まだ閲覧した作品がありません
作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。
目次
今回はスタジオを飛び出し、年間2000万人が訪れる大人気の観光スポット「横浜中華街」からお伝えする。肉饅に小龍包などの路面店から、2000円を切る時間無制限の食べ放題店。さらに130年を超える日本で最も古いという高級中華料理店までを一挙紹介。「中華街」誕生の秘話や知られざる歴史が明らかに・・・。
最終回スペシャルと題して今、最も熱い「世界の沸騰現場」を総力取材した。急成長する東南アジアに現れた巨大な“経済十字路”とは!?中国が抱く野望の先にある、驚きの計画を独占取材。さらに人類が直面する環境・エネルギー問題でまさかの事態が…。想像を越えるスピードで大激変する世界。そこで悪戦苦闘しながらも奮闘する“ニッポンの挑戦”を追った。
日本人の内向き志向が顕著になっている。でも本当にそれでいいの?世界は広い。自分の想像を超える出来事もいっぱい起きている。そうした大問題の中から今回は人身売買などを掘り下げる。番組MCのシェリーが人身売買を追ってタイへ。人身売買のブローカーをやっていた人物との接触に成功。インタビューに指定された場所はなんと警察署だった…。そして、人身売買の被害者にも話を聞くことができた。彼の右手を見ると指がない。彼が体験した地獄のような日々とは?ニッポン人が決して目をそらしてはいけない、世界の大問題をお伝えする!
数年前からよく聞くようになった「AI」という言葉。言葉としては知っているが、実際に「どのように使えるかわからない」という状態が続いていたが、ここに来てその使われ方が見えてきた。AI先進国アメリカと中国で、最新のAIとロボットを取材。
世界に貢献するビジネスを立ち上げ、奮闘を続ける人たちを取り上げる。
数年後には中国を抜き、人口世界一になるであろうインド。拡大する中間富裕層を狙って、8月、“日本式コンビニ”がついに初進出を果たした。率いるのは、元セブン-イレブンの福井さん。しかし、コンビニ王者のセブン-イレブンもインド進出を表明!双方とも、インド全土での超スピード出店を目指すが、1400万店舗もの個人商店がひしめくインドで、果たしてコンビニは受け入れられるのか?
終戦から74年、ジパングが長年追い続けた「フィリピン残留日本人」問題のその後を送る。首都マニラの路地裏で暮らす、冨里(フサト)ゼナイダ・スミコさん78歳。4歳の時、父親が日本に強制送還され、その直後に母親も亡くなり、孤児として伯母に育てられた。次第に両親の記憶も薄れていく中、ある日、自分の出生証明が見つかり日本人だと知る。そして2009年、父親の名前の記録から、日本人として国籍を回復。沖縄に異母兄弟がいることが分かったのだ。そして今年、初めて日本の地、沖縄に里帰り。そこで亡き父の墓前に立ち、幼い頃に両親が歌ってくれた歌を思い出したのだ。その曲を知り、スミコさんは我々のカメラの前で号泣する。
ここ数年、全国で水道管が破裂し、“街中水浸し”なんてことがよく起きている。
日本への外国人観光客が増え続ける中、地方の観光地が“新時代”を迎えている。
今、様々な面で日本とうまくいっていない韓国。
今回、ジパングが注目するのが動物の密輸。その取引額は年間2兆円を超えるとの試算もあり、国際的犯罪組織の資金源になっている。動物密輸を無縁と思うなかれ。日本ではここ数年、コツメカワウソの密輸が急増し摘発が相次いでいるのだ。背景にあるのは爆発的人気。そのかわいさからペットにする人も多く、1匹100万円を超える高値がつくことも。莫大な利益が得られることから密輸が後を絶たないのだ。ジパング取材班はカワウソ密輸の真相を追ってタイへ。そこで目にした衝撃の事実とは?
池上彰が、いま注目するドイツを現地取材&スタジオ解説。知っているようで知らなかった、ドイツの全貌に迫る。
1990年代のヒット曲「私がオバさんになっても」で歌われた、南国のリゾート・サイパン。最盛期には年間45万人の日本人観光客が訪れていたが、今では4万人に激減してしまった。しかしそのサイパンが今年、脚光を浴び始めている。国内3位のスカイマークが直航便を飛ばすのだ。なぜサイパンなのか?漫画や映画の人気で今、注目を集める「埼玉」と徹底比較!意外な共通項や知られざる魅力が見えてきた。
今回はスタジオを飛び出し、年間2000万人が訪れる大人気の観光スポット「横浜中華街」からお伝えする。肉饅に小龍包などの路面店から、2000円を切る時間無制限の食べ放題店。さらに130年を超える日本で最も古いという高級中華料理店までを一挙紹介。「中華街」誕生の秘話や知られざる歴史が明らかに・・・。
今回は、人気企画「世界に広がる日本の医療」と日本人なら誰でも話したい「英語」についてお届けする。医療は、経済成長著しいカンボジアに進出した「日本の病院」について。これまで、日本人のスーパードクターが発展途上国に行って手術をし、命を救う企画は何回かやってきたが、今回は「日本の病院が丸ごと進出している様子」に密着。
モンゴルといえば、大草原と遊牧民の国。
日本では今年から来年にかけてG20大阪サミットやラグビーW杯、東京五輪など国際的なイベントが目白押し。海外から観光客が押し寄せる上に、多くの要人も来日する。そこで大事になるのが警備、そして有事の際に出動する特殊部隊だ。映画や小説などでは題材になることも多い特殊部隊だが、その存在が表に出てくることはあまりない。そんな秘密のベールに包まれている特殊部隊を今回は徹底解剖。歴史的国際イベントを控える今だからこそ、そのあり方を考える。
pandoraやdailymotion、アニチューブなどの違法動画サイトにある
動画の視聴ダウンロードはウィルス感染のリスクがある大変危険な行為です!
無料でみれるからと、違法サイトに手を出す前に、
安心安全で動画視聴できる動画配信サービスを検討してみてください!
無料期間のある動画配信サービスなら、無料で動画を視聴できますよ!
ニュース、スポーツ、ドキュメンタリーなど、さまざまなテーマを取り上げる特別番組 人気スポーツの舞台裏、世界と日本の「今」、時代の知られざる真実など、ドキュメンタリーを中心にスケールの大きな番組を放送。さまざまなテーマを深く掘り下げていく。
「絶景」とは、大自然が作り出した雄大な光景、太古から続く歴史、人類が創造した壮絶な景観。番組では旅人 (ナレーター) が地球を旅し、そこで出会った絶景を紹介していきます。すばらしい景色だけでなく、そこに息づく動物たちの生態、万物の営み、人間ドラマをじっくりと伝えていきます。
覆面ストリートアーティスト・バンクシーが初監督を務めたドキュメンタリー アート業界の真実をユニークな切り口で描き、第83回アカデミー長編ドキュメンタリー賞にノミネートされた話題作。スペース・インベーダーら、アーティストが多数出演。 ストリートアートに関するドキュメンタリーを制作していたティエリー・グエッタは、幸運にもバンクシーの取材に成功する。だがティエリーに映像の才能がないと気付いたバンクシーはカメラを奪い、逆にティエリーのドキュメンタリーを自ら監督し始める。
シルクロードブームの先駆けとなった壮大な歴史ロマン、井上靖「敦煌」。裸の女、西夏文字、砂漠の戦闘、そして洞窟…隠されたさまざまな意味を文学探偵たちが深読みする。
「第二回 配信者ハイパーゲーム大会」を開催した人気配信者・加藤純一の挑戦を追う 人気ゲーム配信者たちが一堂に会し、数々の名勝負を繰り広げたゲーム大会の開催までの道のりを振り返る。ドラフト配信やイベント当日の模様のほか、未公開映像も収録。 2024年3月16、17日、大盛況で幕を閉じた“加藤純一 presents 「第二回 配信者ハイパーゲーム大会」”。いかにして、約4万人の来場・最大同接30万という驚異的な数字を叩き出すことができたのか。第2回開催までの1年間に密着し、その軌跡をたどる。
地球上のあらゆる生物をフィーチャーした家族向け自然番組 ハイスピードカメラや生物の体に装着するカメラが捉えた映像、同一地点で1年間観測した映像などは、大人が見ても驚かされる。よく知る生物から不思議な生物まで網羅する。 毎回ひとつの生物をピックアップ。よく知っている生物だと思っていても、私たちが知らない生態などを迫力と美しさにこだわって観察。生命の誕生を捉えることも多く、ほほ笑ましい。語り掛けるようなナレーションなので、親しみを持って見ることができる。
一般投稿から選りすぐった心霊エピソードと恐怖映像の数々を紹介するオムニバス 全国から続々と寄せられた一般投稿の心霊映像を紹介する。「ほん呪」製作委員会が選りすぐった心霊エピソードと恐怖映像。 【収録内容】都内で有名な心霊スポット千駄ヶ谷トンネルに取材班が潜入する「千駄ヶ谷トンネル」(#1)、誰もいないはずの方向から女性の声が聞こえる「謎の声」(#2)、害虫駆除のため屋根裏に設置したカメラに謎の物体が映っている「害虫駆除」(#3)ほか。
マイケル・ムーア監督がアメリカ銃社会に鋭く切り込んだドキュメンタリー 全米ライフル協会会長にアポなし取材を敢行するなど、命を張って製作した渾身の作品。カンヌ国際映画祭では「55周年記念特別賞」を新設してその功績を称えた。 1999年4月20日、コロラド州。朝からボウリングに興じたふたりの少年は、その後高校に向かい銃を乱射。計13人を射殺して自殺した。なぜアメリカはこれほど銃犯罪が多いのか、ムーア監督はその疑問を解消すべく決死の突撃取材に乗り出していく。
※配信されている作品は、サービス各社の状況によって配信スケジュールが変更される場合がございますので詳しくは、動画配信サービス各社のサイトにてご確認ください。