閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

【ペンギン・ハイウェイ】の動画を視聴フルで配信してるサービス、レンタル情報!

映画 邦画
提供元:Presscenter.jp
ペンギン・ハイウェイ
更新日:

ペンギン・ハイウェイが今すぐ観れる

\おすすめの動画配信サービス/

※配信状況により無料ではない可能性がございます。

ペンギン・ハイウェイの動画配信・レンタル情報

ペンギン・ハイウェイの動画が配信されているサービス一覧

ペンギン・ハイウェイの作品紹介

ペンギン・ハイウェイのあらすじ

『夜は短し歩けよ乙女』『有頂天家族』などで知られる作家・森見登美彦の同名小説をアニメ化した長編映画。海のない街に、ある日突如現れたペンギン。その謎を解こうと少年が奮闘する姿を描いたひと夏の青春ファンタジー。

その日学んだことをノートに書き留め、研究するのが日課の小学4年生・アオヤマ君。研究熱心な彼にとって目下最大の関心事は、行きつけの歯科医院に勤める気さくなお姉さん。ある日、彼が暮らす街に突如ペンギンが現れ、アオヤマ君はペンギンが出現した謎を解明するべく研究をはじめる。そして、大好きなお姉さんが投げたコーラの缶がペンギンに変身する瞬間を目撃してしまい…。

ペンギンが街に現れた理由は? そしてお姉さんとペンギンの関係は? 不可思議な謎をめぐり、少年・アオヤマ君のひと夏の冒険がはじまる!

ペンギン・ハイウェイのクレジット(監督・キャスト)

出演:北 香那 蒼井 優  
   釘宮理恵 潘 めぐみ 福井美樹 能登麻美子 久野美咲  
   西島秀俊 竹中直人

主題歌:「Good Night」宇多田ヒカル(EPICレコードジャパン)

原作:森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』(角川文庫刊)
監督:石田祐康
キャラクターデザイン:新井陽次郎
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
音楽:阿部海太郎
制作:スタジオコロリド

ペンギン・ハイウェイの登場人物・キャスト

  • アオヤマ君(北香那)

    海のない郊外の街に住む小学生。成績優秀で探究心旺盛。自分でも頭がいいことを自覚していて、少し生意気なところもある。“発見したこと”を毎日ノートに記録して研究している。お姉さんと突如現れたペンギンも研究対象。

  • アオヤマ君のお父さん(西島秀俊)

    アオヤマ君に学び方を指南した師のような存在。息子の研究についてヒントは与えるが干渉しすぎず、程よい距離感で見守っている。

  • お姉さん(蒼井優)

    アオヤマ君行きつけの歯科医院に勤めるお姉さん。無邪気で明るい性格だが、ミステリアスな面も併せ持っている。アオヤマ君のチェスの先生でもあり、どうやら突如現れたペンギンと関係があるらしいのだが…。

  • ウチダ君(釘宮理恵)

    内気な性格のアオヤマ君のクラスメイト。アオヤマ君とは探検隊仲間でもあり、一緒に「プロジェクト・アマゾン研究」に取り組んでいる。

  • ハマモトさん(潘めぐみ)

    チェスが得意なアオヤマ君のクラスメイト。頭がよく自信家で、アオヤマ君と同じように“研究”することが趣味。森の奥にある“謎の物体”を共同研究しようとアオヤマ君に持ちかける。

  • ハマモトさんのお父さん(竹中直人)

    大学の研究施設で働いている研究者。思索に没頭すると甘いものばかり食べてしまう。街で起きている不思議な現象について調査している。

  • スズキ君(福井美樹)

    アオヤマ君のクラスメイト。ガキ大将的な存在で、声が大きく力も強い。いつも子分ふたりを従えている。

ペンギン・ハイウェイの見所ポイント

  • 1 毎日がキラキラ輝いていた 子供の頃の“あの夏”をもう一度

    街の謎を追って奔走する少年少女の姿が美しい映像でテンポよく描かれ、観ているうちに自然と作品の世界に引き込まれてしまう本作。自分自身の“子供の頃”の楽しかった出来事が思い出され、いつの間にかアオヤマ君と一緒に夏休みを過ごしているようなワクワクした気持ちになります。

    むせ返るような草いきれ、日が暮れるまで一緒に遊んだ友達、憧れていたあの人、夏の終わりを感じさせるヒグラシの声…。『ペンギン・ハイウェイ』は、そんな誰の胸にもある“あの夏”に戻ることができる作品なんです。子供の頃のまっすぐな気持ちを取り戻したいときやちょっぴりノスタルジーに浸りたいときには、ぜひ鑑賞してみてください。

  • 2 さわやかな感動に包まれる 少年の成長を描いた青春ストーリー

    謎解きを楽しむミステリーとしても、不思議な世界観を堪能するファンタジーとしても秀逸な『ペンギン・ハイウェイ』ですが、実はこの作品、少年・アオヤマ君の成長を描いた青春物語でもあるのです。

    とっても賢いけれど合理的過ぎてちょっぴり偏屈な少年が、お姉さんやクラスメイトと交流しながらさまざまな謎に挑み、人として成長していく様子がユーモアたっぷりに描かれています。ひと夏の経験を経て少年がどう変わっていくのか…、子供の頃の自分と照らし合わせながら観るのもおもしろいかもしれませんね。

  • 3 蒼井優さんや西島秀俊さんも! 実力派俳優たちが声優として出演

    最近のアニメ作品では声優さん以外の方がボイスキャストを務めることも多いですが、この『ペンギン・ハイウェイ』にも豪華な俳優陣が出演しています。

    “ペンギンの謎”の鍵を握るミステリアスなお姉さん役は蒼井優さん、アオヤマ君に学ぶことの楽しさを教えてくれるお父さん役には西島秀俊さん、また、アオヤマ君の同級生・ハマモトさんの父親で、不思議な現象を調査する研究者の役を竹中直人さんが演じています。

    実力派俳優たちの個性的な演技と各登場人物のキャラクターが見事にハマっていて、声優さんとはまた違った味わいが楽しめますよ♪

ペンギン・ハイウェイの評価・感想・レビュー

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 5 (1件中)
  • 投稿者名:Alex
    評価: GOOD 投稿日:2019.01.13/23:57

    タイトル:ペンギン・ハイウェイ

    森見登美彦さんは「ペンギン・ハイウェイ」ってタイトル気に入って、そこから構想練ったんだと思う 笑

    結論、夏休み映画、おっぱい映画。いや、本当に夏にふと観直したくなる作品だった。

    いわゆる意識高い系の小学生(口悪く言えばマセガキw)のSF夏の自由研究&一夏の恋。

    青春のほろ苦さも、楽しいこともポップに楽しめる爽快感。影像が綺麗で細かくて作品の良さをかなり牽引してた

    蒼井優、声優上手すぎません?エンドロールまで気づかんかった

    #movie #movietime🎬 #ペンギンハイウェイ #森見登美彦 #映画 #映画好きな人と繋がりたい #蒼井優 #西島秀俊

ペンギン・ハイウェイが動画配信されているサービスの詳細

レンタル

懐かしのドラマから最新ドラマまで!フジテレビのドラマが見放題

月額料金 888円(税抜)
1ヶ月間無料
作品数 1,657本 (内定額見放題:891本)
機能 最大7日間無料の見逃し配信は登録不要!雑誌や漫画も充実!
こんな方に フジテレビのドラマ・映画や雑誌・漫画も楽しみたい方

FODプレミアムで配信中のおすすめ作品

ペンギン・ハイウェイと合わせてよく観られている人気の動画配信作品

この記事の編集者
坂本菜緒
坂本菜緒

大学卒業後、公立小学校で教員として勤務。 その後、株式会社サイバーエージェントグループ会社である株式会社CyberOwlに転職。 現在、「aukana」の記事編集業務を行う。

この作品を配信中のおすすめ動画配信サービス