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クリストファー・ランバート×ショーン・コネリー共演のSFバトルアクション第2弾!
カルト的な人気を誇る前作に続き、監督と主要キャストが顔を揃えた正統続編。マイケル・アイアンサイドが宿敵のハイランダー役を怪演。ヒロインはヴァージニア・マドセン。
西暦2024年。地球はオゾン層を失い、巨大なシールドに覆われていた。開発者のマクラウドは今や65歳の老体だったが、その正体は500年前に地球へ流刑にされた不死身のハイランダーだった。ある夜、マクラウドの前に宿敵・カターナ将軍が現れ…。
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ロシア映画界がハリウッドをしのぐ驚異のビジュアルで放ったSFアクション大作 モンスターアクションと脱出サスペンスを融合したロシア発の傑作エンタメ。ロシア映画ならではの独特な世界観と「想像力の限界」と称されたモンスターの造形に注目だ。 底知れぬ沼が広がる惑星「XT-59」に住む人類は、惑星管理システムの命令どおりに生きなければならない。命令に背いて囚人となった者たちは生存困難な大地に追放される。彼らが生き残る唯一の方法は、300キロ離れた伝説の島に自らの足で移動することだった。
身代わりロボットが普及した未来。謎の殺人事件を追う捜査官の活躍を描くSFサスペンス CGや特殊メイクを駆使して、身代わりロボットが普及した未来をイマジネーション豊かに描写。アクション満載のサスペンスを通じて、人間とテクノロジーの関係を風刺する。 テクノロジーが進化し、人間の日常生活の全てを身代わりロボット“サロゲート”が代行するようになった未来。サロゲートが破壊され、持ち主が死亡する事件が発生する。捜査を開始したFBI捜査官グリアーは、やがて社会全体を揺るがす恐るべき真実を知る…。
今作はタイトルのとおり、「時間」をテーマにしたSF作品だ。「時間」は誰しもが持っている財産でもあるが、今作では文字どおり、時間が通貨となった近未来の世界を描いている。貧富の格差や、資本家と労働者の関係など、現実でも起きている問題が色濃く反映された、皮肉たっぷりのストーリーが展開する。監督と脚本を務めたのは、『ガタカ』や『トゥルーマン・ショー』など、名作SF映画を生み出してきたアンドリュー・ニコル。今作でも「ディストピア」といえる世界観を形成しており、さまざまな場面で、監督独自のセンスを感じることができる。人類が老化を克服した近未来。すべての人類は25歳までしか成長せず、腕に表示されるカウントが0になるまで、ほぼ無限の人生を生きることが可能になった。しかし、残された時間が「通貨」となったことで、世界は一変。永遠にも近い時間を手にする人間がいる一方で、貧困層は明日の命すらわからない状況となっていた。そんな世界で生きるウィル(ジャスティン・ティンバーレイク)は、富裕層の人間を救ったことで、100年以上の時間を手に入れる。しかし母親(レイチェル・サラス)を失ったことで、ウィルは不平等な社会に復讐を誓うのだった。
今作はウィル・スミスが主演を務めた、SF映画である。ロボットが一般的に使用されるようになった時代を舞台に、ロボットが起こしたとされる殺人事件を追う刑事の活躍を描く。ロボット開発の是非を問う哲学的なストーリーで、人間そっくりなロボットが不気味に表現された。2035年。ロボットが日常生活に浸透し、人間たちはその恩恵を受けていた。ある日、刑事のスプーナー(ウィル・スミス)は、アルフレッド・ラニング博士(ジェームズ・クロムウェル)の墜落事故を捜査する。ラニング博士は自殺と断定されたが、ロボット嫌いのスプーナーは他殺の可能性を捨てきれないでいた。捜査を進めていくうちに、スプーナーは「サニー(アラン・テュディック)」と名乗る人型ロボットを発見する。サニーは一般的なロボット以上に発達した思考回路を持っていたが、スプーナーの追及を逃れるため、逃亡してしまう。サニーがラニング博士を殺害したと考えるスプーナーだったが、世間は制御されたロボットによる犯罪を認めず…。
インディ・ジョーンズと6代目ボンドの夢の共演が実現したSF西部劇アクション カウボーイ、ダニエル・クレイグと、町を牛耳る男、ハリソン・フォード。2大ヒーローがエイリアンに立ち向かう姿に大興奮!監督は「アイアンマン」のジョン・ファヴロー。 1873年のアリゾナ。記憶を失い、左腕に奇妙な腕輪をした男が町に赴くと、謎の脅威が空から襲来。次々と人々が襲われる中、男は自身の腕輪が武器になることを発見。そして彼は息子をさらわれた町の支配者・ダラーハイドと共に未知なる敵と戦うことになる。
急激な進化を遂げた新人類「ミュータント」。ミュータントの存在は、人類にとっての味方なのか、それとも脅威なのか…。命をかけたミュータントたちの戦いが今始まる! マーベル・コミック『X-MEN』シリーズの実写化第1作目。ミュータントの力に目覚めた少女ローグは、家族も故郷も捨てて放浪していたところ、同じくミュータントであるローガンと行動をともにすることとなる。当てもなく旅をするふたりの前に、ミュータント組織ブラザーフッドが現れ襲撃を受けるが、正義のミュータント・チームX-MENによって救われる。X-MENの創設者エグゼビア教授の手引きによって、二人は彼の学園で匿われることに。その頃ブラザーフッドのアジトでは、リーダーのマグニートーが人間をミュータント化させる装置を発明。かねてからの野望を実行に移すべく、自由の女神像が立つリバティー島へ向かう。果たしてX-MENは、マグニートーの野望を食い止めてローグを救うことができるのか?
数千万人が犠牲となった異星人との戦いにより人類滅亡の危機となった地球。宇宙戦争を終わらせるものとして国際艦隊は若き戦士<エンダー>を選ぶが・・・
第3作目から27年ぶりに公開された、『マッドマックス』シリーズの完全新作。監督はジョージ・ミラーが引き継いでいるが、主演はメル・ギブソンからトム・ハーディに変更された。ストーリーは前3作とはほとんど関係がなく、まったく新しいスタートを切った。キャストにはトム・ハーディのほか、シャーリーズ・セロンやニコラス・ホルトなど、現在のハリウッドで活躍している役者が起用された。シャーリーズ・セロンは髪を丸坊主にし、ワイルドなヒロインを演じている。大規模な戦争により、人類の半数以上が死滅した近未来。水を独占しているイモータン・ジョー(ヒュー・キース・バーン)は、元警官で放浪者のマックス(トム・ハーディ)を捕らえる。そんなとき、イモータン・ジョーの部下だったフュリオサ(シャーリーズ・セロン)が裏切りを起こす。マックスは「輸血袋」として利用され、フュリオサを追いかける一団に連れまわされる。砂嵐に襲われた一行は、壊滅状態に陥るが、マックスは無事生き残りフュリオサたちの仲間に加わるのだった。
タイムトラベル映画は数多く存在しているが、『タイム・トラップ』ほど奇想天外な設定を用いた映画は少ない。今作では「時間の流れが遅くなる」洞窟が登場し、過去・現在・未来が入り乱れるスト-リーが展開する。原始人が登場したかと思えば、次の瞬間にはるか未来からやってきた人類が登場したりと、時代の振り幅が大きいのも特徴である。若返りの泉を探すべく、ホッパー教授(アンドリュー・ウィルソン)はある洞窟にたどり着く。この洞窟ではすでに行方不明者が出ており、ホッパー教授も注意して洞窟内部へと入っていく。それから2日後。ホッパーの帰りが遅いことを心配した生徒たちは、捜索隊を結成。ホッパーの足取りをたどり、洞窟へと入っていくのだが、途中でロープが切れてしまい外に出られなくなってしまう。一方、洞窟から出ていたホッパーは、乗ってきた車がボロボロになっているのを発見。となりには生徒たちが乗ってきたであろう車もあり、こちらも同じように劣化していた。洞窟の中と外では、時間の流れが違うことに気がついたホッパーは、生徒たちを探すため、ふたたび洞窟に入っていくのだが…。
選ばれし戦士たちと異種生命体との世紀を超えた戦いを描いたSFダークアクション 1000年にわたる異種族間の戦いに巻き込まれていく展開は、まるでロシア版「メン・イン・ブラック」。「アベンジャーズ」シリーズのクリエイターによるVFXにも注目。 配達員として働くパシャは、あるホテルで失踪した人気歌手・ダナを見掛ける。そしてグールという異種生命体が彼女を捕まえようとする場に出くわした。連邦保安庁の特殊任務「D局」の介入によりグールを追い払ったものの、ダナは闇の中へと消えてしまう。
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