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【アバター(2009年・アメリカ)】は3社の動画配信サービスで配信中です。
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※実際の配信状況は各VODサービスをご確認ください。
目次
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ジェームズ・キャメロンが監督を務めた、アドベンチャー映画。2022年現在、世界でもっとも興行収入を上げた映画として知られている。公開から10年以上経った現在でもその魅力は衰えず、鑑賞するたびに新しい発見がある名作だ。
戦争で負傷し、歩けなくなったサリー(サム・ワーシントン)は、「アバター」の操作員に抜擢される。「アバター」とは、惑星・パンドラに住むナヴィと人間のDNAから作り出された生命体で、人間の意識を憑依させることにより、遠隔操作を可能にする新技術だ。
アバターはナヴィとの交渉に使用されており、サリーも彼らの生活に溶け込んでいく。しかし地球人たちは、ナヴィの集落にある貴重な資源を狙っていた。
ナヴィとの交渉が進まないまま、ついに地球人たちの攻撃がはじまる。原始的な武器しか持たないナヴィたちに対抗手段はなく、爆撃により、神聖な木が完全に破壊されてしまう。地球人でありながら、アバターをとおしてナヴィの一員になったサリーは、上官であるマイルズ大佐(スティーヴン・ラング)に立ち向かっていく。
足を負傷した元軍人。死亡した兄に代わり、アバターの操作員になった。当初はマイルズ大佐の命令に従い、ナヴィたちから情報を引き出していた。神秘的なナヴィの生活に溶け込むにつれ、地球人の身勝手さを痛感する。
ナヴィの少女。族長の娘でもあり、部族の中でも一目置かれている。遭難していたサリーと出会い、殺そうとするが、予言どおりに命を助けた。必死でナヴィの文化を学び、ハンターにまでなったサリーに惹かれ、パートナーになった。
部下から慕われている軍人。幾度となく戦地を渡り歩いてきた。パンドラにやってきてからは、ナヴィに対して強硬手段を使い、資源を奪い取ろうとする。サリーに新しい足をプレゼントしようとするが、裏切られてしまう。
アバターの操作員であり、ナヴィの研究者。新人のサリーとともに、ナヴィの一員になる。
パイロット。マイルズの部下だが、命令を聞かず、ナヴィ側に寝返った。
パンドラで資源を採掘している男。マイルズを使い、ナヴィの集落を破壊した。
ナヴィの戦士。ネイティリのフィアンセでもあった。よそ者であるサリーを受け入れようとしない。
ネイティリの父。部族の長であり、サリをー認め、仲間に引き入れた。
今作は映画の歴史上、もっとも収益を上げた映画のひとつとして知られています。公開当時は3D映画が一般的ではありませんでしたが、今作は世界的なヒットを記録し、2019年まで興行収入1位の座に君臨していました。
今作の特徴は、目を見張るような映像美です。最先端のCGで作られた圧倒的な映像美は、現代の映画と比較しても、引けを取りません。
また、娯楽性も高く、どんな言語に翻訳されても面白さが損なわれない、「無敵の映画」といえます。
今作を手掛けたのは、『タイタニック』を手掛けたことで有名なジェームズ・キャメロンです。そのため、今作には『タイタニック』にも通ずる、ドラマチックなストーリーが用意されています。
主人公のサリーとヒロインのネイティリは、共通点がまったくないカップルです。住む星も異なれば、思想や生活スタイルも大きく異なります。
このふたりの関係は、『タイタニック』におけるジャックとローズの関係とそっくりです。『アバター』は『タイタニック』と同じく、身分違いの恋が描かれた普遍的なラブストーリーといえます。
『アバター』は映像、音楽、ストーリーのすべてが一流です。さらに3D映像を導入したり、モーションキャプチャーを多用するなど、革新的な技術も惜しみなく投入されています。
しかも『アバター』は、ただ面白いだけではありません。最新技術で観客を驚かせたのも束の間、一瞬で未知の惑星・パンドラに連れ去ってしまう、ほかにはない没入感こそが見所です。
誰も体験したことのなかった没入感を生み出した点こそ、『アバター』最大の功績といえます。
思ってたよりよくできてた!面白かった!
ファンタジーなかんじだつた、良かった
面白い
面白い
10年経ち、ようやく鑑賞
思っていた以上に面白い作品だった
本当に存在してると思えるくらい細かい表現があり、すごい
ロシア映画界がハリウッドをしのぐ驚異のビジュアルで放ったSFアクション大作 モンスターアクションと脱出サスペンスを融合したロシア発の傑作エンタメ。ロシア映画ならではの独特な世界観と「想像力の限界」と称されたモンスターの造形に注目だ。 底知れぬ沼が広がる惑星「XT-59」に住む人類は、惑星管理システムの命令どおりに生きなければならない。命令に背いて囚人となった者たちは生存困難な大地に追放される。彼らが生き残る唯一の方法は、300キロ離れた伝説の島に自らの足で移動することだった。
数千万人が犠牲となった異星人との戦いにより人類滅亡の危機となった地球。宇宙戦争を終わらせるものとして国際艦隊は若き戦士<エンダー>を選ぶが・・・
特殊能力を持つ青年が大いなる宿命に立ち向かう!マイケル・ベイ制作のSFアクション ピタカス・ロアの人気SF小説シリーズをマイケル・ベイ制作、『イーグル・アイ』のD・J・カルーソー監督で映画化。特殊能力を持つ青年の成長譚と恋物語も必見。 特殊能力を持つ9人の選ばれし者の内の一人“ナンバー4”こと青年ジョンは、惑星ロリエンの生き残りとして地球に身を隠していた。しかし、敵の攻撃によって“ナンバー3”までが失命。遂にジョンがターゲットになった時、潜在能力“レガシー”が覚醒し…。
今作はウィル・スミスが主演を務めた、SF映画である。ロボットが一般的に使用されるようになった時代を舞台に、ロボットが起こしたとされる殺人事件を追う刑事の活躍を描く。ロボット開発の是非を問う哲学的なストーリーで、人間そっくりなロボットが不気味に表現された。2035年。ロボットが日常生活に浸透し、人間たちはその恩恵を受けていた。ある日、刑事のスプーナー(ウィル・スミス)は、アルフレッド・ラニング博士(ジェームズ・クロムウェル)の墜落事故を捜査する。ラニング博士は自殺と断定されたが、ロボット嫌いのスプーナーは他殺の可能性を捨てきれないでいた。捜査を進めていくうちに、スプーナーは「サニー(アラン・テュディック)」と名乗る人型ロボットを発見する。サニーは一般的なロボット以上に発達した思考回路を持っていたが、スプーナーの追及を逃れるため、逃亡してしまう。サニーがラニング博士を殺害したと考えるスプーナーだったが、世間は制御されたロボットによる犯罪を認めず…。
ジョージ・クルーニー主演のSFアドベンチャー。未来都市に秘められた謎とは? 謎の未来都市トゥモローランドを巡る冒険を描いたSFアドベンチャー。ミステリアスな物語に加え、未来感とリアリティが共存したトゥモローランドの壮大なビジュアルが秀逸。 宇宙に憧れる少女ケイシーが手に入れたピンバッジは、謎の未来都市への招待状だった。その謎を追うケイシーは、不思議な少女アテナと出会う。アテナに導かれたケイシーは、中年男性フランクと共に未来都市「トゥモローランド」を巡る冒険へ飛び出してゆく…。
『ターミネーター』シリーズの第5作目。賛否両論となった前作の設定は完全にリセットされており、新たなシリーズの出発点となった作品である。また、政治活動のため第一線から退いていた、アーノルド・シュワルツェネッガーのシリーズ復帰作となった。シュワルツェネッガー以外のキャストは一新されており、ジョン・コナー役にジェイソン・クラークが、サラ・コナー役にエミリア・クラークが起用された。また、2作目にも登場した液体金属製のターミネーター「T-1000」は、イ・ビョンホンが演じている。人類と機械が戦っている近未来。人類の勝利はほぼ確実となったが、機械軍はタイムマシンを作り出し、人類側のリーダーであるジョン・コナー(ジェイソン・クラーク)の存在を抹消しようとする。ジョンは機械の計画を防ぐため、自分の父親となる運命のカイル・リース(ジェイ・コートニー)を過去に送りこんだ。しかしタイムスリップした先の過去は、カイルの知る歴史とは大きく異なっていた。一般人だったはずのジョンの母・サラ・コナー(エミリア・クラーク)は戦士になっており、T-800型ターミネーター(アーノルド・シュワルツェネッガー)と行動していたのだ。カイルは戸惑うが、サラに導かれるまま、歴史を変えるための戦いに巻きこまれていく。
かつての戦友であるオプティマスとバンブルビーとの地球の命運を懸けたスペクタルな戦いが今始まる! ケタ外れの視覚効果とアクションが、圧倒的な臨場感とスケールで描かれるマイケル・ベイ監督による大人気SF映画『トランスフォーマー』の新シリーズ第2弾。 オートボット総司令官オプティマスプライムが地球を去ってから数年後。 地球では、対トランスフォーマー特殊部隊「TRF」、オートボット、完全復活を遂げたディセプティコンとの三つ巴の生存競争が激化の一途をたどっていた。 一方宇宙では、創造主・クインテッサがオプティマスを破壊者・ネメシスプライムへと変貌させ、地球へ帰還させる。 クインテッサの狙いは、人類を滅亡させ惑星サイバトロンを復活させること。 その復活のカギとなるのが、地球のエネルギーを吸い取り、惑星を復活させる伝説の”杖”。 滅亡の危機に瀕した地球で、人類とトランスフォーマーたちがぶつかり合い、激闘を繰り広げる!
空想世界に飛び込んだ少女たちが壮絶な戦いを繰り広げるバトルアクション 監督、脚本を務めるのはザック・スナイダー。奇想天外なアクションや演出、展開の数々が、キメてほしいところでしっかりキマる。その気持ち良さは見ていて癖になる。 ある施設に無理やり監禁されたベイビードール。生きる希望を捨てない彼女は、自由を得るために戦うことを決意。同じく監禁された身である4人を仲間に引き入れて、悲惨な状況から逃げ出すために力を合わせる。だが彼女たちは犠牲を強いられる運命にあった。
タイムトラベル映画は数多く存在しているが、『タイム・トラップ』ほど奇想天外な設定を用いた映画は少ない。今作では「時間の流れが遅くなる」洞窟が登場し、過去・現在・未来が入り乱れるスト-リーが展開する。原始人が登場したかと思えば、次の瞬間にはるか未来からやってきた人類が登場したりと、時代の振り幅が大きいのも特徴である。若返りの泉を探すべく、ホッパー教授(アンドリュー・ウィルソン)はある洞窟にたどり着く。この洞窟ではすでに行方不明者が出ており、ホッパー教授も注意して洞窟内部へと入っていく。それから2日後。ホッパーの帰りが遅いことを心配した生徒たちは、捜索隊を結成。ホッパーの足取りをたどり、洞窟へと入っていくのだが、途中でロープが切れてしまい外に出られなくなってしまう。一方、洞窟から出ていたホッパーは、乗ってきた車がボロボロになっているのを発見。となりには生徒たちが乗ってきたであろう車もあり、こちらも同じように劣化していた。洞窟の中と外では、時間の流れが違うことに気がついたホッパーは、生徒たちを探すため、ふたたび洞窟に入っていくのだが…。
40年以上にわたって映画ファンを魅了する『スター・ウォーズ』シリーズ。その長い物語を補完するスピンオフ作品の第1弾。 『スター・ウォーズ エピソード4/ 新たなる希望』で、究極の兵器「デス・スター」の破壊に成功した銀河共和国連合軍には、その陰で名もなき戦士たちの活躍があった。 フォースの暗黒面の力を武器に、宇宙を支配している銀河帝国軍と、それに反対する反乱同盟軍との戦いが続いている。そのなかで帝国軍は遂にデス・スターを完成させてしまった。 一方で反乱同盟軍では、デス・スターの設計図の手がかりを持つパイロットが、パルチザン組織に拘束されているという情報を入手。同盟軍はデス・スターの主要開発者の娘で、今は犯罪者となっている女性戦士ジン・アーソを拘束し、設計図を手に入れるために協力を要請する。 ジンの元に集ったのは反乱同盟軍のスパイ、元反乱軍戦士、帝国軍の脱走兵、ジェダイ寺院の僧侶など、無名のならず者たち。彼らは極秘チーム「ローグワン」として、全銀河を脅かすデス・スターの設計図略奪のために帝国軍との壮絶な戦いに挑んでいく。
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aukana(アウカナ) by 動画配信サービス比較情報.com
2018月9月25日~2020月10月19日
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