閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

天元突破グレンラガンの動画配信サービスは?あらすじやアニメ1話・2話などの見どころも解説!

アニメ
提供元:FOD
天元突破グレンラガン
更新日:

天元突破グレンラガンが今すぐ観れる

\おすすめの動画配信サービス/

※配信状況により無料ではない可能性がございます。

2007年4月より放映され、今でも多くのファンに愛されている熱血ロボットアニメ『天元突破グレンラガン』。「興味はあったけど、実はまだ見てないからせっかくだし見てみたい」、そう思っている人も多いのではないでしょうか。でも、視聴しようにもどのサービスで配信されているのか、どのサイトを使えばよいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、『天元突破グレンラガン』を視聴できる、おすすめの動画配信サービスをまとめてご紹介!
さらに、グレンラガンのあらすじや見どころについても、徹底的に解説します。

この記事を読めばグレンラガンをどこで視聴すればいいか、そしてどんな部分が見どころなのかがバッチリわかりますので、ぜひ最後までご覧になってください。

天元突破グレンラガン シリーズの作品一覧

天元突破グレンラガン シリーズの動画配信状況

【PR】 シリーズ配信本数:3本
FODプレミアム
976円/月
1ヶ月間無料
U-NEXT
2,189円/月
31日間無料
Hulu
1,026円/月
2週間無料
バンダイチャンネル
1,100円/月
初回無料
TSUTAYA TV/DISCAS
2,658円/月
30日間無料
music.jp
1,958円~/月
30日間無料
ビデオマーケット
550円~/月
入会月無料
dアニメストア
440円/月
31日間無料
Amazonプライムビデオ(Amazon Prime Video)
500円/月
30日間無料

天元突破グレンラガンの動画配信・レンタル情報

天元突破グレンラガンを配信中のサービスは合計8社(定額見放題4社、レンタル4社)です。
動画配信サービスには無料お試し期間があるサービスもありますので、お得に観られる方法もあります。是非無料期間合わせてチェックしてみてください!

天元突破グレンラガンを配信中のサービス表(動画配信・レンタル情報)

【PR】
配信状況 配信対象 無料期間 月額料金 見放題配信本数
レンタル
1ヶ月間無料 976円/月 3,460本
定額見放題
31日間無料 2,189円/月 18,239本
定額見放題
2週間無料 1,026円/月 4,662本
定額見放題
初回無料 1,100円/月 1,808本
×
- 31日間無料 550円/月 3,107本
×
- 30日間無料 2,658円/月 - 本
×
- 2週間無料 550円/月 8,159本
×
- 初回14日間無料 980円/月 4本
レンタル
30日間無料 1,958円~/月 - 本
レンタル
入会月無料 550円~/月 5,988本
定額見放題
31日間無料 440円/月 3,059本
レンタル
30日間無料 500円/月 9,918本
×
- 入会月無料 550円/月 1,022本
×
- 初月無料 2,530円/月 258本

天元突破グレンラガンの動画が配信されているサービス一覧

『天元突破グレンラガン』をanitubeやアニポ、YouTube、dailymotionでダウンロードするのは違法! 動画配信サービスなら余計な字幕もなく快適!

動画サイトに違法アップロードされた動画を視聴することは、以前はできましたが現在は取り締まりの強化によりほとんど見ることができなくなっています。

仮に見ることができても、画質が悪かったり話の途中で終わっていたりとかえってストレスが溜まってしまうかもしれません。さらに広告クリックによてウィルスに感染してしまう可能性も

正式に配信されている動画配信サービスを利用しても無料で視聴する方法はあるので、動画配信サービスで快適に『天元突破グレンラガン』を楽しみましょう!

『天元突破グレンラガン』の動画を無料で一気見するなら「U-NEXT」!

『天元突破グレンラガン』の動画を無料で視聴するならU-NEXTがおすすめです。

U-NEXTは初回登録の際に1か月の無料お試し期間があり、この期間内であれば定額見放題作品が無料で見放題!『天元突破グレンラガン』は定額見放題対象なので、1話から最終回まで一気に無料で楽しめます

さらに無料期間中、レンタルに使えるポイントも600ポイント付与されるためレンタル作品も無料で視聴可能です!

U-NEXTのメリット・デメリット・楽しみ方はこちら

『天元突破グレンラガン』の動画を劇場版まで視聴するなら「ビデオパス」もおすすめ!

『天元突破グレンラガン』の動画を見るならビデオパスもおすすめです。ビデオパスにも30日間の無料お試し期間があり、『天元突破グレンラガン』を無料で一気に視聴が可能。

さらにビデオパスでは『劇場版天元突破グレンラガン紅蓮篇』『劇場版天元突破グレンラガン螺磐篇』もレンタルで視聴できます。

シリーズ作品を一気にすべて楽しみたい人におすすめです!

ビデオパスのメリット・デメリット・楽しみ方はこちら

天元突破グレンラガンのあらすじまとめ!各話の見どころもご紹介(ネタバレあり)

ここからは、アニメ『天元突破グレンラガン』のあらすじと、とくに人気の高いエピソードをご紹介します。

以下よりネタバレも含むため、あらかじめ注意してご覧ください。

『天元突破グレンラガン』とは、株式会社ガイナックス(GAINAX)・アニプレックス原作、中嶋かずき脚本で、ガイナックス初の単独での制作となったロボットアニメーションです。

登場人物の熱い名言や行動、王道ながらも細部まで練られた魅力的なストーリーが人気を博し、2007年のテレビ東京系列での放送から10年以上経った今も、多くのアニメファンに愛されています。

元々は監督である今石洋之の「ドリル」を念頭に置いた設定や原案に、脚本の中嶋かずきが考案した「進化と宇宙での象徴である螺旋」というテーマを乗せた、1人の男の成長劇として作成されました。

グレンラガンのストーリーは以下の4つに分けられ、各章で主人公シモンの立ち位置や登場人物たちの心情が大きく揺れ動き、ギャグ・シリアス・バトルシーン問わず見どころが満載です。

・第1部立志篇(1~8話:まだ自分の運命に気づかぬ1人の男の物語)
・第2部風雲篇(9~15話:運命と戦い続ける男の物語。16話は「総集片」と銘打たれた総集編)
・第3部怒涛篇(17~22話:運命に裏切られながらも、自分の道を探し続ける男の物語)
・第4部回天篇(23~27話:戦闘因果に支配された宇宙の運命に風穴をあける男の物語)

第1・2部はシモンの少年時代にあたり、シモンと謎の機械「ガンメン」との邂逅、「大グレン団」と螺旋王ロージェノムが率いる獣人軍団との戦いが中心に描かれます。

第1部はカミナ率いる「グレン団」の旅立ちやヨーコ・ロシウなどの主要キャラとの出会い、第2部は本作のヒロイン・ニアの登場や、螺旋王や四天王との最終決戦など、まさに王道を行く物語。

第3・4部は立派な青年へと成長したシモンやロシウが、理想とのギャップへの苦悩や世界の謎に挑みつつ、人類殲滅システムやアンチスパイラルたちとの決戦に挑んでいく怒涛の展開へと突入します。

さまざまな伏線回収や複雑に絡み合う心理描写もさることながら、それでも失われない熱血ストーリーが最後まで好評を博しました。

グレンラガン第1話「お前のドリルで天を突け!!」|シモン・カミナ・ヨーコの出会い

記念すべき第1話は、ジーナ村で「穴掘りシモン」として日々村の拡張を手伝う主人公のシモン、「グレン団」のリーダーとして地下世界からの脱出を夢見る青年カミナ、ガンメンと呼ばれる存在を追って現れた少女ヨーコが登場。

閉鎖感が漂う地下世界の雰囲気シモン・カミナ・ヨーコの人物像、ガンメンの驚異や迫力のバトルシーンなど、グレンラガンの世界観やキャラクターたちの魅力がぎっしり詰まったエピソードです。

1話でガンメン撃破からジーナ村脱出まで進むテンポ良い展開や、シモンとカミナの関係や対比が描写されている点など、つかみとしては最高の1話と言えるでしょう。

また、終盤で明かされるさまざまな謎も散りばめられており、最初のエピソードにもかかわらず見応え満点の話に仕上がっています。

グレンラガン第2話「俺が乗るって言ってんだ!!」|ラガン&グレン始動!

ジーナ村を飛び出し、複数のガンメンとの交戦から始まる第2話。

カミナの相棒メカである「グレン」も、このエピソードからの登場です。

最初はイマイチ信用されていないカミナでしたが、獣人からガンメンを奪うという新しい発想や実際にやってのける実行力など、徐々に彼の強さやカリスマ性が発揮されていきます。

また、ガンメンとの戦闘中に見せる恐怖心やそれを乗り越える強い心、昔別れた父親の遺体を見つけて涙するシーンなど、前向きな部分だけではないカミナの魅力が盛り沢山な話です。

もちろんシモンやヨーコの活躍も多い上、獣人とガンメンに支配され危険な地上の様子や、朝に現れ夕方に帰っていく獣人達の行動パターンなど、今後につながる謎も散りばめられていますよ。

グレンラガン第4話「顔が多けりゃ偉いのか!?」|作画が他と一味違う?

作画についてさまざまな物議をかもしたことで有名な第4話。

1~3話の作風と大きく異なった特徴的なアニメ絵が賛否両論を巻き起こし、最終的には派生した問題からプロデューサー兼ガイナックスの取締役が辞任する事態に発展しました。

ただ、ストーリーの流れは第3話までと同じよう進み、後にグレン団の重要な役割を担う男であるキタンとその妹たち(キヨウ・キノン・キヤル)ら「黒の兄弟」も、第4話からの登場です。

ちなみに次の第5話からは、3話までの作風に戻っています。

グレンラガン第8話「あばよ、ダチ公」|兄貴・カミナの生き様を見よ

第1部「立志篇」の最後のエピソードとなる第8話は、キタンたち黒の兄弟やヨーコの故郷リットナー村のダヤッカたちと結成した「大グレン団」と、要塞型ガンメン・ダイガンザンと四天王チミルフとの決戦が描かれます。

決戦直前でカミナとヨーコのキスシーンを見て動揺するシモン、少し無謀な様子が目立っていたカミナ。

多くの不安要素を抱えたままの決戦は、カミナが致命傷を負うという最悪の結果が出てしまいます。

しかし、生命力を失いながらも相棒のシモンを奮い立たせ、自らも全力の攻撃「ギガドリルブレイク」を放ち、四天王チミルフを撃破。

最期は絞り出すように「あばよダチ公」と告げ、力尽きました

死ぬ直前までカミナらしく前を向き、仲間を信じ、そしてシモンを想い続けたカミナの生き様は感動を呼び、未だファンから「兄貴」「アニキ」と慕われる所以となっています。

また、このカミナの死はグレンラガンの物語の中でもターニングポイントであり、その後のシモンやヨーコ、大グレン団のメンバーたちの心情や行動に大きな影響を与えました。

グレンラガン第9話「ヒトっていったい何ですか?」|ヒロイン・ニアの登場

第2部「風雲篇」に突入する第9話では、ヨーコと並んでグレンラガンのヒロインであるニア・テッペリンが登場します。

カミナの死後、それぞれ悲しみを背負い、向いている方向もバラバラになっている大グレン団の面々。

とくにシモンはカミナの死を自分の責任と背負い込み、「自分が兄貴になるんだ」と自暴自棄気味にガンメンと戦う日々を送っていました。

ここからはしばらくシリアス展開が続きますが、後のカタルシスやキャラの成長につながる重要なパートであり、大切な者の死というセンシティブな部分に踏み込んだ繊細な描写が見どころです。

また、そんな中で天然でありながらも強い芯を持つニアの存在は、グレンラガンの物語を明るく彩ってくれます。

グレンラガン第11話「シモン、手をどけて」|屈指の人気回!熱い名言も豊富

『天元突破グレンラガン』の中でも、屈指の人気エピソードなのがこの第11話です。

兄貴の死を乗り越え大きく成長するシモン、シモンを信じ続けるニア、そして同じくカミナの死を乗り越え一致団結する大グレン団。

兄貴は死んだ!もういない!」からのシモンの口上は、グレンラガン中でもとくに熱い名言として有名であり、声優の柿原徹也さんの熱演も相まって視聴者から非常に好評です。

「自分はカミナではなくシモンだ」と自覚し決別するシーンは、頼りなかった彼が主人公として覚醒する、グレンラガンらしい熱血王道展開と言えるでしょう。

カミナはなぜシモンを信頼していたのかの理由もこの回で明かされ、シモンが元々備えていた強さの描写が、展開に説得力を持たせています。

グレンラガン第25話「お前の意思は受け取った!」|キタン魂のドリル

第4部「回天篇」の佳境となる第25話。

第24話で散っていった仲間の意思、そしてヨーコの想いを背負いながら「デススパイラルマシーン」と対峙するキタン。

成功率0%とも言われた作戦を成功させたキタンは、最期は螺旋の力に目覚めながらも誇り高き死を遂げます

キタンの口上や「ギガドリルブレイク」を放つシーンは、カミナの最期・シモンの覚醒時と同等以上の熱量ある演技と作画によって、非常に印象に残るシーンに仕上がりました。

キタンがデススパイラルマシーンの破壊に成功したことにより「超銀河グレンラガン」が起動、アンチスパイラルとの最終決戦が幕を開け、最終回に向けてノンストップの展開が続いていきます。

ちなみに、この超銀河グレンラガンは月よりも大きいロボとして有名で、全長5キロメートルのアークグレンラガンよりもさらに巨大サイズです。

グレンラガン第26話「行くぜダチ公」|シモンとカミナの絆

クライマックスに向けて、どんどん熱量が上がっていく第26話。

アンチスパイラルの「多元宇宙迷宮」内で再び出会えたシモンとカミナの絆が描かれます。

死してなおシモンの背中を押すカミナと、多くの苦難を乗り越えた先でついにカミナを対等の「ダチ公」として接するシモン。

第8話で亡くなったカミナでしたが、その存在と意思はグレンラガンの最終回までシモンたちとともにありました。

また、登場人物たちのさまざまな未来の可能性が描写されることも、第26話を印象的なエピソードとして挙げられる要因となっています。

多くの幸せな未来の可能性があったヨーコ、争いと無縁の世界に生きる大グレン団のメンバー、そして妻と子供との幸せなひとときを過ごす獣人ヴィラルなど、キャラクターの夢や心情が考察できる味わい深いシーンです。

グレンラガン最終回「天の光はすべて星」|宇宙・シモンたちの運命は?

アンチスパイラル、そして宇宙の運命と決着をつける最終回・第27話。

約52.8億光年とも言われる宇宙規模のロボ「天元突破グレンラガン」に搭乗し、シモンたち大グレン団が最後の戦いに挑みます。

最終回でもグレンラガンらしい熱血展開が続き、「1人の男の物語」というテーマが一貫して描かれました

宇宙全体の未来、そしてシモンやニアの行く末がどうなるのかは、ぜひ視聴して確かめてみてくださいね。

アニメだけじゃ物足りない人は映画・パラレルワークスもチェック!

TVアニメとして放映された天元突破グレンラガンは、2クールアニメの他にもさまざまなメディアで映像化されています。

今回はとくに有名な劇場版の2作と、26話の多元宇宙をモチーフにしたスピンオフ作品グレパラをご紹介します。

劇場版・天元突破グレンラガン「紅蓮篇」

劇場版『天元突破グレンラガン紅蓮篇』とは、2008年9月6日に公開されたグレンラガンの映画作品です。

全2部構成の第1部にあたります。

内容は「TVシリーズの第1部から四天王との決戦まで」のストーリーを再構成したものですが、新カットの多数追加・すべてのセリフの新規撮り下ろしなどの新規要素が満載です。

また、プロローグに螺旋王ロージェノムの過去話の追加、ニアとの出会いからシモンの復活までの描写の変更、新規ガンメンの登場など、劇場版オリジナル展開も見どころ。

TV版よりも、よりシモンの成長・シモンとカミナの友情に焦点を当てた物語となっています。

劇場版・天元突破グレンラガン「螺旋篇」

劇場版『天元突破グレンラガン螺旋篇』とは、2009年4月25日に公開された紅蓮編の続編にあたる映画作品です。

内容は「螺旋王ロージェノムとの決戦からTV版の最終回まで」をストーリーを再構築したもの。

テッペリン攻略からの7年間のダイジェストの追加、「人類殲滅システム」の発動条件、大グレン団のメンバーの生死についてなどがTV版と変更されています。

また、天元突破ガンメン部隊や超天元突破グレンラガンなどの新規ガンメンも多数登場し、紅蓮編と同じくTV版とまた違った面白さや魅力を楽しめますよ。

グレパラ~グレンラガン パラレルワークス~

『グレンラガンパラレルワークス』とは、TV版26話で登場した多元宇宙をモチーフに、本編とは別の世界線の物語が描かれた作品です。

セリフは一切なく、劇中で使用されたBGMに合わせて新規の映像が約3分ほど流れるミュージッククリップに仕上がっています。

ストーリーもグレンラガン本編とはまったく異なり、舞台が中世や和風テイストになったり、カミナが悪役になったり、本編のキャラが一切登場しないオリジナルキャラのみが出たりなど、非常にバラエティ豊富。

しかし、中にはパラレルではないロージェノムの過去話もあり、実際にその映像は劇場版の紅蓮編のプロローグでも使用されました。

グレンラガンのキャラクターが好きな人にとっては、本編と異なる魅力が楽しめる作品になっていると言えるでしょう。

グレンラガンの登場キャラまとめ!演じる豪華キャスト陣もご紹介

グレンラガンの魅力を語るには重厚なストーリーだけではなく、個性豊かなキャラクターの存在がかかせません。

ここからは『天元突破グレンラガン』に登場するキャラクターや、演じる豪華声優陣についてご紹介します。

シモン(声優|柿原徹也)

シモンは、ラガンおよびグレンラガンのパイロットであり、『天元突破グレンラガン』の主人公です。

第1・2部のときは14歳、第3・4部のときは21歳。

地下深くにあるジーナ村出身の引っ込み思案な少年でしたが、村の拡張作業時に見つけた「コアドリル」と小型ガンメン「ラガン」を掘り当てたことをきっかけに、兄貴分のカミナと地上世界に旅立ちます。

地上を救おうとするカミナに付いていく形で旅を続け、カミナの死やニアとの出会いを経て成長、大グレン団のリーダーとして螺旋王との戦いに挑みました。

第3部からは新政府の総司令官として慌ただしい毎日を送っていましたが、真の敵であるアンチスパイラルからニアを取り戻すため、そして宇宙の運命に立ち向かうために再び最前線に立ちます

登場機はラガン、グレンラガン、アークグレンラガン、超銀河グレンラガン、天元突破グレンラガン、超天元突破グレンラガン(劇場版螺旋篇)です。

声優は、『劇場版空の境界第5章』の臙条巴役や『弱虫ペダル』の東堂尽八役などを勤めた柿原徹也。

カミナ(声優|小西克幸)

カミナはシモンと同じくジーナ村出身の青年で、グレンおよびグレンラガンのパイロット。

第1部のスタート時点では17歳で、シモンや街の若者と「グレン団」を結成し、地下生活からの脱出を夢見ていている若者です。

常に物事を気合で片付けようとする無謀な部分もありますが、持ち前の前向きさ、男らしさ、人情肌な性格などから、非常に高いカリスマ性を持っています。

そのカリスマ性のおかげで、ジーナ村を飛び出した後もさまざまな人物から慕われるようになり、四天王チミルフとダイガンザンを攻略するために集まった面々を「大グレン団」としてまとめあげました。

シモンからも常にアニキと慕われ、ともに旅立つことになったヨーコとは一時は恋人同士に。

カミナ自身はシモンのことを心の底から尊敬しており、頼りない彼を叱咤しながらも、絶大な信頼関係から多くの困難を乗り越えていきました。

ダイガンザンとの決戦で命を落としますが、彼は常にシモンやグレン団の面々の心の中にあり、グレンラガンの物語の終盤まで深くストーリーに関わっています。

登場機はグレンとグレンラガン。

声優は、ガイナックスの作品である『キルラキル』の黄長瀬袖や『テイルズオブシンフォニア』のロイド・アーウィング役を演じた小西克幸。

ヨーコ・リットナー(声優|井上麻里奈)

ヨーコ・リットナーは、ジーナ村の隣にあったリットナー村出身の少女で、超電導ライフルを愛用するグレン団のスナイパーです。

第1部の時点では14歳。

リットナー村を襲ったガンメンを追ってジーナ村に現れ、そのまま成り行きでシモン・カミナと一緒にガンメンを撃破し地上へ。

その後はガンメンの本拠地を叩こうと旅立つカミナに付いていく形で、一緒に行動するようになりました。

第3部では一度シモンたちと別れて教師をしていましたが、アンチスパイラルにニアを囚われたことをきっかけに、再びシモンたちと手を組み共闘します。

気丈で強気な面もありますが、カミナやニアの世話を焼いたり、シモンやキタンのサポートをしたりと優しくて世話好きな性格です。

好意を寄せていたカミナを失った後も、彼女なりに彼の死を乗り越え、四天王戦・テッペリン攻略戦・アンチスパイラルとの決戦など、最期までグレン団の一員として戦い抜きました。

愛用の超電導ライフルを用いてシモンたちのサポートに回りますが、第22話からはダヤッカイザーなどのガンメンを操り宇宙で戦います。

声優は『スマイルプリキュア!』のキュアマーチや『僕のヒーローアカデミア』の八百万百を演じる井上麻里奈。

ニア・テッペリン(声優|福井裕佳梨)

ニア・テッペリンは、第2部風雲篇から登場する螺旋王ロージェノムの娘・王都の第1王女です。

シモンのパートナー的な存在であるヨーコと比べると、物語のヒロインとしてはニアの方が近いニュアンスだと言えます。

おっとりした天然系の少女ですが好奇心が強く、大グレン団のメンバーに「〇〇ってなんですか?」と頻繁に尋ね、ときには相手を困らせることも。

しかし、四天王相手でも物怖じせず、どんな状況でもシモンや仲間を信じ続けられる非常に強い芯を持っています。

また、スポーツなど体を動かすのが得意という意外な一面や、料理が壊滅的に下手という特徴も。

実はロージェノムの娘でありながらアンチスパイラルの螺旋因子を持っており、第3部ではメッセンジャーとしてシモンたちと敵対することに。

第4部では自我を取り戻しますが、アンチスパイラルが消滅した影響で、シモンとの結婚式中に愛を告白しながら消滅しました

声優は『ファイナルファンタジー13』のヴァニラや「ディシディアファイナルファンタジーシリーズ」のディナ役の福井裕佳梨。

ロシウ・アダイ(声優|斎賀みつき)

ロシウ・アダイは、地下の村アダイ村出身の少年です。

アダイ村の掟に従い村を出た後、同じく村を出ることになったギミーとダミーと一緒にグレン団の一員となりました。

カミナが死んだ直後のシモンを気にかける優しい性格や、ブレーキ役として冷静に立ち回る一面があるなど、大グレン団にとって欠かせない存在です。

また、カミナがいなくなった後のグレンのパイロットであり、シモンとともにグレンラガンにも搭乗しています。

17歳になった第3部では、新政府の総司令補佐官としてシモンを支えていましたが、意見の食い違いからシモンたちと対立。

ただ、対立しながらもシモンや市民を想う気持ちは本物であり、最終決戦時は人類のリーダーとして最後まで新政府を支え続けました。

搭乗機はグレンやグレンラガン。

声優は、『07-Ghost』のテイト=クラインや『鋼の錬金術師』のマリア・ロス少尉役の斎賀みつき。

キタン・バチカ(声優|谷山紀章)

キタン・バチカは、第1部から登場する大グレン団の一員です。

始めは獣人ハンター「黒の兄弟」を名乗りシモンたちの前に現れましたが、徐々にカミナとは認め合う仲に。

その縁が続いた結果、ダイガンザン攻略時にはカミナのもとに駆けつけ、そのまま大グレン団に入団します。

カミナの死後は2代目リーダーを勤めていましたが、最終的にシモンにリーダー譲渡し、その後は切り込み隊長としてキングキタンに搭乗し活躍しました。

第3部でもその暴れっぷりは健在で、妹たちの幸せを守るために再びグレン団の一員として戦います。

第4部ではヨーコに想いを告げた後、単身デススパイラルマシーンに挑み、その生命と引き換えに破壊しました。

搭乗機はキングキタン。

声優は「とある魔術の禁止目録シリーズ」のステイル・マグヌスや『うたの☆プリンスさまっ♪』の四ノ宮那月役の谷山紀章。

ヴィラル(声優|檜山修之)

ヴィラルは第1部から登場した、獣人軍の「人間掃討軍東方面部隊長」です。

グレンラガンとの初対決で兜を奪われた後はカミナに執着し、幾度となく彼の前に立ちふさがります。

カミナの死後はアディーネなどの四天王に仕えながら大グレン団に挑み続けますが、螺旋の力を持てないヴィラルではシモンに勝てず敗北しそのまま行方不明に。

第3部ではガンメン・エンキドゥドゥに搭乗しゲリラ活動を行っていたところを収監され、その中でシモンと再会します。

その後は大グレン団と行動し、シモンとともにグレンラガンのパイロットとしてアンチスパイラルとの戦いに臨みました。

なお、ヴィラルは螺旋王から壊死しない体と不老不死に近い能力を与えられたため、ED後も永遠に生き続ける存在になっています。

搭乗機はエンキ・エンキドゥ・エンキドゥドゥ・グレンラガン。

声優は『勇者王ガオガイガー』の獅子王凱や『幽☆遊☆白書』の飛影役の檜山修之。

螺旋王ロージェノム(声優|池田成志)

螺旋王ロージェノムは、第1・2部で獣人を率い地上を支配していた、ニアの父親です。

はるか昔、反螺旋族のアンチスパイラルに他の螺旋族と一緒に戦いを挑むものの敗北。

その後「地上に人口が100万人に到達する」ことで現れるアンチスパイラルを警戒し、自ら作り出した獣人達によって人間の数をコントロールしていました。

第2部の最後でシモンとの決戦に敗れたものの、第3部ではロシウがDNAデータをもとに整体コンピュータとして頭部だけ再生し、さまざまな情報や助言を与える役割を担います。

搭乗機はグレンラガンと同じタイプのロボットであるラセンガン。

声優は、主に舞台俳優として活躍している池田成志。

名言の宝庫!天元突破グレンラガンの熱いセリフをご紹介

重厚なストーリーや個性的なキャラクターが魅力のグレンラガンですが、作中でキャラクターが放つ熱い名言も魅力の1つ。

ここからは『天元突破グレンラガン』の中でもとくに人気の高い、熱い名言を厳選してご紹介しますね。

名言1.俺を誰だと思っていやがる(カミナ・シモン)

『天元突破グレンラガン』を象徴するセリフが、この「俺を誰だと思っていやがる!」です。

初めて使用したのはカミナですが、その後はシモンやヴィラルなども使用し、カミナの死後は主にシモンの決めゼリフとしてよく使われていました。

とくにシモンとカミナ、シモンとヴィラルなど、グレンラガンのパイロット同士が口上とともに言い放つ場合は、シーンの熱さも相まって非常に印象に残ります。

日常生活でも言える場面も多いため、ついつい使ってしまいたくなるセリフでもあります。

名言2.俺は!俺だ!穴掘りシモンだ!!(シモン)

カミナの幻影を振り払い、「自分はカミナの代わりではなくシモンだ!」と自覚し復活するシーンでの口上です。

正確にはこのセリフ単体ではなく、セリフ前の口上を含めて人気を博しています。

深く傷つき沈んでいたシモンの復活劇、囚われていたニアのピンチ、大グレン団のメンバーに再び認めてもらえるきっかけなど、多くのカタルシスを生み出したシーンだったことも相まり、グレンラガン屈指の名台詞になりました。

以下では、口上の全文をご紹介します。

穴を掘るなら天を突く!墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたのなら俺の勝ち!俺を誰だと思っている?俺はシモンだ。カミナの兄貴じゃない。俺は俺だ!穴掘りシモンだ!!

名言3.そうか…俺も甘い夢を見たものだな…!(ヴィラル)

第26話の多元宇宙で、ヴィラルが正気を取り戻したときに放ったセリフです。

ヴィラルの多元宇宙の世界線は「妻と子供がいる穏やかな日々」でしたが、獣人は生殖機能がないため、本来は家族を持てません。

元の世界に戻ればその夢は叶わなくなるはずが、それでもすぐさまその夢を捨てシモンの元に駆けつける様は、多くの視聴者を感動させました。

天元突破グレンラガンのOP・ED主題歌は?

ここからはグレンラガンのOP主題歌とED主題歌をそれぞれご紹介します。

OP曲「空色デイズ(中川翔子)」

『天元突破グレンラガン』のOP曲は、27話すべて中川翔子の『空色デイズ』です。

第1~16話は1番の歌詞を、第17~26話までは2番の歌詞がそれぞれ流れました。

また、OPアニメーションもストーリーの進行具合で変化し、1~8話・9~16話・17~26話で合計3つの映像が確認できます。

ED曲1.「UNDERGRUND(HIGH VOLTAGE)」

第1~15話のEDで使用されたのが、HIGHVOLTAGE(ハイ・ボルテージ)が歌う『UNDERGROUND』。

モノクロのアニメーションと背景にキャラクターやガンメン、その前をシモンとブータが歩いていくという映像が流れます。

ED曲2.「みんなのピース(アフロマニア)」

第17~最終話のEDに使用されたのが、アフロマニアが歌う『みんなのピース』。

第1クールのEDと同じくモノクロのアニメーションの中を、背中を向けたシモンとブータが歩いていき、最後は七色の螺旋で締めるという映像が流れました。

11・15話挿入歌・16話ED曲|「happy ever after(中川翔子)」

11・15話挿入歌、16話のED曲に使用されたのが、中川翔子の『happy ever after』。

シモンの復活シーンなどの印象的な場面で流れるため、良いシーンをより際立たせるBGMとなっています。

また、16話のEDは、そこでしか流れないオリジナル映像を楽しむことが可能です。

天元突破グレンラガンの動画配信まとめ

『天元突破グレンラガン』は、「U-NEXT」などのサービスで現在配信中です。

熱血王道でありながらも緻密に練られたストーリー展開、多くの困難を乗り越え大きく成長していく魅力的なキャラクターなどが人気の本作。

放映がされたのが十数年前にもかかわらず、今なおファンに愛されている作品となっています。

今回ご紹介した動画サービスを利用し、ぜひこのガイナックスの熱血ロボットアニメを楽しんでみてはいかがでしょうか。

天元突破グレンラガンの評価・感想・レビュー

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 4.3 (3件中)
  • 投稿者名:りっせん(旧 : 外道ほほら)
    評価: GOOD 投稿日:2019.11.01/20:57

    熱い!

  • 投稿者名:しおかるび
    評価: GOOD 投稿日:2019.04.04/06:05

    熱い

  • 投稿者名:Ryousuke Yoshida
    評価: GOOD 投稿日:2019.01.22/20:42

    いつ見ても絵のタッチストーリーともに面白い!カミナの男気はいくつになっても憧れます^ ^

  • 天元突破グレンラガン お前のドリルで天を突け!

    お前のドリルで天を突け!

    遥かな未来。人々は地中で時折起きる地震と落盤に怯えながら何百年も息を潜めるように暮らしてきた。村を広げるための穴掘りをしていた少年・シモンは、偶然、不思議に光る小さなドリルを見つける。そして、シモンの兄貴分であるカミナ。彼は地上があることを信じ、外へ出ようと目論んでいた。ある日、地震と共に村の天井が崩れ巨大なメカが落ちてくる! 暴れるメカに無謀にも立ち向かおうとするカミナ。その彼の前にライフルを手にメカ=ガンメンを追ってきた少女・ヨーコが現れる。しかし彼女のライフルでは、足止めをするのが精一杯。そんな中、シモンは地中から掘り出したモノをカミナとヨーコに見せる。それは顔だけの謎のメカだった…。(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :25分
  • 天元突破グレンラガン 俺が乗るって言ってんだ!!

    俺が乗るって言ってんだ!!

    ジーハ村を襲ったガンメンを撃破し地上に出たカミナとシモン。そこは更なるガンメンが待ち受ける世界だった。ヨーコの住むリットナー村をたずねる二人。そこには毎日のようにガンメンと戦っている村人たちがいた。村人の一人であるリーロンはシモンの乗っている「ラガン」に興味を持ち、何も知らない二人に「ガンメン」のことや地上のことを教える。翌日、夜明けと共に3体のガンメンが襲来する。驚く二人にヨーコは平然と「いつものこと」と答える。村人が応戦に向かう中、臆病風に吹かれ身動きの取れないシモン。村に危機が迫る中、戦いに加わっていたカミナは隊長機らしいガンメンに目をつける。「決めた!あのガンメン、俺がいただく!」(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン 顔が2つたぁナマイキな!!

    顔が2つたぁナマイキな!!

    シモンとの共同作戦(?)で見事ガンメンを奪取し、敵を撃破したカミナ。奪ったガンメンを「グレン」と名づけて得意げなカミナはヨーコに誘われ、狩りに出かける。その狩場でヴィラルと名乗る獣人と交戦。ヴィラルのガンメン「エンキ」の強さにラガンとグレンは敗退。なんとか命からがら逃げ出したものの、翌日にはリットナー村が襲われるのは明白だった。逃げようと提案するシモン。提案を一蹴し、ヴィラルとの再戦を挑むカミナだったが、やはり歯が立たない。ボロボロになっていくグレンの姿に、思わず顔を伏せるシモンに対し、ヨーコはカミナがシモンが必ず来ることを信じて戦っているのだと話す。「で、あんたはどうなの?」(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン 顔が多けりゃ偉いのか?

    顔が多けりゃ偉いのか?

    激しい戦いのなか、ラガンとグレンが奇蹟の合体を果たし、グレンラガンとなってヴィラルを打ち破ったカミナたち。勢いに乗って敵の本拠地に乗り込もうと旅を始めた矢先、突如合体の特訓を始めると言い出すカミナ。前回の合体はあまりにもブサイクすぎて「男の合体」ではなかったというのだ。最初は笑って取り合わなかったシモンだったが、特訓と称してグレンで大岩を投げつけられて逃げ回る羽目に。だが持ってきた食料を食べつくしてしまい空腹で力が入らない。特訓の最中、突然黒ずくめの4人組がグレンに襲い掛かってくる。彼らは獣人ハンター「黒の兄弟」と名乗り、グレンがシモンを襲っているのだと勘違いして助けに来たのだという。(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン 俺にはさっぱりわからねえ!

    俺にはさっぱりわからねえ!

    キタンたちと和解を果たし、さらに旅を続けるカミナ一行。とある場所までたどり着いた途端、突然地面が崩れガンメンごと地下に落下してしまう。落ちた先は古びたガンメンを「顔神様」と崇める奇妙な村だった。ガンメンから出てきたカミナたちは「顔神様の使い」として歓待されるが、その態度に不審なものを感じる。その後、村人たちはある儀式を行うが、それは貧しさゆえの過酷なものだった。儀式を「村が生きていくために不可欠なもの」と説く司祭に対し納得できないカミナ。そんな彼に反発を覚える村の少年ロシウ。一触即発になりかけたそのとき、新たなガンメンが天井から落下してきた! グレンラガンで応戦するカミナとシモンだったが…。(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン 見てえものは見てえんだ!!

    見てえものは見てえんだ!!

    仲間にロシウとギミー&ダリーを加え、敵本拠地への旅は続く。彼らの前に突如立ち塞がるガンメン軍団。これまでの戦いで成長しているカミナたちはあっけなく倒してしまうが、1体だけ逃してしまう。それを追えば敵の本拠に辿り着けると確信し、追跡するグレンラガン。だがいつの間にか立ち込めた霧のために見失ってしまう。霧中をさまよう中、1人の老人に出会う。老人は一行を奇妙な屋敷に案内するが…そこは温泉旅館?!女将と美女ぞろいのバニーガールに出迎えられ、下にもおかぬもてなしに浮かれっぱなしのカミナたち。そこにキヨウたちも合流し宴はさらに盛り上がる。ただ一人冷静なロシウは彼らの態度に疑いを抱き、屋敷内の探索を始める。(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン それはお前がやるんだよ!

    それはお前がやるんだよ!

    オオカミ獣人の罠を打ち破った(?)カミナたち一行。その前に現れた獣人・ヴィラル。前回の戦いに敗れ、武士の誇りである兜をグレンラガンに奪われた雪辱を果たさんと再戦を挑みにきたのだ。そのまま激しい戦いを展開するグレンラガンとエンキドゥ。戦いの趨勢が優位に傾きかけたとき、突如彼方から砲弾が飛来し吹き飛ばされる。激しい砲撃と共に現れたのは……山のような巨大なガンメン!圧倒的な戦力の前に撤退を呼びかけるヨーコたちだが、カミナは一歩も退こうとはせず無謀にも戦いを続けるがまるで歯が立たない。集中砲火にさらされ、窮地に立たされるカミナたち。そんな彼らの前に新たなガンメンが現れる。彼らの正体は?!(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン あばよ、ダチ公

    あばよ、ダチ公

    要塞型ガンメン・ダイガンザンとの戦いの最中、グレンラガンのピンチを救ったのはリットナー村のダヤッカや「黒の兄弟」キタンたちだった。彼らはカミナ同様、獣人のガンメンを奪取し自分のものにしてきたのだ。「大グレン団」の旗の下、各地で抵抗を続けてきた仲間たちが続々と集結する。カミナは彼らと共にダイガンザンの乗っ取りを決意する。作戦を前に盛り上がる大グレン団の面々とは裏腹に、カミナの無謀な行動に一抹の危惧を抱くヨーコ。決戦の朝、シモンはカミナとヨーコのキスシーンを目撃してしまい、激しく動揺する。そんな彼の心中をよそに、激しい戦いの幕は切って落とされる。果たして作戦は成功するのか?!(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン ヒトっていったい何ですか?

    ヒトっていったい何ですか?

    都に届けられた四天王チミルフ戦死の報。それは新たなる戦いの幕開けに過ぎなかった…。激しい戦いの末、ダイガンザンを手に入れた大グレン団。だが得たものの代償はあまりにも大きかった。カミナという精神的支柱を失い、目標を見失いかける大グレン団の面々。そしてアニキの死を「自分のせい」と半ば自暴自棄と化すシモン。仲間たちからも孤立する中、ガンメンとの戦いの最中にラガンが暴走し、グレンと分離し飛び出してしまう。コントロールのきかないラガンはそのまま、コンテナが散乱する奇妙な谷に不時着する。谷をさまようシモンの前に、新たなコンテナが落下してくる。その扉を開けると中には一人の女の子が眠っていた…。(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン アニキっていったい誰ですか?

    アニキっていったい誰ですか?

    シモンが連れてきた少女・ニアの正体を知り、動揺を隠せない大グレン団の一行。敵の情報を聞き出そうと尋問を試みるがうまくいかず、厄介払いでシモンに押し付ける。カミナを失った事実から立ち直れないシモンだったが、ニアに問われるまま、カミナとの絆を語るのだった。一方、ニア姫にためらい、戦いをやめてしまった四天王・アディーネ。都で螺旋王にそのことを責められたアディーネは単身ダイグレンを倒すことを誓い出撃する。ダイグレンの前に再び現れるガンメン・セイルーン。アディーネに対し、ニアは単身甲板に飛び出し、ことの真意を父王にただすべく、自分を都に連れて行くよう命じるのだが…(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン シモン、手をどけて

    シモン、手をどけて

    アディーネを退けた大グレン団。だが未だ立ち直れないシモンは部屋に引きこもってしまう。皆が見放していく中、一人ニアだけが彼を気遣うのだった。都を目指すダイグレンに入る緊急通信。あからさまに怪しい通信内容にリーロンたちは罠だと疑うが、キタンはそれをきかずに救助に向かってしまう。だがそれは四天王・グアームの狡猾な罠だった。ほとんど何の抵抗もできずに牢に放り込まれるシモンたち。脱出するべく穴を掘ろうとするキタン達だったが、全く歯が立たず、一人、また一人とあきらめていく。そんな中、一人黙々と掘り続けるシモン。そのうしろ姿を見て、ヨーコはかつてカミナが言っていたある一言を思い出すのだった…。(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン ヨーコさん、お願いがあります

    ヨーコさん、お願いがあります

    グアームの卑劣な罠を打ち破り、己を取り戻したシモン。カミナの志を受け継ぎ大グレン団の新リーダーとして王都・テッペリンを目指す!そんな彼らの目前に海が広がる。地上専用のダイグレンでは海は航行できないのだが、こんなこともあろうかとリーロンは水上装備を用意していた。装備を換装する間、海水浴を楽しむ一行。その中に仲間として溶け込んだニアもいた。(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン みなさん、た〜んと召し上がれ

    みなさん、た〜んと召し上がれ

    四天王の一人、流麗のアディーネとの海戦に勝利したシモンたち大グレン団。その余韻にひたる間もなくテッペリンを目指すなか、突然「働きたい」と申し出るニア。メンバー全員が働いているというのに、自分だけ何もしないのはいやだというのだ。(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン 皆さん、ごきげんよう

    皆さん、ごきげんよう

    ついに王都・テッペリン目前までたどりついた大グレン団。息つく間もなくテッペリン攻略戦の幕が切って落とされる。大グレン団の前に立ちふさがる四天王の旗艦ダイガンド&ダイガンテン。地上で、空中で互いのガンメンがぶつかり激しい火花を散らす。2隻の戦艦ガンメン相手にダイグレンは苦戦を強いられる。(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン 私は明日へ向かいます

    私は明日へ向かいます

    シモンたちの前で、崩壊を始めるテッペリン。その正体は都市そのものが巨大なガンメンだった! 大グレン団の面々が呆然とする中、引き寄せられるように天空へ向かうグレンラガン。雲海を越えるほどの上空にしつらえられた玉座に座る一人の男。ついに螺旋王ロージェノムと相対する!(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン 総集片

    総集片

    これは、まだ運命に気づかぬ一人の男の物語。シモンとカミナ、二人の男が地下の村から地上へ突き抜けて始まった、遥かなる旅。見知らぬ世界、新たな仲間たち、そして別れ。絶望の淵で見つけた出会い。物語の欠片を紡いで語る「総集片」が今、ここに始まる。(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン あなたは何もわかっていない

    あなたは何もわかっていない

    テッペリンの決戦から7年後…。地上に解放された人々は、螺旋王の残したテクノロジーをもとに瞬く間に文明を構築していく。そんな中であるものは結婚して子供をもうけ、またあるものは新天地を目指し旅立っていった。新政府の総司令の座に着いたシモンは公務に忙殺される日々をぬって、ニアにプロポーズする。(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン 聞かせてもらうぞこの世界の謎を

    聞かせてもらうぞこの世界の謎を

    螺旋王ロージェノムの予言通り、地上の人間の数が100万人になった瞬間に現れた正体不明の兵器。そして人類に宣戦布告したのはシモンたちにとって全く予想のできない人物だった。かろうじて敵を撃退したシモンは真相をただすべく、その姿を求めてカミナシティをさまよう。(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン 生き残るんだどんな手段を使っても

    生き残るんだどんな手段を使っても

    敵を撃退し帰還したシモンはロシウによって逮捕され、そのまま独房に監禁される。カミナシティで暴動を起こした民衆を鎮めるにはこの方法しかないと言うロシウに対し、キタンやダヤッカらグレン団のメンバーはいきり立つものの何も言い返せない。 (C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン 神はどこまで僕らをためす

    神はどこまで僕らをためす

    カミナシティに帰還したシモンは監獄に収監される。そこにはかつてのライバル・ヴィラルも投獄されていた…。人間の避難を急がせるロシウ。ロシウの行動に不審を抱くキタンだが、行動の裏に隠された真の意味を知り驚愕する。(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン あなたは生き残るべき人だ

    あなたは生き残るべき人だ

    地下から出てきた人間たちが暮らすコレハナ島の小学校に、一人の新任教師が赴任してくる。その女教師は瞬く間に島の生活にとけこみ、生徒たちに慕われる。彼女の生徒の一人・ナキムは父親をなくしてこの島に移り住んだものの、島の生活になじめず、同級生ともうまく付き合うことができないでいた。 (C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン それが僕の最後の義務だ

    それが僕の最後の義務だ

    宇宙へ脱出したアークグレンを、軌道上で襲うムガンの大編隊。ギミーたちグラパール隊の奮戦もむなしく、アークグレンの損害は増大していく。アークグレンのクルーが絶望のふちに立たされたそのとき、ブリッジに響くシモンの声!「あきらめるな!ロシウ!」(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン 行くぞ 最後の戦いだ

    行くぞ 最後の戦いだ

    圧倒的なアンチスパイラルの猛攻を防ぎきり、逆転勝利を収めた大グレン団。その勝利の余韻も覚めやらぬまま、アンチスパイラルの本拠地探索を開始する。そのころ、ロシウは一人、生まれ故郷であるアダイ村に現れていた。(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン 忘れるものか この一分一秒を

    忘れるものか この一分一秒を

    人類の未来と愛するニアを救うため、次元の狭間にあるというアンチスパイラルの母星を目指すシモンと大グレン団。その行く手を阻むようにあらわれるアンチスパイラルの艦隊。その数、無量大数!シモンの螺旋力に全てを託し、大グレン団が絶望的な戦場で命を賭ける!(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン お前の遺志は受け取った!

    お前の遺志は受け取った!

    アンチスパイラルの新たなる攻撃にさらされる超銀河ダイグレン。宇宙が高密度の海と化し、超銀河ダイグレンを沈めていく。罠を打ち破るため、シモンたちは一見無謀にすら思える捨て身の作戦に出る。(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン 行くぜ ダチ公

    行くぜ ダチ公

    アンチスパイラルの罠を突き破り、ついに変形を完成させ大銀河に立ち上がる超銀河グレンラガン!その圧倒的な力は眼前に立ちふさがる敵艦隊をみるみるうちに駆逐していく。だが、アンチスパイラルの仕掛けた新たなる罠に大グレン団の面々はなすすべなく囚われる。それはシモンですら例外ではなかった。(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :24分
  • 天元突破グレンラガン 天の光はすべて星

    天の光はすべて星

    これは自分の運命を知らなかった一人の男の人生の物語。今、男は自分の運命を知り、愛する女と、友と、まだ見ぬ明日のための最後の戦いが今、始まる!(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

    • 再生時間
      :23分

天元突破グレンラガンの動画が配信されているサービスの詳細

天元突破グレンラガンが配信されている8社の各サービス詳細です。
月額料金、無料期間、見放題配信数等の基本情報と各サービスのおすすめポイントが確認できます。

FODプレミアム

月額料金
976円(税込)
無料期間
1ヶ月間無料
配信対象
レンタル
同時再生可能
端末数
1
ダウンロード
×
見放題作品
3,460本

FODプレミアムのおすすめポイント

FOD プレミアムは1カ月間の無料お試し期間があり、
株式会社フジテレビジョンが運営しているため、月9を筆頭に8チャンネルのドラマやバラエティー、アニメを数多く配信しています!

ほかにも漫画や雑誌が読めたり、ヤクルトスワローズの主催試合をライブ配信するなど、特典も充実!

おすすめ
ポイント
  • 1月額料金を上回る1,300円分のポイントが毎月もらえる! 最新映画含む約2本が追加料金なし
  • 2話題のFOD プレミアムオリジナル作品を独占配信!
  • 3雑誌100誌以上が追加料金なしで見放題! 日々の雑誌代を浮かせる!

FODなら毎月もらえる最大1300ポイント!ポイントでアニメをお得にレンタル!

天元突破グレンラガンはFODプレミアムで視聴可能です!

FODプレミアムでは毎月最大で1300ポイントが貰えます。レンタル作品であってもポイントでアニメをお得にレンタルすることができます!

無料お試し期間でもポイントが貰えますので、レンタル作品でも楽しむことができます。

最新TVアニメシリーズから懐かしのTVアニメシリーズまで幅広く楽しむことができ、大ヒットを記録した劇場アニメも絶賛レンタル中です。

FODプレミアムで配信中のおすすめ作品

FODプレミアムのシリーズ配信本数:1本/3本

\FODプレミアムを1ヶ月間無料で楽しむ!/

U-NEXT

月額料金
2,189円 (税込)
無料期間
31日間無料
配信対象
定額見放題
同時再生可能
端末数
4
ダウンロード
見放題作品
18,239本

U-NEXTのおすすめポイント

U-NEXTは月額2,189円(税込)で16万本の動画を配信!

最新映画に国内、韓国、海外ドラマに加えアニメも大量に取り揃えています。

ダウンロード機能も搭載されていて、通勤、通学の車内でも楽しめます! さらに動画だけでなく、漫画、小説、実用書などの書籍も42冊以上も配信しています!

おすすめ
ポイント
  • 1業界最高水準14万本が見放題!! 見たい作品がみつかる!
  • 2毎月1,200円分のポイントがもらえる! 最新映画含む約2本が追加料金なしでレンタル可能!!
  • 34台同時再生搭載! 家族でたくさん利用するならU-NEXTがおすすめ!

U-NEXTで最新アニメを堪能しよう!無料トライアルも実施中!

天元突破グレンラガンはU-NEXTで視聴可能です!

U-NEXTは無料トライアル期間を31日間設けているので、期間中であればすべての見放題作品を無料で楽しむことができます。
TVアニメシリーズを数多く見放題作品として配信! 劇場版も数作見放題作品として配信しています。

また、最新映画や漫画のレンタル、購入に使えるポイントを毎月1,200円分貰えるので、見放題作品以外もお得に楽しめます。

U-NEXTで配信中のおすすめ作品

U-NEXTのシリーズ配信本数:1本/3本

\U-NEXTを31日間無料で楽しむ!/

Hulu

月額料金
1,026円(税込)
無料期間
2週間無料
配信対象
定額見放題
同時再生可能
端末数
1
ダウンロード
見放題作品
4,662本

Huluのおすすめポイント

Huluは月額1,026円(税込)で2週間の無料お試し期間あり!

海外ドラマといえばHulu!日本初上陸の作品をいち早く配信しています。

2018年8月以降にFOX映画の名作120タイトル以上の配信が決定!他にもFOXチャンネルのリアルタイム配信や、海外ドラマの独占配信がおすすめポイントです。
日本テレビで現在放送中の国内ドラマを1話から見放題で見逃し視聴できます。

おすすめ
ポイント
  • 1月額1,026円(税込)で50,000タイトル以上が見放題!! 追加課金一切なし!
  • 2フルHD画質(1,080p)だから大画面でも綺麗に見れる! Blu-ray相当の高画質!
  • 3ChromecastやApple TVなどに対応! 簡単にテレビの大画面で視聴できる。

Huluならすべてのアニメ作品が定額見放題!無料お試し期間なら全て無料で見放題!

天元突破グレンラガンはhuluで視聴可能です!

Huluは、2週間の無料体験期間が設けられており、かつ配信作品は全て見放題です。

Huluでは数多くのTVアニメシリーズの配信を行っており、最新TVアニメシリーズはもちろん、懐かしのTVアニメシリーズまで幅広く楽しむことができます。
また、頻繁にキャンペーンを開催しており、期間限定でのみ楽しめる作品も多くあります。アニメ映画も多く配信されているので、見たい作品がきっと見つかります。

Huluで配信中のおすすめ作品

Huluのシリーズ配信本数:1本/3本

\ Huluを14日間無料で楽しむ!/

バンダイチャンネル

月額料金
1,100円(税込)
無料期間
初回無料
配信対象
定額見放題
同時再生可能
端末数
1
ダウンロード
×
見放題作品
1,808本

バンダイチャンネルのおすすめポイント

バンダイチャンネルは約1,700作品以上のアニメが月額1,100円(税込)で見放題!

ガンダム作品が豊富なのはもちろん、ラブライブ、アイドルマスター、ドリフェス! などのアイドルアニメも多数配信! Chromecast、Amazon Fire TV搭載でTV画面でも楽しめます!

おすすめ
ポイント
  • 1ガンダムの作品数が豊富! サンライズ、バンダイビジュアル系列のアニメ好きにおすすめ!
  • 2独自機能の「セリフ検索」であの名言で作品を探せる。
  • 3最大最大1ヶ月間の無料トライアルが設けられているので気軽に試せる!

バンダイチャンネルはガンダム作品を中心にアニメ作品を配信! 最大1ヶ月間の無料期間があり、お得に試せる!

天元突破グレンラガンはバンダイチャンネルで視聴可能です!

バンダイチャンネルは、最大1ヶ月の無料お試し期間があります。(見放題会員の支払い方法によって期間は異なります。)
無料期間中に退会すればもちろん料金はかからないので、気がねなくサービスをお試しいただけます。

また、TVアニメシリーズを定額見放題で配信しています。
今話題の最新TVアニメシリーズから懐かしの名作まで、多くの作品を定額見放題で配信中です。ガンダムシリーズを非常に多く配信しているのも特徴です。

バンダイチャンネルで配信中のおすすめ作品

バンダイチャンネルのシリーズ配信本数:3本/3本

\ バンダイチャンネルを最大1ヶ月無料で楽しむ!/

music.jp

月額料金
1,958円(税込)
無料期間
30日間無料
配信対象
レンタル
同時再生可能
端末数
-
ダウンロード
×
見放題作品
- 本

music.jpのおすすめポイント

新作映画をお得に見たいならmusic.jpがおすすめ!

500コースなら月額550円で1,650円分のポイントがもらえ、最大5本新作映画が追加料金なしでレンタル可能!!
他にも75%OFFのクーポンや100%OFFのクーポンもらえ、お得にレンタルすることができます。

おすすめ
ポイント
  • 1音楽以外にも映画、ドラマ、漫画をトータル800万点以上を配信!
  • 2月額料金を大幅に上回るポイントがもらえるので、お得に新作をレンタルできる
  • 3キャンペーンやクーポンで映画や漫画が半額以下で楽しめることも!

music.jpは新作タイトルを含むアニメ作品をレンタル配信! ポイントを使えばお得にレンタルが可能!

天元突破グレンラガンはmusic.jpで視聴可能です!

music.jpでは、アニメ作品のレンタル配信を行っています。
月額制のプレミアムコースに登録すると毎月付与されるポイントで、レンタル作品をお得に楽しむこともできます。

字幕版と吹替版も充実しており、観たい作品を、観たい形式で、観たいだけレンタルすることができます。
単品レンタルだけでなく、数話まとめてレンタルも可能で、お得に楽しむことができます。

music.jpで配信中のおすすめ作品

music.jpのシリーズ配信本数:3本/3本

ビデオマーケット

月額料金
550円(税込)〜
無料期間
入会月無料
配信対象
レンタル
同時再生可能
端末数
1
ダウンロード
×
見放題作品
5,988本

ビデオマーケットのおすすめポイント

ビデオマーケットの最大のウリは圧倒的な作品数!

最新作を含む22万本を配信しているため、よそでは見つからなかったニッチなジャンルの作品や、昔の名作映画、名作ドラマが見つかるかもしれません。
初月無料なので、気になるはぜひチェックしてみてください。

おすすめ
ポイント
  • 1国内最大級の作品数22万本を配信! よそで見つからなかった作品が見つかるかも!?
  • 2毎月550円分のポイントがもらえ新作映画1本が追加料金なしで見れる!
  • 3Fire TV Stick、クロームキャスト対応でテレビの大画面で動画を楽しめる!

ビデオマーケットは大人気アニメを数多くレンタル配信!

天元突破グレンラガンはビデオマーケットで視聴可能です!

毎月レンタルにつかえるポイントが550ポイントもらえるのでレンタル作品もお得に楽しめます!(プレミアム&見放題コース)

最新TVアニメシリーズは基本的にレンタルでの配信となっており、見逃し配信もレンタルすることで楽しむことができます。
第1話を無料配信している作品が多いので、お気に入りの作品を選んでレンタルすることができるので安心です。

ビデオマーケットで配信中のおすすめ作品

ビデオマーケットのシリーズ配信本数:3本/3本

\ビデオマーケットを初月無料で楽しむ!/

dアニメストア

月額料金
440円(税込)
無料期間
31日間無料
配信対象
定額見放題
同時再生可能
端末数
1
ダウンロード
見放題作品
3,059本

dアニメストアのおすすめポイント

dアニメストアは月額440円(税込)という業界最安値で2,900本ものアニメが視聴可能!

ダウンロード機能も搭載されていて、アニソンも配信しているため、オフラインでBGMとして楽しむこともできます。
31日間の無料トライアル期間も設けられているので、気になったかたはぜひチェックしてみてください。

おすすめ
ポイント
  • 1業界最安値水準!! 月額440円(税込)で2,900本のアニメが見れる!
  • 2ダウンロード機能搭載!通勤・通学のスキマ時間に楽しめる
  • 3Chromecast対応でテレビの大画面でアニメが視聴可能!

dアニメストアは数多くの作品を見放題配信! 31日間の無料期間中なら見放題作が無料で見れる!

天元突破グレンラガンはdアニメストアで視聴可能です!

初回31日間の無料体験期間が設けられており、dアニメストアの魅力を存分に体験することができます。
また、月額440円(税込)という非常に魅力的な料金で、非常に多くのアニメを楽しむことができます。

アニメ専門の動画配信サービスなだけあって、最新TVアニメシリーズから懐かしのTVアニメシリーズまで、非常に豊富なラインナップを誇ります。

dアニメストアで配信中のおすすめ作品

dアニメストアのシリーズ配信本数:1本/3本

\ dアニメストアを31日間無料で楽しむ!/

Amazonプライムビデオ(Amazon Prime Video)

月額料金
500円(税込)
無料期間
30日間無料
配信対象
レンタル
同時再生可能
端末数
1
ダウンロード
見放題作品
9,918本

Amazonプライムビデオのおすすめポイント

Amazonプライムビデオ(Amazon Prime Video)は、
一般会員なら30日間、プライムStudent会員なら6か月間の無料期間期間が設けられているので、気になるはぜひチェックしてみてください。

月額500円(税込)で話題のオリジナルドラマ、婚活サバイバル番組「バチェラー・ジャパン」や、松本人志プレゼンツ「ドキュメンタル」など、
ネット配信ならではの攻めたオリジナル作品を視聴することができます。

おすすめ
ポイント
  • 1ここでしか見られない尖ったオリジナル作品を多数配信!
  • 23台同時再生搭載! 複数人でも利用可能!
  • 3ダウンロード機能搭載! お出かけ前にしておけば、オフライン再生が可能!

Amazonプライムビデオは新作を中心にアニメを作品をレンタル配信!

天元突破グレンラガンはAmazonプライムビデオで視聴可能です!

Amazonプライムビデオでは、アニメ作品のレンタル配信を行っています。

最新TVアニメシリーズから、懐かしのTVアニメシリーズ、大ヒットを記録した劇場アニメまで幅広いジャンルの作品を楽しむことができます。
見逃し配信されている最新話を無料配信を待たずに視聴したい場合や、プライムビデオの対象外である作品はレンタル購入することで楽しむことができます。

Amazonプライムビデオで配信中のおすすめ作品

Amazonプライムビデオのシリーズ配信本数:3本/3本

\Amazonプライムビデオ(Amazon Prime Video)を30日間無料で楽しむ!/

天元突破グレンラガン シリーズのあらすじ一覧

天元突破グレンラガンと合わせてよく観られている人気の動画配信作品

この記事の編集者
かずみ
かずみ

もともと世界中のホテルやクルーズ客船を取材する編集者でしたが、移動中に映画やアニメを見続けているうちいつのまにかエンタメ編集者に。 好きなアニメは進撃の巨人や東京喰種など人を食べる系。映画は頭を使わなくても楽しめて後味すっきりのハリウッド大作が大好きで、1人でレイトショーに行くのが趣味。