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『ジュディ 虹の彼方に』は実在の女優・ジュディ・ガーランドの伝記映画である。ジュディ本人がミュージカル歌手だったこともあり、今作もミュージカルシーンが多く使われた。ジュディの人生を描くと同時に、子役を酷使していたハリウッドへの批判もおこなっている。
主演はレネー・ゼルウィガー。今作で、アカデミー賞の主演女優賞を受賞した。数あるミュージカルシーンでは、自らの歌声を披露している。監督は舞台監督としても活躍するルパート・グールドだ。彼は『嘆きの王冠 ~ホロウ・クラウン~』の監督を務め、高く評価された。
数多くの映画に出演してきたジュディ・ガーランド(レネー・ゼルウィガー)は、寝る場所もなく街をさまよっていた。元夫の家に行くも口論になり、子どもたちを残して家を出てしまう。資金難に陥り、借金も抱えていたジュディは、お金を稼ぐためイギリスのショーに出演することを決意する。
イギリスでのショーは好評を博すも、彼女は過去のトラウマやプレッシャーに悩まされていた。ジュディは次第にショーの時間に遅刻するようになり、客との問題も起こしてしまうのだった。
1940年代~1950年代のハリウッドで活躍した大女優。『オズの魔法使』出演以降は売れっ子の子役として知名度を上げるが、ドラッグや睡眠薬を多用するようになる。その後も遅刻や欠席を繰り返し、製作会社からも嫌われてしまう。現在に至るまで、同性愛者のアイコンでもある。
ジュディの4番目の夫になる人物。バーで偶然出会ったジュディと仲良くなり、ショーをおこなっていたロンドンにも顔を出す。ロンドンでひとりきりだったジュディの話し相手になり、仲を深める。映画館のオーナーとのコネがあり、ジュディの名前を映画館に付ける約束を交わす。
ジュディがイギリスに訪れた際のマネージャー。ショーに乗り気ではないジュディに苦労している。
ジュディの元夫。彼女との間には子どもがひとりいる。子どもには優しく接するが、ジュディとの仲は悪い。
ロンドンにあるクラブ「トーク・オブ・ザ・タウン」の経営者。ジュディをロンドンに誘った張本人である。
ジュディのライブショーのピアニスト。彼女をリハーサルに誘う。
ジュディの娘。ホテルを追い出され、街をさまよっていた。父親はシドニーである。
ジュディと映画監督のヴィンセントとの間にできた子ども。後に歌手として活躍する。
『ジュディ 虹の彼方に』は、『オズの魔法使』で一躍有名になったジュディ・ガーランドの伝記映画です。
子役として確かな地位を手に入れたジュディですが、その後は薬物とアルコールに溺れてしまった悲劇の女優です。そんな彼女の晩年を描いた作品になっています。
映画ではすでに家庭問題やドラッグの問題を抱え、衰弱しきったジュディが登場します。どん底の状態から、かつての栄光を感じさせる歌声を披露するまでの、長い道のりが描かれるのです。
実在の女優であるジュディ・ガーランドを演じたのは、『ブリジット・ジョーンズの日記』などで有名なレネー・ゼルウィガーです。彼女は今作の演技で、アカデミー賞主演女優賞に輝いています。
伝説の女優ともいわれるジュディを演じるにあたり、彼女のしぐさや癖を演技に取り入れました。特徴的な話し方も含めて、完璧にジュディ・ガーランドを演じたのです。
特に歌声を披露する場面は、ジュディそのものです! 圧倒的な演技力で、かつての大女優に正面から向き合っています。
歌手としてもその名を轟かせていたジュディ・ガーランドを描くにあたって、音楽は必要不可欠です。今作は晩年のジュディがイギリスでショーを開催することが軸となっており、ミュージカルシーンにも力を入れています。
なかでも、映画『若草の頃』で歌われた「The Trolley Song」の歌唱シーンは鳥肌ものです! 極度の緊張とプレッシャーのなかで堂々と舞台に上がるジュディの姿に、感動せずにはいられません。
そして『オズの魔法使』の名曲「Over the Rainbow(虹の彼方に)」も使われており、ジュディの代表曲のほとんどが歌われています。
もう少しミュージカル風にしても良かったかな?
先月「オズの魔法使い」見直したばかりだったんです。
それでたまたま録画してた本作がまさか主演のジュディ・ガーランドの物語だとは何たる偶然か。
まさかあの美少女が幼少期から実の母親に過酷なショービジネスの世界を強いられてたとは思ってもおらず驚きました。
ハリウッドの伝説的女優であり、LGBTの人たちのアイコンであり、「Over the Rainbow」がレインボーフラッグの素となってることも初めて知りました。
それらを知った上であらためて、一見ワガママで酒を飲んだらどうしようもないジュディの言動なども、切なくあまりに哀れに見えてしまいます。
特徴的な猫背の姿勢も実際にジュディが昔からそうだったのを再現してたんですねぇ。
レニーの儚くおぼろげな演技、そして圧巻のショーのシーン、笑っていてもずっと泣いているように見えて、悲しくて悲しくて、素晴らしく、アカデミー主演女優賞は納得しかない。
ただ、ちょっと老けすぎやない?
『ジュディ 虹のかなたに』
最近、この手の伝記映画が流行ってますね!そのきっかけになった『ボヘミアンラプソディ』とは違ってピークが過ぎた後の人生を描く!
【アカデミー賞 主演女優賞】
演技素晴らしい!特に分かりやすいのは中盤のワンカットで歌うシーン!あの迫力は凄い!
しかも演じている女優さんは鬱病で長い間、休業していたらしい。(最近観ないなとは思ってた)
その流れがあるので薬物中毒で精神的に不安定なジュディと重なって見える。それを考慮すると更に感情が入ってしまいます。
具体的に凄い演技だと思ったのが歌っている時の仕草。声を大きく出そうとする時に腕をあげたりしますよね。本作は撮影時に本当に歌っているからその仕草をする時がある。
その腕が震えている!力んでいるからでは無く、薬物中毒の震え。歌に集中しつつ演出をしているんです!同時進行は凄い!
しかもあからさまでは無く、言われて見れば分かる程度の微妙な動き!凄い!
【作品に個性が足りない】
自由のない子供時代が描かれる。そんな中、ハンバーガーに食らいつく時や水槽に飛び込んだシーンは、こっちまで開放感に溢れました!しかしもう少し表現に何か欲しかった!
例えばファンタジー調で幻想的なシーンにするなど。とは言えそれだと、本心では嫌がっている『オズの魔法使い』と雰囲気が被るからおかしくなるんだけど。とにかくアイディアは思いつかないけど、何かしら『ボヘミアン〜』と区別するアイディアが欲しかった!
ブームが去った後の物語だから、クイーンのライブエイドみたいな壮大なシーンは入れられない訳だし、そこで比較されてしまうと劣ってしまうのは当然だから。
その点、ミュージカル調にした『ロケットマン』は上手かった。
【ラストシーンについて】
『これ以上、歌えない』とジュディ。その後の観客達との絡みが本作の感動ポイント。
大舞台とはいかないけど、そこにジュディの求めていたものがあったんです。
しかしその結末に辿り着くまでの組立てが甘い。なぜ人生がドン底に落ちてしまったのから全盛期はどうだったのかなどの描写が曖昧。観客があらかじめ知識を持っている前提で作られているように思える。少女時代の回想シーンは今のジュディが何故、そうなってしまったのかを描く為のもの。しかしそれを十分に示すシーンでは無く、知識を持っている人に思い出させる為の断片的なものでしか無い。そこがもったいないところ。
【時系列について】
子供達と別れてから最後のシーンまで、具体的にどれだけの時間がたったのかが分からない。再婚したりしてるから数年なのか、考え方によっては数ヶ月間の物語のようにも見える。
最後のテロップで『この半年後に47歳で亡くなった』と出るけど、観客はそこで初めてジュディの今の年齢を知ります。遅い!しかもあれだけ子供達を大事にしている描写がありながら、亡くなるまでに子供達の事はどうなったのかは明かされない。
【まとめ】
主演女優の演技は圧巻です!しかし脚本と編集、演出などその他が下手っぴ!
「666」は悪魔の印!「エクソシスト」と並ぶオカルトホラーの金字塔シリーズが開幕 “反キリスト”悪魔の子の誕生を描く第1作。ミステリー仕立ての物語、アイディアがさえるショック描写、恐怖を高めるジェリー・ゴールドスミスの音楽は今見てもすごい! 6月6日、ローマ駐在のアメリカ人外交官ソーンは妻の出産が死産だったことを知らされる。妻を悲しませたくない彼は病院の神父の助言に従い、同時刻に生まれた孤児を我が子とした。ダミアンと名付けられた子供が5才になった時、謎の死が頻発するようになる。
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オバマ大統領出現を予言した?! マ〜ベラスな近未来SFコメディ! 「20世紀少年」×「WALL・E」÷2=「26世紀青年」!? 世界が終わろうとしています。“ばかたち”によって……。 “平均のアメリカ人”の典型、兵卒のジョー・バウアーズ。彼は、米国国防総省から、極秘の冬眠プログラムの実験台に選ばれた。忘れられ時は過ぎ、彼は未来の500年後に目が覚める。あまりにレベルが下がった合衆国で、生きている人間のなかで最もインテリな人間になっていたのだ。
1990年3月17日に日本公開された、アメリカのSFアドベンチャー映画。興行収入的にも大成功した作品で、その後『ジャイアント・ベビー』『ミクロキッズ3』といった続編も制作された。監督は、『スター・ウォーズ』シリーズなどの制作に参加したジョー・ジョンストン。今作が、彼の監督デビュー作品となる。『ゴーストバスターズ』でおなじみのリック・モラニスが、冴えない科学者の父親を好演している。サリンスキー家の父・ウェイン(リック・モラニス)は、自宅の屋根裏で電磁物体縮小マシンの研究に励む科学者だが、いつも失敗ばかり。「今回こそは」と思った装置も、また失敗だった。しかし彼の留守中に、とあるアクシデントによって装置が大暴走してしまう。その暴走中に、屋根裏に入ってしまったサリンスキー家のエミー(エミー・オニール)とニック(ロバート・オリヴェリ)、そして隣のトンプソン家のラス(トーマス・ブラウン)とロン(ジャレッド・ラシュトン)といった4人の子どもたちが、マシンのレザー光線を受けて、6mmに縮められてしまい…。
その青年は貧しかったが、人並み以上のアイデアと野心を持っていた。19世紀に活躍した興行師P・T・バーナムのサクセスストーリーを映画化。成功と挫折を味わい、どん底から這い上がったバーナムが、本当の人生の意味と価値を見つける感動のミュージカルムービー!青年・バーナム(ヒュー・ジャックマン)は、幼なじみの良家の令嬢・チャリティ(ミシェル・ウィリアムズ)と身分違いの恋に落ち、駆け落ち同然に結婚する。裕福ではないものの、娘ふたりと愛する妻とともに幸せな生活を送っていた。しかし勤めていた貿易会社が倒産し、バーナムは解雇されてしまう。そんななか、倒産した会社の沈没した船舶登録証を担保に、奇妙なものを陳列した「バーナム博物館」をオープンさせる。そして娘の助言をきっかけに、小人症の男(サム・ハンフリー)、ひげの濃い女(キアラ・セトル)、全身入れ墨の男、大男(ティモシー・ハージェス)、黒人の兄妹など、世間から差別され、隠れて生きていた人のショーを成功させ、上流階級の仲間入りを果たす。だが、批評家からは酷評され、上流階級の中でも「成り上がり」と揶揄されたバーナムは、新たな手を考えるのであった。そんな折に、思いもしない悲劇が起こる…。
1964年に公開されたコメディ映画『ピンクの豹』からはじまる、一連のシリーズをリメイクした作品。主人公のクルーゾー警部役にはオリジナル版のピーター・セラーズに代わり、『サボテン・ブラザース』に出演したスティーブ・マーティンが起用された。また、フランスを代表する俳優であるジャン・レノや、世界的なミュージシャンであるビヨンセ・ノウルズなど、豪華キャストの共演が実現している。サッカーの国際試合にて、フランスは中国に勝利する。しかし、フランス代表の監督だったイヴ(ジェイソン・ステイサム)が何者かに殺害され、身に着けていたダイヤの指輪・ピンクパンサーが盗まれてしまう。事件の捜査することになったのは、ドジで有名なジャック・クルーゾー警部(スティーブ・マーティン)だった。この大抜擢には裏があったが、自分が利用されているとは夢にも思わないクルーゾーは、部下のポントン(ジャン・レノ)とともに事件を追っていく。
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2018月9月25日~2020月10月19日
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