ時は過ぎ、彼は未来の500年後に目が覚める。あまりにレベルが下がった合衆国で、生きている人間のなかで最もインテリな人間になっていたのだ。
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数千万人が犠牲となった異星人との戦いにより人類滅亡の危機となった地球。宇宙戦争を終わらせるものとして国際艦隊は若き戦士<エンダー>を選ぶが・・・