閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

当サイト内に掲載されている[PR][Sponsored]の表記がある商品は広告(アフィリエイトプログラム)により編集部のおすすめとしてご紹介させて頂いております。
更新日:

【24時間テレビ44ドラマスペシャル「生徒が人生をやり直せる学校」】の動画を配信しているサービスはある??視聴したい人におすすめの動画配信サービス!

画像はありません。

24時間テレビ44ドラマスペシャル「生徒が人生をやり直せる学校」を配信中の動画配信サービス一覧

24時間テレビ44ドラマスペシャル「生徒が人生をやり直せる学校」の動画が配信されているサービス

24時間テレビ44ドラマスペシャル「生徒が人生をやり直せる学校」の動画が配信されているサービス詳細

現在、まだ配信されているサービスはありません。

24時間テレビ44ドラマスペシャル「生徒が人生をやり直せる学校」の作品紹介

24時間テレビ44ドラマスペシャル「生徒が人生をやり直せる学校」のあらすじ

2021年8月に放送された『24時間テレビ44「愛は地球を救う」 想い~世界は、きっと変わる。』のスペシャルドラマ。番組のメインパーソナリティーを務めた、人気アイドルグループKing & Princeのメンバー・平野紫耀が主演を務めている。

原作は、黒川祥子の著書『県立!再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校』。貧困や虐待をはじめさまざまな問題を抱え、小・中学校では学校生活になじめなかった子どもたちが、もう一度「人生をやり直すため」に通う、実際の高校の様子が綴られている。

槙尾高校に通う生徒を演じるのは、桜田ひよりや板垣李光人といった、多くのドラマで活躍している若手俳優たちである。脚本は、『ホタルノヒカリ』やNHK連続テレビ小説『スカーレット』など、話題のドラマを手がけてきた水橋文美江が担当している。

新学期を迎えた槙尾高校の始業式。新任教師として紹介され、あいさつをするために登壇した樹山蒼一(平野紫耀)はがく然とした。集まった生徒たちはまるで落ち着きがなく、自分の話をほとんど聞いていないのだった…。

それでも先輩の教師たちは生徒たちを注意するどころが、むしろ学校に来たことをほめている。生徒たちに心を開いてもらうため、まずは学校にさえ来てくれれば、化粧もピアスも許すという教師たちの態度に、蒼一は戸惑うのだが…。

24時間テレビ44ドラマスペシャル「生徒が人生をやり直せる学校」のクレジット(監督・キャスト)

24時間テレビ44ドラマスペシャル「生徒が人生をやり直せる学校」の登場人物・キャスト

  • 樹山蒼一(平野紫耀)

    槙尾高校に新しく赴任することになった体育教師。不真面目な態度の生徒を叱ろうとしない、槙尾高校の教師たちの態度に戸惑いを感じる。やる気のない生徒を授業に参加させようとしたところ逆上され、生徒から嫌がらせを受けるようになってしまい、思い悩む。

  • 岡部薫子(浜辺美波)

    樹山とともに、槙尾高校に新しく赴任することになった英語教師。樹山と同じく、英語の授業中に無断で教室を出て行った生徒への対応に四苦八苦する。トイレで生徒から全身に水を浴びせられてしまい、勤務校の異動を申し出る。

  • 立花久美子(篠原涼子)

    吉岡校長に、学校司書としてスカウトされる。校長からの依頼で図書館を大きく改造し、フードバンクから材料を調達して、貧困に苦しむ生徒たちに無料の食事を提供する試みをはじめる。

  • 山野公平(北村有起哉)

    槙尾高校で社会を教えている。息子が槙尾高校に入学し、バスケ部に入部する。

  • 原田憲也(伊藤英明)

    槙尾高校の教頭を務めており、吉岡校長とともに学校の改革に取り組んでいる熱血漢。問題を抱えた生徒たちに戸惑っている新人教師の岡部に対し、どんな生徒とも向き合えるよう、敢えて大変な生徒の対応を任せる。

  • 吉岡博(國村隼)

    槙尾高校の校長であり、原田教頭をはじめ、槙尾高校の生徒たちの面倒を見てくれる教師をスカウトし、学校の改善に努めている。暇さえあれば校内を掃除して回っており、生徒たちに気軽に声をかけ続けている。

  • 木の葉陸也(道枝駿佑)

    槙尾高校の3年生。学校内ではカリスマ生徒と呼ばれているが、家庭では酒に酔いつぶれた母親からの暴力に苦しんでいる。

  • 乃木翔(板垣李光人)

    槙尾高校の2年生。家計が苦しく、シングルマザーの母親が昼も夜も働き続けている。仕事で家にいない母親の代わりに、3人の弟たちの面倒をすべて見ているため、疲れ果てた状態で登校してくる。

  • 小嶋岬(桜田ひより)

    槙尾高校の2年生。親に育児放棄されてしまっており、家に帰っても落ち着ける居場所がないため、家に帰らず、深夜徘徊をくり返している。

  • 堺虎太朗(水沢林太郎)

    槙尾高校の2年生。貧困家庭に育ち、アルバイトをしてもその給料は家族の生活費として使われてしまう。自分の将来のことを考えることも面倒になっている。

24時間テレビ44ドラマスペシャル「生徒が人生をやり直せる学校」の見所ポイント

  • 1 『生徒が人生をやり直せる学校』は、実話をもとに綴られた黒川祥子の著書をドラマ化!

    今作の原作は、黒川祥子の著書『県立!再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校』です。貧困や親のネグレクトなど、家庭にさまざまな問題を抱え、小学校や中学校にしっかり通うことができなかった子どもたちが登校する、実在の高校が舞台となっています。

    まずは生徒たちが学校に通えることが大切だという基本を忘れず、苦しい境遇のせいで荒れたり、くじけそうになる生徒に根気強く寄り添い続ける教師たちの姿に心を打たれます。

    新任教師役の平野紫耀と、苦しい境遇の生徒を演じる若手俳優たちの熱演により、彼らの葛藤し続ける姿が、映像化されることによってよりリアルに感じられ、新たな感動を呼びます。

  • 2 『生徒が人生をやり直せる学校』のモデルとなったのはどこの学校?

    今回のドラマの舞台となった槙尾高校は、架空の高校名です。原作の著書『県立!再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校』でも、生徒のプライバシーを守るため、実際の学校名や登場人物の名前は明かされず、仮名が使われています。

    しかしすべて実話に基づく話であると、著者は明かしています。原作では生徒の教育が困難な、いわゆる教育困難校と呼ばれていた高校で、教師たちが葛藤し、生徒たちと真摯に向き合ってきた9年間の記録が綴られました。

    このドラマも、実話に基づくものであるからこそ、より一層説得力のある作品に仕上がっています。

  • 3 『生徒が人生をやり直せる学校』で初めて学校の先生役に挑戦した、主演・平野紫耀!

    今作で、新任教師として槙尾高校に赴任することになった主人公・樹山蒼一を演じているのは、アイドルグループKing & Princeのメンバーであり、歌手だけでなく俳優としても活躍している平野紫耀です。

    これまで映画『ういらぶ。』や『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』、ドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』など、次々に主演作品を発表し、いろいろな役柄にチャレンジしてきた平野紫耀が、今作では学校の先生役にチャレンジしています。

    教師を演じるにあたり、自分の中学時代の恩師にアドバイスをもらうなど、役作りに熱心に励んだという彼がどんな熱血教師の姿を見せるのか、とても興味深いですね。

24時間テレビ44ドラマスペシャル「生徒が人生をやり直せる学校」の評価・感想・レビュー

24時間テレビ44ドラマスペシャル「生徒が人生をやり直せる学校」と合わせてよく観られている人気の動画配信作品

この記事の執筆者
いけだ
いけだ

ドラマ鑑賞と読書が好きです。ドラマは国内のものをよく観ます。笑って観られるコメディが好きです。あとミステリー小説を読むのにもハマっています。