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新型コロナを予知!? 2020年の現実は9年前にもう描かれていた…。『コンテイジョン』は、2011年に公開されたアメリカのパンデミック・スリラー映画。強力な感染症の脅威と、その影響下で起こるパニックを描いている。
監督はスティーブン・ソダーバーグ。制作スタッフはアメリカ疫病予防管理センター(CDC)をはじめ、感染症の専門家に取材を敢行し、リアリティあふれる描写が盛りだくさんとなっている。
タイトルの「Contagion」は伝染を意味しており、病気そのものはもとより、加速度的に広まる「恐怖」の伝染が最大のキーポイント。その恐ろしさは、コロナ禍の2020年にひと際突き刺さるものとなった。
仕事で香港に出張していたベス・エムホフ(グウィネス・パルトロウ)は、そこで未知のウイルスに感染。帰国後、発作を起こして死亡する。同時に全世界で謎の感染症による死亡事例が相次ぎ、疾病予防管理センターの調査によって、ベスがウイルスの発生源と確認。
その後、ウイルスは瞬く間に世界中に蔓延し、死亡者は2,600万人にものぼった。治療薬もないなか、著名ブロガーの陰謀論誘発もあり街はパニック。恐怖による暴動がさらなる恐怖を呼び込む。
物語は医療従事者、一般市民、そしてインフルエンサーとなる著名ブロガーの立場からそれぞれ描写。未知の感染症が巻き起こす恐怖と、その結果生まれる現実をリアルに見せつけていく…。
『コンテイジョン』には明確な主人公はおらず、医療従事者、一般市民、インフルエンサーという3者の視点から物語が進んでいく。ミッチはその内の一般市民。妻のベスが感染・死亡した後、娘とともに未曽有の事態に日々直面していく。何もできない市民という立場で、悲しむ間もなく次々と襲いかかる恐怖に苦しみ続ける。
疾病予防管理センター(CDC)の統括者。感染症調査のため、エリン・ミアーズをミネアポリスに送り込む。一般市民への対応について矢面になり、そこで著名ブロガー・アランの情報攻撃に四苦八苦。非常事態が世間に公表される前に恋人を避難させたりと、誠実な態度の裏に人間臭い部分も見せる。
CDCの医療従事者。謎のウイルスを豚の遺伝子とコウモリウイルスの合成物だと突き止める。研究はいったん行き詰まるが、周囲の研究者たちが次々と感染するなか有効なワクチンを模索していく。ヘクストールは医療従事者のうちの「治す」というポジションで、その身を投げ出す強い意志が描かれている。
CDCの医療従事者。エリスの命を受け、感染症の渦中へと調査に乗り込む。現地で感染源がベスであるところまで突き止めるが、地元役員たちの協力をなかなか得られず調査は難航。ミアーズは医療従事者のうち、最前線という危険な場所で奮闘する姿が描かれている。
世界保健機関(WHO)の疫学者。CDCと並行してWHOでも感染症の調査を進め、ベスが初発症例ということを突き止める。しかし、同席していた政府職員のスン・フェンに拉致され、彼の出身村へと連れ去られてしまい人質に。スン・フェンは、ワクチンを手に入れるために重要人物であるオランテスをさらったのだった。
多くの支持者を持つ著名ブロガー。「政府は真相を隠している。製薬会社との癒着だ」とブログで主張し、国民の不安をあおる。そして不確かな薬品がウイルスに有効と宣伝。わらにもすがりたい国民はそのデマに誘導され、やがて暴動へと発展していく。その攻撃はCDCのエリス・チーヴァーへも向いていき……。
ミッチの妻で、謎の感染症初発症者。香港での出張中に感染し、そのとき周囲にいた外国人数人に無意識感染させた。その結果、驚異的なスピードで世界中にウイルスが蔓延し、社会崩壊を招くことになる。出張先では元恋人と密会しており、後にミッチは死亡直前に妻が浮気していた事実を知らされることにもなる。
エリスの恋人。ウイルスが蔓延し出した直後、エリスの情報によっていち早く郊外へと避難する。
カリフォルニア大学サンフランシスコ校の教授。ワクチン開発のヒントを見つける。
『コンテイジョン』のストーリーは、コロナ禍の2020年に観るとまるで預言書のようです。原因不明の感染症は、接触感染により蔓延していきます。手すり、コップ、お皿と、感染媒体となり得るものがクローズアップされています。
そして「顔を触ることは危険」「隔離生活必至」と、まさに現実の緊急事態とオーバーラップし、恐怖感が増大します。やがて街は大パニックとなり、買い占めや暴動とエスカレートする様子は、なんだか現実のニュースを見ているかのような錯覚にも陥ります。
しかし、そこには逆に「緊急事態に何をすべきか?」「何に惑わされてはいけないのか?」といった教訓もあり、現実を振り返るきっかけにもなるでしょう。
『コンテイジョン』はキャストがかなり豪華であり、ともすれば個性の食い合いも懸念される状態です。しかし、ストーリー構成がさまざまな視点からの群像劇となっているため、各キャストはそれぞれの位置で抜群の個性を発揮しています。
緊迫する医療現場でのケイト・ウィンスレットやマリオン・コティヤール、何もできない市民役のマット・デイモン、パニックを引き起こして市民の恐怖を煽るブロガーのジュード・ロウがそれぞれ熱演しています。
また最初の感染者として無残に死んでいくグウィネス・パルトロウなど、各自がそれぞれの場所で淡々と名演技を披露します。
タイトルになっている“コンテイジョン”は「接触感染」や「伝染」を意味します。もちろん、この作品の題材となっている謎の感染症そのものを指していますが、実はそれだけではありません。
この映画のキャッチコピーは、「恐怖はウイルスより早く感染する」というものです。つまりデマなどにより恐怖が、市民に伝染していくという怖さも同時に意味しています。
作中では著名ブロガーのアランがパニックの先導者となっていますが、たったひとりのインフルエンサーが日常崩壊の要因にもなるという、ネット社会の恐怖もひとつのポイントです。
面白い
話題になってたから #Hulu で観てみた💦💦
『コンテイジョン』
話題の旧作!
コロナウイルスの影響が及ぼした現在の世界の様子と、本作で描かれている内容がリンクしているとして話題になっていますね♪
コロナウイルス、早く終息して欲しい。過酷な状況下でも、ポジティブな発想をするのであれば、人類は共通の問題に遭遇した訳です。団結する事によって国同士仲良くなって欲しいものです。
【ウイルス感染系の映画】
・第一にゾンビ映画を連想します。物語なので、大袈裟な方が面白い!ゾンビになる事を、病気になる比喩として考えてみるとリンクする点は多い。感染が広がり世界を滅亡させていく。主人公達がウイルス撲滅に向けて立ち上がる。
【現実路線がリアルな本作】
・そのまんま病気ですね♪死に行く人の表情や動きは怖い!しかし"映画"と考えたらゾンビよりかはインパクトに欠けるし、ストーリー展開にも物足りなさを感じます。
なのでそこまで目立った映画では無かったのかと。公開された2011年の他の作品を並べて見ても納得。だけど似ている事態が現実に起きると扱いが変わりますよね!物足りない部分がリアルさを演出している!
(2011年の主なヒット作品)
『ハリーポッターと死の秘宝』『パイレーツオブカリビアン生命の泉』『トランスフォーマーダークサイドムーン』など。
【今だからこその視点で】
様々な立場の人物が出ます。ケイトウィンスレット演じるドクターが無念にも途中で亡くなってしまう点や、死の直前に奥さんが不倫をしていた事実を知ったマットデイモンなど、設定が細かいですね♪
奥さんが不倫をしていたなんて、物語上は全く関係の無い事です。その設定、居るかな?と思ってしまうけど、そこがリアルなんでしょうね。
本来なら2時間の映画に不要なポイントが重要なポイントに現実感を与えているようにも感じる。もしこれを意図して作られているなら凄い。
【カメラワークについて】
・人間は1日2000〜3000回、顔を触ると言っていましたね!意識してみると確かに頻繁に顔を触っていると気付かされる。
手を通じて感染すると言う流れだったけど、人が通った後にドアノブなど触れた物にピントを合わせるシーンがいくつかありました。
ただ映すだけで恐怖を演出していますよね!この1秒間の映像があるのと無いのとでは印象がかなり違うでしょう!
【些細なエピソード】
・手から移ると言えば、整列していて、前の人が落とし物をしたのに気が付き拾うか迷いつつも、払わない訳にはいかず親切心を出してしまうシーンがありました。
触ると危険だと分かっていても、ついついやってしまいそうですよね!そう言った共感を得る些細なエピソードも考えられていました♪
【演技について】
・マットデイモンが特に良かった!過酷な現実を受け入れていく心境が上手く表現されていた!さすが名俳優!
最後、自宅でパーティをするシーンで『カメラを探している』と誤魔化して1人ですすり泣くシーンは美しかった!また部屋の外からのカメラアングル構図的にも綺麗で演技を引き立てていました!
【まとめ】
・未知のウイルスに襲われ、そこからワクチンが作られて収束に向かうまでの過程を、様々な立場の人物の視点で観せた本作。
ウイルスの恐怖よりも危機に陥った時の人間の行動を軸に描いているように思える。
その他、亡くなった妻の解剖シーンはホラーでした!感染経路が明らかになるラストは衝撃だったし、ウイルスが保管されるシーンは現実にあるSARSや鳥インフルを映す事で現実感を演出していました。それによって、今も世界のどこかに殺人ウイルス達が保管されているんだと考えさせられるし、もし流出した事を考えると恐ろしいですね!
パニック系映画としては盛り上がり的に物足りない!しかしそれが凄く現実的!そんな映画!
これを機に地震など災害への備えも強化しなきゃなと思いました!
ウイルスの怖さや社会情勢の変化を正確に描いている。
リアルさ故に脚本の歪みや違和感は一切と言っていいほどない。
正に観る教材。
ただたんたんと話は進む。視覚的な効果やドラマティックな展開などはないのに最後まで飽きずに観れるのはシチュエーションが原作の世情と似ているせいか。一人の感染者からはじまり、パンデミックで世界中がパニックになり終息の兆しが見えるところまで様々な立場の人間の視点から描かれている。時系列を切り取ったような映画なのでラストもラストっぽくはない。そこが現実味があってより恐ろしく感じる。
カンヌ国際映画祭批評家週間グランプリほか3冠に輝いたサイコスリラー! 巧みな脚本と卓越した演出力を発揮したジェフ・ニコルズ監督は国際的評価の高いアメリカの俊英。悪夢にとらわれていく男を演じたマイケル・シャノンが出色の演技を見せる。 田舎町の工事現場で働くカーティスは、耳の不自由な娘・ハンナと妻・サマンサとつつましくも幸せに暮らしていた。だがある時を境に、大災害の悪夢に悩まされるようになった彼は、家の近くに深く穴を掘り、避難用のシェルター作りに没頭し始める。
スキューバを楽しんでいたふたりの女性がサメに襲われる深海パニックスリラー サメに襲われ、残りの酸素もあとわずか、とにかく息苦しい限り。ワンシチュエーションながら全く飽きさせることがない演出は秀逸。ラストのどんでん返しには胸が詰まる。 メキシコで休暇を過ごすケイトとリサの姉妹。ホオジロザメをひと目見たいケイトは、シャークケージダイビングにリサを誘う。ふたりは保護用の檻に入り海の中を堪能していたが、檻と水上の船を繋ぐケーブルが故障し、檻ごと海底へ落下してしまう。
致死率100%、治療不能のウイルスが蔓延した世界で生き残りを賭けて人里離れた土地を目指す男女のグループ。死と隣り合わせの極限状況の中で、内面に潜む本性をむき出しにしていく。生き残るために彼らが選んだ選択とは―。
これを観ると、あなたはもう海には行けない。豪華クルーザーで外洋に出た、6人の若い男女。突然停止したエンジン、応答のない無線、残り少ない水と食糧。楽しいクルージングは、絶望への漂流に姿を変えた。そして彼らを待ち受けていた、本当の《海》の地獄とは?
「衝撃度200%」レイプ・リベンジ・スリラー作品。2015年に公開されたスペイン映画で原題は『THE CORPSE OF ANNA FRITZ(アナ・フリッツの死体)』で、アナ・フリッツ役には女優アルバ・リバスで、「美しき死体」を見事に演じた。真夜中の遺体安置所(モルグ)で男たちは美しすぎる死体を前に欲望がうごめき暴走する。そして、禁断の”行為”が呼び覚ました狂気の結末とは? 人気女優アナ・フリッツが自宅の浴室で謎の死を遂げる。アナの遺体は病院へと運び込まれるが、病院の看護師パウは自身が勤務する病院へアナ遺体が運び込まれたこと知り、アナの写真を撮り、悪友であるイバンとハビに送信する。イバンはアナをどうしても見たいと言い病院へやってくる。パウは「誰か来ても、お前たちは迷い込んだことにする」という条件でふたりを遺体安置所へ案内する。そこには死んだとは思えない、美しいアナの遺体があった。イバンは彼女の美しさに我慢できず死姦すると言いだし、パウも同調する。しかし、パウが死姦している途中で死んでいたはずのアナが蘇生してしまい…。
主演を務めたナタリー・ポートマンの演技が絶賛された、サスペンス映画。期待感に押しつぶされ、徐々に精神を病んでいくバレエダンサーを描く。綿密な心理描写や、ポートマン演じるニナのダンスなど、数々の面で高い評価を受けた作品である。元バレリーナの母(バーバラ・ハーシー)の影響で、ニナ(ナタリー・ポートマン)は幼いときからバレエ一筋で生きてきた。ある日、ニナが所属しているバレエ団が『白鳥の湖』の準備に入る。演出家のトーマス(ヴァンサン・カッセル)は今作の主役を若手に演じさせると決めており、ニナにもチャンスがあった。『白鳥の湖』の主役は、「白鳥」と「黒鳥」の両方を演じなければならない。ニナは「白鳥」の演技を評価されるが、「黒鳥」に関してはトーマスのダメ出しをくらう。ライバルのダンサー・リリー(ミラ・クニス)も現れ、ニナは窮地に陥る。しかし、トーマスが主役に選んだのはニナだった。はじめての主役に喜ぶニナだったが、やはり「黒鳥」の演技が上手くいかず、次第に幻覚を見るようになっていく。
ケダモノども、哭きながら逝くがいい!過激度MAXのレイプ・リベンジムービー第3弾 『アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ』シリーズ第1作の主人公のその後を描いた正統派続編。唯一の心の友を奪われ、美しき復讐の鬼と化す主人公の暴れっぷりが壮絶。 惨劇の森から逃れたジェニファーは名前を変え、ニューヨークでひっそりと暮らしていた。性犯罪のPTSDに苦しむ人向けのセラピーに参加した彼女はマーラという女性と親しくなる。だが、彼女もまたレイプ魔に殺されてしまい、ジェニファーは再び報復を誓う。
もう、いいかい まぁだだよ もう、いいかい ……もういいよ
ロシアに向かう原子力潜水艦内で起きる、数々のトラブルや対立を描いた映画。ロシアとアメリカの緊張状態が高まった世界を舞台としており、核を発射するか否かの選択を迫られた、ふたりの軍人の対立が描かれる。ロシアで反政府勢力によるクーデターが起きる。反乱軍は政府が持つ核兵器を奪取し、アメリカと日本に向けて発射すると、国際社会を脅迫する。ふたたび核戦争の危機が迫り、アメリカは核兵器発射が可能な潜水艦をロシアに向けて出動させた。潜水艦は艦長のラムジー(ジーン・ハックマン)、副長のハンター(デンゼル・ワシントン)のリーダーシップによって、順調に目的地へと進んでいく。そして、ついに政府から核発射の命令が下り、艦内は緊張状態に。核が発射されるそのとき、本国からの命令が届くが、深度の関係で全文を受信することができなかった。ラムジーは核発射を強行しようとするが、ハンターは命令を確認するまで待機すると譲らない。ふたりの承認がなければ核を発射できず、艦内はラムジー派とハンター派に分かれてしまう。
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2018月9月25日~2020月10月19日
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