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アクション×純愛×パリ!リュック・ベッソン監督の才気みなぎる長編第2作
弱冠26歳のリュック・ベッソン監督が撮り上げた出世作。パリの地下鉄を舞台に、エキセントリックな登場人物たちが交差する不思議な魅力に満ちた異色の犯罪映画。
男たちに追われ、盗んだ車でパリの街中を疾走するフレッドは、車ごと地下鉄へ逃げ込んだ。彼は大富豪の美しい人妻・エレナに招かれたパーティで重要書類を盗んだのだ。フレッドは書類と引き換えに現金を要求し、エレナを地下鉄のホームに呼びだすのだが…。
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今作はタイトルのとおり、「時間」をテーマにしたSF作品だ。「時間」は誰しもが持っている財産でもあるが、今作では文字どおり、時間が通貨となった近未来の世界を描いている。貧富の格差や、資本家と労働者の関係など、現実でも起きている問題が色濃く反映された、皮肉たっぷりのストーリーが展開する。監督と脚本を務めたのは、『ガタカ』や『トゥルーマン・ショー』など、名作SF映画を生み出してきたアンドリュー・ニコル。今作でも「ディストピア」といえる世界観を形成しており、さまざまな場面で、監督独自のセンスを感じることができる。人類が老化を克服した近未来。すべての人類は25歳までしか成長せず、腕に表示されるカウントが0になるまで、ほぼ無限の人生を生きることが可能になった。しかし、残された時間が「通貨」となったことで、世界は一変。永遠にも近い時間を手にする人間がいる一方で、貧困層は明日の命すらわからない状況となっていた。そんな世界で生きるウィル(ジャスティン・ティンバーレイク)は、富裕層の人間を救ったことで、100年以上の時間を手に入れる。しかし母親(レイチェル・サラス)を失ったことで、ウィルは不平等な社会に復讐を誓うのだった。
今作はウィル・スミスが主演を務めた、SF映画である。ロボットが一般的に使用されるようになった時代を舞台に、ロボットが起こしたとされる殺人事件を追う刑事の活躍を描く。ロボット開発の是非を問う哲学的なストーリーで、人間そっくりなロボットが不気味に表現された。2035年。ロボットが日常生活に浸透し、人間たちはその恩恵を受けていた。ある日、刑事のスプーナー(ウィル・スミス)は、アルフレッド・ラニング博士(ジェームズ・クロムウェル)の墜落事故を捜査する。ラニング博士は自殺と断定されたが、ロボット嫌いのスプーナーは他殺の可能性を捨てきれないでいた。捜査を進めていくうちに、スプーナーは「サニー(アラン・テュディック)」と名乗る人型ロボットを発見する。サニーは一般的なロボット以上に発達した思考回路を持っていたが、スプーナーの追及を逃れるため、逃亡してしまう。サニーがラニング博士を殺害したと考えるスプーナーだったが、世間は制御されたロボットによる犯罪を認めず…。
アカデミー賞で4つの部門にノミネートされた、ご存知ブルース・ウィリスの出世作。普通の警察官が、ボヤき、ナゲきながら、力と知恵を振り絞り悪と戦う。「スーパーマン」や「ランボー」とは一味違った全く新しいヒーローを誕生させた名作。ニューヨーク市警のジョン・マクレーン刑事は、別居中の妻ホリーに会うため、ロサンゼルスにあるナカトミ商事のビルに向かう。しかし、突如そのビルが元テロリスト・ハンス率いる武装集団に占拠されてしまった。彼らが狙うのは金庫に保管されている6億4千万ドルの無記名債権だ。ホリー以下全社員が人質にされ、運良く難を逃れたのはマクレーンただひとり。しかも通報した警察は役に立たない上、人質の中には迷惑な人物もいて、報道記者まで余計なことをする始末…。そんな絶体絶命のピンチに囲まれてもなお、なかなか死なない男、ジョン・マクレーンが死闘を繰り広げる!
伝説の殺し屋への復讐を誓ったFBI捜査官を描く、謎が謎を呼ぶアクションサスペンス サンフランシスコで激化するチャイニーズマフィアとジャパニーズヤクザの抗争。その裏で暗躍する殺し屋“ローグ”と、それを追うジョン。ローグの目的と、その正体とは? FBI捜査官のジョンとトムは捜査中に伝説の殺し屋“ローグ”と遭遇。ローグはトムの放った銃弾に当たり海へと落ち、その後死体は発見されなかった。だがある日、トムの一家が惨殺された。それがローグの仕業だと直感したジョンの、復讐に生きる人生が始まった。
不幸な事件から殺人の刑を受けたキャメロン・ポー(ニコラス・ケイジ)は過酷な刑務所での8年間を耐え、模範囚として釈放を手に入れた。服役中に生まれた娘の8歳の誕生日に、故郷アラバマまで彼を移送する《コン・エアー》に乗り込むが、それは新たな悪夢の始まりとなた。そこには、冷酷な知能犯サイラス・グリサム(ジョン・マルコビッチ)をはじめとする囚人たちが、新設の凶悪犯専用施設に移送されるため同乗していた・・・。
引退した元工作員が、誘拐された娘を救い出すために奔走するアクション映画。『レオン』などで知られるフランスの映画監督・リュック・ベッソンが脚本を手掛け、『トランスポーター』に参加したピエール・モレルが監督を務めている。主演は『スター・ウォーズ』シリーズに出演した、リーアム・ニーソン。今作ではキレキレのアクションにも挑戦しており、パリの町を縦横無尽に駆けまわる。誘拐される娘役は、当時は若手の女優だったマギー・グレイスが演じた。元工作員のブライアン(リーアム・ニーソン)は、別れた妻・レノーア(ファムケ・ヤンセン)と、娘のキム(マギー・グレイス)から承諾書へのサインを頼まれる。その書類はキムのフランス旅行に関するものだった。娘のひとり旅に反対するブライアンだったが、キムの涙に負け、毎日電話することを条件にサインをする。しかし旅行開始早々、キムが人身売買組織に誘拐されてしまう。ブライアンは工作員時代のスキルを使って、犯人たちを追いつめていく。
『スピード』は1994年に公開されたアメリカ映画で、爆弾魔とSWATの頭脳戦を描いたノンストップ・アクション大作。監督を務めたヤン・デ・ボンはこれがデビュー作で、主演のキアヌ・リーブス、そしてヒロインのサンドラ・ブロックの出世作でもある。タイトルの通り「スピード」がメインテーマとなっており、エレベーター、バス、電車と動く密室が事件の舞台。特に、速度が50マイル毎時(約80キロ)以下になると爆発するという設定は、これまでにない新しいスリルを提供した。興行収入は全世界で約3億5,000万ドルを記録。アカデミー賞でも2部門を受賞した。ある日、オフィスビル内のエレベーターに爆弾が仕掛けられ、乗客が閉じ込められる事件が発生。SWAT隊員のジャック(キアヌ・リーブス)とハリー(ジェフ・ダニエルズ)の活躍によって乗客は脱出するも、犯人の爆弾魔・ペイン(デニス・ホッパー)には逃げられてしまう。そして後日、ペインはジャックへの復讐と身代金要求のため路線バスに爆弾を仕掛け、ジャックをそこへ誘導。その爆弾は、バスが50マイル毎時(約80キロ)を下回ると爆発するという仕組みだった。ジャックはバスに乗り込むが、不法滞在の乗客が勘違いして車内で銃を誤爆。運転手が被弾したため、急遽乗り合わせていたアニー(サンドラ・ブロック)がハンドルを握ることになり…。
『007』シリーズでジェームズ・ボンドを演じていた、ショーン・コネリーの主演作。『バッドボーイズ』シリーズを手掛け、その手腕が高く評価されていたマイケル・ベイ監督の作品であり、大迫力のアクションシーンも魅力である。ショーン・コネリー以外にも、ニコラス・ケイジやエド・ハリスなど豪華俳優が集結した、オールスターキャストといえる作品である。ベテランキャストたちによる、息が合った掛け合いにも注目だ。過去の経験から、アメリカ政府に恨みを持つ軍人のハメル(エド・ハリス)は、政府への復讐を計画する。計画を実行に移したハメルは、毒ガス兵器を奪い、観光地のアルカトラズ島を占拠。観光客とサンフランシスコの住人を人質にとったハメルの要求は、作戦中に死亡した部下の遺族への補償金だった。政府は毒ガス兵器を無効化するため、FBIの工作員・スタンリー(ニコラス・ケイジ)をアルカトラズ島に潜入させる。島への潜入方法を知るのは、アルカトラズ島がまだ刑務所として使われていた時代に、唯一脱獄を成功させたメイソン(ショーン・コネリー)だけだった。
夫の突然の死という悲しみの中、航空機設計士のカイル(ジョディ・フォスター)は、6歳の愛娘ジュリアとともに故郷ニューヨークへと飛び立った。夫の棺を乗せて離陸したそのジャンボジェット機は、カイル自身が設計した最新鋭の旅客機。機内で数時間の眠りから覚めた彼女は、娘の姿が見当たらないことに気づく。高度1万メートルの上空で、ジュリアは跡形もなく姿を消したのだ。愛する娘を必死で探すカイル。だが、同じ飛行機に乗り合わせた乗務員、乗客の誰一人としてジュリアを見た者はいない。いつの間にかジュリアの痕跡は完全に消し去られ、荷物や航空券はおろか、搭乗記録さえ存在しないのだ!いったい何故?容疑者は400人を越える乗務員と乗客すべて。手がかりはゼロ―。だが、カイルには娘への限りない愛と、最新鋭旅客機システムに関する豊富な知識があった。見えざる邪悪な陰謀に立ち向かうため、カイルのたった一人の戦いが始まった。
アドレナリンを出し続けないと死んでしまう毒薬を注入されたシェブ・チェリオス。ヘリコプターで格闘の末、空から落下。前作で最期を迎えたかに思えた。その直後──。 瀕死の状態で運ばれた病院で移植されたのは、なんと充電しないと止まってしまう人工心臓だった!またしても、極限状態に追い詰められたチェリオス。電流を求め、エンジンバッテリー、スタンガン、発電所に体当たり!?果たして、生き続けることはできるのか?そして、盗まれた心臓を取り返すことはできるのか!!!
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