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ニュージーランド製「マッドマックス」ともいえる近未来バイオレンス
「ウォリアーズ」のマイケル・ベックが寡黙で洗練された主人公を演じる。いかついバトルトラックの暴れっぷりは上出来。主人公がオートバイで疾走するシーンにしびれる。
激しい石油戦争の末、世界は無法時代へと突入した。ストレーカー大佐と彼が率いる軍団は、各地で殺戮と強奪を繰り返していた。ある日、メンバーのコーリーが脱走し、彼女が大佐の部下に捕らえられそうになっているところをハンターが助け出す。
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ロシア映画界がハリウッドをしのぐ驚異のビジュアルで放ったSFアクション大作 モンスターアクションと脱出サスペンスを融合したロシア発の傑作エンタメ。ロシア映画ならではの独特な世界観と「想像力の限界」と称されたモンスターの造形に注目だ。 底知れぬ沼が広がる惑星「XT-59」に住む人類は、惑星管理システムの命令どおりに生きなければならない。命令に背いて囚人となった者たちは生存困難な大地に追放される。彼らが生き残る唯一の方法は、300キロ離れた伝説の島に自らの足で移動することだった。
タイムトラベル映画は数多く存在しているが、『タイム・トラップ』ほど奇想天外な設定を用いた映画は少ない。今作では「時間の流れが遅くなる」洞窟が登場し、過去・現在・未来が入り乱れるスト-リーが展開する。原始人が登場したかと思えば、次の瞬間にはるか未来からやってきた人類が登場したりと、時代の振り幅が大きいのも特徴である。若返りの泉を探すべく、ホッパー教授(アンドリュー・ウィルソン)はある洞窟にたどり着く。この洞窟ではすでに行方不明者が出ており、ホッパー教授も注意して洞窟内部へと入っていく。それから2日後。ホッパーの帰りが遅いことを心配した生徒たちは、捜索隊を結成。ホッパーの足取りをたどり、洞窟へと入っていくのだが、途中でロープが切れてしまい外に出られなくなってしまう。一方、洞窟から出ていたホッパーは、乗ってきた車がボロボロになっているのを発見。となりには生徒たちが乗ってきたであろう車もあり、こちらも同じように劣化していた。洞窟の中と外では、時間の流れが違うことに気がついたホッパーは、生徒たちを探すため、ふたたび洞窟に入っていくのだが…。
タイムトラベル映画は過去に何作も作られてきたが、『LOOPER/ルーパー』ほど奇抜な設定を取り入れた作品は少ない。今作のタイムマシンは「処刑の道具」として使われ、これまでの使い方とは大きく異なる。それでいてシナリオの完成度は高く、新鮮な作品を求めていたSFファンをも虜にした。そんな今作の監督は、のちに『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を撮るライアン・ジョンソン。主演は『インセプション』に出演したジョゼフ・ゴードン=レヴィット。共演はブルース・ウィリス、エミリー・ブラントが務めた。近未来。とある組織の執行人であるジョー(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)は、未来から「転送」されてくる人間を処刑する仕事をしていた。未来では全人類にチップが埋め込まれており、殺人はすぐに通報されてしまう。そこで組織はタイムマシンを悪用して罪人をチップのない過去に送り、刑を執行していたのだ。ジョーはいつものように仕事をこなそうと、罪人が転送されてくる場所に足を運ぶ。しかし、今回のターゲットは30年後の自分自身だった。
数千万人が犠牲となった異星人との戦いにより人類滅亡の危機となった地球。宇宙戦争を終わらせるものとして国際艦隊は若き戦士<エンダー>を選ぶが・・・
ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の大ヒットSFアクション・シリーズの第6弾にして完結編 監督はポール・W・S・アンダーソンが続投。人気モデルのローラが、アリスと共闘する女戦士として参戦。今作も、終盤にかけての畳み掛けるアクションは見応え十分。 人類滅亡のカウントダウンが始まった。アンブレラ社が開発した人工知能・レッドクイーンは、48時間で人類は滅びると宣言。全ての始まりの地・ラクーンシティに向かうアリスに対し、宿敵・アンブレラ社は全勢力を結集させて立ちはだかる。
デンゼル・ワシントンVSゲイリー・オールドマン、名優が激突する新世紀サスペンス 崩壊した世界を舞台に、「ボーン・アルティメイタム」のスタント・コーディネーターによる激しいアクションが炸裂。「マトリックス」三部作のジョエル・シルヴァー製作。 大規模な戦争により、文明が崩壊した世界を西へと歩き続ける男イーライ。「ウォーカー」と呼ばれる彼は30年間、世界でたった1冊だけ残る本を運んでいた。そんな彼の前に、世界を支配するためにその本を手に入れたい独裁者カーネギーが立ちはだかる。
今作はタイトルのとおり、「時間」をテーマにしたSF作品だ。「時間」は誰しもが持っている財産でもあるが、今作では文字どおり、時間が通貨となった近未来の世界を描いている。貧富の格差や、資本家と労働者の関係など、現実でも起きている問題が色濃く反映された、皮肉たっぷりのストーリーが展開する。監督と脚本を務めたのは、『ガタカ』や『トゥルーマン・ショー』など、名作SF映画を生み出してきたアンドリュー・ニコル。今作でも「ディストピア」といえる世界観を形成しており、さまざまな場面で、監督独自のセンスを感じることができる。人類が老化を克服した近未来。すべての人類は25歳までしか成長せず、腕に表示されるカウントが0になるまで、ほぼ無限の人生を生きることが可能になった。しかし、残された時間が「通貨」となったことで、世界は一変。永遠にも近い時間を手にする人間がいる一方で、貧困層は明日の命すらわからない状況となっていた。そんな世界で生きるウィル(ジャスティン・ティンバーレイク)は、富裕層の人間を救ったことで、100年以上の時間を手に入れる。しかし母親(レイチェル・サラス)を失ったことで、ウィルは不平等な社会に復讐を誓うのだった。
仮想現実での戦いを描いた、近代SF映画の金字塔。当時の最先端CGが使われており、スローモーションやワイヤーアクションなど、アジア映画で使われていた演出方法が導入された。また、日本のアニメ映画である『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』からも多大な影響を受けている。主演は『ビルとテッドの大冒険』に出演した、キアヌ・リーブス。今作の記録的なヒットにより、アクション俳優としての地位を確立した。また、バイプレーヤーのローレンス・フィッシュバーンや、ヒューゴ・ウィーヴィングが出演している。ハッカーとして裏社会で活躍していたネオ(キアヌ・リーブス)は、パソコンのメッセージに導かれ、トリニティ(キャリー=アン・モス)と出会う。彼女とその上司のモーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン)は、世界の真実をネオに語りはじめる。ネオが現実だと思っていた世界は、コンピュータが作り出した仮想現実であり、現実世界のネオは機械のエネルギー源としてカプセルの中で「夢」を見ていた。真実を知ったネオは、モーフィアスたちの仲間になり、機械との戦いに身を投じていく。
2008年に公開された『地球が静止する日』は、1951年にロバート・ワイズ監督によって制作された同名SF映画のリメイク作品。ストーリーを一新し、最新のCG技術を導入している。主演は『スピード』や『マトリックス』で有名なキアヌ・リーヴスが務める。本作で描かれるのは、地球に飛来した飛行物体から現れた“未知の科学力を持つ宇宙人”に対する地球人の葛藤。また、宇宙からの使者・クラトゥと宇宙生物学者・ヘレンとの交流だ。地球最後の日へと進む中で、地球を救うために奔走するSFサスペンス作品となっている。ある日、プリンストン大学宇宙生物学教授のヘレン・ベンソン(ジェニファー・コネリー)は軍に呼び出される。理由は、地球に高速で飛来する隕石の対策のため。しかし隕石は衝突せず、中からは宇宙人らしき生命体と巨人のような物体が現れる――。巨人なような物体は、一度未知なる力を使ったのちに沈黙。数日で急激に人の形に変化してからは「クラトゥ(キアヌ・リーヴス)」と名乗り、何らかの使命を持って行動しはじめた。ヘレンはクラトゥと一緒に行動し、クラトゥの目的を知っていく。はたしてクラトゥの目的は何なのか? そして、地球人と宇宙人は分かり合うことができるのであろうか――?
ただ、ひたすら正義のために敵を討つ、血沸き肉躍る勧善懲悪エンターテイメント ジョン・ワグナーの人気コミックが原作、S・スタローン主演で映画化された作品をリブート。法の番人2人と最恐の女ギャングら75,000人との危険で血も涙もない戦いは圧巻。 時は未来。荒廃したアメリカでは政府も国家も消え、警察官であり裁判官、そして刑執行の権限が与えられている集団“ジャッジ”が唯一秩序を守っていた。その頂点に立つ男・ドレッドは、新人・アンダーソンと共に、ママ一味が支配する高層ビルに向かうが…。
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