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オードリー・ヘプバーンの出世作になった不朽の名作。一国の王女と新聞記者のロマンスを描いた、王道のラブコメディであり、今もなお色あせることのない作品といえる。日本における人気も高く、地上波でも放送された。
ヘプバーン以外にも、『アラバマ物語』などで知られるグレゴリー・ペックや、『史上最大の作戦』に出演したエディ・アルバートなどの名優が出演している。
とある王国の王女・アン(オードリー・ヘプバーン)は、ローマを訪れ、要人たちと面会をしていた。しかし、あまりにも過酷なスケジュールだったため、アンは疲れ果ててしまう。ついには眠り薬を注射されてしまうが、周囲の目を盗んで大使館を抜け出すのだった。
一方、スクープを狙っていた新聞記者のジョー(グレゴリー・ペック)は、ベンチで無防備に眠っていたアンを発見する。彼女こそ、国中から注目されている王女だと知ったジョーは、スクープ目当てにローマを案内するのだった。
ローマを訪れていた王女。すでに過密スケジュールで、ヨーロッパ中を旅しており、疲れきっていた。睡眠薬の効果が出る前に部屋を抜け出し、ローマのベンチで寝てしまう。ジョーと出会ってからは、身分を隠し、ローマ観光を楽しむ。
アメリカ人の新聞記者。ベンチで寝ていた女性が王女だとは知らず、家に連れて帰る。アンが王女だと知ってからは、あえて正体を隠し、ローマを案内した。コロッセオや真実の口など、ローマの観光名所を案内し、アンの信頼を勝ち取った。
ジョーの友人。アーニャと名乗ったアンを見て「替え玉」と口走ってしまう。カメラマンでもあり、ジョーとアンのローマ観光に同行した。アンの正体を知ったため、ライターに見せかけた隠しカメラで、アンのさまざまな姿を撮影していく。
美容師。変装しようとするアンの髪をショートにカットした。アンをモデルだと勘違いする。
アンの世話をする女性。プレッシャーのあまり泣いてしまったアンのため、医者を呼んだ。
アメリカの新聞社の支局長。ジョーの雇い主でもあり、アンへの取材を依頼した。
医者とともにアンの寝室にやってきた男。薬を注射されるアンを見て、気絶する。
今作では王女と新聞記者の、身分違いの恋が描かれます。どちらも正体を隠して接近し、相手を利用するつもりが、徐々に惹かれてしまう、王道のラブストーリーです。
王女のアンは、仕事続きの毎日に疲れきっていました。そんなときに、心優しいジョーと出会い、街を案内してもらいます。しかしジョーは新聞記者で、アンのスクープを狙っていたのです。
古典的な映画ながらも、今でも色あせない完璧なストーリーが今作最大の魅力といえます。
映画史に残るスターとなった、オードリー・ヘプバーンは、今作をきっかけにブレイクしました。その後は『シャレード』や『ティファニーで朝食を』などの名作に出演し、さらに知名度を上げています。
しかし、ヘプバーンの魅力を最大限に引き出した作品は、『ローマの休日』だといえるでしょう。世間知らずな王女を演じたことで、彼女のあどけない表情が活かされています。
見た目の美しさはもちろんのこと、彼女の動きすべてに見とれてしまう、ヘプバーンを好きにならずにはいられない作品です。
『ローマの休日』が公開された1953年当時は、すでにカラー作品が多く制作されていました。日本でも国産カラー映画が公開されていた時代ですが、今作はモノクロで撮影されています。
その理由は予算がなく、カラーで撮影できなかったためです。しかし、結果的にはほかのカラー映画以上の話題を集め、映像の美しさも評価されました。
今でこそカラーが一般的になっていますが、今作はモノクロの美しさや魅力を再発見できる作品になるでしょう。
ネタバレを含むレビューです。
王女様の覚悟 いい表情 祈りの壁
髪型お似合い いい笑顔 お衣装すてき
ジョーの下宿 いい感じ
2023年3月27日(月) BSプレミアム
オードリーヘップバーンはやっぱりこれが1番ですね。
子供のころに見て挫折したんだが、改めてNetflixで見てみた。新聞記者やカメラマンもヤンチャだが、肝心の姫様が滅茶苦茶やっていたというw
だーーーーいすきな映画の1つ🎬❤️
とにかくAudreyが美しい!お茶目で可愛らしい!プリンセス役がとっても似合うのよね彼女。演じているとはいえ本当にプリンセスかと思わせる身なりと雰囲気がとっても最高✨
グレゴリーペックもとってもかっこよい
そしてこの映画のレトロな雰囲気がいつ見ても私に憧れを抱かせてくれるのだよ
あと自分も充実した1日を過ごしたと思わせてくれる😂
1番好きなシーンはアンが髪を切るシーンと、真実の口のとこ🤍🤍🤍
とりあえずローマ観光したい
『ローマの休日』
思っていた以上に傑作でした!
【2重の意味を与えた台詞】
・EUについて記者から質問を受けたアン王女が『人々の友情を信じる』と答える。それが、恋愛をした相手ブラッドレーへの愛のメッセージと重ねられている。
その他にも、同様の手法が取り入れられているけど、それらが全く不自然じゃないし台詞が上手い!シンプルな恋愛物語に盛り込まれたプロの脚本家の技術!(赤狩りの件も調べました)
【遠回しな会話】
・上記の社会描写を扱った例だけでは無くても台詞が上手いなと感じるシーンがある。
1日デート後、アパートに戻った2人。ラジオで王女の事を心配する放送をしている。アン王女はラジオを消して『もう少しお酒をもらえる?』と言う。
まだ現実に戻りたくない。もう少し夢の世界にという気持ちを表現している。また、自身の気持ちを変えようと(場の雰囲気込み)、別の話題を持ち出す。
『料理が得意だが他人の為にする機会は無かった』
それに対してブラッドレーは『キッチンのある部屋に引っ越そうか』と言う。遠回しに結婚の未来を語っている。
それを悟ったアン王女は再び現実に戻ってしまう。そして『帰らないといけない。』と言う。
ラジオが言う現実(王女である事)から話題を逸らし、理想そのものである結婚の流れに。彼女に取って、これ以上は無い夢の話です。しかしそれが逆に現実を考えさせる材料となる。
夢に浸ったりと、現実から離れようとしても現実に戻ってしまう。彼女にとって王女の務めは切っても切れないもの。会話の流れが、彼女の心理と一致している。このように考察すると会話が本当に深い!
【髪型が表すこと】
髪型をイメチェンすると印象は変わるもの。それを上手く利用した表現をしている。
●オープニングの外交のシーン
・美しいドレス姿で登場する女王は、髪を上げてセットしていて、とても高貴に見える。
(ドレスの内側で靴を脱いだりするギャグも外と内、外見と内面が違う事を表している)
●夜のネグリジェ姿
・夜は長い髪をクシでとかす姿が子供っぽい。
(クラッカーが子供っぽさを表しているのと同時に、髪型が与える印象も子供っぽさを演出させている)
●美容室で髪を切る
・失恋してバッサリ切るのと同じで、思い切った事がやりたかった結果、髪をショートにする。それが直後のローマ徘徊で王女だとバレない理由にもなっている。しかしこの行為はラストの布石にもなっている。
●王室に戻った直後の王女
家来3人との会話シーンは凄く高貴に見える。前半と同じ寝室であるにも関わらず、人前で無くても"品格がある(大人)"
姿勢や話し方や、クラッカーをいらないと言った事が『私はもう1人前の王女(大人)』だと主張しているようになっているなど演出もある。
しかしそれらに加えて、髪型が与える印象が高貴さを感じさせる。冒頭のドレス姿で髪を上げてセットしている時の雰囲気と被るように作られている。彼女はドレスや髪をセットなどで外見を着飾らなくても、根っからの王女になった事を表している。
場所が1番気が抜ける寝室と言うのも脚本の技でしょう。
【心境を絵的に表す】
最後の記者会見が終わり王女が退場すると、記者達も会場を後にする。そこでブラッドレーだけを遅れて退場させる演出!
彼を1人で移す事で、その寂しさや前に進もうとする心の整理をしている心境を絵的に表している。この建物を出た瞬間、彼もまた元の暮らしに戻っていく。
【その他】
・写真を渡された時の王女のコメントも最高でした!たった1日の出来事が一生のものになった。そんな思い出を象徴するのが、一瞬の出来事を一生の形に出来るもの"写真"なのでしょう。
・階段を上がる時のギャグ、カフェでの友達へのジェスチャーなどコメディも充実しているし、警察に取り調べを受けるシーンはサイレント風だったりと様々な表現を取り入れている。
・真実の口、祈りの壁、コロッセオの登場も、ただの観光地アピールでは無く、物語的に重要な意味を成している。しかもそれらが各名所の習わしとリンクしているという凄技。
・最初の社交界で数人とダンスをしている場面で、ベラベラ話すおじさんとダンスをしているけど、あれは『アナ雪』でオマージュされていた。
【最大のトリック】
・台詞にトリックがある本作だが、1番のトリックはタイトル!
それまで『ローマの休日』と言えば帝国時代にコロッセオを行われていた"闘技(殺し)"を連想していたらしい。しかし本作のヒットによりイメージは"美しい恋愛"へと変わった。
イメージを変えるつもりまでは無くとも、元々それとカケているつもりでタイトルにしたのかも知れませんね。
その扉を開けたら…もう引き返せない―「マミー・ポルノ」と呼ばれ世界的ベストセラーになった英国人女性作家E・L・ジェイムズの官能小説『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』。本作は2015年に同名タイトルで映画化された作品で、のちに公開される『フィフティ・シェイズ・ダーカー』(2017)、『フィフティ・シェイズ・フリード』(2018)の全3部作の第1章。主人公の女子大生がサディストな性的嗜好をもつ大富豪男性と知り合い「BDSM」の主従契約を結び、歪んだ愛のカタチを描いていく。平凡な女子大生のアナスタシア・スティール(以下、アナ)は、親友の代理で学生新聞の記者として、大企業の若き創業者クリスチャン・グレイを取材することに。この取材を機にアナはクリスチャンに惹かれ、クリスチャンもアナに関心を持ち始める。しかし、クリスチャンは普通の恋愛ができない体質だった。アナの反応を見ながら「支配者」と「従属者」という奇妙な関係に引きずり込もうとする。だが、アナが処女だと知り、強引な誘いの手を緩める。クリスチャンの心に生まれて初めて「恋愛感情」のようなものが芽生え始める。やがて、アナはクリスチャンの自宅へ招かれ、「秘密保持契約書」にサインをさせられ、今後、クリスチャンとの間で起こる一切の出来事について他言しないことを約束する。そして、アナは「プレイルーム」と呼ばれる部屋へ案内される。
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内面美女×面食い男の、ハートフルなロマンティックコメディ 監督は「メリーに首ったけ」のファレリー兄弟。主演はジャック・ブラック&グウィネス・パルトロー。特殊メイクでぽっちゃりになった彼女のコメディエンヌぶりは必見。 スレンダー美女をナンパしては振られるハルだったが、とある催眠術を受けた後、美女ローズマリーと出会ってラブラブに。しかしその催眠術は内面の美しさを容姿に反映して視覚化できるようになるもので、実際の彼女は100キロを越える巨漢女子だった…。
1986年に公開され、世界中で物議を醸したフランス制作の映画。長編デビュー作品である『ディーバ』がセザール賞の新人作品賞、撮影賞、音楽賞、録音賞の4部門を受賞したジャン=ジャック・ベネックスの監督作品である。ジャン=ジャック・ベネックスは、ニュー・フレンチ・アクション・シネマといった新しいジャンルを築いた監督だ。主演は、今作がデビュー作となったベアトリス・ダル。モデル活動をしていたときに監督に見出され、デビュー作とは思えないほどの怪演を見せている。リゾート地のバンガローで、ひとり気ままに生きるゾルグ(ジャン=ユーグ・アングラード)。ある日、彼は風変わりの少女・ベティ(ベアトリス・ダル)と出会う。勤めていたレストランに嫌気が差したベティは、ゾルグのもとに身を寄せる。本能のままに生きるベティに溺れていくゾルグ。刹那的に愛をむさぼるふたり。エキセントリックなベティとの生活で、ゾルグ自身の言動、そして人生も次第に変わっていくのだった。
突然のキスから始まった恋模様と、その周囲で起こる騒動を描いたラブコメディ フランスで大ヒットした恋愛小説を「アメリ」のオドレイ・トトゥ主演で映画化。恋する男女のユーモアや切なさ、相手が魅力的に見えてくるプロセスなどが心に染みる。 愛する夫を亡くしてから3年間、ナタリーは仕事一筋の生活を送っていた。そんなある日、彼女は冴えない同僚・マーカスに突然キスをしてしまう。それを機にマーカスは彼女に夢中になり、ナタリーも素朴な彼に惹かれていく。2人の仲は周囲で騒がれ始めるが…。
ウィーンの夜明けから18年、パリの夕暮れから9年。今度はギリシャで夜中まで愛を問う 「ビフォア・サンライズ」「ビフォア・サンセット」に続く第3弾。中年の葛藤が助長するふたりの衝突は重いが、それを乗り越える会話はやはり軽妙で鮮やか、嬉しくなる。 パリでの再会から9年、ジェシーとセリーヌは双子の娘をもうけてパリに住み、一家はギリシャの港町にバカンスに来ていた。最終日、ふたりは友人が用意してくれた豪華ホテルに宿泊するが、行き違いから激しい口論となり、セリーヌは部屋を出て行ってしまう…。
今作はカンヌ国際映画祭にて、パルムドールを受賞した恋愛映画だ。女性同士の恋愛を描いており、主演ふたりの演技も含め、世界中で大絶賛された。ベッドシーンも多くその過激さから、日本ではR18+に指定された。主演は俳優として初のパルムドールを受賞した、アデル・エグザルコプロスと、レア・セドゥのふたり。劇中ではヌードも披露しており、ふたりが愛し合うシーンにも注目が集まった。高校生のアデル(アデル・エグザルコプロス)は、男性との恋愛では満たされず、不安な気持ちを抱えていた。彼女の頭にあったのは、道ですれ違っただけの女性の姿であり、自分がレズビアンであることを疑いはじめる。ある日、同性愛者の男友達とともに、ゲイバーへと遊びに行く。しかし、そこでも満たされないアデルは、興味本位から近所にあったレズビアンが集まるバーへと向かう。バーに入ると、そこには彼女が片想いをしていた女性・エマ(レア・セドゥ)の姿があった。
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2018月9月25日~2020月10月19日
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