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今作はクラシックアニメの『トムとジェリー』と、実写映像を組み合わせた作品だ。『トムとジェリー』は過去にも実写映画に登場した経験があるが、今作では最新のCG技術を使っており、より違和感なく実写に溶けこませることに成功している。
実写の部分では、クロエ・グレース・モレッツやマイケル・ペーニャ、ケン・チョンなどが出演。アニメーションシーンにはトムとジェリー以外にも、ブッチやスパイクなど、おなじみの仲間たちが登場する。
現代のニューヨーク。自転車で洋服を運んでいたケイラ(クロエ・グレース・モレッツ)は、いつもどおり追いかけっこをしている、トムとジェリーに衝突する。なんとか洋服を集めたケイラだったが、上司に叱られ、仕事をクビになってしまった。
一方、住処を探していたジェリーが、高級ホテル「ロイヤル・ゲート・ホテル」へとやってくる。ホテルにはケイラの姿もあり、臨時スタッフとして雇われることが決まるのだが、またしてもトムとジェリーの喧嘩に巻き込まれてしまうのだった。
監督:ティム・ストーリー
キャスト:クロエ・グレース・モレッツ、マイケル・ペーニャ、ケン・チョン、コリン・ジョスト、ロブ・ディレイニー
日本語吹替版キャスト:水瀬いのり 木村昴 大塚芳忠 千葉繁 坂本真綾 日野聡 浪川大輔 新谷真弓/霜降り明星 飯豊まりえ ほか
日本語吹替版主題歌:瑛人 「ピース オブ ケーク」(A.S.A.B)
トムとジェリーの喧嘩に巻き込まれる、ホテルスタッフ。失業者だったが、偶然面接に来ていたリンダの履歴書を盗み、ホテルの面接に臨んだ。ジェリーをホテルから追い出すため、トムと協力することになる。正式に雇われてからも、経歴を偽ったことを後悔していた。
ジェリーを追っているネコ。ネズミを追う習性を評価され、ホテルに雇われる。ホテルに入りこんだジェリーを追い出すため、あらゆる手段を使った。いつも喧嘩ばかりしているが、ジェリーを本当に憎んでいるわけではない。
ニューヨークに住んでいるネズミ。いつもトムをからかっており、追いかけっこをしている。新しい住処として「ロイヤル・ゲート・ホテル」を選ぶが、スタッフたちからは歓迎されない。頭はいいが、チーズに目がなく、匂いだけで吸い寄せられてしまう。
ホテルのイベントマネージャー。結婚式を挙げるプリータとベンのために尽力している。
ホテルの支配人。偽の履歴書を持ってきたケイラを疑わず、臨時スタッフとして採用した。
ホテルに勤めているシェフ。ミシュランを狙っており、不潔の代名詞であるネズミを怖がっている。
ベンの婚約者。慎ましい結婚式を望んでいるが、ベンに話せていない。
結婚をひかえているセレブ。派手な結婚式にするため、さまざまなアイデアを提案する。
ニューヨークの裏路地にいる野良猫。トムの策略で、動物管理局に捕まる。
ベンの飼い犬。ブリトーと散歩が好き。トムを嫌っており、見かけると追いかけてしまう。
実写とアニメーションの融合は、古くからおこなわれてきた手法です。過去には『ロジャー・ラビット』や、トムとジェリーも出演した『錨を上げて』などが公開されてきました。
今作は『ロジャー・ラビット』の正統進化といえる内容で、2Dアニメと実写の融合を、最新技術で実現しています。ストーリーも古典的なスラップスティック・コメディを踏襲しており、言葉がなくとも通用する作品です。
今の映画界にはめずらしい、シンプルに楽しめる娯楽作といえます。
今作はトムとジェリーといったアニメキャラたちだけでなく、実写キャストの演技も見逃せません。彼らはアニメキャラたちとのやり取りを、違和感なく演じきっています。
映画の撮影時は、その場にトムとジェリーはいません。実写キャストたちは、ほとんどのシーンで、その場にいないアニメキャラを相手に演技しているのです。
キャストの演技力や監督の演出もあり、実写とアニメの境界線がわからないほど、なめらかな掛け合いに仕上がっています。
今作に登場するトムとジェリーの声は、日本語もオリジナル言語も同様の音源が使用されています。そのため、このふたりは、唯一日本語吹き替え声優が用意されていないキャラクターです。
劇中では、トムとジェリーは言葉を発しません。彼らの鳴き声などは、40年代の『トムとジェリー』シリーズに出演した、メル・ブランクやジューン・フォーレイのアーカイブ音声が使用されました。
実写になっても、トムとジェリーだけは40年代から変わることなく、観客を笑わせてくれます。
原作のドタバタな要素をうまく実写に落とし込めた印象。
苛立って見るのやめました
朝から晩までビルを壊して、終わったらゴミ捨て場で寝る…もうこんな生活は嫌だ! 心優しき悪役ゲームキャラクターが自分のゲームから逃亡。別のゲームで出会ったのは友達がいない少女だった。 嫌われ者のふたりが出会い、奇跡を起こすディズニーの大ヒットアドベンチャー映画! 古びたゲームセンターにあるレトロゲームの悪役キャラクター、ラルフは不器用だけれど心優しき大男。 どんなに頑張っても報われない上に仲間外れにされる…そんな日々に嫌気がさしてゲームから逃亡。害虫退治のゲームからお菓子の国のレースゲーム<シュガー・ラッシュ>へたどり着く。 そこで出会ったレーサーの少女ヴァネロペは仲間外れにされ、国を治める大王からもレース出場を禁止されていた。なんとかレースにエントリーできたヴァネロペの後押しをすることにしたラルフ。 レースの日。紛れ込んでいた害虫が大暴れしてお菓子の国は大パニックに! 害虫駆除のためにラルフは命をかけた決断をする。 そして、ヴァネロペのレースを邪魔する大王には重大な秘密が…。
醜い怪物・シュレックの活躍を描いたシリーズ第1作目。アニメ映画『アンツ』などを制作していた、ドリームワークスが手掛けており、ディズニーとは異なるブラックユーモアを取り入れた作風が話題となった。人間たちから怖がられている怪物・シュレック(マイク・マイヤーズ)は、汚い沼地でひとり楽しく暮らしていた。ある日、人間たちに捕まりそうになっていたロバのドンキー(エディ・マーフィ)と出会い、慕われるようになる。他人を避けて生活していたシュレックは、しつこいドンキーを追い払うが、なぜかおとぎ話の住人たちが沼地に押しかけてくる。彼らは国王のファークアード卿(ジョン・リスゴー)に追放され、行き場所をなくし、シュレックの沼地に集まってきたのだった。ひとり暮らしの生活に戻るため、シュレックはドンキーを連れて、ファークアード卿の住む王国へと向かう。一方、背が低いことを気にしているファークアード卿は、城に閉じこめられた、フィオナ姫(キャメロン・ディアス)との結婚を決めるのだが…。
全世界合計興行収入が10億ドルを突破した、ディズニーアニメーションの大ヒット作! 偏見や差別に負けず夢を信じて頑張る新米警官ジュディの奮闘を描く、感動のファンタジーアドベンチャー。肉食動物と草食動物がともに暮らす、高度な文明都市ズートピア。そんな動物たちの”楽園”ズートピアで、ウサギとして初の警察官となったジュディ・ホップス。しかし念願の警察官にはなれたものの、小柄な草食動物である彼女は、トラやカバといった屈強な警官たちから半人前の扱いをうけてしまう。自分の能力を正当に評価してもらえず落ち込むジュディだったが、そんな彼女にも「連続行方不明事件」の捜査に参加するチャンスが! ただし、失敗すれば即クビなうえ、与えられたリミットはたったの48時間! ジュディは時間内に事件を解決することができるのか? また、この事件の裏に隠された衝撃の事実とは……?
78歳のおじいさんカールは、亡き妻エリーとの「いつか南米を冒険しよう」という約束を果たすため、一世一代の冒険の旅へ。思い出が詰まった大切な我が家に無数の風船をつけ、家ごと旅立つカール。少年ラッセルら旅の仲間たちとともに、目指すは南米の秘境、伝説の場所、パラダイスの滝!
今作は名作冒険小説『タンタンの冒険』シリーズを原作とした、3D映画である。監督は『インディ・ジョーンズ』シリーズなど、冒険映画を撮影してきたスティーヴン・スピルバーグ。全編モーションキャプチャーを用いたアドベンチャー映画であり、2011年に公開された。撮影方法は非常に独特で、実写映画と同じように俳優に演技をさせている。そのため、ヌルヌルと動き回る特徴的な映像となっており、アクションシーンも実写さながらの迫力を楽しめる作品だ。子どもでありながら、世界中を冒険しているタンタン(ジェイミー・ベル)は、市場で古い船の模型を目にする。船の名はユニコーン号。その船はかつて金銀財宝を乗せたまま、海に沈んだいわくつきの船だった。そんなユニコーン号に目を付けたサッカリン(ダニエル・クレイグ)が、タンタンが買い取った模型を奪いにやってくる。しかし模型のなかにあった手がかりに気がつくことができず、タンタンはユニコーン号のヒントを手に入れるのだった。
古くから親しまれている、おとぎ話を原作とするアニメ映画。ディズニーの第2次黄金期を代表する作品であり、2Dアニメーションのひとつの到達点ともいえるほど、その完成度が高く評価された。公開から約30年経った現在でも、人気は衰えておらず、2020年には東京ディズニーランドに今作をテーマにしたアトラクションが誕生している。変わり者として知られるベル(ペイジ・オハラ)は、大好きな本を読みながら、父のモーリス(レックス・エバーハート)とともに幸せに暮らしていた。そんなある日、モーリスが発明品の大会に出るため、馬車に乗って出かけていく。ひとり留守番していたベルだったが、戻ってきたのは馬だけで、モーリスの姿はなかった。心配になったベルは、モーリスを探すため、森の奥にあった古いお城へと足を踏み入れる。しかしその城は、呪いにより野獣の姿に変えられてしまった王子(ロビー・ベンソン)が住む場所だった。野獣に捕まったベルは、自分を身代わりにして、モーリスを助けようとする。そして、永遠に野獣の城で暮らすことを命じられるが、城のなかには魔法で道具に変えられた召使いたちがいて…。
『アナと雪の女王2』は世界中がその公開を待ち望んでいた『アナの雪の女王』の続編。2014年に日本で公開された前作は空前の大ヒット作となり、子どもから大人まであらゆる世代の人々が主題歌「レット・イット・ゴー」を口ずさむほどの社会現象を巻き起こした。日本での観客動員数は2,000万人を超え、ディズニー長編映画の中では、はじめてゴールデングローブ賞のアニメ映画賞にも輝いた前作の評判を受け、続編である『アナと雪の女王2』は公開当初より観客動員数や興行収入などで数々の記録を打ち出した。本作は、前作から3年後が舞台。温かさと平和を取り戻したアレンデール王国を、仲よく治めながら幸せに暮らすエルサ(松たか子)とアナ(神田沙也加)。そんなある日、エルサは自分を呼ぶ歌声を耳にするが、それはエルサにしか聴こえない「不思議な歌声」であった。エルサはその歌声に導かれるように、アナやクリストフ(原慎一郎)、オラフ(武内駿輔)とともに旅に出る。やがてそれはエルサが持つ力の秘密を探る旅になっていく。しかし、彼女らの行く先にはさまざまな試練が待ち受けていた――!?
一緒ならきっと奇跡は起きる!? ヨーロッパで指名手配になったアレックスと3頭の仲間たち。逃げ込んだのはニューヨーク公演を目指すおんぼろサーカス。これでついに故郷に帰れるのか?
今作は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の監督として知られる、ロバート・ゼメキスが制作したアニメ映画だ。全編がモーションキャプチャを使用した3Dアニメで構築され、俳優の演技がそのままアニメーション化されている。原作となったのは、児童向け絵本『急行「北極号」』である。ゼメキス監督との親交があるトム・ハンクスが複数のキャラクターの声優を務め、主人公の少年を含む5役のモーションキャプチャも担当した。サンタを信じない男の子(ジョシュ・ハッチャーソン)は、クリスマスイブの夜に「ポーラー・エクスプレス」に乗り込んだ。この列車は男の子の前に現れた不思議な列車で、社内には風変わりな車掌(トム・ハンクス)と、大勢の子どもたちが乗っていた。男の子は列車内で幽霊に遭遇したり、チケットを探したりと、数々のトラブルに巻き込まれる。そして「ポーラー・エクスプレス」は、サンタクロースの住む北極点へと向かうのだった。
『トイ・ストーリー』や『モンスターズ・インク』など、数々の名作アニメーションを世に送り出してきたピクサー。『ソウルフル・ワールド』はピクサーの最新作であり、23本目となるアニメーション映画だ。監督を務めたのは、『カールじいさんの空飛ぶ家』を監督したピート・ドクター。名監督ともいわれる彼が、今作で描き出したのは「生きる意味」という、かなり難解なテーマだ。しかしピクサーが得意とする柔らかく、なじみやすい世界観を構築し、子どもにも理解できる作品に仕上がっている。中学校でジャズを教えているジョー・ガードナー(ジェイミー・フォックス)は、憧れだったジャズシンガーとセッションをする。ピアノの腕が評価され、ジョーはカルテットの仲間入りを決めるが、その帰り道に工事中のマンホールに落下してしまう。目が覚めると、そこはソウルたちが暮らす世界だった。なんとか地上に戻ろうとするジョーは、生まれる前のソウルが集まる場所「ユー・セミナー」に迷い込む。そこで迷えるソウルの22番(ティナ・フェイ)と出会い、生きるための「きらめき」を見つけるため、奮闘していくことになるのだが…。
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2018月9月25日~2020月10月19日
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