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失敗って、楽しい。今日とは違う明日が、きっと見つかるから―
2018年上半期放送のNHK連続テレビ小説第98作目。脚本は民放局で数々の恋愛ドラマを手掛けた北川悦吏子。岐阜と東京を舞台に「思い立ったらすぐ行動。失敗なんて怖くない」というヒロイン・楡野鈴愛を永野芽郁が演じ、鈴愛のかけがえのない存在で幼なじみの萩尾律を佐藤健が熱演した。
高度成長期の終わりである1970年前半から現代に至るまで数々の挫折や失敗を経験しながら前向きに生き、やがて一大発明を成し遂げる鈴愛の成長物語。
1971年、岐阜の小さな町に鈴愛という女の子が誕生する。明るく元気な子だったが、小学生の時、病気で左耳の聴力を失ってしまう。そんな鈴愛を支えたのは家族と、同じ日に同じ病院で生まれた幼なじみの律だった。ふたりは幼なじみとして特別な存在として成長していく。
時は流れ、時代は平成に突入し、バブル絶頂期の1989年。高校3年生となった鈴愛は律と同じ高校に通っていたが、卒業を目の前にしたある日、運命的な出会いが訪れる…。
今作のヒロイン。片耳失聴の障害がある。想像力が豊かで、たびたび周りを驚かせるアイデアを披露する。考えるより先に行動する性格のために、トラブルになることも多い。そんなときの口ぐせは「やってまった」。鈴愛が驚いたときの口ぐせ「ふぎょぎょぎょっ!」は岐阜の方言ではなく、番組の創作である。
鈴愛と同じ日に同じ病院で生まれたことから、家族ぐるみの付き合いをしている幼なじみで一番の親友。冷静で知能が高いが人付き合いが苦手で、病弱なことにもコンプレックスを抱えている。
鈴愛には呼べばすぐ来て助けてくれる「マグマ大使」のような存在と思われて、困ったことがあると律の家の前まで来て笛を鳴らして律を呼ぶ。
鈴愛の母親。地元「ふくろう町」では1、2を争う美人として評判。楡野家が営む「つくし食堂」の看板娘でもある。律の母親・和子さんとは同じ日に出産したことがきっかけで親友となるが、なにかにつけて対抗心を燃やす。
鈴愛にはマグマ大使の敵役「ゴア」に似ていると言われている。
鈴愛の祖父。「つくし食堂」の創業者だが、ネーミングセンスがないため、店の名前や子ども、孫の名前をつけさせてもらえない。ギターの弾き語りが得意で、家族からリクエストされて歌う場面もしばしば。鈴愛の良き相談相手でもある。鈴愛の漫画の師匠「秋風羽織」から五平餅の巨匠として尊敬されている。
律の母親。家業は写真館を営んでいるが、自身は専業主婦。グランドピアノで弾き語りをするのが趣味で晴とは対象的にセレブな印象。一見近寄りがたく見えるが、気さくな性格で誰とでも仲良く慣れるタイプ。
律の父親。家族思いで、思慮深く穏やかな性格だが、周りに流されやすい一面もある。和子とはオシドリ夫婦として有名だが、実際には和子の尻に敷かれている。社交性があり、ふくろう町商店街の会合にもよく参加している。
幼いころの鈴愛に「こんな家族が良かった」とうらやましがられたことがある。
鈴愛の幼なじみで、あだ名は「ブッチャー」。家業は不動産業を経営していて、ふくろう町一番の金持ち。いわゆるボンボンとして育つ。尊大な性格のため、よってくる友達はたいてい金目的。律だけが本当の友だちと思っている。鈴愛とは小中高と同じ学校。律と仲が良い鈴愛が気に入らないので、よくケンカをふっかける。
鈴愛の幼なじみ。おっとりとした性格。家業は婦人服を販売していて、自身も服飾関係の進路を目指している。ブッチャーと同じく小中高と同じ学校。鈴愛の良き相談相手。高校卒業後も、鈴愛、律、ブッチャー、菜生の4人で「ふくろう会」という同窓会をする。
ふくろう町の産婦人科医。鈴愛や律をはじめ、ふくろう町のほとんどの子どもは貴美香先生が取り上げているので、母親のように慕っている住民も多い。内科の診療もできるため、ふくろう町の住民は体調不良時にもこの先生に診てもらう。
鈴愛の父親。「つくし食堂」の2代目店主。ノリが軽く、一見するといつも晴の尻に敷かれているように見えるが、実は晴の最も頼れるいい男キャラ。
趣味は、マンガを読むことと日曜大工。「あしたのジョー」をはじめとする名作マンガが読めることがつくし食堂の売りにもなっている。
鈴愛の弟。自由気ままな鈴愛とは正反対の生真面目な性格だが、正論ばかり言う面白味のない優等生キャラ。家業の「つくし食堂」を継ぐのは自分の役目だと思っている。
人気少女マンガ家。自身の描く繊細な画風とは対象的に、気難しくとっつきにくい性格。食べ物の好みにも偏りが強いが、鈴愛が差し入れに持参した仙吉の五平餅は「完璧な食事」と絶賛する。自分の成功を次の世代に受け継いでほしいという思いから、全国から漫画の才能ある若者を集めた「秋風塾」を立ち上げる。
秋風が売れないころからの担当編集者でもあり、「秋風羽織」という名前をつけたのも菱本である。現在は秋風が立ち上げた「オフィス・ティンカーベル」の敏腕マネージャー。秋風のことは知り尽くしているが、恋愛関係にはない。男勝りな仕事ぶりだが、いつもフリフリのロリータ・ファッションの服を着ている。
「秋風塾」の塾生にして、「オフィス・ティンカーベル」の漫画アシスタント。「秋風塾」の寮で生活している。自分がほかの塾生よりも優秀だという思いが強く対抗心をあらわにする。家族関係がこじれていて、特に母親を憎んでいる。
小宮と同じく塾生だが、ほかの塾生がいがみ合っている様子にうんざりしている。自分がゲイであることを公表していている。秋月からはゲイであることは漫画に活かせる大切な個性。他人と違うことはむしろ強みと期待されている。「僕って…」と話し始めるのが口癖なため、「ボクテ」というあだ名で呼ばれている。
鈴愛のアルバイト先「100円ショップ大納言」の臨時アルバイト店員。実は大納言のオーナー藤村光江の甥っ子にあたる。両親は幼いころに他界。藤村家の3姉妹に「愛し殺される」くらい甘やかされて育った。本業は映画助監督を名乗っているが自費制作映画のためお金に困っている。イケメンだが、飽きっぽい性格。
藤村家の次女。100円ショップ大納言のオーナーにして、森山涼次のおば。
若いころ大阪へ嫁いだが夫に浮気されて離婚した。子どもはいない。生計を立てるために、亡くなった父の帽子屋を廃業させて100円ショップにしたことで、三女とたびたび口げんかをしている。
藤村家の三女。一度も結婚せずに、独身を貫いている。父の帽子屋を続けたかったが、お客が来ないので渋々廃業に同意するが、帽子作りの教室を細々と続けている。ファザコン気味で、父の形見の帽子をしょっちゅうかぶっている。バードウォッチングが趣味。
結婚して家をでたが、夫とケンカして一時的に実家に戻ってきた。夫が迎えに来るまで帰らないと言っているが、すでに数年の月日が経過している。いつもジャージ姿で引きこもりのような生活をしている。
「100円ショップ大納言」の雇われ店長で、光枝の同級生でもある。独身で、仕事へのやる気もないダメ男。いつも仏頂面で仕事をしているため、モアイ像に似ていると周囲から思われている。
今作のタイトルの『半分、青い。』とは何が「半分」で、何が「青い」のか? というタイトルの意味について疑問を感じた人もいると思います。タイトルについては、脚本を担当した北川悦吏子の想いが込っているようです。
今作のヒロイン・楡野鈴愛は病気により、左耳を失聴します。その状態になり雨が降ったある日、「面白い!半分だけ雨が降っている」という言葉を鈴愛が発します。前向きな鈴愛は雨が降っていても「いつも半分(左側)は晴れ(青い)」と捉えているのです。
北川自身も病気により左耳を失聴しました。その経験から前向きになるためたどり着いた「生きる」ことへの想いが、主人公のセリフ、タイトルに込められているようです。
今作はヒロイン・楡野鈴愛の成長物語です。数々の失敗や挫折を経験しながら、前向きに進んでいく鈴愛ですが、それを支えてきたのは家族。そして幼なじみでかけがえのない存在の萩尾律です。ふたりはあまりに近すぎて、恋愛関係に発展しません。
特に鈴愛は律に甘えることはあっても恋愛感情を抱きません。抱いていたのかもしれませんが、自覚がないのです。そんなふたりも成長し、いつまでも子どものころのような関係性ではいられません。
いつも「そばにいる」はずの律が”遠い存在”となっていき、鈴愛は次第にこれまでの律への想いとは違った感情が生まれていきます。はたしてふたりの恋愛模様はどうなっていくのか最後まで注目です!
今作のヒロイン・楡野鈴愛を演じたのは女優の永野芽郁です。子役から芸能界デビューをしている永野は今作出演時18歳でしたが数々のドラマや映画に出演してきました。主演も経験していましたが、国民的なドラマと言えるNHK連続テレビ小説、通称「朝ドラ」の主演は一味違うと思います。
多くの女優が朝ドラのヒロインを務め、それを機に女優として大きな飛躍を遂げました。近年では『てるてる家族』(2003)の石原さとみや、『純情きらり』(2006)の宮﨑あおい、『おひさま』(2011)の井上真央らが挙げられます。
今作で苦難に負けず、前向きに生きるヒロインを見事に演じる永野の姿は必見です!
ここまで自分勝手な主人公は朝ドラでは初めて。
画期的と言えば画期的。
朝からイライラしすぎて途中で観るのをやめたわ。
主人公の身勝手さにむかつく、
長い青春物語という感じ。
ドラマなのに、なんでドラマみたく上手くいかないんだっていう局面が何度もあって、それにぶつかっていく主人公を見ていて感慨深いところがありました。
ラブコメだと思ってみたらちょっと違うかもしれないので注意です。人生ってそんなことになることもあるのねっていう、色んな可能性を見せてくれる話。予想を超えてくるーー
本当に大切な物や大切なこととは何か?を考えさせられる物語。同じ日に生まれた鈴愛と律のふたりの40年を描いています。
主人公の鈴愛の行動につっこみたくなることも多いですが、逆にそれが妙なリアリティに繋がっています(笑)朝ドラらしからぬ展開の数々に賛否両論あるようですが、私は楽しく観れました。
司馬遼太郎の代表的長編歴史小説を原作に、3年にわたって放送された壮大な人間ドラマ 司馬遼太郎が、明治という時代に立ち向かった男たちを10年かけて描いた青春群像劇。秋山好古・真之と正岡子規を、阿部寛、本木雅弘、香川照之という演技派3人が熱演! 日本が近代国家として歩み出したばかりの明治の初め、伊予・松山に3人の男がいた。後に、日露戦争で大きな役割を担った秋山好古・真之兄弟と、明治を代表する文学者・正岡子規。彼らはただ前のみを見つめ、明治と言う時代の坂を上ってゆく。
沖田×華(ばっか)さん原作の漫画『透明なゆりかご 産婦人科医院 看護師見習い日記』をベースに、今までの医療ドラマにはなかった産婦人科医院の「影」の部分にスポットを当てた感動の物語。 青田アオイは高校の准看護学科に通う高校生。由比が院長を務める由比産婦人科医院に看護師見習いという形で働きはじめる。 産婦人科医院は新しい命が生まれる場所と認識していたアオイだが、由比から「日本人の死亡原因の本当の1位はアウス(中絶)である」事実を聞いて唖然とする。 中絶、流産、死産、性的虐待、DVなど…毎日さまざまな事情を抱えた女性や赤ちゃんたちに出会っていく過程で、光がある命だけではなく、スポットが当たらずに消えていく命もある現実を知ることになる。 中絶手術後の小さな「命のカケラ」を小瓶に詰めて、業者にわたすことが日課になったアオイだが、「輝く命」と「透明な命」とが絶えず交差する場所で、「命とはなんなのか?」を問いかけながら成長をしていく。
若くして両親を亡くした元暴走族総長で、現少女漫画家のケンジ。妹・ヤスコを守ることに命をかけ、ヤスコに関することすべてに口を出す―そんな過剰に妹思いのケンジと、彼を取り巻く人々との恋と人間模様を描く。高校生のヤスコは、12歳年上で、まるで父親のように過干渉なケンジに辟易する毎日で、兄妹ゲンカは絶えることがない。そんな2人の前に現れたのは、元レディース総長で花屋を切り盛りするエリカと、その弟で超優秀なイケメン高校生の純。エリカはレディース時代からケンジを思い続けているが素直になれず、ケンジと顔を合わせるたび、心とは裏腹の言葉で罵倒してしまう。一方、ヤスコはイケメンの純に一目惚れして―。果たして、不器用ながら真っ直ぐなケンジと、素直になれないエリカの恋の行方は? そして、ヤスコと純の初恋は?
『明日、ママがいない』は2014年に放送された日本テレビ系列のテレビドラマ。主演は芦田愛菜。これまでもさまざまな作品に出演してきた芦田だが、今作が連続テレビドラマ初単独主演作品となる。児童養護施設「コガモの家」を舞台に、さまざまな事情で親と離れて暮らす子どもたちの葛藤と絆が描かれている。芦田のほかにも、鈴木梨央、桜田ひより、渡邉このみといった演技力の高い子役が出演。子役以外にも、三上博史、木村文乃、三浦翔平、城田優、鈴木砂羽といった実力派の俳優陣が脇を固める。横浜にある児童相談所。そこにある少女が預けられた。彼女の名前は渡辺真希(鈴木梨央)。たったひとりの肉親である母親が傷害事件を起こし、身寄りのない真希は児童相談所に保護されたのだ。怪しげな男性・佐々木(三上博史)に児童相談所から連れていかれたのは、グループホーム「コガモの家」。ここではさまざまな事情で父親・母親と離ればなれになった子どもたちが、みんなで支えあって暮らしていた。真希はその場所で、3人の少女たちと出会う。本当の名前で呼び合うことをしない彼女たちは、ポスト(芦田愛菜)、ピア美(桜田ひより)、ボンビ(渡邉このみ)と名乗り、真希のことを「ドンキ」と名付けるのだった。その中でもリーダー格のポストは、新入りの真希に容赦ない言葉を投げかけ、それに対して真希も反発していく。
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2018月9月25日~2020月10月19日
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