まだ閲覧した作品がありません
作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。
定額見放題 |
現在、提供しているサービスがありません。 |
---|---|
レンタル |
|
無料配信 |
現在、提供しているサービスがありません。 |
【快獣ブースカ】は1社の動画配信サービスで配信中です。
レンタル1社です。ここでは配信されているサービスの詳細を紹介します。
※実際の配信状況は各VODサービスをご確認ください。
目次
ブースカ誕生
発明好きの少年、屯田大作は、特殊な成長剤“クロパラ”を完成させる。飼っていたイグアナの子供を300倍の大きさにしようとクロパラを与える。大怪獣の誕生かと思いきや、実験は少々失敗し、体長50センチの快獣ブースカが誕生する。
ブースカ出動
ブースカの誕生に、大作の仲間たちは大はしゃぎ。自分たちのペットも快獣にしてもらおうと、動物を持ち寄る。しかし、クロパラはイグアナにしか効かないらしい。そんな折、自動販売機と間違えて、ブースカが火災報知器のボタンを押してしまい…。
ブースカ対パースカ
メチャ太郎一派は、小山の大将山にパースカという大砲を備え、泡攻撃で大作たちを追い出した。大将山を取り戻すべく、大作たちはブースカをパワーアップさせ、光線攻撃を出せるようにするのだが、喧嘩を嫌うブースカは…。
ブースカ月へ行く
ミー子ちゃんからかぐや姫のお話を読んでもらったブースカは、かぐや姫に会いたくてノイローゼ気味。月ロケットを作ってくれとせがむブースカに、かぐや姫のことを諦めさせようと、大作たちは大芝居をうつ。そこにメチャ太郎たちの妨害が入り…。
ブースカの名ガイド
大作のいとこ・エミリーがテキサスからやって来た。ひょんなことから、エミリーはブースカをガイドに東京観光に出かけることに。観光を楽しむエミリーだが、ハンドバックを何者かに盗まれてしまう。泥棒探しににブースカが大活躍!
野球珍騒動
メチャ太郎率いる野球チーム・デッカイズとの対抗戦を間近に控えた大作のブースカ・チーム。これまで何度もデッカイズに負けてきた大作たちは特製の薬を開発するが、試合当日、ヘアトニックと間違えた父ちゃんが捨ててしまった!
スパイをやっつけろ!
大作は、透明人間になる薬“ナイナイバー”を発明するが、ブースカにしか効かなかった。一方、国際オモチャスパイのゴネリーが、日本一珍しいオモチャを盗もうと来日していた。メチャ太郎から大作のことを聞いたゴネリーは、研究所へと向かうが。
ロケット騒動
通学中に故障車を見つけた大作は、つい修理を手伝ってしまい学校に遅刻する。もう寄り道できないようにと大作はロケットを製作し、ブースカを実験台に打ち上げを行なったが、ロケットはとんでもない方向へ飛んでいき、ブースカは迷子になってしまう。
ブースカの大冒険
探検家を気取る大作たちは、地獄谷で奇妙な卵を発見するが、噴出する硫黄の中に浸けたままにしてその場を去ってしまう。その夜、卵から孵ったのは、怪獣イモラだった。大作たちは怪獣退治に出かけるが、ピンチに陥ってしまう…。
あの広場を守れ!
子供たちに自分の土地を解放していたお爺さんが外国へ出かけた隙に、悪徳会社の社長はその土地を売ってしまおうとする。大作、メチャ太郎たちは協力して戦車で対抗するが、催眠術にかけられ悪の手先となっていたブースカが立ちはだかる。
ブー横丁の学習塾
学校に遊びにきていたブースカは、メチャ太郎が校舎の窓からこぼした熱いお茶をブー冠に浴びたことで、急に頭が冴え渡るようになった。ブースカは大作たちを集めて塾を開くことになるが、メチャ太郎が嫌がらせをしてくる。そして、事態は意外な展開に…。
ブースカと七人の魔術師
おいしそうなケーキが並ぶお菓子屋さんから、特大のデコレーション・ケーキをはじめ、すべてのお菓子が消えてしまった。ブースカたちはお菓子屋の国行きの汽車に乗って消えたお菓子を探しに行き、森に囲まれた不思議な空間に迷い込むが。
マッハ・ブースカ号
大作たちの作ったブースカ号と、メチャ太郎の兄・ボロ太のスポーツカーがレースをすることになった。しかし、ブー冠のエネルギーを使う大作の車はブースカの調子でスピードが変わってしまい、時速200キロを出すスポーツカーに比べて、圧倒的に不利で…。
ブースカ踊る
ミー子ちゃんの誕生日パーティーで披露した自分の踊りをメチャ太郎にバカにされたブースカ。ブースカはバレエ教室に入門し、踊りを練習する。偶然そこに居合わせた芸能プロダクションの社長にスカウトされ、ブースカはテレビ出演する羽目に。
バラサで行こう!
お金を拾ってくれたおじいさんから親切のありがたみを教わったブースカ。早速親切を実践するが、なぜか空回り。そんななか、ビル解体工事現場で、ブースカは瓦礫の下から黄金の入った箱を見つける。しかし、これが元で大事件が起こり…。
氷河時代をふきとばせ!
日本全土を大寒波が襲っていた。寒さに震えるブースカは、見た者を3日で氷人形に変えるという”氷河魔女”と遭遇。以来氷河魔女はブースカの行く先々に現れ、ブースカを怖がらせる。大作は様々な発明で、なんとかブースカを守ろうとするが。
ブー冠・王冠・とんちんかん
来日するポリシア国王の、高価な王冠の警備を依頼されたブースカ。早速ホテルのボーイに扮して周囲を見張るブースカだが、悪の一味はあの手この手で王冠奪取を狙う。箱根のホテルを舞台に、国王の印である王冠の争奪戦が始まった!
こちらブースカ! 110番
交通事故ゼロを目標に、自ら緑のおばさんならぬ”緑の快獣”を名乗り、町の交通安全に乗り出したブースカ。そのがんばりを認めた警察署長はブースカを「一日署長」に任命する。ますますはりきるブースカは、泥棒逮捕や、交通違反取り締まりに大活躍する。
ブースカにまかせて
大金持ちの野原家にブースカが教育係として雇われた。しかし野原家の一郎、二郎、三郎の兄弟は大変なイタズラっ子。彼らの意地悪な行動は次第にエスカレートし、ブースカは屋敷の裏の危険な屋敷へと誘い込まれることに。
空飛ぶ円盤がやって来た!
公園で空飛ぶ円盤を目撃したメチャ太郎。仲間にそのことを話すが、誰も信用してくれない。すっかり落ち込むメチャ太郎の姿にブースカは「円盤はまた来る」と嘘をついてしまう。ブースカと大作は円盤の模型を飛ばす作戦を考えるが。
ウルトラまんじゅうに突撃
近所に引っ越してきたトラ子は男勝りの女の子。その負けん気の強さには大作はおろかメチャ太郎も手を焼くほど。大作は「食べると女の子らしくなるまんじゅう」を発明し食べさせようとするが、それを誤ってブースカが食べてしまった!
大爆発! ご用心
ニトログリセリンの50倍の爆発力を持つQP液。そんな危険な爆薬を盗んだまま逃走していた凶悪犯タコハラが大作の家のスクラップ工場に身を隠した。彼を見つけた大作たちはタコハラを父の友人と思い込むが、タコハラの正体が判明し…。
ワッペン戦争
大作のクラスにやってきた転校生ツトム。彼は級友に階級別のワッペンを配るが、子供たちはツトムの持つ最高位・大統領のワッペン獲得を巡って争い、ついには二組の騎兵隊に分かれて、戦いが始まった。しかしそのワッペンには、ツトムの家の秘密があり…。
ぼくは一等賞
校内発明展で前人未踏の5年連続優勝を狙う大作。今年の新作は夢の飛行装置トンビラーだ。しかし実験飛行は大失敗。高所から落ちた大作は大怪我を負う。身も心もボロボロだが、それでも実験を止めない大作。果たして優勝は誰の手に…。
夢を食べちゃった!
寝食を忘れるほど、幻想物語の虜になった大作。遂には夢の中にまで、物語に登場する”壁の悪魔”が出現。あと三日の命しか無い事を告げられる。悪夢に苦しむ大作の姿にブースカは心配し、なんとか力になろうとするのだが…。
チャメゴン誕生
ブースカは大作と町内の二人三脚大会に参加しようとするが、「本当の兄弟でない」という理由で断られてしまう。弟欲しさに落ち込むブースカの姿を見かねた大作は物体電送構成装置を発明。そして宇宙生物とリスが合成され、チャメゴンが誕生した!
ブースカ対チャメゴン!
生まれたばかりのチャメゴンには、まだ善悪の区別がつかない。商店街から商品を勝手に持ち出し、大作一家は猛抗議を受ける。それでも反省せず、メチャ太郎と悪事を重ねるチャメゴンにブースカの怒りも爆発。一対一の対決を申し込む。
宇宙から来たんだ
社会勉強の為、幼稚園に通い始めたチャメゴン。自分が宇宙出身であることを自慢するが、周囲に信じてもらえずふてくされる始末。困った大作は無重力実験室で宇宙快獣を証明するが、チャメゴンの慢心から新たな事件が起きる。
地底戦車(たんく)で探険
大作が作った手製のSF映画に触発され、地底探検旅行をねだるチャメゴン。早速、大作は地底戦車の製作に取り掛かるが、試運転の時にチャメゴンがギアを入れてしまい、戦車は未完成のまま地底の奥深くまで発進してしまう。
スピード銃に気をつけろ!
授業を早く終わらせて欲しいという級友に頼まれ、大作は動作や成長を早めるスピード液を発明。銃による発射実験は見事成功したが、銃は先生に没収され、更に大作研究所も立入禁止になってしまう。ブースカとチャメゴンが銃を取り返そうとするが。
飛んで来た遊園地
子供達で混み合う公園で遊んでいた大作が大怪我をしてしまった。町には子供の遊び場が少な過ぎるのだ。心を痛めたブースカは子供達が安心して遊べる遊園地「ブースカランド」を造るため、毎日朝から晩まで働き始める。
すてきな快獣の日
ブースカとチャメゴンは「父の日」と同じように「快獣の日」も作って欲しいと町長に申し出た。町長はその要求をかなえる交換条件として、難問ばかりを出してくる。その裏には町長が言いなりになっている”電子頭脳の神様”の存在があった。
不思議なドンブラ島
ブースカとチャメゴンは地球一周早回り競争の途中、ドンキー船長を名乗る老人と出会う。船長は先祖の宝物が眠る浮き島、ドンブラ島を追いかけているのだ。一行はドンブラ島を発見し上陸するが、チャメゴンだけはぐれてしまう。
ドンブラ島の化け狸
チャメゴンを探し、島の奥に進むブースカたち。ドンブラ島には、呪いによって外すことのできない狸の仮面をつけられた人々が住んでいた。呪いを解くにはポンポコ山にある”鳴らずの太鼓”を鳴らさなければならないというのだが…。
銀河へ行こう!
七夕の夜、ブースカとチャメゴンは大作たちの願い事を直接届けるため、ロケットで天の川の牽牛と織姫の元に向かう。しかし織姫はカボチャ星人によってさらわれ、地球の人々をカボチャに変えるために利用されていた。急いで地球に戻るブースカたちだが…。
踊れ! フラミンゴ
大作を追って林間学校を訪れたブースカとチャメゴンは、フラミンゴにバレエを教えているツル爺さんと出会う。しかしとある事件により爺さんは大けが。ブースカは爺さんの代わりに、フラミンゴにバレエを教えることになる。
ナイナイ寺はドッキリ!
精神修養のため、ナイナイ寺にやってきた大作たち。寺には国宝”一寸法師の打ち出の小槌”が納められているこれを狙って謎の怪盗ガンバル博士から挑戦状が届いた。大作たちはチャメゴンを小槌に変身させ、宝を守ろうとするが…。
海が呼んでる
海水浴にきたブースカは、釣りあげた魚を少年に横取りされてしまう。ジローという、ちょっと変わったその少年とブースカは次第に仲良くなるが、彼は、地元では誰も近寄らない”魔の浦”と呼ばれる洞窟の奥で、ミミと名付けた巨大な貝を密かに育てていた。
百トン旋風ワッショイ!
毎年、夏祭りに開催されるお神輿レース。今年の優勝の景品は何と、プール付きのグリーン広場を1年間自由に使えるという権利だ。優勝を狙うメチャ太郎はチャメゴンを味方に引き入れようと、ハチマキに細工を仕掛ける…。
水の大行進
猛暑に襲われ、日照りが続く町内。そんな折、ブースカは小さな水溜りで必死に生きるコイを発見。大作一家が断水に備え蓄えていた水を全て使って助けようとし、父ちゃん母ちゃんが怒ってもおかまいなし。だが水不足は続き、コイは次第に弱っていく。
宇宙の王様
キャンプに訪れたブースカたちの前に、チャメ星大使のヒュードロンを名乗る宇宙人が現れた。宇宙人はチャメゴンをチャメ星の後継ぎにすべく、力ずくでも連れて帰ろうとする。ブースカたちでもかなわない強敵・ヒュードロンは、迷うチャメゴンに選択を迫る。
物体Xコロリン
学級新聞に載せるニュースのネタ探しで争っていた大作とメチャ太郎。ある夜、怪物体が地球に落下し、一夜にして湖の水が干上がる事件が発生する。早速取材に向かう大作たち。怪物体は水を吸収して巨大化する”物体Xコロリン”だったのだ。
魔球に突撃!
町内のサッカー野球大会を目指して練習に励む子供たち。スゴ腕コーチを雇い、目下絶好調のメチャ太郎チームに対抗し、大作たちも男勝りの女性、土砂子にコーチを依頼するが、その練習はかなり厳しかった。大作はボールに仕掛けを加えることにするが…。
チビッコ台風
ひょんな事から、タツオという迷子の男の子を預かることになったブースカと大作たち。しかしタツオの悪戯ぶりは凄まじく、大作の家の中はメチャクチャに。ブースカとチャメゴンはタツオが静かに眠れるよう町中を奔走する。
魔法の帽子
親子キャンプに参加したものの、仲の良い周囲の様子に、まだ見ぬ母親が恋しくなってしまったブースカ。そこへ、何でも出せる魔法の帽子を持つ手品師が現れた。ブースカは自分の母親を出して欲しいと頼み込むが、手品師はなかなか頼みを聞いてくれず…。
空飛ぶ音楽堂
大作たちが音楽隊を結成した。普段は音痴のブースカでも、新しく加わったまゆみの弾くピアノの伴奏があれば、不思議と上手にラッパを吹けるようになっていた。しかし、そんな大切なピアノがある日売られてしまう事になる。
さようならブースカ
ブースカとチャメゴンは地球から10光年離れたアール星に未知のエネルギーを求め旅立つ事になった。だがロケットの往復期間とされる20日間は、実際の地上では20年もの長期間になるのだった…。大作は地球の未来のため、ある決断をする。
快獣ブースカが視聴できる1社の各サービス詳細です。
月額料金、無料期間、見放題本数の基本情報と各サービスのおすすめポイントが確認できます。
\DMM TVを30日間無料で楽しむ!/
pandoraやdailymotion、アニチューブなどの違法動画サイトにある
動画の視聴ダウンロードはウィルス感染のリスクがある大変危険な行為です!
無料でみれるからと、違法サイトに手を出す前に、
安心安全で動画視聴できる動画配信サービスを検討してみてください!
無料期間のある動画配信サービスなら、無料で動画を視聴できますよ!
片島三郎(萩原健一)は18才の時に故郷の山形から上京。深川・木場に近い料亭「分田上」で三番板前として働いている。そんな中、板前頭の秀次(梅宮辰夫)のところへ刑事が訪ねてきた…。 ※著作物の都合上、第21話・第23話・第25話の配信はしておりません。予めご了承頂きます様、お願い申し上げます。
東京から大自然に囲まれた北海道富良野市に移り住んだ父、息子、娘の3人家族の日常を描き、子どもの成長だけではなく、親として成長していく父の姿や、家族としての絆が丁寧に編まれた感動作。20年以上にわたって継続的に8編のドラマスペシャルが製作された、国民的ドラマの原点。ふたりの子どもを連れて、故郷の北海道富良野市へ帰ることを決めた五郎(田中邦衛)。子育ては離婚した妻(いしだあゆみ)に任せていたため、子どもとどのように接していいのか戸惑いながらも、生活基盤を整えようと毎日必死に生きている。一方で、東京生まれ東京育ちの少年・純(吉岡秀隆)と少女・蛍(中嶋朋子)は母との別れを経験し、大都会の東京とは真逆の質素で不便な田舎暮らしに戸惑いを隠せなかった。日を追うごとに、純は東京にいる母への想いを募らせていたが、父の五郎は逆に元気はつらつとした表情を見せていた。北海道の大自然の雄大さや厳しさに触れ、都会には決してなかった人間味ある地元の人付き合いを通して、純の心にも少しずつ変化が芽生えていく…。
もし14才で妊娠が発覚したら、あなたは産みますか、産みませんかー? 2006年10月~12月まで、日本テレビ系で放送されたテレビドラマ『14才の母』。キャッチコピーは、「~愛するために生まれてきた~」。2006年12月度のギャラクシー賞、平成19年日本民間放送連盟賞の最優秀賞を受賞したほか、第44回ギャラクシー賞で民放ドラマにおいて唯一入賞をした作品。主題歌はMr.Childrenの「しるし」。未成年の妊娠、出産をテーマにしたドラマは、放送開始の2006年当時、かなりセンセーショナルなものだった。14才で子どもを身ごもった、中学生の未希(志田未来)。運命の相手と感じていた、同じ塾に通う中学3年生の桐野(三浦春馬)は、妊娠の事実を知ると母親のすすめで海外留学しようとする。未希が妊娠を母親の加奈子(田中美佐子)や父親の忠彦(生瀬勝久)に告白すると、最初は中絶をすすめられる。未希は産むと決意し、桐野の母親・静香(室井滋)と話し合いの場を設けるものの、慰謝料を払うなど確執が生じてしまい、未希は絶望する…。マスコミからの取材もあり、14才で子どもを産む決心をすることは、出産までに信じられないほど大変な道のりが待っていた事実を知る。未希は、中絶するのか、赤ちゃんを産むのかー。
「分田上」がなくなってから一年半、サブ(萩原健一)は秀治(梅宮辰夫)らと共に料亭「川波」で働いている。 元・芸者の女将・かや(八千草薫)には高校生の娘・冬子(木之内みどり)がいる。 そんなある日、「川波」に板前見習の修(志賀勝)がやってきた…。
21年にわたって放送された国民的大人気ドラマ『北の国から』の、スペシャル版最終章。田中邦衛演じる主人公・黒板五郎と、吉岡秀隆演じる息子・純、中嶋朋子演じる娘・螢の、愛あふれる人生の軌跡を描く。借金を抱えて富良野を去った純と、故郷に残った五郎と螢、息子・快のその後が綴られる。新キャストとして純の新たな恋人・結役の内田有紀、その夫・弘役の岸谷五朗が登場。シリーズおなじみの地井武男演じる和夫にも、スポットが当たるストーリーとなっている。和夫の娘婿・正彦役で、柳葉敏郎が出演する。4年前に亡くなった草太(岩城滉一)の借金を抱え、富良野にいられなくなった純(吉岡秀隆)と、螢(中嶋朋子)の夫・正吉(中澤佳仁)。父の五郎(田中邦衛)はひとりで暮らし、螢は看護婦をしながら息子の快(西村成忠)と町のアパートで暮らしている。快との時間が、五郎の生きがいだった。和夫(地井武男)の娘・すみえ(中島ひろ子)が妊娠し、恋人の清水正彦(柳葉敏郎)を連れて帰ってくる。正彦は、廃棄物だけで新居を建ててくれるようにと五郎に頼みこむ。そんなある日、純の元恋人のシュウ(宮沢りえ)が五郎のもとを訪れ、もうすぐ結婚することを告げる。五郎は純宛の手紙を彼女から預かった後、急激な強い腹痛に襲われるのだった。一方、純は羅臼で出会った高村結(内田有紀)に魅かれていく。ところが、実は結が人妻であるとわかり…。
倉本聰による原作・脚本の人気作『北の国から』の、スペシャルドラマ第3作。主人公である無骨な父親・黒板五郎と息子・純、娘・螢の物語を長年にわたって丁寧に綴る。純の初恋が苦く甘酸っぱく描かれる今作は、シリーズ屈指の人気作。前作に続き五郎を田中邦衛が味わい深く演じ、成長した純を吉岡秀隆、螢を中嶋朋子が演じる。純の初恋の相手・大里れい役には新人の横山めぐみが抜擢された。おなじみの地井武男や岩城滉一らに加え、美保純、布施博らが主要キャストとして新たに登場する。中学3年生となった純(吉岡秀隆)は電気製品が好きで、なんでも分解しては騒ぎを起こして周囲を困らせていた。進路を決める大事な時期を迎えた息子を父・五郎(田中邦衛)は案じるが、思春期の純は父とあまり話をしようとしない。ある日、近所の大里家にあった風力発電の風車を見つけて思わず駆け寄った純は、大里の娘・れい(横山めぐみ)に出会って一目で恋に落ちる。純は妹の螢(中嶋朋子)から、れいが純と同い年で、違う中学に通っていることを聞かされる。その後、純は自転車のチェーンが外れて困っていたれいを助ける。しかし大雨に降られてずぶ濡れになり、納屋で雨宿りをすることになる。濡れた服を脱いで、ストーブにあたるふたりだったが…。
阿部サダヲ、芦田愛菜 ダブル主演 ファンタジックホームドラマ
『女王の教室』『BOSS』などで知られる、天海祐希主演のヒューマンドラマ。2010年放送。亡き兄の悲願だった、オリンピックで金メダルを獲得するために、3人の子どもたちをオリンピック候補に育て上げたセレブ社長・早乙女悠里を天海祐希が演じる。悠里の秘書・リカを長澤まさみ、良き理解者・丈治を反町隆史、子どもたちを松坂桃李、矢野聖人、武井咲が演じる。共演は綾野剛、寺島進。スポーツジムやエステを展開するYSコーポレーション社長のカリスマ美容研究家・早乙女悠里(天海祐希)。彼女には、オリンピック金メダル確実といわれながら急逝した競泳選手の兄・修一(水上剣星)がいた。兄の悲願を叶えたい悠里は、筋力と持久力に秀でた遺伝子を手に入れるためにレスリング金メダリストの明石辰也(寺島進)と結婚する。悠里は生まれた子どもたちを厳しく育て上げ、長男の洸(松坂桃李)は競泳、次男の廉(矢野聖人)は陸上、娘の晶(武井咲)は高飛び込みでロンドンオリンピック代表候補となっていた。修一のライバルだった蓮見丈治(反町隆史)は、トレーナーとして一家を支える。平凡な女性・新倉リカ(長澤まさみ)は、悠里の三男・朋(大江駿輔)に気に入られたことから悠里の秘書に選ばれる。リカは悠里から、スランプの長男・洸にある約束をしてあげるようにいわれるが…。
大人気ドラマシリーズ『北の国から』のスペシャルドラマ第4弾。原作・脚本は倉本聰。北海道の広大な大地を舞台に、父子3人の軌跡を丁寧に紡ぐ物語。今作では東京である事件を起こした長男の純が久しぶりに帰郷し、父の五郎と新たな関係を築いていく。また、娘・螢の初めての恋や、父を残して旭川へひとり旅立つ悲しみも大きな見所となっている。シリーズを通して主人公の五郎を田中邦衛、純を吉岡秀隆、螢を中嶋朋子が演じ、螢の恋人となる青年・勇次に緒形直人、東京で純が出会う少女・エリに洞口依子が扮する。横山めぐみ、竹下景子、地井武男、岩城滉一、美保純、布施博らおなじみの面々も登場する。五郎(田中邦衛)は、看護婦を目指して旭川で実習中の娘・螢(中嶋朋子)を毎朝早くに駅まで送り、夜遅くにまた迎えに行く生活を送っていた。螢は同じ電車に乗る予備校生の勇次(緒形直人)と初めての恋に落ち、思いを通わせるようになる。東京の純(吉岡秀隆)は、定時制高校に通いながら日中働いていたが、職場を3回も変えていた。バイクに乗り、髪を赤く染める彼を叔母の雪子(竹下景子)は心配する。そんな純だったが、父の泥の指跡がついた1万円札をお守りとしていつも大事に身に着けていた。あるとき、純はエリ(洞口依子)の口利きで400ccのバイクを破格で手に入れる。しかし、実はそのバイクが盗品だったことから事態は急転し…。
原作・脚本を倉本聰が担当した大ヒットドラマ『北の国から』の、スペシャル版第2弾。1984年放送。北海道・富良野の雄大な自然の中で暮らす父と子の、ひと夏の出来事が丁寧に描かれる。不器用で愛情深い父親・黒板五郎に扮するのは、『若大将シリーズ』に出演した名優・田中邦衛。『男はつらいよ』などでも知られる吉岡秀隆が、少年・純の繊細な心の動きを見事に演じている。しっかり者の娘・螢には中嶋朋子。竹下景子演じる雪子と岩城滉一演じる草太の切ない恋模様も、今作の見所となっている。妻と離婚し、ふたりの子ども・純(吉岡秀隆)と螢(中嶋朋子)と富良野で暮らす黒板五郎(田中邦衛)。中畑(地井武男)のもとに東京から帰省した努(六浦誠)のパソコンを見た純は、都会から取り残されているように感じてショックを受ける。また丸太小屋が焼け落ちてから、五郎が弱っていることにも不安を感じていた。丸太小屋の火事の原因が自分にあることをいえずに苦悩していた純は、責任を素直に認めた正吉にも引け目を感じ…。
※配信されている作品は、サービス各社の状況によって配信スケジュールが変更される場合がございますので詳しくは、動画配信サービス各社のサイトにてご確認ください。