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千の仮面を持つ少女・北島マヤ。その少女の人生は、かくも激しく過酷なものに…!
『ガラスの仮面』は美内すずえ原作の漫画であり、1976年から「花とゆめ」で連載がはじまった名作演劇ストーリー。今作は2005年4月から2006年3月にかけて全51話で放送されたテレビアニメ版である。
演劇を題材にした代表的な作品であり、テレビドラマやラジオドラマへも展開されている。アニメ版の制作は東京ムービーで、クライマックスとなる「紅天女編」まで、原作を忠実に描いている。
北島マヤ(小林沙苗)は、横浜の中華料理屋に住み込む何のとりえもない少女。しかし、出前の途中で映画館にとどまってしまったりと、映画やドラマについ夢中になってしまう性質があった。
そして大晦日、舞台劇『椿姫』のチケットを譲ってもらうために99件もの出前をひとりでこなし、挙句、風で飛ばされ落ちたチケットを拾うために冬の海へ飛び込むという暴挙。
そんなマヤの情熱を評価する者があらわれた。往年の大女優・月影千草(藤田淑子)である。やがて千草はマヤの天性の才能を見抜き、その手で育てようと決意する…。
第1話 千の仮面をもつ少女
マヤの中に演劇の才能を見出したのは、往年の名女優・月影だった。だが、マヤ自身はまだ自分の才能に気付いていない。そんなある日、マヤは舞台のチケットを手に入れるために過酷な挑戦をすることに。
第2話 ビビの仮面
初めて見た生の舞台に夢中になったマヤは、学校祭の芝居に出演することに。だが、マヤが演じるのは皆の笑い者になる少女の役だった。月影は演技とは役になりきり、役の仮面を着けることだとアドバイスする。
第3話 逃げた小鳥
劇団オンディーヌのレッスンを覗き見していたマヤは、無理やりパントマイムの練習に参加させられてしまう。マヤは逃げた小鳥を探す演技を開始し、周囲の失笑を買う。だが、亜弓だけはその才能の恐ろしさに気付く。
第4話 炎の階段
女優になることを決心したマヤは、家を出て月影が創設した劇団つきかげの寄宿生となる。最初は娘の才能が信じられず、強引に連れ戻そうとした母親だったが、月影が本気であることを悟り、娘を託す決意をする。
第5話 限られたセリフ
レッスンを始めたマヤだが、ほかの練習生と反応が違い、皆の笑い者になっていた。そんな時、4つしかセリフが言えないエチュードが行われ、見学に来ていた亜弓がマヤの相手を務めることになる。
第6話 あたしのべス
劇団つきかげのお披露目公演が「若草物語」に決まり、マヤは三女のベスを演じることになるが、ベスの気持ちになりきることができず、うまく演じられない。そんなマヤに月影は1週間ベスとして生活することを命じる。
第7話 紫のバラ
マヤは「若草物語」のクライマックスで、ベスが高熱に苦しめられる芝居がうまくできなくて悩んでいた。マヤは公園で一晩中冷たい雨に打たれ、ベスと同じ苦しみを味わおうとするが、40度近い高熱を出してしまう。
第8話 風の中を行く
「若草物語」は観客には大好評だったが、批評家からは酷評を受ける。劇団つきかげを潰そうとする真澄と小野寺の陰謀だった。さらに月影に資金を提供していた青柳プロの社長とのスキャンダルまで書かれてしまい…。
第9話 新しい美登利
劇団つきかげと劇団オンディーヌの演目は同じ「たけくらべ」だった。亜弓の美登利を見たマヤは自信を喪失してしまう。月影はそんなマヤに、亜弓に勝つためには新たな美登利を作るしかないと語る。
第10話 たけくらべ 二人の美登利
亜弓は原作に描かれた通りの完璧な美登利を演じ、観客を魅了した。だが、その次に演じられたマヤの美登利は、今までにない新たな魅力で観客を引き付ける。亜弓はマヤに恐ろしさすら感じていた。
第11話 春の嵐
劇団つきかげのメンバーは、名古屋で行われる全国大会に参加した。だが、小野寺が大道具や小道具を破壊。さらに、メンバーの乗ったトラックを故障させ、マヤ以外の出演者は足止めされてしまう。
第12話 一人きりの舞台
マヤは相手のセリフなしに自分の演技だけで相手の存在を感じさせるという方法で、14人もの登場人物がいるはずの舞台をたった1人で演じきった。観客はマヤの演技に魅了され、マヤの舞台は大好評を博すが…。
第13話 あした草
劇団つきかげは解散した。マヤたちはオンボロアパートで共同生活を始め、新たなる一歩を踏みだす。だが、マヤたちの演劇への情熱は薄れなかった。マヤは生活費を稼ぐため、TVの端役を演じることに。
第14話 宿命のライバル
端役で映画に出演したマヤは、渾身の演技で監督を魅了。1カットだけだが、マヤの生き生きとした表情が映画館の巨大なスクリーンに映し出される。一方、亜弓も女優としての幅を広げるために新たな役柄に挑戦する。
第15話 罠
病気が悪化した月影になるべく負担を掛けずに、劇団員たちとの共同生活を維持しようと、マヤは舞台の仕事を探し始めた。たまたま訪れた栄進座で、座長の菊子に目をつけられたマヤは舞台に立つことに。
第16話 舞台あらし
月影の見舞いに訪れた菊子は、マヤは端役でも観客の目を引き付ける“舞台あらし”の宿命を持っていると語る。その頃、栄進座の舞台を見た東洋劇場の会長は、「嵐が丘」の子供時代のキャサリン役にマヤを推薦する。
第17話 嵐が丘
「嵐が丘」の舞台でマヤは自由奔放なキャサリンを演じて大評判を得る。だが、マヤが演じる少女時代のキャサリンは大人のキャサリンとうまく繋がらず、結果的に本編の評判を落とすことになってしまう。
第18話 人形の役
劇団つきかげは劇団一角獣と共に、設備もろくに整っていない粗末な地下劇場で公演を打つことに。月影はマヤに座っているだけの人形役を演じることを命じる。喋ることも動くことも禁じられたマヤは役作りに苦しむ。
第19話 外れた仮面
結核で山奥の療養所に入院していたマヤの母親が行方不明になった。マヤは捜しに行こうとするが、舞台の本番が迫っていた。母親のことを案じ続けるマヤは、人形の役なのに本番中に泣きだしてしまう。
第20話 すり替えられた台本
本番当日に「夢宴桜」という舞台への出演が決まり、亜弓と共演することになったマヤ。だが、マヤに嫉妬した劇団員によって台本がすり替えられ、マヤは話の内容も分からぬままに舞台に立つことに。
第21話 炎のエチュード
「奇跡の人」のヘレン・ケラー役のオーディションに臨むことになったマヤと亜弓。マヤは山荘にこもり、目隠しと耳栓をしてヘレンになりきろうとする。一方、亜弓は養護施設のボランティアをしながら役作りに励む。
第22話 奇跡の人 最終審査
ヘレン役のオーディションが始まった。第1次審査はオモチャで遊ぶ演技、第2次審査は食事の演技だった。オーディションの参加者たちは、それぞれに壮絶な演技を繰り広げる。そして、最終審査は…。
第23話 対決! 二人のヘレン
マヤと亜弓はダブルキャストでヘレン役に挑むことになった。亜弓は完璧なヘレンを演じ、マヤは稽古とは全く違う動きで自由奔放にヘレンを演じる。アニー・サリバン役の歌子は最初、マヤのヘレンに戸惑うが…。
第24話 華やかな迷路
マヤはヘレン役で演劇芸術祭賞の助演女優賞を獲得した。授賞式の会場で、月影はマヤと亜弓が「紅天女」の主演候補であることを発表。マヤはさらなるステップアップのため、TVドラマ「天の輝き」の主演に挑戦する。
第25話 天の輝き
真澄の率いる大都芸能は、マヤを売りだすための一大キャンペーンを開始。人気女優への道を歩き始めたマヤは、同時にドラマの共演者であるアイドル・里美茂に、今までにない心のときめきを感じ始める。
第26話 マヤを狙う影
「天の輝き」の収録中、大ケガを負いそうになったマヤは、共演者の里美に救われる。これを機に2人の思いは急激に接近していく。そして、マヤが迫真の演技を見せるにつれ、嫌がらせは収まったかに見えたが…。
第27話 見えない落とし穴
結核を患うマヤの母親は、マヤとの感動的な再会を演出しようとたくらむ真澄によって、病院に軟禁されていた。だが、真相を知り病院を抜け出した彼女は、辛い長旅の末にマヤの主演映画の上映館の前を通り掛かり…。
第28話 女優失格
母親を失ったショックで、マヤは茫然自失。付き人ののりえはそんなマヤを陥れ、仕事に穴を開けさせて、自分が代役に名乗り出る。のりえはマヤに取って代わるために、計画を進めていたのだった。
第29話 カーミラの肖像
マヤを陥れたのがのりえだと知った亜弓は、のりえの主演舞台「カーミラの肖像」への出演をあえて希望する。亜弓は圧倒的な演技力でのりえを打ちのめし、本物とニセモノの違いを嫌というほど見せ付ける。
第30話 100万の虹
大都芸能との契約を破棄されたマヤは、劇団つきかげの仲間が待つアパートに戻った。だが、月影はマヤが仲間と一緒に舞台に立つことを許さない。どうしても芝居がしたいマヤは、学校の体育倉庫で一人芝居を始める。
第31話 一人芝居
「女海賊ビアンカ」の大好評により、マヤは次の一人芝居「通り雨」に挑んだ。見事に演じきったマヤは、またも大好評を受ける。そんなマヤの前に、紫のバラの人の代理人と名乗る聖唐人という男が現れる。
第32話 真夏の夜の夢
亜弓の芸術祭大賞の授賞式で、月影は「紅天女」の後継者は亜弓だと宣言する。絶望するマヤだが、もし2年以内に同等の賞を受賞すれば、マヤにも後継者への挑戦資格を認めるという条件がつけられる。
第33話 野外劇場の奇跡
名門・アポロ劇場の使用を断られた劇団つきかげと劇団一角獣は、野外劇場での上演を決定。アポロ劇場の支配人は、劇場の収容人数よりも多くの観客が集められれば、次回は使用を認めると約束する。
第34話 マヤの挑戦
劇団つきかげと劇団一角獣の仲間たちは、大都芸能の主催する舞台に出演することに。だが、真澄によって1人だけその公演から外されてしまったマヤは、亜弓主演の舞台「ふたりの王女」のオーディションを受ける。
第35話 アルディスとオリゲルド
「ふたりの王女」の主役は、光り輝く太陽のようなアルディスと、氷のように冷ややかなオリゲルドの異母姉妹。当然、亜弓はアルディス、マヤはオリゲルドだと思われたが、月影はあえて逆の配役を主張する。
第36話 冬の星座
マヤは亜弓の家で生活し、亜弓は劇団つきかげの地下劇場で生活して、何とか役を掴もうとする。そんな2人を月影は巨大な冷凍庫に閉じ込め、物語の舞台となる北欧の寒さを実感しながら芝居をするように命ずる。
第37話 ふたりの王女 前編
いよいよ「ふたりの王女」の上演が始まった。牢獄に監禁されていたオリゲルドは、アルディスの代わりに敵国に嫁ぐと申し出て、ようやく自由の身となった。アルディスは自分の身代わりになった姉に感謝するが…。
第38話 ふたりの王女 後編
国王が亡くなると、オリゲルドはアルディスの母と祖父を暗殺未遂の罪で処刑。アルディスも牢獄に閉じ込める。それでもまだアルディスはオリゲルドを信じていたが、オリゲルドは国王を毒殺したのも自分だと告白する。
第39話 紫の影
アルディス役が好評だったマヤに、多くの出演依頼が来た。だが、マヤは自分に合う役を見つけられずに迷う。そんな頃、黒沼龍三という演出家が自分の舞台「狼少女ジェーン」への出演をマヤに依頼する。
第40話 狼少女ジェーン
演出家・黒沼の厳しい指導の下、マヤは「忘れられた荒野」の主役・狼少女ジェーンの役作りに励んでいた。だが、公演を主催する演劇事務所の社長が意見の対立する黒沼を見限り、急きょ別の芝居の上演を決定する。
第41話 野生の心
出演者の大半に去られ、演劇事務所の社長から解雇を言い渡された黒沼は、素人たちを集めて「忘れられた荒野」の稽古を再開する。マヤはこの芝居で賞を取り、紅天女候補の資格を得る決意を固めるが…。
第42話 芸術祭への賭け
ジェーンの野生の心を見出すために、マヤは1人で山の中を彷徨。泥まみれになりながら、ついにその真髄を掴む。密かにマヤに肩入れする真澄は、次なる演劇「イサドラ」の打ち入りパーティーでわざとマヤを挑発する。
第43話 忘れられた荒野
いよいよ公演の初日。ところが大型台風が直撃し、交通機関がストップするほどの大雨となった。劇場には観客が訪れず、マヤたちは公演中止を覚悟して意気消沈したが、その時無人の客席に真澄が現れる。
第44話 無限の舞台
「忘れられた荒野」は大評判となり、全日本演劇協会の審査員は、芸術祭への参加を再検討すると約束した。しかも黒沼は同じ台本、同じ役者で上演期間中に演出を何度も変え、全く違う芝居を展開して、観客を驚かせる。
第45話 都会の星
2人の主役候補を得て、「紅天女」は演劇協会の主導により上演されることが決定する。そこには真澄の意向が反映されていた。真澄が「紅天女」にこだわるのは、義父・英介に対する復讐からだった。
第46話 梅の谷へ
マヤと亜弓は月影から紅天女の演技指導を直接受けるために、紅天女の故郷・梅の谷へと向かった。2人は月影から、紅天女を演じるためには「風・火・水・土の4つの要素を理解する必要がある」と申し渡される。
第47話 恋の炎
月影が2人に与えた次の課題は火の演技だった。亜弓は赤い布を使い、炎のように激しく舞うことで火を表現する。マヤは偶然出会った速水英介の示唆によって、八百屋お七を演じることで恋の炎の激しさを表現する。
第48話 夢の一夜
マヤと真澄は紅天女の伝説が描かれた社で雨宿りすることに。寒さを凌ぐために、小さな小屋の中で体を寄せ合ったマヤと真澄は、甘美であると同時に、それ以上には決して進めないつらい一夜を明かす。
第49話 魂の半身
病に倒れた月影の脳裏を過去の思い出が走馬灯のように駆けめぐる。尾崎一蓮に役者として育てられた月影は、「紅天女」の主役で大人気を博す。だが、速水英介が「紅天女」に惚れ込んだことから悲劇が始まる。
第50話 女神の仮面
マヤの天性の才能に接して、絶望を感じた亜弓は、1度は梅の谷を去ろうとまで決意する。そんな亜弓の苦悩に気付かないマヤに、亜弓の怒りが爆発。2人は取っ組み合いのケンカを始め、胸の内を明かす。
第51話 紅天女
梅の谷において、月影による最後の「紅天女」の上演が始まった。自分の体に残された命の炎の全てを燃焼させるようなその演技は、見る者たちを圧倒する凄まじさだった。だが、芝居の終了と同時に月影は姿を消す。
原作コミック『ガラスの仮面』は累計5,000万部の売り上げを記録し、少女マンガの中では断トツの人気を誇る超大作である。 本作は原作ストーリーの前半部分をアニメしたもので、1984年に放映され、大きな話題となった。 演劇界の名作と言われた『紅天女』。主役の紅天女を演じられるのはただ一人、大女優月影千草だけと言われていたが、月影は不慮の事故で女優生命を絶たれてしまい、上演権だけを守り続けていた。 幻の名作となった『紅天女』の上演権を、大手プロダクション「大都芸能」社長の速水真澄や、演出家の小野寺一らが狙う中、月影は自ら紅天女の後継者を探し歩き、不思議な魅力を持つ少女、北島マヤに出会う。 一見ごく普通の素朴な13歳の少女なのだが、芝居が大好きで、ドラマのセリフや動作も一度見ただけで完壁に記憶してしまい、さらに豊かに再現できる天性の演技力も併せ持っていた。 月影はさっそくマヤを「劇団つきかげ」に入団させ、厳しい演技指導を始める。マヤの進む女優への道にはさまざまな試練が待ち受けているのだった。
『新・エースをねらえ!』は、1978年10月から1979年3月にかけて放送されたスポ根テニスアニメ。ひとりの女子高生が、苦難を乗り越えて一流テニスプレイヤーになっていく姿を描いている。原作は山本鈴美香の漫画。1973年から1974年にかけて放送された第1作『エースをねらえ!』のリメイク版であり、原作の第1部終了までが描かれている。アニメ版の制作は東京ムービー新社。チーフディレクターは、『Dr.スランプ アラレちゃん』『ドラゴンボール』などを手掛けた岡崎稔が務めている。テニスの名門として知られる県立西高テニス部。男子部は藤堂貴之(森功至)をエースとして、そして女子部はお蝶夫人こと竜崎麗香(池田昌子)が華やかに活躍していた。そのテニス部に入部した主人公・岡ひろみ(高坂真琴)は、なぜか新任の鬼コーチ・宗方仁(野沢那智)に目をつけられ、連日の猛特訓を強いられる。結果、ひろみは周囲から孤立していき、一時はテニス部を辞めようかとも悩む。しかしお蝶や藤堂の励ましもあり、ひろみはテニスを続けていくことを決意。次第に才能を開花させていく。このひろみの才能を見出した宗方の胸には、ひとつの大いなる挑戦があった…。
『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』は2011年4月より放送されたテレビアニメ。5pb.(現・MAGES.)より2009年に発売された同名のゲームソフトを原作としている。今作は基本的に原典のストーリーを踏襲しつつ、原作ゲームのトゥルーエンドに向けてシナリオが再構成されているのが特徴。今作終了後は、2013年に最終回後を描いた『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』が、2018年には2パターンある第23話のシナリオのうち、今作最終話に繋がらないものからの分岐後の世界を描いた『STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ)』が描かれた。秋葉原で「未来ガジェット研究所」という学生による発明サークルの、リーダーを務める岡部倫太郎(宮野真守)。彼はある日、幼なじみの椎名まゆり(花澤香菜)とともに秋葉原のラジオ会館へある論文発表会の見学に来ていた。そんなとき、彼は血だらけで倒れる少女に遭遇する。動転した彼は、友人のダルこと橋田至(関智一)に急いでメールを送るのだが、その瞬間、彼の目の前から突如として人々が姿を消したのだった。
累計発行部数500万部を突破した新川直司の大人気漫画をアニメ化。『音楽』に誠実に向き合い、『音楽』に突き動かされていく中学生たちの青春を描く、涙なしには見られない感動の群像劇。 かつて神童とも言われた天才ピアニスト・有馬公生は、母の死をきっかけに自分の弾くピアノの音が聴こえなくなってしまう。以来ピアノから遠ざかっていた。 しかし、14歳の春、ヴァイオリニストの少女・宮園かをりとの出会いが運命を変える。楽譜を超越し、カラフルに彩られた自由奔放なかおりの演奏は、コンクールのためにしかピアノを弾いてこなかった公生の心を揺り動かしていく。 かをりは、そんな公生をもう一度舞台に立たせるべく、彼を次のヴァイオリンコンクールの伴奏者に指名する。いずれその行動が、計り知れない苦悩と切ない結末へ繋がっていくことを知りながら…。
『エースをねらえ!』は、1973年10月から1974年3月にかけて放送されたスポ根テニスアニメ。ひとりの女子高生が、苦難を乗り越えて一流テニスプレイヤーに育っていく姿を描いている。原作は山本鈴美香の漫画。元プロテニスプレイヤーの松岡修造などは原作をバイブルとしており、ウィンブルドンのセンターコートに持ち込んだという逸話もある。アニメ版の制作は毎日放送と東京ムービー。『あしたのジョー』『ガンバの冒険』などを手掛けた、出﨑統が演出を務めている。名門・県立西高テニス部。そこへ軽い気持ちで入部した女子高生・岡ひろみ(高坂真琴)は、新任の鬼コーチ・宗方仁(中田浩二)になぜか目をつけられ、猛特訓の日々がはじまる。その結果、周囲からは宗方コーチに贔屓されていると見られてしまい、いじめに遭っていくひろみ。一時はテニス部を辞めようとするが、お蝶夫人と呼ばれる女子テニス部のエース・竜崎麗香(池田昌子)や、男子テニス部のエース・藤堂貴之(森功至)らに励まされ、なんとかテニスを続ける。そしてひろみは次第に才能を開花させていき、ライバルたちと熱い戦いを繰り広げていく…!
17歳の高校生ながらプロの棋士として活躍する少年・桐山零の深い孤独と戦い、そして成長を描いた心に染みる人間ドラマ!孤高の少年棋士が、将棋、そして周囲の人々との交流を通して少しづつ成長していく姿をみずみずしく描く。東京の下町に一人で暮らす、17歳のプロ将棋棋士・桐山零。史上5人目の中学生プロデビュー棋士として周りから期待される零だが、彼は幼い頃に事故で家族を失っており深い孤独を背負っていた。ある日零は、ひょんなことから「川本家」の三姉妹、あかり、ひなた、モモと知り合いになる。母に先立たれながらも明るく健気に生きる彼女たちと接するうち、零は少しずつ温かな気持ちを取り戻していくことに。孤独な少年・零は、様々な人との触れ合いやプロ棋士としての熾烈な戦いを通し、果たしてどのように成長していくのか…。
『ママレード・ボーイ』は、1994年3月から1995年9月にかけて放送されたアニメである。自由な両親に振り回された女子高生が、義理の兄弟と繰り広げる甘くてちょっと切ないラブコメディ。原作は、1992年から1995年まで少女漫画誌「りぼん」で連載され、累計発行部数が1,000万部を超える大人気漫画。2001年には台湾で実写ドラマ化され、2018年には桜井日奈子主演により、日本でも実写映画化されている。恋に憧れる小石川光希(國府田マリ子)は、自由な考えを持つ両親に振り回されていた。なんと光希の両親は離婚し、ハワイで出会った松浦夫妻とパートナーを交換して再婚するというのだ。しかもこれからは松浦夫妻とその息子の松浦遊(置鮎龍太郎)も加えて、6人で同居するという。そんな予想もしない展開に悩む光希。しかし遊は、光希が目を奪われるほどの美形であった。その後、遊は美希の高校に転入して、同じ学校に通うようになり…。
生き別れた母を探し世界中を旅する少女…恋と冒険、そして涙のハートフルストーリー! まだ見ぬ母親を探して旅芸人の一座に加わり世界中を旅する少女の冒険物語は、どこか懐かしさを感じさせる。また丁寧に描かれるヨーロッパ各地の風景も美しい。 20世紀初頭のイギリス。孤児院で育った少女・ナージャは、母親がどこかで生きているかも知れないと告げられ、旅芸人の一座に加わって旅に出る。踊り子としてさまざまな地を巡りながら、母を知る人々を訪ね、出会いと別れを繰り返し、強く美しくなっていく。
高校生プロ棋士として活躍する少年・桐山零の戦いと成長の日々を描く、心に染みる人間ドラマ「第2シーズン」! 本作では零の孤独な心を癒してくれていた「ひなた」のいじめ問題が発覚し、第1シーズンよりさらに深くシリアスな人間ドラマが展開していく。 東京の下町に一人で暮らす高校生プロ棋士の桐山零は、幼い頃に家族を亡くし、心に深い傷を負っている孤独な少年。 しかし、川本家の三姉妹、あかり、ひなた、モモや、高校で所属している「将科部」のメンバーたちとの関わりを通して、彼は少しずつあたたかい気持ちを取り戻していた。 そんなある日、川本家の次女・ひなたの学校でいじめが起こっていることを知り、零はなんとかひなたの力になりたいともがくのだが…。 また自身も名人との対局などを通し、プロ棋士としても大きく成長していく。
『タッチ』は1985年3月から1987年3月にかけて放送されたテレビアニメ作品で、野球を題材とした高校生たちのラブコメ・ストーリーである。原作はあだち充の漫画で、1981年から1986年まで「週刊少年サンデー」にて連載。コミックスの総売上は1億部を超え、ラブコメの巨匠・あだち充最大のヒット作となっている。テレビアニメ化によってさらにファン層は広がり、担当声優・日髙のり子のハマり役として「浅倉南」という国民的ヒロインも生み出された。さらに岩崎良美が歌った主題歌は、第1期オープニングテーマ「タッチ」をはじめ総じて大ヒットとなった。隣同士の上杉家と浅倉家で偶然同じ年に生まれた3人、上杉達也(三ツ矢雄二)、上杉和也(難波圭一)、浅倉南(日髙のり子)は幼いころからの仲良し3人組。その関係は中学3年になった今も健在だが、次第に男女の意識も芽生え出していた。上杉家の双子の弟・和也は野球部のエースで人気者。和也は「南を甲子園に連れていく」と約束し、野球と恋の両面で堂々と南に接していた。一方、兄の達也はものぐさな性格で何に対してもいい加減な態度。しかし、なぜかそんな達也を南は放っておけず世話を焼く毎日。そして3人は私立明青学園の高等部へと進級。それぞれの道へと歩みはじめる…。