閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

更新日:

【ハウルの動く城】の動画を配信しているサービスはある??視聴したい人におすすめの動画配信サービス!

ハウルの動く城

ハウルの動く城を配信中の動画配信サービス一覧

ハウルの動く城の動画が配信されているサービス

ハウルの動く城の動画が配信されているサービス詳細

現在、まだ配信されているサービスはありません。

ハウルの動く城の作品紹介

ハウルの動く城のあらすじ

映画『ハウルの動く城』は、2004年11月20日より公開されたジブリ作品である。監督および脚本は宮崎駿が担当しており、イギリス作家のダイアナ・ウィン・ジョーンズが手掛けたファンタジー小説『魔法使いハウルと火の悪魔』を原作としている。

魔女の呪いで老婆にされてしまった少女・ソフィーと魔法使い・ハウルとの共同生活は原作を忠実に再現し、その上で随所に宮崎駿流にアレンジを加えて描いている。主人公のハウルの声優には、「キムタク」の愛称で長く親しまれている木村拓哉が抜擢された。

父親が遺した帽子屋でお針子として働く長女のソフィー(倍賞千恵子)。ある日、兵隊に絡まれていたところを金髪の美青年・ハウル(木村拓哉)に助けられる。しかし、ハウルに助けられたことにより、ハウルの心臓を狙っていた荒れ地の魔女(美輪明宏)に呪いをかけられ、90歳の醜い老婆の姿へと変えられてしまう。

老婆の姿では帽子屋にいられないと思い街を出たソフィーは、カブが頭になっている不思議なかかしを助け、彼が引っ張ってきた動く城へと乗り込むのであった―。

ハウルの動く城のクレジット(監督・キャスト)

ハウルの動く城の登場人物・キャスト

  • ハウル(木村拓哉)

    金髪の美青年。「美女の心臓を食べてしまう」と、巷で噂になっている魔法使いでもある。魔法使いとしての才能は豊かであるものの、実際には見栄っ張りで弱虫と情けない一面も。ソフィーたちと生活をともにすることで、徐々に人間的にも成長していく。

  • ソフィー(倍賞千恵子)

    18歳の少女。ハウルと関わったということで、荒れ地の魔女に呪いをかけられ、90歳の醜いシワシワの老婆に姿を変えられてしまう。呪いを解くヒントを得るため、ハウルが住む動く城に潜り込み、ハウルたちとともに生活をするようになる。

  • 荒地の魔女(美輪明宏)

    50年前に悪魔と契約を交わした魔女。重そうな黒い毛皮のドレスに宝石を身にまとった裕福な貴婦人のような面持ちであるが、かなりの肥満体で王宮の緩やかな階段を上るのも厳しいほど。若さ・美しさに執着心を持っていて、ハウルの心臓を狙っている。

  • カルシファー(我修院達也)

    ハウルの心臓と引き換えに、ハウルや動く城の動力源として城のかまど役を任されている火の悪魔。カルシファーの生死が、ハウルの生死にも直結している。日に日に弱っていくハウルを心配し、ソフィーに契約解除のなぞ解きを依頼するほど、ハウルのことを友人のように大切にしている。水に弱い。

  • マルクル(神木隆之介)

    8歳~10歳程度の男の子で、ハウルの弟子である魔法使い。外出時や魔法関連店での接客の際には、小柄でひげの長い老人に変身する。次第にソフィーに心を開き、子どもらしく甘える一面もある。

  • カブ(大泉洋)

    頭部がカブでできたかかし。荒野の生垣に引っかかっているところをソフィーに助けられ、それ以降ソフィーに尽くすようになる。言葉は話せないものの、意思表示はホッピングで示す。

  • サリマン(加藤治子)

    魔法学校の校長であり、ハウルの師匠でもある宮廷に仕える魔法使い。ハウル以上に強力な魔法を使う。温厚で聡明な老婦人。ヒンの主人でもある。

  • ヒン(原田大二郎)

    サリマンの使い魔で、のんびりしてそうな犬。ハウルの様子を探るため、ソフィーに同行して動く城へと行くのだが、ソフィーに懐いてしまう。老犬で階段は登れないが、耳を使って羽ばたくことが可能。

ハウルの動く城の見所ポイント

  • 1 映画『ハウルの動く城』の声優は、木村拓哉など豪華キャストが勢ぞろい!

    映画『ハウルの動く城』は、興行収入196億円の大ヒットを果たした、スタジオジブリの名作です。今作でなにより注目すべきなのは、声優の豪華さです。

    主人公の美青年魔法使い・ハウル役を担当するのが、ジャニーズの木村拓哉です。またもうひとりの主人公・ソフィー役を、映画『男はつらいよ』シリーズで主人公の妹役を演じた実力派女優・倍賞千恵子が担当しています。

    そのほかにも、美輪明宏や神木隆之介、大泉洋など、豪華キャストが集結しています。今作で彼らの演技を存分に楽しみましょう!

  • 2 映画『ハウルの動く城』は、個性豊かなキャラ設定とストーリーが面白い!

    『ハウルの動く城』は宮崎駿監督が手掛けるスタジオジブリの長編映画で、『魔女の宅急便』以来の他者原作の作品となりました。

    ストーリーでは原作に寄り添った再現性と、ハウルとソフィーの「戦火の恋」を柱として作られた作品が脚光を浴びています。また個性豊かなキャラクターが面白いと、話題にもなっています。

    美少年なのに見栄っ張りで弱虫なハウル、人を魅了する優しさを持つソフィー、悪魔なのにおだてに弱くお調子者のカルシファーなど見所満載のキャラクターが勢ぞろいです。

  • 3 映画『ハウルの動く城』に登場する荒れ地の魔女と、ハウルとの関係は?

    荒れ地の魔女は、『ハウルの動く城』における重要人物です。黒い毛皮の付いたドレスや宝石を身にまとっていて、裕福さが感じられます。

    しかし上品そうな見た目とは裏腹に、ソフィーを90歳のおばあちゃんの姿にしてしまいます。ソフィーがハウルと関わったことから、老婆にする呪いをかけるのですが、なぜ荒れ地の魔女は、ハウルに固執するのでしょうか?

    荒れ地の魔女が、ハウルの心臓を狙う理由にも注目すると、より作品を楽しむことができるでしょう。

ハウルの動く城の評価・感想・レビュー

ハウルの動く城と合わせてよく観られている人気の動画配信作品

この記事の執筆者
aukana編集部
aukana編集部

aukanaは、毎日の生活をほんの少しだけワクワクさせるエンターテイメント情報を届けるメディアです。動画配信サービス、映画、ドラマ、アニメ、漫画、音楽など、エンターテインメント作品に関する情報が満載!