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シカゴ(2002年)
ハイスクール・ミュージカル
フィールド・オブ・ドリームス
かいじゅうたちのいるところ
ANNIE/アニー
フォーチュン・クッキー
Dr.パルナサスの鏡
トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーンPart2
ジョー・ブラックをよろしく
マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋
ビッグ・フィッシュ
ベンジャミン・バトン 数奇な人生
アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅
雨に唄えば
ドリームガールズ
シャーロットのおくりもの
コララインとボタンの魔女 3D
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20世紀を代表するミュージカルスターである、ジュディ・ガーランドの出世作。『オズの魔法使い』を原作にした映画の中でも、特に知名度が高い作品である。今作でガーランドが歌った「虹の彼方に」は映画の枠を超え、世界中で愛される楽曲になった。
カンザスに住んでいる少女・ドロシー(ジュディ・ガーランド)は、巨大な竜巻に巻きこまれ、家とともに空高く飛ばされてしまう。ドロシーと家がたどり着いたのは、カンザスとは似ても似つかない魔法の王国・オズだった。
突然の出来事に驚くドロシーだったが、オズの住民や魔女のグリンダ(ビリー・バーク)は、彼女を英雄として歓迎する。東の悪い魔女が、落ちてきたドロシーの家の下敷きになって死亡したのだ。
しかし、東の魔女の妹である西の悪い魔女(マーガレット・ハミルトン)がやってきて、ドロシーに復讐しようとする。ドロシーはカンザスに戻るため、帰る方法を知るオズの大魔法使い(フランク・モーガン)に会いに行こうとするが…。
虹の向こうにある世界に憧れる少女。突如やってきた竜巻に巻きこまれ、オズの国まで飛ばされてしまう。簡単には故郷に帰れないことを知り、悲しんだ。故郷に帰る方法を探すため、道中で出会ったライオンやブリキ男たちと、エメラルド・シティを目指す。
姉を殺したドロシーに復讐しようとしている魔女。ほうきを使って飛ぶことができる。緑色の肌を持った不気味な姿をしており、オズの住民たちに恐れられていた。旅をしているドロシーの前にあらわれ、旅の邪魔をする。
言葉を話せる案山子。見た目はドロシーの知り合いであるハンクとそっくり。エメラルド・シティに向かっていたドロシーと出会い、旅に同行した。頭に藁が詰まっているため、オズの大魔法使いに出会ったら、脳みそを貰おうとしている。
オズを治めている魔法使い。どんな願いでも叶えることができる。
勇気を欲しているライオン。見た目は怖いが臆病な性格で、自分の姿すら恐れている。
錆が原因で動けなくなった男。心を持っておらず、コンプレックスになっている。
心優しい魔女。オズの国に迷いこんだドロシーの前にあらわれた。
今作は映画史に残る不朽の名作といえる映画です。演技やセット、音楽に演出まですべてが高く評価された、隙のない映画といえます。
冒頭のカンザスでのシーンでは、白黒の映像が使用されました。しかし場面が変わり、ドロシーがオズの国に入ると、きらびやかなカラー映像に変化するのです。
つまらない現実から、夢の世界へと飛ばされたドロシーの心情を表現するとともに、文字どおり映画の色をガラッと変えてしまいます。この画期的な演出は、後に制作される数々の映画に多大な影響を与えました。
今作に登場する魔女は緑色の肌で、とんがり帽子をかぶった、ステレオタイプといえる姿で登場します。不気味な見た目をしていますが、どこかコミカルで、今作の世界観にぴったりの悪役です。
魔女には当時の撮影技術で可能だった、特殊効果がふんだんに使われています。ほうきで空を飛んだり、煙の中からあらわれたりと、味のある演出が多用されました。
今作の魔女は、誰もが想像する「魔女」の原型を作った、陰の主役といえます。
今作に使われた楽曲は、生涯にわたって名曲を作り続けてきた、ハロルド・アーレンとエドガー・イップ・ハーバーグが制作しています。
名曲ばかりがそろっていますが、映画で最初に歌われる「虹の彼方に」は特に有名です。ジュディ・ガーランドの代名詞ともいえる曲で、今作以外の場所でも歌唱されています。
また、「黄色いレンガの道をたどって」や「もしも知恵があったなら」など、ミュージカル映画らしいコミカルな楽曲も満載です。
『オズの魔法使』
1939年作品。傑作でした!初めて観たけど、先に本作を観てから『ジュディ 虹の彼方に』を観に行けば良かった!泣
【モノクロとカラーの使い分け】
・現実の世界はモノクロで、魔法の国はカラーになっている。モノクロ映像に見慣れた頃にカラーになるから、実際よりも鮮やかに感じる。
目の錯覚では無く、魔法と言っても良い手法♪
【セットが凄い】
・スタジオ内に巨大なセットを作ったのでしょう。『ジュディ』で過去のエピソードとして登場したけど、本作からもその事が伺える。
その作り物感が最高。本物では無いから、オズの国が魔法の世界であるストーリーとマッチしている!メルヘン感が最高!
【魔女の演出】
・赤い煙と共に初登場した魔女!地面が開いて、スタジオの地下から魔女役の俳優さんが上がってくる仕組みなんでしょう。
魔法を使った演出となっている赤い煙が、煙幕となりスタジオの仕組みをカメラに映さない!だけど、なんとなく分かる!そのレトロ感も好きですね!
演劇の舞台を観に行っているかのような贅沢な気分になれる♪
【カメラワーク】
・魔法の国に入った最初のシーン!高い位置から見下ろすように、セット全体を1周するような動き。スタジオ内に作られたセットを大々的にアピールするカメラワークでした!
その後はあくまで背景としてキャラクターを軸とした構図で撮影がされていました!
素晴らしいセットをアピールし過ぎない、その姿勢が逆にセットの素晴らしさを演出している。
ミュージカルシーンの斜め上からのショットも、スケールの大きなを感じさせる見事なアングルでした!
【特殊効果】
・魔女がホウキに乗って城を飛び出す特撮や、呪いの森で走って逃げていたら、拉致られて空を飛ぶワイヤー演出など、演劇を観にきている感覚に上手くマッチしていて最高ですね!
【ミュージカルについて】
・仲間が加わる度に、歌いながら道を進むパターンが好きでした!その時に、後ろでずっと犬がついて来ている!それがまた可愛い!
あの犬、演技凄い!ドロシー役のジュディにも懐いているんでしょうね!画面の隅や下で活躍していました♪
【まとめ】
雰囲気が良いんですよね!それもセットが演出しているメルヘン感が最高だからでしょう!
そして『オーバーザレインボー』が名曲過ぎる!劇中、少し寂しげな歌い方をしているドロシー。それが『ジュディ 虹の彼方に』の内容と重なって、更に寂しげに感じる。
本作を幼い頃に観て育ちたかった!もう30代だけど、今度は繰り返し観る事になるでしょう!
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古い作品なんだけどそれを思わせないほど作り込まれた世界観に引き込まれてました。老若男女問わず楽しめる作品。
楽しいミュージカルってだけじゃなくて大事なことをたくさん教えてくれる映画
"家ほどいい所はない"って、今はコロナで家にいることが多くて嫌になってるけど実際1番落ち着く場所って家なんだよね🏠
この時代ほとんど手作りだろうから凄いお金かかってそう、というか美術力流石✨
生きてるうちに1回は観た方がいいと思った
原作ちゃんと読もう
映画のセットがかわいい
ミュージカル映画と言えば。子供の頃テープが擦り切れるほど見た名作。ドロシーがルビーの赤い靴を履くシーンの極彩色が鮮明に思い出せる
1959年に初演され大ヒットした同名ミュージカルの映画版で、1965年に公開された。原作は主人公のモデルであるマリア・フォン・トラップの自叙伝『トラップ・ファミリー合唱団物語』である。原作の自叙伝、ミュージカル、そして映画ともに世界中で大ヒットし、今もなお世界中の老若男女から愛されている名作だ。劇中では「エーデルワイス」「私のお気に入り」「ドレミの歌」など、誰もが一度は聞いたことがある名曲が使用されている。物語も主人公の成長ストーリー、恋愛、そして子どもたちとのふれあいなど、ほのぼのする展開から、迫り来る戦争の影や緊張感あふれる脱出劇まで幅広く展開する。歌うことが大好きで自由に憧れる修道女見習いのマリア(ジュリー・アンドリュース)は、そのおてんばぶりから、ほかの修道女たちにからかわれつつも愛される存在だった。ある日、修道院長(ペギー・ウッド)から、トラップ大佐(クリストファー・プラマー)の子どもたちの家庭教師になるようにすすめられる。修道院長のすすめを最初は断るマリアだったが、最終的にトラップ邸に向かう。そこでマリアを待っていたのは、何人もの家庭教師がさじを投げた7人の子どもたちだった。子どもたちからの「手厚い」歓迎もマリアは動揺せず受け入れ、次第に子どもたちもそんな彼女に心を開き始めていくのだが…。
本国インドで2009年に公開され、当時のインド映画歴代興行収入記録を塗り替えた大ヒットコメディ映画。 舞台は超難関とされる名門工科大学。未来のエンジニアを目指して入学してきた写真好きのファルハーンは、なんでも神頼みをするラージューとルームメイトになる。ある日の夜、上級生の手厳しい新人歓迎会のときに、ランチョーという変わり者が遅れてやってきて上級生を煙に巻き、彼らは意気投合する。3人はいつもつるんでは校内で騒動を起こし、「3バカ」と呼ばれるようになった。 ランチョーは柔軟な発想力と圧倒的な学力で周りを驚愕させるも、競争社会至上主義を必要以上に押し付ける学長に対して、たびたび異議を唱えていた。そんな態度を快く思わない学長から「3バカ」は目の敵にされてしまう。しかも、ランチョーが学長の娘のピアと恋仲になったことが発覚すると、3人に退学命令が下されてしまう…。彼らは無事に卒業できるのか? 主人公のランチョーを軸とした大学生活と、卒業後10年を経過した今とが折り重なってストーリーが紡がれていく。
亡くなった父と交信し、最悪の未来を回避していくSF映画。音声のみがタイムトラベルするストーリーで、SF展開よりも、父と息子の関係性にフォーカスされた作品である。さまざまな伏線が回収されていく怒涛のラストは必見だ。主演を務めたのは、『エデンより彼方に』に出演したデニス・クエイドと『シン・レッド・ライン』でブレイクしたジム・カヴィーゼルのふたり。また、『真実の行方』で高い評価を受けた、グレゴリー・ホブリットが監督を務めている。刑事のジョン(ジム・カヴィーゼル)は、クローゼットに眠っていた無線機を見つけ出す。この無線機は、30年前に火事で亡くなった父・フランク(デニス・クエイド)が使用していたものだった。ジョンは懐かしさから無線機を起動し、ひとりの男と交信することに成功する。しかし、相手は亡くなる直前の父だった。奇妙な現象に驚くジョンだったが、火事で死ぬことを父に話し、命を救う。ジョンの忠告により過去が変化したことで、現在の世界も少しずつ変わっていくのだった。
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『ハイスクール・ミュージカル』は、2006年1月にアメリカのディズニー・チャンネルのオリジナル・ムービーとして放送し、大ヒットした作品。第58回プライムタイム・エミー賞にて6部門にノミネートし、2部門で受賞を果たした。監督を務めるのは、振付師としても知られるケニー・オルテガ。学校中の人気者である主人公のトロイを、ザック・エフロンが演じている。イースト高校バスケ部「ワイルドキャッツ」のキャプテンとして人気を集める、トロイ・ボルトン(ザック・エフロン)はバスケのことしか頭にない。そんなトロイは、年越しパーティーにて初対面のガブリエラ(ヴァネッサ・ハジェンズ)と一緒にステージ上で歌を歌うことになった。人前で歌ったことなどなく、乗り気ではなかったトロイ。しかし予想以上に意気投合し、トロイはミュージカルに目覚めると同時に、ガブリエラを異性として気に入った。連絡先を交換し、年越しパーティーを終える。長期休暇が終わり、学校がはじまった。トロイのクラスに転校生がやってきたのだが、その転校生がガブリエラであった。運命的な再会に喜ぶ2人。そんななか2人は、ミュージカルオーディションの開催を知らせるポスターを見つける。トロイはバスケに専念しながらも、どうしてもミュージカルへの興味を抑えられない様子で…?
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2018月9月25日~2020月10月19日
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