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『ピクセル』は80年代にブームとなったゲーム作品の要素を取り入れている、SFコメディだ。『ドンキーコング』や『アルカノイド』といった、レトロゲームのキャラクターたちがゲスト出演しており、人類との戦いをくり広げる。
主演を務めたのは、俳優としても高い評価を受けているアダム・サンドラー。ゲームが得意なオタクの役を演じており、CGで再現されたレトロゲームのキャラクターたちと、コミカルな掛け合いを見せている。
世界中でゲームが大流行した80年代。NASAは宇宙のどこかにいる地球外生命体に向けて、地球の文化を収録したメッセージを発射する。しかし、メッセージを受け取った宇宙人たちは、収録されていたゲームの映像を見て宣戦布告だと勘違いしてしまう。
それから30年以上が経過した、2015年。軍事基地が宇宙人たちの襲撃を受ける。当時ゲームオタクだった少年・サム(アダム・サンドラー)は、敵の攻撃がビデオゲームをモチーフにしていると気がつく。
大統領のウィル(ケヴィン・ジェームズ)は、サムの言葉を受けて、80年代に活躍したビデオゲームのプロたちを集結させるのだった。
80年代におこなわれたゲーム大会で活躍した男。現在は電気屋で働いているが、ゲームの知識を活かして、地球に襲来した宇宙人たちと戦うことになる。得意なゲームは『ギャラガ』で、苦手なゲームは『ドンキーコング』。
アメリカ合衆国大統領。サムとは幼なじみであり、ゲーマーだった彼を戦士に抜擢した。政治家としての人気はかなり低く、まともに字を読むこともできない。国民からバカにされていたが、サムが人気者になったため、自身の株も上がった。
刑務所に入っていたハッカー。かつてはサムのライバルであり、『ドンキーコング』の試合で彼を負かしている。刑務所から釈放されることを条件に、サムたちと協力し、宇宙人たちと戦った。30年前からサムを見下しており、仲が悪い。
宇宙人との戦いをバックアップした軍人。ヒーローになったサムに惹かれていく。
サムの友達で、ゲームオタク。子どものころからゲームに登場する女性キャラに恋をしている。
エディがデート相手に指定した女性アスリート。地球のため、しかたなくエディに付き合う。
『パックマン』を開発したゲームクリエイター。パックマンの姿をした宇宙人を説得しようとした。
ビデオゲームをテーマにしたフィクション作品は数多くありますが、今作ほど懐かしさを感じさせる映画は少ないでしょう。登場するキャラクターはもちろんのこと、戦い方までビデオゲームが元ネタとなっています。
たとえば、巨大なパックマンと戦う場面では、主人公たちの運転する車がゴーストとなり、リアルな『パックマン』を繰り広げました。
このほかにも、『ギャラガ』や『テトリス』など、ゲームシステムそのものをオマージュしたシーンが数多く存在します。
ゲーム業界において、日本企業は今でも高い影響力を持っています。しかし、80年代のゲーム市場は任天堂やナムコが圧倒的な支持を受けており、その影響力は計り知れません。
今作では宇宙人の姿として、パックマンのほかに、ドンキーコングも登場します。2体とも日本を代表するゲームキャラクターで、劇中でも重要な役割を与えられました。
2体以外にも、さまざまなゲームキャラクターがカメオ出演しています。彼らを探すことも、今作の楽しみ方のひとつです。
主人公・サムを破り、ゲーム王者になったエディは、ゲーマーの枠を超えた男です。物語開始時点では刑務所に入っており、常に女性を抱えているなど、一般的なオタクとはひと味違う破天荒なキャラクターとして描かれました。
そんなエディは、ピーター・ディンクレイジが演じています。彼は『ゲーム・オブ・スローンズ』への出演で一躍有名となり、個性的な役を多く演じてきました。
エディもディンクレイジの個性が爆発したキャラクターとなっており、ずる賢い部分も含めて、愛せるキャラクターです。
面白い
面白い
なんにも考えずに観れる🌞
ほっこりendだった
個人的にゲオで見たら絶対借りたくなる程ハマった映画。
一週間レンタルのうち五回見たが飽きなかった
ロシア映画界がハリウッドをしのぐ驚異のビジュアルで放ったSFアクション大作 モンスターアクションと脱出サスペンスを融合したロシア発の傑作エンタメ。ロシア映画ならではの独特な世界観と「想像力の限界」と称されたモンスターの造形に注目だ。 底知れぬ沼が広がる惑星「XT-59」に住む人類は、惑星管理システムの命令どおりに生きなければならない。命令に背いて囚人となった者たちは生存困難な大地に追放される。彼らが生き残る唯一の方法は、300キロ離れた伝説の島に自らの足で移動することだった。
この世のどこかにあるという、すべてが可能になる理想の世界「トゥモローランド」。そこに少年時代に訪れたが追放されてしまったフランクは、人類の未来に危険が迫っていることを知る唯一の男であった。今は平凡な生活を送っていたが、ある日、謎のピンバッジに導かれた好奇心旺盛な17歳の少女ケイシーとの出会いが彼を変える。人類の未来を切り開くために、再び「トゥモローランド」への壮大な冒険へと旅立つのであった。はたしてそこには何があるのか…。ジョージ・クルーニー主演、ディズニーが贈るSFアドベンチャー。
今作はウィル・スミスが主演を務めた、SF映画である。ロボットが一般的に使用されるようになった時代を舞台に、ロボットが起こしたとされる殺人事件を追う刑事の活躍を描く。ロボット開発の是非を問う哲学的なストーリーで、人間そっくりなロボットが不気味に表現された。2035年。ロボットが日常生活に浸透し、人間たちはその恩恵を受けていた。ある日、刑事のスプーナー(ウィル・スミス)は、アルフレッド・ラニング博士(ジェームズ・クロムウェル)の墜落事故を捜査する。ラニング博士は自殺と断定されたが、ロボット嫌いのスプーナーは他殺の可能性を捨てきれないでいた。捜査を進めていくうちに、スプーナーは「サニー(アラン・テュディック)」と名乗る人型ロボットを発見する。サニーは一般的なロボット以上に発達した思考回路を持っていたが、スプーナーの追及を逃れるため、逃亡してしまう。サニーがラニング博士を殺害したと考えるスプーナーだったが、世間は制御されたロボットによる犯罪を認めず…。
数千万人が犠牲となった異星人との戦いにより人類滅亡の危機となった地球。宇宙戦争を終わらせるものとして国際艦隊は若き戦士<エンダー>を選ぶが・・・
今作はタイトルのとおり、「時間」をテーマにしたSF作品だ。「時間」は誰しもが持っている財産でもあるが、今作では文字どおり、時間が通貨となった近未来の世界を描いている。貧富の格差や、資本家と労働者の関係など、現実でも起きている問題が色濃く反映された、皮肉たっぷりのストーリーが展開する。監督と脚本を務めたのは、『ガタカ』や『トゥルーマン・ショー』など、名作SF映画を生み出してきたアンドリュー・ニコル。今作でも「ディストピア」といえる世界観を形成しており、さまざまな場面で、監督独自のセンスを感じることができる。人類が老化を克服した近未来。すべての人類は25歳までしか成長せず、腕に表示されるカウントが0になるまで、ほぼ無限の人生を生きることが可能になった。しかし、残された時間が「通貨」となったことで、世界は一変。永遠にも近い時間を手にする人間がいる一方で、貧困層は明日の命すらわからない状況となっていた。そんな世界で生きるウィル(ジャスティン・ティンバーレイク)は、富裕層の人間を救ったことで、100年以上の時間を手に入れる。しかし母親(レイチェル・サラス)を失ったことで、ウィルは不平等な社会に復讐を誓うのだった。
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2018月9月25日~2020月10月19日
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