見たいリスト見たいリスト

0

見たいリスト(最大50件)0作品

現在、動画が選択されていません。

見たいリストの説明

見たい動画が追加されました

見たい動画を一括比較する

吹き出し 閉じる

警部補・古畑任三郎 第1シリーズ

ドラマ 国内ドラマ
警部補・古畑任三郎 第1シリーズ
更新日:

警部補・古畑任三郎 第1シリーズが今すぐ観れる

\おすすめの動画配信サービス/

【PR】

警部補・古畑任三郎 第1シリーズの作品紹介

警部補・古畑任三郎 第1シリーズのあらすじ

長めの襟足、サスペンダーに黒のスーツがトレードマークの警部補・古畑任三郎が活躍する大人気推理サスペンスドラマ。

真犯人を突き止めることが目的ではなく、冒頭部分で真犯人を明かし、犯行にいたる経緯や実行までを推理する「倒叙ミステリー」。

人気脚本家の三谷幸喜が手掛け、1994年から1999まで3シーズン放送された。




警視庁刑事部捜査一課の警部補である古畑任三郎は、その容姿や捜査方法から風変わりな人物とされている。

いつも捜査現場に一番最後に現れ、死体や証拠品などの調査は一切しない。

捜査員や目撃者の証言に隠されている矛盾を見つける観察眼、そしてその矛盾を納得のいくまで捜査し続ける執念深さを武器に、着実に真犯人を追い詰めていくのが彼のスタイルなのだ。

毎回、彼の前には一癖も二癖もありそうな個性豊かな犯人たちが姿を現す。

そんな犯人たちの犯した悲しく苦しい罪に、きょうも古畑は真摯に向き合うのであった。

警部補・古畑任三郎 第1シリーズのクレジット(監督・キャスト)

  • 監督
    :-
  • 主演・出演
    :-
  • 再生時間
    :-分
  • 初公開
    :1994年
  • レーティング
    :-

警部補・古畑任三郎 第1シリーズの登場人物・キャスト

  • 画像はありません。
    古畑任三郎(田村正和)
    警視庁刑事部捜査一課の警部補。誰に媚びることもなく型にはまらない独自の捜査スタイルで真犯人を自白に追い詰めていく名刑事。
    そのために周囲からは疎まれている部分もあるが、その裏には犯罪を誰よりも憎み、正義感をもって真犯人と向き合うという信念を持ち合わせており、刑事としての熱い一面もある。
  • 画像はありません。
    今泉慎太郎(西村雅彦)
    警視庁刑事部捜査一課の巡査。自他共に認める古畑の相棒。
    自律神経失調症を患っており、その突飛な発想や言動に周囲を戸惑わせることも多いが、その結果、偶然にも事件解決のカギを古畑に示すことが多く、実は古畑にとっては欠かせない存在である。
  • 画像はありません。
    向島音吉(小林隆)
    警視庁刑事部捜査一課の巡査。事件現場の警備担当であり、古畑が乗ってきた自転車を保管するという地味な役割を担っている。
    事件のたびに古畑と顔を合わせているにも関わらずなかなか名前を覚えてもらえないのが悩み。
    毎度繰り広げられる古畑との不毛なやりとりは作品内でも定番化している。
  • 画像はありません。
    桑原万太郎(伊藤俊人)
    警視庁科学捜査研究所の技官。今泉が時折桑原の研究室を訪れて、古畑に対する愚痴をこぼすシーンで登場する。
    毎度今泉に対してそっけない態度で応対するが、本当に落ち込んでいるときは優しく慰めたりと、今泉の心のよりどころのような存在である。

警部補・古畑任三郎 第1シリーズの見所ポイント

  • 1 すべては真実追及のために!?”古畑スタイル”の捜査方法とは

    一般的な刑事とは一線を画す長めの襟足とノーネクタイという容姿、独特な語り口調は唯一無二の”古畑スタイル”です。

    もちろん捜査でもその姿勢はブレません。例えば、事件現場で食事をとること。

    これははたから見れば、破天荒なやり方と捉えられがちですが、”真実をあきらかにするためにやっていること”なのです。

    犯人や被害者の立場に立って想像力を巡らせているのです。

    真実追及のためであれば非常識であろうが自分のやり方を貫くという彼の筋の通った”古畑スタイル”のあっと驚くような捜査方法も見どころのひとつです。

  • 2 人気歌手から大御所俳優まで!毎回登場する犯人役が豪華すぎる!

    なんと記念すべき放送第1回目のゲスト犯人は、若かりし頃の中森明菜でした。

    その他にも堺正章や菅原文太など大御所俳優と呼ばれる人たちまで犯人役として出演しています!

    また、第3話ゲストの笑福亭鶴瓶はトレードマークの関西弁を封印し、標準語を使った演技に挑んでいます。

    歌手や落語家などが俳優として出演する貴重な姿を見ることができるのも、見どころの一つと言えるのではないでしょうか。

    今ではドラマの一線を退いてしまったような俳優さんたちも数多く出演していますので、ぜひチェックしてみてください。

  • 3 三谷幸喜が描く”人間”が魅力的!ただのミステリーだと思っては大間違い!

    今作に登場する犯人は、「超能力者」や「精神科医」、「少女漫画家」など特殊な職業の人物が多く見受けられます。

    そして殺人方法も突飛なものが目立ち、一見その事件が派手でなもののように思えるのですが、その裏に隠された犯行動機は決して特別なものではなく些細なことがきっかけになっています。

    普通の人間が誰しもが持ち合わせるような嫉妬、嫌悪、すれ違い。

    それらを解消する方法がたまたま”殺人”になってしまった悲しき犯人たちを、古畑流で厳しくも温かく問い詰めていきます。

    「人間は弱い生き物で、一歩間違えば誰でも殺人犯になりえてしまう」

    そんなメッセージを三谷幸喜さんが犯人と古畑が織りなす推理合戦の中に巧みに入れ込んでいます。

警部補・古畑任三郎 第1シリーズの評価・感想・レビュー

現在、まだ評価・感想・レビューはありません。

警部補・古畑任三郎 第1シリーズの動画配信・レンタル情報

警部補・古畑任三郎 第1シリーズの動画が配信されているサービス一覧

【PR】

警部補・古畑任三郎 第1シリーズが動画配信されているサービスの詳細

【PR】
シリーズ配信数
3
定額見放題

懐かしのドラマから最新ドラマまで!フジテレビのドラマが見放題

月額料金 888円(税抜)
1ヶ月間無料
作品数 467本 (内定額見放題:467本)
機能 最大7日間無料の見逃し配信は登録不要!雑誌や漫画も充実!
こんな方に フジテレビのドラマ・映画や雑誌・漫画も楽しみたい方
シリーズ配信数
3
レンタル

宅配DVDレンタルとの併用で見られない作品はほとんどナシ!?TSUTAYA!

月額料金 933円(税抜)※見放題プランの場合
30日間無料
作品数 非公開
機能 オフライン再生や動画のダビングもできる。宅配レンタルが魅力!
こんな方に 動画配信サービス+CD・DVDの宅配レンタルも利用したい方におすすめ!

古畑任三郎 シリーズの動画配信状況

【PR】
定額見放題 定額見放題 定額見放題
レンタル レンタル レンタル

古畑任三郎 シリーズの作品一覧

警部補・古畑任三郎 第1シリーズと合わせてよく観られている人気の動画配信作品

※配信されている作品は、サービス各社の状況によって配信スケジュールが変更される場合がございますので詳しくは、動画配信サービス各社のサイトにてご確認ください。

ページトップ