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身寄りのいない死者たちを「おみおくり」し続けてきた男を描いたヒューマンドラマ。現代社会が抱える孤独死の問題をユーモラスに描いており、死者との関わりについて深く考えさせられる映画となっている。
「おみおくり係」は身寄りのいない人間を供養し、埋葬する部署だった。しかし、職員は少々変わり者の牧本(阿部サダヲ)のみで、遺骨は溜まっていくばかり。牧本は勝手に葬儀をあげ、身寄りを探し続けるなど、故人に対して真摯に接している。
そんな牧本の仕事に、周囲は苛立っていた。警察からは遺体の引き取りが遅いと叱られ、新しくやってきた局長・小野口(坪倉由幸)は、とうとう「おみおくり係」の廃止を決めてしまう。
ついに最後の仕事になった牧本は、身寄りのいない故人・蕪木孝一郎(宇崎竜童)の身辺を徹底的に調査しはじめる。それは仕事の域を超えていたが、生前の蕪木と関係を持っていた人間が次々と見つかっていき、彼の壮絶な人生が徐々に明らかになっていく。
阿部サダヲ
満島ひかり 宇崎竜童 松下洸平 でんでん 松尾スズキ 坪倉由幸(我が家)
宮沢りえ 國村隼
監督:水田伸生 脚本:倉持裕 原作:Uberto Pasolini “STILL LIFE”
製作総指揮:ウィリアム・アイアトン 中沢敏明 エグゼクティブプロデューサー:堤天心 志賀司 中西一雄 島本雄二 井川泉 Uberto Pasolini
プロデューサー:上木則安 厨子健介 コ・プロデューサー:藤村哲也 丸山典由喜 ラインプロデューサー:鈴木嘉弘
撮影:中山光一 照明:宗賢次郎 美術:磯見俊裕 装飾:柳澤武 録音:鶴巻仁 音楽:平野義久
人物デザイン監修:柘植伊佐夫 編集:洲崎千恵子 キャスティング:田端利江 助監督:相沢淳 村田淳志 制作担当:井上純平
制作:セディックインターナショナル ドラゴンフライ 製作:映画『アイ・アム まきもと』製作委員会
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
「おみおくり係」の職員。自分のルールを曲げず、実費で身寄りのない故人の葬儀をあげていた。殺風景な部屋に住んでおり、仕事以外のときも故人のことを考え続ける。その頑固な性格から、周囲の人を苛立たせてしまうことも少なくない。
蕪木のひとり娘。蕪木の人生を追っていた牧本と出会う。現在は蕪木が働いていた養豚場に勤めており、毎日豚の世話をしていた。自分と母を捨てた蕪木を嫌い、大げんかしたこともある。蕪木の葬儀に参加するか決めかねている。
港町で食堂を経営している女性。かつて蕪木と関係を持っており、彼に内緒で子どもを身ごもっていた。蕪木が突如失踪したため、娘の存在を伝えられなかった。融通がきかない牧本に戸惑うも、蕪木との思い出を話して聞かせた。
アパートで亡くなっていた男。トラブル続きの人生を送っており、多額の借金があった。
盲目の老人。若いころに炭鉱で働いており、事故に巻きこまれ、視力を失った。
若い警察官。牧本が死体を引き取らないため、安置所がいっぱいになってしまう。
牧本の仕事に協力する男。警察が放置した死体を運び出すこともある。
牧本の上司。「おみおくり係」を無駄な部署と考え、廃止することに決める。
蕪木が働いていた工場に勤める男。機械に巻きこまれ、指を失っている。
今作はイギリスとイタリアの合作映画『おみおくりの作法』をリメイクした作品です。リメイクにあたって、舞台が日本の山形県になっており、登場人物もすべて日本人に置き換えられました。
また、死生観も日本ならではのものに脚色されています。身寄りのない老人が無縁仏になってしまうことや、孤独死の問題なども盛りこみ、社会派ドラマとして仕上がっているのです。
故人のために旅をする描写は原作にもありますが、牧本のキャラクターも含め、日本らしい作品に仕上がったといえるでしょう。
劇中に登場する蕪木孝一郎は、誰にも看取られず、ひとりで逝ってしまった老人です。このようなできごとは、現代の日本でも数多く起こっています。
孤独死した人間は、調査をしなければ身寄りがわかりません。蕪木は警察の調査で身寄りがいないとされましたが、牧本の地道な努力により、関わりのある人が数多く見つかりました。
今作では、事務的に孤独死を片付けようとする、日本社会の問題点が描き出されます。これまで生きてきた、人生の重みを考えさせられる作品です。
主演の阿部サダヲは、コメディリリーフから殺人鬼まで、数多くの役柄を演じてきた多彩な俳優です。今作では空気の読めない牧本を演じ、誰からも愛されるキャラクターを作り上げました。
しかし、牧本はある種の不気味さがある人物です。周囲に流されず、一心不乱に故人を思いやる姿は、狂気的にも見えるでしょう。
そんな牧本の、愛らしさと狂気をあわせ持つ人間性が、阿部サダヲの繊細な演技によって完璧に引き出されています。
1988年に公開された『異人たちとの夏』は、山本周五郎賞の記念すべき第1回目の受賞作品となった山田太一の同名小説を映画化した作品。監督は日本を代表する大林宣彦が務め、脚本は『ウルトラセブン』や『傷だらけの天使』などを手掛けた市川森一が担当している。妻子と別れた40代の人気シナリオライター・原田英雄(風間杜夫)は、“夜になると誰もいなくなる”という奇妙なマンションでひとり暮らしをしていた。ある日、同じマンションに住む若い女性・藤野桂(名取裕子)が訪ねてくる。しかし、英雄は彼女のことを追い返す。その翌日――。ぶらりと故郷の浅草へ足を運んでいた英雄は、そこで不思議な出会いに遭遇する。なんと亡くなったはずの両親と再会したのだ。両親は英雄が40歳を過ぎていることを知りながらも、まるで子どものころに戻ったかのようにかわいがってくれた。すっかり上機嫌になった英雄は、エレベーターで再会した桂に優しく接する。そして桂と恋人関係となり、昼間は亡くなったはずの両親に会いに行く奇跡のような生活がはじまる。しかし、亡くなった両親との生活がそのまま続くはずもなく…。
四十路手前の美人熟女たちとのお見合いを描くエロスドラマ第3弾 神谷秋妃、高嶺みやび、結城恋の人気セクシー女優が、結婚してくれると信じ全力でご奉仕する熟女を演じる。初めて会った男の欲望に応じながら自らも快感に溺れる姿に興奮。 四十路手前の美人熟女たちとのお見合い。結婚適齢期が過ぎ始めて焦る熟女たちは初めて会った男の欲望も断ることができず…。結婚してくれると信じて、全力でいやらしいご奉仕する熟女たち…。たまっていた性欲を解放し、みだらに乱れる痴態を収録。
夫の留守中、逆恨みした男に人妻が犯されるエロスドラマ 清純そうな人妻がレ○プによって快楽に目覚めていく姿を過激に描く。陽向さえかのスレンダーボディが男の欲望のままにもてあそばれ、寝取られていく姿が妖艶だ。 夫と穏やかな生活を送る美幸は、故障した電気ヒーターの修理業者を家に招く。その作業中、修理業者が美幸の下着を手にしている瞬間を目撃してしまう。それから数日後、夫の出張中に再び修理業者の男が家にやってくる。彼は会社を解雇されていて…。
実際に起こった衝撃的な事件を映画化。担任教師を追い詰める中学生の心の闇を描く 2009年に愛知県で起きた事件をベースにした意欲作。ホラーを得意とする内藤瑛亮監督がその手腕を発揮。教師を流産させようと目論む女子中学生の行為がひたすら恐ろしい。 郊外の女子中学で教鞭をとるサワコは、難しい年頃の生徒や、その保護者の扱いに頭を悩ます日々を送っていた。ある日、サワコの妊娠が発覚するが、受け持ちの生徒の一人・ミヅキは、その事実に拒否反応を示す。そして彼女は「先生を流産させる会」を結成し…。
1968年に公開され、過去に類をみない莫大な制作費がかけられたスペクタクル巨編。3時間以上の上映時間と、圧倒的なスケールの物語が話題となり、大ヒットを記録している。大量の水を使用した危険なシーンの撮影もおこなわれ、実際に何人かのスタッフとキャストが負傷した。また、今作は当時の日本を代表する名優たちが集結した作品でもある。製作にもかかわっている石原裕次郎や三船敏郎をはじめ、黒澤映画常連の志村喬、『白い巨塔』に出演した滝沢修など、そうそうたるメンバーが集結した。太田垣(滝沢修)率いる関西電力は、大規模な発電所建設の計画を立案する。場所は富山県に位置する黒部川の上流。多額の建設費と大勢の作業員たちを導入し、工事が始まった。掘削工事を担当するのは熊谷組の岩岡(石原裕次郎)で、彼は工事に不安を抱きながらも、危険で困難な掘削作業に身を投じていく。工事が進んでいた1957年。岩岡の不安は的中し、掘削工事による水漏れが発生。しばらく工事が進まない事態に陥ってしまう。
2019年に公開された『キングダム』、そして2020年8月公開の『狂武蔵』が話題を集めている坂口拓主演の、究極のアクション・ムービー。監督の下村勇二は『GANTZ』『キングダム』など、数多くの作品でアクション監督を務めてきた。坂口拓とは20年来の付き合いということもあり、アクションファンならば唸らずにはいられない演出が施されている。2017年に公開。石川県でコンビニ店員として働きながら、少女・サチ(近藤結良)と一緒に暮らす黒田俊郎(坂口拓)。サチの前では優しい「おじさん」である俊郎だが、実は特殊部隊の傭兵だった過去を持つ男なのだ。平和に暮らす2人のもとに、かつて俊郎が所属し、そして壊滅させた部隊から刺客たちが次々と送り込まれる。現役時代と変わらない戦闘力で、刺客たちを始末していく俊郎だったが、サチが拉致されてしまう。しかしサチの拉致には、俊郎のある考えが隠されていた。サチの奪還と自分を狙う組織の襲撃のため、俊郎は元同僚・真壁健二(斎藤工)の部下であるマサル(賢太)とマックス(望月オーソン)とともに敵のアジトに乗り込む。
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