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ハリウッドの“破壊王”・マイケル・ベイの最新作がついに登場!
ハリウッドを代表する映画監督であるマイケル・ベイは、凄惨かつド派手なアクションシーンの名手として知られている。自らカメラを回して、編集をおこない独自のセンスで生み出されるアクションシーンは唯一無二のアドレナリン噴出ムービーとなっている。
帰還兵のウィリアム・シャープ(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世)は、病気の妻のために行政の支援を受けようとするが、雑な対応によってすげなく断られてしまう。
どうにか手術費用を工面したいウィリアムは、義理の兄であり、犯罪を生業とするダニー・シャープ(ジェイク・ギレンホール)の元を訪れる。当初は金を借りるつもりだったウィリアムだが、強権的な兄の振舞いによって銀行強盗に加担することになる。
「絶対上手くいく」と断言するダニー。だが思いがけないハプニングによって銀行強盗は失敗に終わり、ウィリアムは誤って警官を撃ってしまう。
周囲を警官に囲まれ、絶体絶命の状況になるウィリアムとダニー。そこでダニーは救急車を乗っとることで包囲を抜け出すことに成功する。こうして狭い救急車の中、ふたりの強盗と救急救命士、瀕死の警官による決死の逃避行がはじまる。
監督:マイケル・ベイ
脚本:クリス・フェダク
原作:デンマーク映画『25ミニッツ』(ラオリツ・モンク・ペターセン監督、ラース・アンドレアス・ペダーセン脚本)
製作:マイケル・ベイ、 ブラッドリー・J・フィッシャー、ジェームズ・ヴァンダービルト、ウィリアム・シェラック、イアン・ブライス
キャスト: ジェイク・ギレンホール、ヤーヤ・アブドゥル=マティーン二世、エイザ・ゴンザレス
元米兵で戦場帰り。戦争の英雄にもかかわらず仕事にありつけず、病気の妻を治療するのに必要な行政の支援も受けられない。金を工面するために義理の兄で犯罪者のダニーの元を訪れるが、なし崩し的に強盗に参加することになる。父親は凶悪な犯罪者だが、ウィリアムは善良な心の持ち主。
養子縁組でウィリアムの兄となった白人の男。銀行強盗を取り仕切る裏社会の大物であり、長年FBIが追っている存在。警察の手段を熟知し、知的かつ暴力的な犯罪者。ウィリアムだけは大切に思っており、ときには利益よりも弟を優先することも。
事件に巻き込まれ、ウィリアムとダニーとともに救急車で逃避行することになる救急救命士。どんな状況でも病院につくまでは要救助者を生き延びさせるプロフェッショナル。患者に肩入れしすぎないようにする冷淡な側面を持つ。
FBI捜査官。学生時代、警察の手口を知るために犯罪心理学を学んでいたダニーと親友になる。今は彼を追うライバル。
映画『アンビュランス』は冒頭の状況設定だけを終えると、全編ほぼ救急車の中で展開していく映画です。
ともすれば単調になりそうなワンシチュエーションを、スリリングなカメラワークとハイテンポな編集、そして矢継ぎ早に起こる危機によって壮絶なものにしています。
そのほかにも救急車を追う警察側の物語がアクセントとなっており、さまざまなキャラクターのバックグラウンドが挿入されるさまは群像劇的ともいえるでしょう。とにかくスリリングで緊張感の持続する映画、それが『アンビュランス』です。
ワンシチュエーションを退屈にさせない工夫は、物語の展開だけではありません。やはり矢継ぎ早に巻き起こるド派手なアクションシーンこそハリウッドの“破壊王”・マイケル・ベイ監督の真骨頂でしょう。
マイケル・ベイ監督が最も得意とするアクションシーンがカーチェイスです。今作は逃亡する救急車とそれを追うパトカーの追走劇なので、ほぼ全編カーチェイスといえます。
パトカーが回転しながら宙を舞い、ド派手な爆発によってスクラップとなるさまは誰もが手に汗を握り興奮するでしょう。
今作でマイケル・ベイ監督が取り入れたのは、ドローンカメラでした。とはいえ、ドローンカメラを導入するだけではマイケル・ベイ監督は満足しません。
ドローンカメラのパイロットにドローン世界チャンピオンのアレックス・バノーバーを起用し、車の下から小さい扉の隙間まで、針の穴を通すようなカメラワークを見せてくれます。
『アンビュランス』では、まさに今まで見たことのないような新感覚の映像を味わうことができるのです。
60年代の花形スパイが90年代に復活!大ヒットしたサイケでおバカな爆笑ムービー 主演のマイク・マイヤーズは、本シリーズで人気を不動のものにした。後に続くシリーズではやや影を潜めた下ネタが本作では炸裂。共演のエリザベス・ハーレーが美し過ぎ。 1967年。英国諜報部員、オースティン・パワーズは世界征服をたくらむ悪の帝王ドクター・イーヴルを追い詰めるが、イーヴルは冷凍睡眠に入ってロケットで脱出する。負けじと冷凍睡眠に入るオースティン。30年後、復活したふたりは騒動を巻き起こし…。
夫の突然の死という悲しみの中、航空機設計士のカイル(ジョディ・フォスター)は、6歳の愛娘ジュリアとともに故郷ニューヨークへと飛び立った。夫の棺を乗せて離陸したそのジャンボジェット機は、カイル自身が設計した最新鋭の旅客機。機内で数時間の眠りから覚めた彼女は、娘の姿が見当たらないことに気づく。高度1万メートルの上空で、ジュリアは跡形もなく姿を消したのだ。愛する娘を必死で探すカイル。だが、同じ飛行機に乗り合わせた乗務員、乗客の誰一人としてジュリアを見た者はいない。いつの間にかジュリアの痕跡は完全に消し去られ、荷物や航空券はおろか、搭乗記録さえ存在しないのだ!いったい何故?容疑者は400人を越える乗務員と乗客すべて。手がかりはゼロ―。だが、カイルには娘への限りない愛と、最新鋭旅客機システムに関する豊富な知識があった。見えざる邪悪な陰謀に立ち向かうため、カイルのたった一人の戦いが始まった。
電話を切れば、殺される! 全米No.1ヒットに輝くリアルタイム=ノン・ストップ・サスペンス!! すべてはニューヨーク・ブロードウェイの電話ボックスから始まった。ヤリ手のコンサルタント、スチュは、コール音が鳴り響く電話ボックスの電話を思わず取ってしまった。相手は「電話を切ったらお前の命はない」と告げる。彼の胸には赤外線の標的マーク。訳も分からぬまま、街の喧騒を凍り付かせる一発の銃声が轟いた。倒れる通行人、犯人に祭り上げられるスチュ……。彼の選んだ結末とは? そして、犯人は一体何者なのか──?
毒舌、下ネタ、何でもありの、ゲス~いニュータイプヒーロー登場! 『キングスマン』『テッド』を抜き、“R15指定作品”の世界興収トップに躍り出た大ヒット作!! 自己中で正義感もないクレイジーなヒーローに、なぜかハマっちゃう人が続出! 悪党を懲らしめては日銭を稼ぎ、自由気ままに暮らしている元スゴ腕特殊部隊員のウェイド。恋人との結婚を間近に控え、幸せの絶頂にいた彼だったが、ある日突然末期ガンと宣告される。 そんなときに現れた謎の男に「ガンを治せる」と言われ、とある施設へと連れて行かれたウェイドだったが…、そこで行われていたのは人間をミュータント化する恐ろしい人体実験だった! 改造されたウェイドは不死身ともいえる驚異的な回復力を手に入れたが、代わりに全身の皮膚が焼け爛れたような醜悪な姿へと変わってしまっていた。 自分を改造した組織に復讐し昔の姿を取り戻すため、そして愛する恋人の元へと帰るために、自作のヒーロースーツを身に纏い「デッドプール」となったウェイドの戦いが今始まる!
20年前に失踪した、デジタル界のカリスマである父から謎のメッセージを受けたサム。消息を追い、父が創造したコンピューターの世界に偶然入り込んだサムは、独裁者クルーから命を狙われ、謎の女性クオラに救出される。やがて、この世界に隠された人類の存在を脅かす恐るべき秘密を知ったサムは、父の手掛かりを握るクオラと共に、クルーとの壮絶な戦いに挑む―。最新技術による革新的映像とダフト・パンクの音楽が見事に融合したバトル・アクション超大作。
今見えているのは現実か、虚構か。映画『マトリックス』の世界観に沿って描かれた、9つの短編アニメのオムニバス。『マトリックス』にインスピレーションを与えた日本のアニメへのリスペクトとして、日本の映画監督や脚本家、アニメーターも多く参加している。切れ味のよいストーリー展開や、『マトリックス』シリーズとの関連もさることながら、3DCGや演出技法など、実験的なアニメとしての見ごたえも十分。『マトリックス』シリーズのメインストリームを彩り、支える、9つのアニメーション。最初の短編『ファイナル・フライト・オブ・ザ・オシリス』において、人間の乗るホバークラフト・オシリス号は、敵であるマシン兵団・センティネルからの襲撃を受けていた。仮想世界のなかで戦闘訓練を積んでいたジュエ(パメラ・アドロン)は、オシリス号の母体であるザイオンへと危機を知らせるため、マトリックスへと潜入する。第2・第3の短編『セカンド・ルネッサンス パート1・パート2』では、人間が自律行動をとるマシンを生み出して以来、マシンたちが反乱を起こし、人間対マシンの全面戦争に発展していく歴史を描く。
ピエール・ブールの小説を映画化した、シリーズ第1作目。人間と猿の関係が逆転している惑星を舞台に、不時着した宇宙飛行士と、猿の科学者の活躍が描かれる。今作に登場する猿は特殊メイクをした俳優が演じており、20世紀後半を代表するアイコンのひとつになった。宇宙を旅していた宇宙飛行士のテイラー(チャールトン・ヘストン)は、地球への帰還に備えるため、睡眠装置に入る。しかし宇宙船に不具合が生じ、謎の惑星に墜落してしまう。なんとか脱出に成功したテイラーたち3人の乗組員は、衝撃的な光景を目にする。そこには裸で生活している人間と、人間を追いかける猿たちの姿があった。この星では人間は単なる動物に過ぎず、猿が絶対的な支配者として君臨していたのだ。乗組員たちは猿に追いかけまわされた挙句、テイラーは重傷を負ってしまう。テイラーが目を覚ますと、そこには猿の医師・ジーラ(キム・ハンター)の姿があった。ジーラは人間を研究しており、野生の人間たちとは異なるテイラーに興味を抱いたのだが…。
スパイ映画は数あれど、シリアスな作風が主流の中、本作『キングスマン』はイギリスのスパイ映画のベースにあるスタイリッシュな側面と、ブラックユーモアも交えた内容で大ヒットを記録。スパイアクション映画の新しいフォーマットを確立させた。 職にも就かずふらふらとしているエグジーはある日、高級テイラー「キングスマン」の仕立て職人ハリーと出会う。 彼にはもうひとつの顔があり、秘密裏に活動する国際諜報機関「キングスマン」のエリートスパイでもあったのだ。 ハリーはエグジーをキングスマンの新人候補としてスカウト。最初は戸惑うも、亡き父がハリーの元同僚であったことを知り、スパイの道を志すようになる。一方で、ハリーは過激な環境保護思想を持つIT富豪、 ヴァレンタインの調査を進める。ヴァレンタインは地球環境への負荷を減らすために、世界の人口削減計画をもくろんでいた。 エグジーは正式にキングスマンの一員として認められるのか? そして、ヴァレンタインの恐ろしい作戦を阻止することができるのか?
SF作家のジュール・ヴェルヌが執筆した『地底旅行』を題材とした、アドベンチャー映画。当時はまだ珍しかった全編3Dとなっており、製作費を大きく上回るヒットを記録した。大学教授のトレバー(ブレンダン・フレイザー)は、研究室閉鎖の危機に陥っていた。彼が調べていたのは、誰も見たことがない「地底世界」であり、それは行方不明になった兄の最後の研究だった。そんななかトレバーの家に、甥のショーン(ジョシュ・ハッチャーソン)がやってくる。思春期真っ只中のショーンに戸惑うトレバーだったが、兄の遺品にあった冒険小説『地底旅行』から「地底世界」のヒントを見つけだす。すぐにショーンを連れて旅立ったトレバーは、兄の知り合いである学者に会いに行く。しかし、そこにいたのは娘のハンナ(アニタ・ブリエム)だけで、トレバーたちの研究を信じていなかった。3人は火山へと向かい、「地底世界」への入り口を探そうとするのだが…。