閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

当サイト内に掲載されている[PR][Sponsored]の表記がある商品は広告(アフィリエイトプログラム)により編集部のおすすめとしてご紹介させて頂いております。
更新日:

【カンブリア宮殿 学歴ナシの天才発明家 知られざる問題解決力の秘密】の動画を配信しているサービスはある??視聴したい人におすすめの動画配信サービス!

提供元:テレビ東京
カンブリア宮殿 学歴ナシの天才発明家 知られざる問題解決力の秘密

カンブリア宮殿 学歴ナシの天才発明家 知られざる問題解決力の秘密を配信中の動画配信サービス一覧

カンブリア宮殿 学歴ナシの天才発明家 知られざる問題解決力の秘密の作品紹介

カンブリア宮殿 学歴ナシの天才発明家 知られざる問題解決力の秘密のあらすじ

『どうしても解決することが出来なかった問題』…そんな企業や社会の困りごとを、独自の発明で解決し、注目を集める人物がいる。それが、ネジロウの社長を努める道脇裕(みちわき・ひろし)だ。そんな道脇の代表作は「緩まないネジ」。橋や飛行機、建物など・・・あらゆる場所で使われる「ネジ」は、これまで、どんな工夫をしても「緩んでしまう」のが常識。世の中に「緩まないネジ」は存在しなかったという。そもそも、この「緩み」の問題は、ネジが生まれて2000年以上、誰も解決できなかった人類にとっての超難題だったのだ。しかし、そんな難問に対して道脇は、「ネジ山の螺旋構造をやめる」という常識外れの発想で解決。世界初の「緩まないネジ」を生み出した。小学5年の時に学校を自主休学し、以来ほとんど義務教育を受けずに育った道脇裕とは・・・いったい、どんな人物なのか?常識を打ち破る発想を続々と生み出す、道脇の発想法の秘密に迫る!

【“発明力”で企業の困りごとを解決!】
1日に10本以上レモンティーを飲むという道脇。なんと20年以上前から飲み続けている。他にもペンやズボン、靴も常に同じものを使い続けている。理由は・・・選ぶ作業のために発明の思考を邪魔されたくないからだという。そんな道脇の発明は「緩まないネジ」だけではない。高速道路の消音システム、放射線による被爆を防ぐための装置、さらには高齢者など握力の弱い人でも簡単にペットボトルの蓋を開けられる器具など、多岐にわたり、特許も500以上取得しているのだ。そんな道脇が小学1年生にして共感したのが、ナポレオンの「我が辞書に不可能はない」という言葉だ。自分の辞書から不可能が乗っているページを破り捨て、以来、自分の辞書からも不可能がなくなったという。解決不可能だった企業の問題を解決に導く、道脇の姿を徹底取材した。

【学歴なしの発明王】
理系一家に育った道脇は、小さいころから実験や発明が好きだった。小学校に入学すると1週間で全教科の教科書を読破したほど。しかし、進級するにつれ、学校の授業に疑問を感じるようになる。道脇は、既に分かっていることをやらされることが「苦痛でしかなかった」という。そして小5にして自ら休学を決意する。以来、まともに学校には行っていない。社会と距離を取りながら生きてきた道脇は、なぜ、誰も成しえなかった「緩まないネジ」を発明し、「企業の困りごと」を解決する会社を立ち上げたのか?社会のために自分の発明を役立てたいと思うに至った、道脇の半生を紐解く。

カンブリア宮殿 学歴ナシの天才発明家 知られざる問題解決力の秘密の評価・感想・レビュー

カンブリア宮殿 学歴ナシの天才発明家 知られざる問題解決力の秘密の動画が配信されているサービス

ちょっと待った!違法サイトは危険もある?

pandoraやdailymotion、アニチューブなどの違法動画サイトにある
動画の視聴ダウンロードはウィルス感染のリスクがある大変危険な行為です!


無料でみれるからと、違法サイトに手を出す前に、
安心安全で動画視聴できる動画配信サービスを検討してみてください!
無料期間のある動画配信サービスなら、無料で動画を視聴できますよ!

カンブリア宮殿 学歴ナシの天才発明家 知られざる問題解決力の秘密と合わせてよく観られている人気の動画配信作品

※配信されている作品は、サービス各社の状況によって配信スケジュールが変更される場合がございますので詳しくは、動画配信サービス各社のサイトにてご確認ください。

ページトップ