閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

当サイト内に掲載されている[PR][Sponsored]の表記がある商品は広告(アフィリエイトプログラム)により編集部のおすすめとしてご紹介させて頂いております。
更新日:

【太陽とボレロ】の動画を配信しているサービスはある??視聴したい人におすすめの動画配信サービス!

太陽とボレロ

太陽とボレロを配信中の動画配信サービス一覧

太陽とボレロの動画が配信されているサービス

太陽とボレロの動画が配信されているサービス詳細

現在、まだ配信されているサービスはありません。

太陽とボレロの作品紹介

太陽とボレロのあらすじ

『相棒』シリーズなどに出演する、水谷豊が監督を務めた作品。解散寸前の交響楽団に所属するメンバーたちと、楽団を支える人々のドラマを描く。クラシック音楽の文化を取り入れた作品で、世界的な指揮者である西本智実が音楽監督を務めている。

そんな今作の主演を務めたのは、宝塚歌劇団出身の女優・檀れい。ベテランといえる女優だが、映画で主演を務めるのは今作が初めてである。また、楽団員を演じたキャストたちは、劇中で実際に楽器を演奏しており、迫力のあるオーケストラシーンが撮影された。

弥生交響楽団は年2回コンサートを開催している、小規模の楽団だ。主催者の花村理子(檀れい)は、楽団を運営していこうと尽力するが、資金が集まらず解散を余儀なくされてしまう。突然の解散発表にメンバーは驚き、中には怒りをあらわにする者もいた。

理子は楽団員のため、ラストコンサートの開催を決意する。しかし、メンバーたちも微妙な空気になってしまい、どうしても指揮者が見つからず…。

太陽とボレロのクレジット(監督・キャスト)

檀 れい
石丸幹二 森 マリア 町田啓太
田口浩正 永岡 佑 梅舟惟永 田中要次 木越 明 高瀬哲朗 藤吉久美子
小市慢太郎 カンニング竹山 HideboH 渋谷謙人 松金よね子
六平直政 山中崇史/檀 ふみ/河相我聞 原田龍二
水谷 豊

監督・脚本/水谷 豊  撮影監督/会田正裕 (J.S.C.)
製作総指揮/早河 洋  製作統括/手塚 治
製作/西 新 村松秀信 水谷晴夫 與田尚志 企画/長井富夫 エグゼクティブプロデューサー/桑田 潔
プロデューサー/遠藤英明  西平敦郎 栗生一馬 アソシエイトプロデューサー/青柳貴之 キャスティングプロデューサー/福岡康裕
音楽/山元淑稀 美術/近藤成之  照明/松村泰裕  録音/石寺健一 編集/只野信也 (J.S.E.) 装飾/山岸正一 衣裳デザイナー/高橋正史
スクリプター/本図木綿子  音響効果/赤澤勇二 助監督/杉山泰一 制作担当/宮下直也 プロダクションスーパーバイザー/菊池淳夫
ラインプロデューサー/今村勝範 VFXスーパーバイザー/戸枝誠憲 プロデューサー補/押切大機 宣伝プロデューサー/孤嶋健二郎 湯口隆明
マエストロオブオーケストラ/西本智実 イルミナートフィルハーモニーオーケストラ
「太陽とボレロ」製作委員会/テレビ朝日 東映 トライサム 東映ビデオ 製作プロダクション/東映東京撮影所 東映テレビ・プロダクション  配給/東映

太陽とボレロの登場人物・キャスト

  • 花村理子(檀れい)

    洋服店を経営している女性。クラシック音楽が好きで、18年前に弥生交響楽団を結成した。洋服店を経営しつつ、楽団の運営を続けていたが、両立が難しくなってしまう。楽団員たちからは慕われているが、解散を発表したため、一部のメンバーの信頼を失ってしまう。

  • 鶴間芳文(石丸幹二)

    中古車販売店の社長。理子と同じく、弥生交響楽団の運営に関わっている。自身もかつてはサックス奏者だった。楽団員の田ノ浦を自社で雇い、メンバーの生活も心配している。理子とは頻繁に会っているが、恋愛関係にはなっていない。

  • 田ノ浦圭介(町田啓太)

    弥生交響楽団のトランペット奏者。鶴間の会社で働いているが、練習のため休みがちで、同僚からは白い目で見られている。同期のあかりと仲がよく、食事やコンサートに出かけている。副指揮者の片岡を嫌っており、陰口を本人に聞かれてしまう。

  • 宮園あかり(森マリア)

    田ノ浦の友人で、バイオリン奏者。誰にでも優しく接しており、敵が少ない。

  • 片岡辰雄(河相我聞)

    副指揮者。メンバーからは嫌われており、バーベキューなどにも呼ばれない。

  • 与田清(原田龍二)

    チェロ奏者。片岡とは特に仲が悪く、過去には喧嘩に発展したこともあった。

  • 牧田九里郎(田口浩正)

    オーボエを担当する楽団員。音楽で生きていくことを決意しており、解散に強く反対する。

  • 花村頼子(檀ふみ)

    理子の母。くも膜下出血で倒れた過去があるが、現在は回復している。

  • 藤堂謙(水谷豊)

    理子の恩師であり、弥生交響楽団の指揮者。コンサートの最中に倒れてしまう。

太陽とボレロの見所ポイント

  • 1 『太陽とボレロ』は音楽の魅力が凝縮された水谷豊監督作第3弾!

    今作はアマチュアのオーケストラを描いており、音楽性の違いによる衝突や、資金面での辛さなどが語られます。楽団内で起きる人間関係を生々しく描写しつつも、音楽に惹かれる人間の性を描いた作品です。

    音楽は形こそ変化していますが、古来から人類には欠かせない娯楽でした。今作では「音楽がなぜ人を惹きつけるのか」といった、漠然とした疑問にひとつの答えを出しています。

    楽しいことばかり描かれない点も今作の特徴ですが、それでも演奏することを諦めない楽団員たちに、心を動かされること間違いなしです。

  • 2 『太陽とボレロ』のオーケストラシーンは必見! 大迫力の映像にも注目しよう!

    今作は近年公開された日本映画の中で、もっともオーケストラのシーンに力を入れた作品といえるでしょう。たっぷり時間をかけて、オーケストラのすみずみまで映していくシーンは必見です。

    また、今作には世界的な指揮者・西本智実が参加しています。音楽監督を務めているだけではなく、映画冒頭では実際にオーケストラを指揮する姿も映し出されました。

    本来は音が大事なオーケストラですが、劇中では指揮者や奏者たちの躍動感も楽しむことができます。

  • 3 『太陽とボレロ』はキャストたちも実際に演奏しているって本当?

    弥生交響楽団のメンバーを演じたキャストたちは、実際に1年かけて楽器を練習し、撮影に挑みました。劇中での演奏シーンは吹き替えなしで撮影されており、キャストたちの本気さが伝わってきます。

    今作最大の見どころは、フルオーケストラで「ボレロ」を演奏するシーンです。このシーンでは、プロの演奏家たちの中に俳優が配置されており、一丸となって演奏に取り組む姿が映し出されました。

    実際に俳優が演奏したことで、嘘のない映像に仕上がっており、感動も倍増します。

太陽とボレロの予告・動画

太陽とボレロの評価・感想・レビュー

太陽とボレロと合わせてよく観られている人気の動画配信作品

この記事の執筆者
いけだ
いけだ

ドラマ鑑賞と読書が好きです。ドラマは国内のものをよく観ます。笑って観られるコメディが好きです。あとミステリー小説を読むのにもハマっています。