閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

当サイト内に掲載されている[PR][Sponsored]の表記がある商品は広告(アフィリエイトプログラム)により編集部のおすすめとしてご紹介させて頂いております。
更新日:

【アニ×パラ 〜あなたのヒーローは誰ですか〜】の動画を配信しているサービスはある??視聴したい人におすすめの動画配信サービス!

画像はありません。

アニ×パラ 〜あなたのヒーローは誰ですか〜を配信中の動画配信サービス一覧

アニ×パラ 〜あなたのヒーローは誰ですか〜の動画が配信されているサービス

アニ×パラ 〜あなたのヒーローは誰ですか〜の動画が配信されているサービス詳細

現在、まだ配信されているサービスはありません。

アニ×パラ 〜あなたのヒーローは誰ですか〜の作品紹介

アニ×パラ 〜あなたのヒーローは誰ですか〜のあらすじ

迫力あふれるパラリンピック競技の世界!

2020年東京パラリンピックに向けて、パラスポーツやパラリンピックへの関心を高めるために、NHKプロジェクトの一環として制作されたアニメ。ブラインドサッカーやパラ陸上競技をはじめとする各種目が、オムニバス形式で紹介される。

人気漫画とのコラボに加えて、有名アーティストを起用。NHK BS1などで放送されたほか、NHKの番組公式サイトやYouTubeチャンネルでも配信されている。

ある日、ひとりの青年が慣れた手つきで白杖を使いながら、橋の上を歩いていた。彼の名は、ユウキ(阿部敦)。視力を失った青年だった。そんなユウキに、サッカーの試合を見るために駆けてきたひとりの男の子がぶつかりそうになる。

音で気配を察知したユウキは体を反らして、衝突を回避する。白杖を見て、相手が視覚障害者だと悟った男の子は、申し訳なさそうにユウキに謝る。けれども、なぜぶつかりそうなのがわかったのかと、純粋な疑問をユウキに投げかける。

それを聞いたユウキは、目が見えないかわりに音で360度周囲をイメージできるのだと、笑いながら告げるのだった。その後、サッカースタジアムに到着した男の子は、驚きの事実を知ることになる。ユウキは、ブラインドサッカーの日本代表選手だったのだ。

男の子はユウキが繰り出すスーパープレイを見て、ブラインドサッカーの世界にたちまち魅了されていく。

アニ×パラ 〜あなたのヒーローは誰ですか〜のクレジット(監督・キャスト)

アニ×パラ 〜あなたのヒーローは誰ですか〜の登場人物・キャスト

  • ユウキ(阿部敦)

    ブラインドサッカーの日本代表選手。視力を失っているが、音で360度イメージすることができる。試合では静寂を保ったコートのなかで、鈴の入ったサッカーボールの音を頼りに、華麗なドリブルやシュートを繰り出す。圧倒的な個人スキルを誇るブラジルのサッカーチームに、パスを駆使した戦術で対抗する。

  • 国枝慎吾(川田紳司)

    車いすテニスの日本代表選手。試合では片手で車いすを操作しながら、もう一方の手に持ったラケットでボールを打ち返す。作中においては、アニメ『ベイビーステップ』の主人公である高校生テニス選手・丸尾栄一郎と対戦する。実在する本人がモデルになっている。

  • 天浦結希(篠田麻里子)

    ゴールボールの日本代表選手。「アイシールド」と呼ばれる目隠し用のゴーグルを装着して、鈴の入ったボールの音を頼りに、ゴールにシュートする。作中では、ひょんなことから『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の両津勘吉たちと試合をすることになる。

  • 上杉陸(玉山鉄二)

    車いすラグビーの日本代表選手。試合では車いすを激しくぶつけ合いながら、敵からラグビーボールを奪い取り、パスを繰り返してトライを目指す。作中においては、筋骨隆々の海外プロ選手・ジェイ・ホーガンと対決することになる。

  • 光(上白石萌音)

    視覚障害者柔道の日本代表選手。小学生のころに柔道を始め、柔道一筋で歩んできた。だが、女子高生のころに若年性緑内障を発症し、視界の90%を失ってしまう。そのせいですっかりふさぎ込んでしまうものの、視覚障害者柔道に出会い、その魅力にハマっていくことになる。

  • 川本翔大(小野友樹)

    パラサイクリングの日本代表選手。生まれてすぐに左足を失ったため、右足1本の力だけを頼りにロードバイクで疾走する。作中では、アニメ『弱虫ペダル』の主人公・小野田坂道とサイクリングコースで競走する。実在する本人がモデルになっている。

  • 朝比奈翼(平野綾)

    パラバドミントンの選手。かつてバドミントンのインターハイで優勝するほどの実力があったが、交通事故に遭い、二度と歩けない体になった。それでも幼なじみの少年の不器用な励ましに応えるため、専用の車いすに乗ってプレイするパラバドミントンを始めた。

  • 風間結衣(花澤香菜)

    リノベーション事業を手がける女性社員。廃校の体育館をリノベーションする案件で、老人も子どももできるスポーツを探す。そんななか、同僚のアドバイスをきっかけに、脳性麻痺の選手も活躍するパラリンピック競技「ボッチャ」に出会う。

  • 國分のぞみ(中村アン)

    視覚障害者マラソンの選手。かつて記録を持つランナーだったが、事故で失明した。だが、勝ち気な性格から、その後5か月で視覚障害者マラソンに挑戦し始める。走る際には、伴走者とひとつの輪になったロープをもち、それで誘導してもらう。

  • 中村凛(飯豊まりえ)

    車いすバスケットボールの選手。競技用の車いすを自在に駆使しながら、ドリブルやパスをこなし、シュートを決める。屋外のコートで練習していたときに、『DEAR BOYS』の登場人物・森佳樹と出会い、一緒に試合をすることになる。

アニ×パラ 〜あなたのヒーローは誰ですか〜の見所ポイント

  • 1 動画で分かる、パラスポーツの世界! 『アニ×パラ』でパラリンピックを予習せよ!

    今作のテーマは、パラリンピック競技です。あまり知られていないパラスポーツの魅力が、存分に描かれています。各話5分枠で、ブラインドサッカー、車いすテニス、障害者柔道など、計11種目がオムニバス形式で取り上げられます。

    そのなかには、車いすラグビーのように激しく体をぶつけ合う競技や、ゴールボールのように健常者も障害者も関係なく熱中できる競技もあります。

    パラスポーツというと、どこか盛り上がりに欠けるという誤ったイメージがありがちですが、今作を見れば、そんなイメージは吹き飛んでしまいます。今作には、車いすテニスの国枝慎吾選手やパラサイクリングの川本翔大選手といった実在するプロ選手も登場します。

  • 2 豪華クリエーターが贈る『アニ×パラ』! ブラインドサッカー、車いすバスケなど!

    今作の特徴は、各エピソードで有名クリエーターを起用している点です。たとえば、ブラインドサッカーのエピソードは、『キャプテン翼』の原作者・高橋陽一が原作を担当しています。

    また、車いすラグビーのエピソードは、『あしたのジョー』で知られるちばてつやが、キャラクターデザインを手がけています。さらに、作中で流れるテーマ曲も、東京スカパラダイスオーケストラやMONGOL800の楽曲が採用されています。

    そのほか、人気漫画とのコラボも実現しています。たとえば、ゴールボールとパラサイクリングのエピソードには、それぞれ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の両津勘吉と『弱虫ペダル』の小野田坂道が登場しています。

  • 3 上白石萌音ら豪華キャストを起用! 『アニ×パラ』の声優陣!

    今作には、パラスポーツに真摯に向き合う魅力的なキャラクターたちが登場します。そんな彼らを演じるのが、ベテラン俳優や声優たちです。びっくりするほど豪華なキャスティングが、実現しています。

    たとえば、俳優の玉山鉄二が車いすラグビーの選手、女優の上白石萌音が視覚障害者柔道の選手を演じています。また、人気声優の阿部敦がブラインドサッカーの選手、花澤香菜がボッチャに挑戦する女性会社員の声を担当しています。

    いずれのキャストも、パラスポーツに取り組む人々のひたむきさや喜びを見事に表現しており、作品の世界観にぴったり合った配役です。5分枠のショートアニメでありながら、役が作りこまれています。

アニ×パラ 〜あなたのヒーローは誰ですか〜の評価・感想・レビュー

アニ×パラ 〜あなたのヒーローは誰ですか〜と合わせてよく観られている人気の動画配信作品

この記事の執筆者
aukana編集部
aukana編集部

aukanaは、毎日の生活をほんの少しだけワクワクさせるエンターテイメント情報を届けるメディアです。動画配信サービス、映画、ドラマ、アニメ、漫画、音楽など、エンターテインメント作品に関する情報が満載!